7月10日ノア東京ドーム大会詳報

池袋から後楽園までの丸の内線で、結構ドームに行くらしき客が
予想に反して、客入りいいの?という感じ
ドーム周辺に来るとえらい人が多いので、おーこれは満員か?と思いました
試合開始30分前には4割程度だったですが、最終的には9割5分?満員です(主催者発表58000人)

百田光雄 V S 永源 遥
ドームで百田と永源が戦っているというシチュだけで盛り上がる場内
永源のジャイアントスイング20回転が見せ場でした
回した後に二人ともKO状態になっててそれはそれで受けておりましたよ
結局百田は飛ばず 形の崩れた丸め込みでピン

  • 第2試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負

本田多聞 泉田 純 菊地 毅 V S 井上雅央 川畑輝鎮 青柳政司
余った人を出しました、という感じの試合 トイレタイムには早すぎない?
あんまり印象に残るところはなかったかなぁ
あ、菊池が「お前走れよ!」とマイクしてました そいだけ…

  • 第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負

鈴木 鼓太郎 リッキー・マルビン V S マイケル・モデストドノバン・モーガン
マルビンと鼓太郎の浮遊感は素晴らしい ダブル619とかもきれいでした
モデストとモーガンは二人ともスキンヘッドで違いがわからない…
難を言えば技の失敗が多かったかもしれない まぁ遠目だからわかりにくいんですが
結局合体技からピンでした もっと小さい会場で間近で見たいです
最近目が悪いもんで… ビジョンですら目を細めないと見えないのは情けなや

  • 第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負

斎藤彰俊 橋 誠 V S スコーピオ リチャード・スリンガー
これも消化試合という感じでしたね… スコーピオが結構元気だったかな
スリンガーが(たぶん)チャタヌガチュチュで橋からピン
そろそろベルト持たせてあげてもいいんじゃないでしょうか

  • ゲスト紹介

WLWのハリー・レイスと、韓国プロレスの李王豹 すげー地味なゲスト!
ここでエースとか呼ばないあたりがガチガチですね

  • 第5試合 タッグマッチ 30分1本勝負

田上 明 佐野巧真 V S 池田大輔 モハメド ヨネ
田上は本当にもう半分隠居状態だなあ あ、しょっぱなに大車輪喉輪出してましたが
池田ヨネ組も中堅という感じから全然脱却できてない
ここらへんは本当にノアの弱点であります 二軍が多すぎる
あ、田上は場外でハイキック出してた! 一度はタック王者くらいなってもいいんじゃまいか田上

丸藤正道 KENTA V S 杉浦 貴 ケンドー・カシン
この試合は結構面白かった 花道真ん中まで来てカシンを連れに戻る杉 ヘルシートレイン*1で入場のカシン
先発しようとするもすかしてすぐ杉にタッチするカシン
丸藤がリングアウト負けしそうになるとリングの中に戻してやる敵のカシン
なかなか見所はたくさんありました 杉浦、ゴツゴツでかっこいいですね〜
最後は丸藤の不知火・改でピン 客も盛り上がりました

ラッシャーが画面に出たときからわかってはいたけど…
頬が細くなって、本当にやせてました ちょっと心配です
今後は養生させてあげてください

獣神サンダーライガー V S 金丸義信
これは山田さんの試合でしたね やっぱり他団体だとがんばるなあ山田さん
金丸は得意技が垂直落下ブレーンバスターとか地味なので、なんか釈然としませんが
まぁ予想通りの結果、という感じです
金丸ってずるがしこいスネ男キャラだから、あんまり王者っぽくないと思うんだけどな
甲州街道*2やってたほうが似合いますよ、ええ

  • 第8試合 IWGPタッグ選手権試合 60分1本勝負

高山善廣 鈴木みのる V S 森嶋猛 力皇猛
みのるがスカすスカす!力皇の張り手をかいぐぐって張り手!
その流れるような動きがすごくよかったです しかしすぐ近くの人が超アンチみのる+パンクラスで閉口しました
ワイルド2もがんばってましたが、いかんせん入場ガウンが女子プロ風
力皇は体の厚みと圧力すごいですね でも、顔がなあ 森嶋は顔が…かわいいよなあ
あ、高山はいつもの高山でした エベレストジャーマンで森嶋からピン
試合終了後に、高山からみのる継続参戦のアナウンス 営業がんばってますエライネ

  • 第9試合 GHCタッグ選手権試合 60分1本勝負

三沢光晴 小川良成 V S 武藤敬司 太陽ケア
入場から大歓声!武藤にはやっぱり天性の華があります 腐っても、禿げても武藤!!
それに対しては三沢コールの大合唱*3 入場ゲートにもナイアガラでした 花火ほとんどなかったなあ
三沢と武藤が向かい合うだけで場内大歓声! ドーム中がわんわん唸ってる状態
三沢がタイガードライバー、武藤がシャイニングウィザードを繰り出す展開に爆発!
武藤はムーンサルトまで出す 膝大丈夫かよオイすごいなあ
三沢蝶野戦みたいなタラーっとした感じがなくてよかったです、が それはタッグだから?
小川はいつもの小川 ケアは久しぶりに見たら体大きくなってました 太っただけじゃなく
ハワイアンスマッシャーとか大技も出して、あわや感あるシーンも演出 成長したね
掟破りのシャイニングウィザード、エメラルドフロウジョンの交換のあとは
三沢がケアにエメフロ2連発でピン うーんノアはガチだなあ GHC全部ノア勢じゃん…

  • 第10試合 GHCヘビー級選手権試合 60分1本勝負

小橋建太 V S 秋山 準
なんというか試合展開とか言ってもしょうがないですね ともかく盛り上がりました
四天王プロレスからプロレスを見始めた人間なので、懐かしさで胸いっぱいでした
終盤の、スープレックス打って相手がすぐ立ってまたスープレックスでまた立って、とか
鬼のような技が交換された後に二人で大の字になって寝てる状態とか…
まぁこういうのが嫌いな人は嫌いでしょうが、やっぱり自分は燃えますね
やっぱり極限までやらないとここまでのことは出来ないので、それは本当にすごいと思う
でも、これを今後誰が出来るのか?って言ったら、もう絶えるしかないだろうな、という感じ
いま現役でこの「長時間大技交換プロレス」を出来るのって、三沢と小橋と秋山と川田くらい?
もうその後の選手じゃ出来ないでしょう それを続けるのがいいかどうかはわからないけど
でも、このドームのメインで熱狂した観客は、次回、その次、とこういうスタイルを求めかねない
しばらくは出来るかもしれないけど、その先はどうするんだろう?というノアいつもの不安に行き着くわけです
あと、連れの人も言ってましたが、小橋が神がかっちゃってる感じなので、誰が勝てばいいのかわからない
小橋と張り合える格持ってるのって、上に挙げた人以外だと、高山と小川くらい?
日本のプロレス界でも特殊な存在になってきているので、逆に扱い難しいですよね
多分来年あるであろうドームのカードはどうなる?また小橋秋山というわけにもいかんし…*4
凄かったが故にやはり今後が不安になる試合でした まぁ去年の3.1の後もいろんな人が書いてましたね
あと、試合終了後に小橋が「プロレスやっててよかったです!」って言って感動
同時に「プロレスラーが一番すげえんだよ」とか言ってる中邑にまたイラつきました
プロレスラーどうこう言う前にお前が凄いレスラーなれって!正直森嶋と変わんないだろ格
つーか中邑なんかにそんなこと言わせてニヤついてるんじゃないよ上井!!
と最終的には自己のルーツである全日ヲタ的感想に落ち着くのでした 以上です

  • こちらに一応参加

http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2004/07/710_noah.html

  • 他の方の観戦記

http://d.hatena.ne.jp/n-b/200407
http://rei.cside1.com/cgi_bin/ydiary/new.shtml
http://atajev.jugem.cc/?eid=253#sequel

*1:ヘルスクラブでグレイシートレイン

*2:邪道・外道と組んだときの名前

*3:自分はこれには抵抗アリ

*4:秋山高山なんてありそうですが でもそうすると小橋が王座から降りないとなんだよな

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ