セラムンのお客さん

番組があと一回ってことになり、なんというか情報を漁ったりするわけですが*1
2chの特撮板経由で、特撮番組の視聴率を列挙しているサイトに行ったわけです
それがこちら
http://navy.kakiko.com/tokurating/
で、セラムンの視聴率はコチラ
http://navy.kakiko.com/tokurating/sailonow.htm
参考までに、日曜の同じ時間帯にやってるデカレンジャーの視聴率がコチラ
http://navy.kakiko.com/tokurating/dekanow.htm
すげー差がないですか*2

  • 理由としていくつか考え付くのは

作品の出来とかそういう問題を無視して書きますと
まず一つには、戦隊モノはもう何年もやってる定番だってこと
もう一つは、セラムンの本来のターゲットである女の子たちって
あんまり実写のものを好まないんじゃないか?ってこと
実際に、コアなターゲット層より少し上の女の子が、実写版はカッコワルイ!と憤慨してたの聞いたことあります
女の子の間で、特撮番組を見るっていう文化というか姿勢って、もしかするとあんまりないのかもしれない
んで、もう少し上になると、あんなにかわいいモデルがコスプレしてるのはムカつくでしょう
普通に妬くと思います ハロモニ後のジャニ番組見てる小中学生男子が想像つかないように

  • 今思えば

この番組は、特撮モノを面白いと思うような、今のところ珍しい感じの女の子か
特撮ヲタの大きなお友達か、もしくは自分のようなアイドル好き*3のための番組だったんです
それを製作サイドが狙っていたかどうかは別として、ですが

  • でも、こんなに視聴率が悪いのに

コロムビアはこれでもかこれでもか、というほどキャラクターCD売ってきますし
スーパーライブのDVDは各地で売り切れ?という未確認情報もあります
公式の情報を信じるなら、ダンスレッスンビデオは予定されてた数を大幅に上回って売れた
これもまた事実だと思うんですよ ネットで見ると、この番組を楽しんでる人は結構いるし

  • つまり、というか、やっぱり

セラムンの主なターゲットは、大きなお友達な自分たちみたいな人たちになっちゃった
アイヲタの人は社会人多いだろうし、お金はある程度ある 若くて大学生くらいかな 小学生よりは持ってる
なので、3000円から6000円くらいの商品でも、結構売れてるんだろうと思います
その代わり、バンダイのおもちゃはあんまり売れなかっただろうな…
同時期に、女の子にとっては抵抗少ないと思われる、アニメというフォーマット*4プリキュアあるしね

  • だから、終了後の発売アイテムが

オリジナル版ストーリーのDVDなんだろうな… 劇場版製作はしないんだろうなぁ
DVDだと安くても5000円くらいするわけですよね 映画は1800円
映画のほうが何倍も制作費かかるのに、単純計算でDVDの3倍、お金出す人が必要
映画は安いけど一般向け DVDは高いけどマニア向け だって俺とか絶対買うもの(笑)
採算取れるのは、間違いなくDVDですな 人気なかったらオリジナルDVD出ないしね

  • そういうわけで

今回のセラムンは、一部に熱狂的なファンを作りつつ、低視聴率で終わってしまうのです
欲を言えば、もう少し朝遅い時間帯でよかったんじゃないかな…
トトメスとかポワトリンとかの時間帯ってもう少し遅かったんですよね9時とか
そしたらもうちょっと見る人多かったでしょう グランセイザーのほうが微妙に視聴率いいし*5
あー、視聴率よかったらもう少し続いたかな…?

  • でもね

今回はかなり実験的な試みだったと思うのですよ もしかすると、すごく先につながる可能性がある
女の子の友情モノ、しかも特撮使って、っていうのはすごくいい線なのかもしれない
美少女戦士ってのが10年前くさすぎて、セーラー服ってのがオタ臭すぎたのかもしれない
このセラムンって番組は、かなり時代とリンクしてると思うのです かなり意味ある番組
製作者側が伝えたかったことは、かなり良かったんじゃないかな?と思うのですよ
ネタバレどおりに亜美ちゃんが死ななかったので、余計その思いを強くしました
一人の生死をじっくり扱った愛野美奈子エピソードや信頼関係ってことをずっと問い続けた水野亜美エピソードや
存在意義ってことと恋愛ってことを絡めて描かれてきた木野まことエピソードや
こういうテーマに全部絡んでいた火野レイに比べて…月野うさぎの影は薄かったと思う*6
そこらへんに今回のセラムンのキモ、そしてストーリー展開の回の行き急ぎ感の理由があるのだと思います
これはまた長くなるので、そのうちまた書きます

*1:今日ゼロワン行くつもりだったけどやめて夕方まで暇だし

*2:まぁ、視聴率ってモノを鵜呑みにするのもアレですが

*3:っつーかアイヲタ

*4:自分はアニメダメだけど

*5:何度か見たけど俺はセラムンのほうが全然好き

*6:沢井美優はすごかったけど

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ