1月5日 リキプロ 後楽園ホール大会

アップするのが微妙な時間になってスイマセン!!どぞ!!

  • 試合前

7時の試合開始より10分遅れな感じで現地に向かう。ううん。現地のid:automanクンからメール。
人がいっぱいだそうだけど、メールで聞くとロビーがいっぱい、と。そしたら結構普通かな?
ともかくできる限り急いで後楽園の駅、そっから歩いてホールまで向かう。
そういや昨日俺ドームに来たんだなぁ…。なんか歴史上の出来事のようです。
んでホール到着してみると、いやぁこりゃ人がいっぱいいるんだわ!第一試合開始直後なのに。
ワジャ族の面々、そしてオートマン君に合流し、いつものバルコに向かう。
そこでびこちゃんにも合流、はたして観戦体勢はばっちし整ったわけでした。
後ろのほうの席はビッチリ埋まってる感じ、3000円の席の前のほうが空いてるけどウチラだな(笑)
最終的には厳しく見積もっても8割くらいは埋まってました。1500は入ったんじゃない?
一時期のWJ、そして現在の01MAXあたりとくらべたら、もんのスゴイ入りです。

第一試合は佐々木対決。試合を見てるうちに、「これって女子プロっぽいよねぇ」との声が。
なんかよく喋って、技打ち合って、おりゃー!って感じ、確かに女子プロっぽいかも。
佐々木義人はゼロの若手の中ではいいほうでは?佐々木貴はスイマセン全然評価してません。
佐々木義人がアルゼンチンコースターからピン。佐々木貴出すなら大作出せ!
 

第二試合は長州塾で練習している浪口が登場。対するはGENTARO小川良成似の器用なタイプ。
浪口は間違いなく身体つきが変わってる。なんというか、えらい筋肉質。かなりカッコいい。
でも試合はキャリアで勝るGENTAROがずーっと浪口をいたぶる展開で、お子様方はかなり退屈そう。
浪口はミサイルキックとかエルボーしか技がないんだよね、でも、それはいい事と思う。
顔も体も真っ赤になりながら浪口負け。まだまだえらい弱いけど、何年かしたら絶対変わるよ。
 

アジアンクーガーは初めて見る。他の人は全員元FECかな?最近よく東郷見るなぁ。
いわゆるルチャレスっつーんですか、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねる感じで、まぁ面白い。
クーガーさんは、速度がアレですけど、コーナーを跳び越してプランチャ?とか妙な飛び方してました。
鼓太郎もこういうとこでとりあえず揉まれたらいいんじゃないかねー、とか思いついて言ったら
びこちゃんに「全然スピードも高さも違うじゃない!どこ見てんの!」と怒られてしうまい。
でもねでもね、とりあえずメキシコで修行とかするといいと思うよ。ああん関係ないね。
結局日高がショーンキャプチャでクーガーからギブアップ奪っておりました

第四試合で初めてリキプロ所属選手が登場。ううん和田の腰、早く治らんかな…。
対するはMIYAWAKI。俺この人も全然評価してないです。なにが得意なのか試合見ても全然見えないから。
で、元インディーの雄の矢口様が四方を煽りに煽って登場。黒田応援隊には因縁つけてく。
試合のほうも矢口が最初っから場外に出てお客さんを盛り上げるのでございました。ううんタマランネ。
そしてリングアナ「大変危険です!危ないですから…逃げてください!」とマイク。場内沸く(笑)
北席の「北」看板にMIYAWAKIの頭を打ち付けて、一部「キター」コール。まぁお約束ですわな。
MIYAWAKIあんまりなんもしてなかったけど、お付き合いするために頑張ってたのかな?と今思いました。
あと、東席かな?乱入したところで、えーっとなんというかイカツイ感じのおじ様が
自分の目の前に倒れこんだMIYAWAKIに軽くイスを投げつけてて、和田から止められてました。うへぇ。
試合のほうは矢口が途中からバテバテになってしまいまして、ちょっともう大丈夫?!という感じ。
最後はグダグダのど真ん中ボムでピンとってました。練習する時間なさそうだよなぁ…。
最後に矢口がマイク。「俺は異端児のど真ん中を行く!」とのことでした。
 

第五試合は平成維震軍対アパッチ、さらにびこちゃん曰く「ノア対アパッチ」でたしかにこりゃエロイ。
試合のほうは、越中さんのケツで異様に盛り上がったことと、館長がいい身体してる事
黒田のお約束ムーブには乗れないこと(オートマン君はてっちゃんカッターを「えらい省エネ」と評)
そして非道ちゃんが館長に服を破られ、脱がされて、桃色の乳頭を晒していたことなどが印象に残りました

  • 休憩中

そして休憩に。さっきから気になっていたけど、受身取るとリングから金属音がするんだよな…。
なんか和田がロープワークしたりして調子を見てる。リングも和田も大丈夫かなぁ…。
ロビーに出るとすごい人とすごいタバコ!ほんとに身動き取れない感じでございます。
リキプロのスウェットが売ってたけど5000円でTシャツと同じデザインなので手が出ず。
越中さんがサムライTシャツにサインをしてました、頑張るね。でもそれを携帯で撮ってる人たち、邪魔!
 

何故かこの試合からリングアナの人が本領を発揮し始め…「見せ付けろ!トモ、カモーン!」とか言い出す。
選手コールは別として、いやぁ、試合のほうは、ものすごかったですよ、年間ベストバウト候補!
ロックアップで始まったその後は…説得力のある技と技の攻防で見せていく感じ、たまんねえぇ…。
サムライでフルで放送したりしないのかな?この試合見れなかった人はもったいないって感じ。
なによりも素晴らしかったのが、宇和野のスタミナと技のキレだったんじゃないでしょうか?素晴らしい。
ブロックバスターをこれだけキレイに、説得力を持って決められるのは宇和野くらいじゃないの?
石井ちゃんが素晴らしいのは言わずもがな。長州テイスト、WARテイスト、そしてオリジナリティがブレンドされてる。
ハイスパートプロレスと四天王プロレスの新たなる融合といいますかね、いや、ほんとに、俺好み。
軽い技の応酬で試合が作られていくんじゃなくて、説得力のある技で試合がグルーブしていくというか。
そこらのメジャーの選手じゃこんな試合できないよ。長州塾の育成能力はものすごいんだな。
新日の第三世代より下、全日の小島、カズ、諏訪間、ノアジュニアあたりと一度は当たって欲しいなぁ。
個人的には杉浦石井戦なんかは非常に見たい。諏訪間と宇和野、なんていうのもオモシロそうだ。
中嶋君も、健介の下で「キック出来る健介」になるよりもリキプロに出戻ったほうがいいな、正直。
宇和野が自分の色を残したままでコレだけ良くなっているっていう事実は、これは覆せないよ。
ともかく、この名勝負を目の前で見ることが出来た事は、本当に幸せだったと思う。
石井ちゃん、宇和野、あとチョシュさん、ほんと、ありがとう!!最高でした!!
 

もうセミで書く気力使い果たしたな(笑)。でも、この試合もよかったです。金村が良かった。
なんというか、アパッチの人って基本的にヘタで、あおりしか考えてないから、見てて萎えてくるんです。
でもね、金村は気力がスゴイ。あとやっぱり向かっていくスピードとかはレベルが高いね。
結局自分の得意なイス攻撃で長州に立ち向かって行ったのも良かった。長州が倍返しするのも良かった。
(あと、非道の「このスタイルでやってやる!」つう意思を最近理解してきたので結構好きになってきた)
つうか長州は何でこんなにイキイキしてるんだ?絶対若返ってるって。リキラリアットの説得力すげえ。
6分くらいで終わっちゃったけど、いやぁ、俺もこの試合はよかったなぁ。
あと、試合中にアパッチがロープを外したりゴタゴタやって、リキプロ勢と小競り合いしていたんですが
その中で、一人何故かカメラマンに混ざってしまって違和感がない新宿鮫さんに萌え放題でしたうへへ。
メイン終了後の事は、まぁスポナビでも見てください。非道が造反で金村のみリキプロ入りかな?
ううん、大作は欲しいなぁ…。非道と黒田とGENTAROMIYAWAKIと鮫さんはえーっと新団体でドウゾ。
 

  • 試合後

プロレス生観戦二回目のオートマン君は「ここまで面白いとは」とのこと。ヨカッタ。
ホールから出ようとすると、史代表がいろんな人に挨拶して送り出している。
ううん代表きれいになっとるな…。今日はさすがに喋りかけられんですよハイ。
そしてその隣にいるのは…マキ?もしかして、リキプロの手伝いに来てくれた?
代表の横を通りながらホールを出ようとすると、代表が友人に話しかけている。
「ありがとう!来てくれたんだ!ドームより良かったでしょ?」だって
思わず、俺が「ウンッ!」って言いそうになったよフミキレイだよフミ。
そんなこんなでワジャ族関係でコロッセオに繰り出し、1号さんに電話で今日の報告をしたりする。
宴の席ではX-1がどんだけすごかったかとか、剛竜馬シートに座れてよかったね、とか
その時やってた大日の昔のビデオ、CZWに芝刈り機で腕を切られた保坂がスゲーナとか
そんなことをいろいろと話して楽しゅうございました。ジンバック濃くて少し寝ましたが。
まぁともかく、今後もリキプロの観戦と応援、ガンガンしていきますよ!
以上です、編集長!!


<追記>
他の方の観戦記が上がってます これまでのリキプロではちょっとなかったかも?


バースピのネルさん いやぁほんとに対抗戦したかったですなオタ族とワジャ族
つーかネルさんが石井ちゃんと宇和野を評価してくれるとは、うれしいなぁ
http://www.burningspirit.com/log/eid564.html

石井vs宇和野がそれまでの試合とは
比べ物にならないほどアツイ試合でした。
ハードヒット&ハイスパートでまさに長州の理想そのもの。
二人のキャリアを考えると驚異的ですよこれは。



WMBというサイトのアキラさん アパッチファンからしたらつまらなかっただろうなぁ
でもね、リキプロファンがアパッチの興行に行っても正直辛いものがあるんですよ
http://www.wrestlingmania.info/log/eid34.html

リキプロ好きなお客さんはアパッチの試合には大して反応せず。
まぁ、アパッチ好きのお客さんのノリが良すぎるのも有るんだけど。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ