TRIP HOP名盤特集

id:ampleさんがTRIP HOPについて書いているので刺激されましてね
2005-04-13 - デロトイトblog
というかリアルタイムで追っていた世代のおっちゃんなので知りうる限り詳しく


んでTrickyはやっぱしシーンの立役者だったと思う 今聞いてもすごい
overcomeはじめほぼ全曲が名作 パンク風やらポーティス丸パクりやらもアリ

Maxinquaye

Maxinquaye

christian sands以外聞かないけどこの曲がスゴイ あとアブストラクトすぎ
Pre-Millennium Tension

Pre-Millennium Tension

これも名盤だなあ poems、Keep Your Mouth Shut、I Be the Prophetすごすぎる…
Nearly God

Nearly God



ポーティスはトリッキーほど暗くなくていいよね ワンダリンスタ〜♪
dummy

dummy

Portishead

Portishead

(ここから上は「詳細を見る」で試聴できるとこに飛びます)
あとこの時期の挙げるとしたらmolokoのコレかなあ ちょっとカラフルな感じ
Do You Like My Tight Sweater?

Do You Like My Tight Sweater?



で、MoWAXのコンピに隠れがちだけど、Rebirth of Coolシリーズはかなりよかった
ステレオMC'S大好きでした MCソラー懐かしい あとUFOも入ってる 
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000005HSZ/102-8065927-8197765
クラッシュ、モンドグロッソと日本人もこのシーンには重要な影響与えました
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000000FYY/102-8065927-8197765
Tricky、PortisHead、さらにビースティーズやらコールドカットまで
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000005HT8/102-8065927-8197765
1,4,14必聴
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000005HTA/102-8065927-8197765


あとこのシリーズも有名でした Dope on Plastic
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0007M2Y50/102-8065927-8197765


見てわかるとおりマッシブアタックに関しては詳しくないのでスイマセン
あとはDJ SPINNAとかNIGHTMARES ON WAXが絡み、NINJA TUNEも取り上げるとキリ無いけど重要
で、このTRIP HOPの流れと同時にJungle→DnBの動きもあったこともデカイと思います


さらに数年さかのぼるとACID JAZZブームにつながるんですが
SANDALS(ココの#23)、STEREO MC'sあたりは重要と思う
あと補遺とかありましたらid:automanクン、id:glass-joeさん、minoruくんあたりコメントでよろしくお願いします


<追記>
ココとかに書いてあるイメージで言うとサンダルズはアシッドジャズじゃないなあ
アシッドジャズってなんだったんだ?ジャミロクアイとか?
あとUS3っていましたよね関係ないけどね 1stは持ってますよ音薄く感じるけど


こんな感じでアメリカイギリスの事情をてれてれと書いていますが日本でも90年代色々あって
色々というか今度出る電気グルーヴ×スチャダラパーは90年代の完全な終焉というか
タダ単に冗談画報に時代が戻っただけじゃないかという気もするのです
メガドラのCMでいとうせいこうがラップしていたというのはあまりに端的に状況を表しすぎ
オールナイトニッポン×フジTVの深夜番組=ほりえもん冗談画報


気が向いたら今度書きますけどあんまり読まれないよね おやすみなさ

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ