12月1日のPerfumeAAA武道館出演について書いておく

いやっほうのおかげでテンソンが上がりすぎていてさ
眠れないので朝方だけど書いておくよ


武道館は数年ぶりで、何年か前のノアの正月興行以来でして
なんかお正月っぽいなーって誰か言ってたけどホントそんな感じ
あとお客さんは女性が多くて、それも、20代後半以上が多かった感じ
ダレが人気あったのかネ


最初はなんかすっごい歌も踊りもハンパな女子が3人出てきて
アレアレ?という感じでしたが、ゴローちゃんとブランチの人が出てきて
後ろのダンサーの中にBメンいねーか?帽子かぶってるのとむじゃね?
とかいろいろ思ってたけど杞憂に終わったようだ


武道館ってちっこくても結構見やすいよね いい距離感(名言
なんかこの距離感でPさま出てくるのかー 手を振ったりできるのかなー
こっちに爆レスきた!とか脳内したいなー と思ってました


そしたらね、ゴローちゃんの「今年大ブレイクしたこの人たちです!」
んで3人ぱーっと出てきていきなり歌い始めたわけですが
まわり、すっげー無反応!!すごい!!!前のほうに座っていた
アラサーな感じのご婦人方とか、微動だにしなかったね
あ、でも、後ろのほうから「あ、かわいい」とかいう声も聞こえてた


さすがに立ち上がってダンス、というネ申プレイまでは出来ませんでしたが
凍てつく(いいすぎ?でもきつかった!)武道館の中で
アタイは頑張ってクラップしていたのだった あとちょっと声も出した
そして、隣の60代くらいのご婦人も手拍子してくれてた ありがとうご婦人


あとで校長とも話してたけど、ポリリが長く感じたなー、まだある…みたいな
そんで、ポリリのあの奇天烈ダンスが、なんちゅーか、遠くから見ると
若い女の子がこちょこちょ踊ってるだけで、普通なんだな 全然すごくない
ちょっとコレはショックだった あの奇天烈ダンスが肝なのに!!!


曲が終わったらMCとかあって、手を振れるものだと思っていた
あ〜ちゃーん!とか、ゆかちゃあああん!!とか、のちいいいいい!!!とか
叫べるものだと、アタイは勝手に思っていたのだった そしたら


あ「Perfumeでしたっ!!」


たしかその一言だけで、ダダッと去ってしまったわけで…
アタイは、なんつーか


「ぱふゅーむはにげだした!」


というメッセージが脳内に流れた


その後のダイヤモンドで前のアラサーギャルズがノリノリになったので
オイコラお前さっきの地蔵ぶりはなんやねん、と思って
そそくさとフロアを後にしたわけだった あと全然興味ねーし


フロアを出て、でも、うわ、スッゲーコレオモスレー、と思ったの
たとえばさ、Bが、LiMとか、あ、今日もか、オムニバスライブ出るじゃん
そういうときに、B以外の興味がない人に対しては、ぶっちゃけ
「ああもういいよー、なんなんだよーはよBだせよー」とか思うじゃん
まあ中にはオ、オモスレー!みたいな人もいるわけですけど
ともかく、そんな、なんつーの、居心地の悪さ、っていうか…
それを、武道館でも感じて、あ、これ、規模は違うけど起きてること同じじゃん
むしろ、客の多くは、Pさまに対して「何コレ」くらいの態度なワケで


あのさ、ドラクエとか、ともかくRPGでさ、ある程度レベル上げて
ここらの敵はもう全然ヨユーだなー Aボタン連打で勝てちゃうなー
もうラスボスとか倒せるんじゃね?うちら世界最強じゃね?
とか思って、はがねのつるぎも買いました、てつかぶとも買いました
んじゃーあの橋わたって次の国行ってみっか、って行ってみたら
新しい地方でエンカウントする敵がつえーのなんの!歯がたたねー!!
一回戦ってぼろぼろのずたずた、ウインドウなんかうす赤くなってる
うへえこれはきつい…とか思いながら戦闘終わったら即ルーラ、みたいな
そういうね、なんつうか「まだまだこのゲームおわんねーんだ!」ていう
打ちひしがれ感と同時に、オモシレー!!っていう気持ちが出てきて
ああ、俺、ぱふゅヲタとして、まだまだ応援の余地があるな、って思ったの


1万人とかの人をホールでロックするって、こりゃー難しいんだな、と
知名度がありゃキャーキャーいう人もいるけど、知名度あげるのって難しい
さらにそれをキープしていくなんつったら、ホントに無理ゲーなわけで


広島限定のロコドルとしてはじまり、事務所のレーベルでデビューし
メジャーデビューもして、アルバムリリースから風向きが変わり
2007年の1年間で、アイドル業界の中で一番伸びたグループになったPerfume
しかし、例えばアラサーの一般的なおねいさんとか「ナニソレ」なわけです
CMでもお馴染み、ヘイヘイヘイでもやりました、ってポリリですが
こちょこちょ踊りながら口パクカラオケしてるだけじゃんバロス、と
そういう見方すらされてしまうわけです、1万人を相手にしてると
これはね、これは、ほんっと、手ごわいですよ


そう考えると、ハロー系は、ほんと、すげーなぁ、って実感した
ホール、アリーナ、埋めてたもんね、今も結構埋めてるのかな
客層が全然違うかもしれんが、1万人とかを相手にするってすごいわ
でも、それだからこそ、追いつき甲斐があるっていうかさ


もし、いつか、Perfumeが武道館に立って、そして、満員のお客さんが
Perfumeに暖かい声援と拍手と、フリマネなんかしちゃった日にゃ
おじさんまたもや号泣してしまいます でも、そうならんといかんのよね
そういう、万人単位をロックするグループにならんと、アミューズ、クビ切るよ


ほんとイロイロ居る巨大事務所だもん 見てないけど実感したよ
そしてその多くの人たちが、万人単位を相手にロックすることに慣れた人たち
これってなんだかすげー厚みの層じゃね?って思ったわけです


その中にいたら、Perfumeだって、こりゃ、やっぱり駆け出しちゃんなのだろう
6年やってる大ベテランだ!と俺も思っていたけれども
10年20年と芸能の世界に生きてる諸センパイがワンサカいる
すごいっていうか、おっとろしい事務所なんですわね


いや、この、とんでもない困難さで目の前に立ちはだかる無理ゲーを
3人はどうやって乗り越えていくんだろう 乗り越えられるのか???
武道館に立ったのが一つの到達点かと思ったら、さにあらず
おもっきり、新しいステージの始まりだったんですよ


このステージまで到達できるグループなんて一握りなのだから
本当に今日とか、緊張ばかりでお疲れだったでしょうけど
負けずに頑張ってほしいナァ、と思った次第であります


あと、俺も人のコトいえないなあ、と思ったんだけどさ
Bが武道館のステージに立ったら、どうなるかなーって考えてた
こなれたら、結構ステージ栄えするかもね 寸劇とかもやんのかね
けっこう、あみゅの会長自身がBのこと気に入ってるんじゃないか、と
そんなことも思いました まとまらんけどね いつか立てよ武道館


うわーすげーねむくなってきた!朝五時です!寝ます!!!


Perfumeお疲れさまー

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ