29日の記事についたコメントに記事で返事しておこう

コメント欄にやるよりもこっちのほうが少し長文が書きやすい…
とか思っていたら、長文になりすぎたわ 31日分の更新にしておきます


おーるとくん>はいどうもどうも!よろこんでいただけてなによりです
てかTyree→ワンガ→Bはおもろかったでしょ?一脈も二脈も通じてるでしょ?
ワンガというかJYPかなあ、彼のダンスミュージックに対するいなたいセンスと
BUZZのストレートだけど変化球みたいなチョイスセンスって両方大好きで
こういう、なんというかな、自分への「ひっかかり」って大事ですよねって思います
ただカワイイから面白いから好き!でももちろん全然アリなんだけれども
自分にとって流れとして必然のある理由があったりすると、さらに深まるよね
まあともかく、自分としては日本でBUZZほど見てて楽しいヤツラいないです
てゆか別にどの人がどれにあてはまるとかないよ!なちこぽいのいたら笑うよ!
まあ強いて言えば工事現場のおっさんコスが全身タイツ着た時の頭の丸さと似てる
あとさー、たしかに自分ち以外のブラウザで見るとすんげー落ちるねこれ
YOUTUBE貼りすぎなのかなー でも家で見ると結構だいじょぶなんだよね
これってメモリの問題なのかな?


トーリさん>ミソ出た!出たよー味噌!というわけで、実は記事化してます
2008-09-10 - 鈴木妄想なんじゃもん


と思って記事に貼られたTinyURLふんだらリンク間違ってたw てよしの記事!
あんもー!俺なにやってんだ…意味ワカンネーじゃんこれじゃあ!
ちなみにミソは日本→味噌、韓国→微笑で、エンコリにスレが…
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thumor&page=8&nid=353802&start_range=353763&end_range=353804

(*-@@-)<グルメ板で「ほほえみラーメン」という役語を見ました



MISOに戻りますと、写真だと、いまいちなんで…動画で見たいところです!
미소(M.I.S.O) “아시아의 핑클을 넘어 세계무대를 꿈꾼다”(인터뷰) - 손에 잡히는 뉴스 눈에 보이는 뉴스 - 뉴스엔
[포토엔]미수다 前멤버 하이옌 다국적 그룹 MISO로 활동~ - 손에 잡히는 뉴스 눈에 보이는 뉴스 - 뉴스엔


SHINeeさん>うわーすげー長文コメありがとうございます!うれしっす!
そんで熱く語ってる!さらにさらにうれしゅうございます!って感じです
ちょっとこちらも腰を据えてまたお返事したいと思います


で、こういう括り方が好きじゃないので、いつもはあまり使わないんですが
いわゆる「ブラックミュージック」って日本で括られるジャンルありますよね
ああいう音楽に対して、日本よりも、韓国のほうが、総じて貪欲というか…
完全にお茶の間レベルまで浸透している、という気がしています
アイドルがいわゆるブラックミュージックをすることが自然なんですね
で、日本では、アイドルがあまり「黒い」音を出しすぎると敬遠されるというか
日本は、どちらかというとロックのほうが受けがいいのかも…という感じ
もんのすごい乱暴な分け方で、ちょっと躊躇しつつ、なんですけれども
日本の音楽は白人志向が強くて、韓国の音楽は黒人志向が強い、と言えるかも
もちろん、人種によって音楽のジャンルが完全に規定されるわけではないので
比較としてわかりやすく言っているだけではあるのですが


あと、ここでも一度記事に取り上げたことがあったかな、と思うのですが
日本では、音楽業界と芸能界が分かれていて、韓国には芸能界しかない、と
そういう風にも言われているそうで、これはかなり面白かったです
日本では、「音楽」と「芸能」が区別されてる ミュージシャンとアイドル
でも、韓国はそこらへんの区別があまりないんじゃないか、ということです
韓国のバラエティにラッパーがよく出るのとか、興味深いですよ
どっちの国のスタイルがいいか悪いかじゃなくて、これは「違い」ですよね


で、自分も、SHINeeさんと同じく、アイドルという存在が大好きです
ルックス、楽曲、キャラクター、振り付け、ファッション、その他もろもろ…
全てをひっくるめて、一つのプロダクト、アートとして、アイドルは存在してる
そのバックには、たくさんの人々の努力や思いが彼/彼女を支えている
それを受けて、ステージで歌い踊るアイドルって、とっても面白いです


自分も、昔は「アイドルなんて!真面目な音楽家に失礼な存在!」とか
了見の狭いことを考えていた時期もありましたが、まあ、子どもでしたね
人を楽しませる、感動させる、熱狂させる、その素晴らしさは、変わらない
楽家だろうが、アイドルだろうが、プロレスラーだろうが、役者だろうが
人の心を動かすこと、そのために努力し、自分を、芸を磨いている存在です
尊敬するし、自分の好みのことをやっていたら、どんどん好きになりますよ!


今そうやって考えている自分の、きっかけを作ってくれたのがPerfumeです
現在ほどは売れてなくて、小さなライブハウスでも当日券で見れたけれど
彼女たち3人がやっている音楽、振り付け、ライブパフォーマンスの全部が
自分にとって「アイドルってすごい!」って心から思わせてくれる存在
やっている音楽が、自分の好きだったテクノだったというのもあります



そのPerfumeの寮生時代からの同僚で、ワンマンライブのゲストだったのが
自分が今一番好きな、記事の中でも取り上げたBUZZというグループ
アイドルの文脈で語ってしまうと少し違うと感じてはいるのですが
彼女たちのパフォーマンスと楽曲も、ずっと自分の心を捉えて離さない



そんな中で、自分としても日本でいろいろなグループを見てきたし
このグループはなかなか面白い!この人はすごい!と思うこともあった
そうしたさまざまなアイドルを巡る探検というのかな、冒険というのかなあ
その中で出会ったのが、韓国のアイドルシーンだったわけです
韓国のアイドルシーンは、本当に面白いです…んー、なんて言えばいいかな


日本のアイドルでも、必死に練習して、出来る限りのスタッフを揃えて、と
本当に頑張っているグループはたくさんある 自分の好きな人達はそうです
でも、同時に、日本には、稚拙さ、幼さを愛でる文化もあるので
ダンスや歌唱のレベルが低い人も、アイドルとしてやっていたりします


「韓国は儒教の国なので、手抜きをして人前に出ることが許されない」と
そんな事を菊池成孔という音楽家が言ったそうですけれども
韓国のアイドルは、ほんとに、手を抜かないというか…よく作り込む
特に、振り付けとダンスには相当気合が入っているなーと感じます


さらに、最初の方に言いましたが、韓国では「黒い」音楽をやってくれる
ビートのはっきりした、比較的ダンサブルな楽曲が多いように感じます
で、自分は、ロックがイマイチで、ヒップホップやハウスが大好き、と
自分の好きな音楽を、手を抜かないアイドルが、一生懸命パフォーマンス
これが、自分にとって面白くないわけがありませんよ!って感じです


と、同時に、音楽のジャンルとして自分の好み!という感じじゃないけど
でも、とてもウェルメイドなポップスを聴かせてくれるグループとして
そして何より、9人もの可憐で可愛くて心を鷲掴みにされちゃうような
そんな女の子達のグループとして、つまり、ストレートにアイドルとして
SNSDは本当に素晴らしいっていうか、ほーんと最高だと思います
こんな色々なタイプのアイドルがいる韓国のシーン、うらやましいです



でも、同時に、Perfumeの大ブレイクによって、アイドル観が変わって
日本でも、いろいろな面白くてハイレベルなアイドルが現れることに期待
たとえば、Aira Mitsukiなんかは、「アイドルらしからぬ」テクノを
Perfumeとはまた違った切り口でやっている子で、実際人気出て来てます



さらに、せっかく近いんだから、韓国のアイドルのいいところ吸収して
追いつき追い越せで面白いパフォーマンス見せてくれるグループが…
さらに、それに影響を受けた韓国でも奇抜なグループが!!なんて
おもしろ切磋琢磨がなされていったらいいなあ、と、夢見ております
これはもうすでに奇抜ですけど キロツですけど



ふわー、長く書きすぎた…イマイチまとまってなくてすいません!!


つーわけで2PMでカムバックですか!俄然期待たかまるじゃないですか!
どうやら毎回ちょっとずつ振り付け変えるとか…おもしれーなー
KBS WORLD Radio


ともかくカムバックステージ、楽しんでください!SHINeeさんによい活動を!


てゆか何時だよ!もう寝るよ!
どうでもいいけどキロツ貼ったらこれまで言ってきたことが全て台無しだなw
だがそれがいい

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ