やっとGAME TOUR DVD見たよ!副音声はまだだけど!

発売からもう二週間経ってたのか やっと昨日の夜、新宿で買いました
TSUTAYAで買ったんだけどまだ初回版残ってたよー 結構まだあるの?

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]



んで、DVD開けてみて、最近韓国のオーバーパッケージに慣れてたというか
写真集の一冊や二冊付いちゃってるのがトーゼン!みたいなのに慣れてたから
えーちょう地味なんだけど!てゆか初回特典ぶっちゃけしょぼくね?って思った
こんなもんなんすか?なんかただのシールとチラシの縮小コピーって…


って、よく考えると、Fan Serviceシリーズが異様なことになってたんだな
Sweetは写真集付きだったし、bitterとか完全にDVD以外で金取れるレベル
ぱふゅのファンサシリーズはある意味ハンドルスタイルだったわけですね!


と思ってたのでちょっと最初は「やっぱもういいかなー」とか思ったんだが
見始めたら涙腺が緩みまくって来て困った くっそーやっぱPerfume好きだわ
つーかまだ知ってから2年かよ!こんな無茶苦茶な売れ方して半年ちょい?
新宿ロフトで当日券で見れたのに!でもそのくらいじゃないと俺見なかった!
やっぱり出会いつーか出くわしかたって大事だなーと思ったりする


で、GAMEではストレートに「おお、かっけえなー」って思うんだけども
エレワがかかると、東京でやったイベントは平日も全部行ってた時期とか
早めに会場入りしたところで鉢合わせてわわわどどどどうも!と挨拶とか
そういや一人で名古屋行って「笑うの遅い!」って怒られたなーとか
いろいろ思い出しておいちゃんホント涙腺がゆるゆるになっちゃうよ


やっぱりPerfumeいなかったら、こうやっていろんなアイドル見てなかったな
もう半年早くから見始めてたら、06年4月ロフトのヒップホップダンスも見れたし
なによりコンベスのリリイベもいっぱい行けたんだなあ…とか思うけれど
まあそれぞれにそれぞれの出会う時期があって、それは受け入れないとな


いわゆる最前中央には、今もよく見る人々も、最近お見かけしない方もいて
でも、そのまわりはもうぜんっぜんわかりません、という感じで…
bitterとかじゃフロア映ると何度も見たことあるお顔ばっかり!だったし
まあ自分もちょいちょい映りこんでいたりするわけです


でもさ、ZEPPももう小さいんだな、ぱふゅに対しては…スゲー話だわ
来週の木曜と金曜に武道館ですよ 2daysですよ もうすぐなんだなー
というかこのDVD、武道館ちょい前に見れてよかった!


さて、ぜんっぜんDVDの感想を書いてませんよ 何書いたらいいかねー
久々に、アルバム「GAME」を聴いてますけど、やっぱ名盤ですねこれ
GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】



そう、なんか思ったのは、最近やっぱり日韓でアイドルを比較するんだが
アルバム全体の緩急のつけ方としては、日本のほうが上手いんじゃないか、と
つっても何度も聴いてる「アイドル」のアルバムってぱふゅとAiraくらいか
ぱふゅの名盤、コンベスとGAME、どちらもアルバムトータルの流れがあるし
Airaだって何で最近来てるかつったらCOPYのデキがいいからだよね


逆に言うと韓国のアルバムは、最初にアゲて、いきなりバラードゾーン
最後にもう一回上げておしまい!みたいなパターンが多すぎるのだ
ちゃんと計画してアルバムを作っているのか?とちょっと思います
そのフォーマットでありながら名盤なSNSDとシャイニはすごいけど


さて、ぜんっぜんDVDのことを書いてませんよ!あ、もう一個ー!!!
これはちょっとDVDとも関係あるので、ぜひぜひ書きたいのだが
日韓の客層の年齢差(日本−20代〜30代・40代、韓国−10代)もあるけど
日本のほうが、ライブ中にフロアで踊っててもいい気がするのです
つっても韓国のライブ、スタジアムで一回行っただけどさ
歓声をワーワーあげたりコールしたりはあるけど、踊らないんだよね
日本のほうが、フロアで身体を揺らしたりするのが一般的って感じ
逆に日本のライブでは、突拍子もないタイミングでコールとか怒られる
韓国なんかいきなり違う歌を合唱するからね 全然違うんだよな


で、声も出したいし身体も動かしちゃいたい自分としては、えーっと
両国の現場にいろいろ行きたいな!と思ったわけですけれども
DVD見ながら身体を揺らしてたら、この楽しみ方は実は日本式なの?と


あ、違うのかな Perfumeはやっぱりその音楽にダンスミュージックが…
だからそういう音楽が好きな層も雪崩れ込んでるんで、踊る文化がある?
って韓国は日本よりもさらにビート効いた曲をやったりしてるからなー
なのに結構みんな座ってみてるよね もしくは近くに来たら駆け寄るw
韓国の人って歌と踊りが好きってイメージだったから、ここら辺意外


さて、もう、ほんと最近は比較アイドル論しか出来なくなってますが
だってぱふゅの3人、3人とも可愛いなー大人になったなー綺麗だなー
そんなことばっか俺が書いてもしゃーねーじゃん!みんな書いてるよ!
でも書いておくと、のっちの太ももはやっぱり及ぶ感じだなあ
世界中のヲタどもが、NOCCHINOCCHI!って及んでると思うとオモチロイ


つかあれなんだよ、古い曲をやるとググッときちゃいますよね
そうそう、コンドラで、何人かがMIX打ってるのが入ってるよね
あれ、切ろうと思えば切れたと思うんだ、DVDにするにあたって
でも切らずに入れた 製作側も「ライブアイドル」としてのPerfume
なんというか大事に考えているのかなあ、と思って楽しかった


あとはなんだろう、ジェニーのときに、うっすらと旧コールも混じってて
なんつーかさ、新コール派も旧コール派も、Perfume好きなんじゃろ?と
コール論争とか最高くだらないし大ッ嫌い!と思っていたんだけど
くだらないことをしちゃうくらい、双方ともにぱふゅが好きなのだな、と
そう思うと、コール論争もなかなかカワイイね、と思うようになりました


いや、でも、やっぱり自分にとっては、自分がおもっきり追いかけた時期
2006年の9月から2007年の8月くらい?たった1年くらいなんだっけ??
その頃のPerfumeが心に焼き付いているので、なんだか不思議な感じだよね
こんなマスなグループになっている そしてさらにマスな存在になってく
知ったのが最近だったら、きっとちゃんと好きになれなかったんだろうな


このZEPPも行ったし、武道館も1日だけだけど行くし、ファンなんだけど
今はTVとか追ってないし、雑誌も見てないし、発売日に音源を買わないし
まあでもライブに行くって、世間一般からしたら十分にファンかあ


見てて何度も不思議になるんだよね なんで、今の波がPerfumeに来たのか
テクノが流行ってるとか言って大人が後ろで糸引いてんだ!ずるいや!
そんな風には思えないんですよ なんだか不思議な力でスルスルいった
その推進力が、彼女たちの持つポテンシャルと努力なのは確かなんだけど


なんかごにゃごにゃ考えながら見てて、アンコールで横浜に移って
ああこの回は行けなかったし、なんだか思い入れが持てないなあ…
セラミガの振り付け、毎回前に出すだけじゃなくて、もっと動かしたい!
とか思って冷静になってたところで、wonder2がはじまって
サイリウムの白い海にあ〜ちゃんが涙を流したところでグッと来て
よく見たら袖の向こうでスタッフさんもサイリウムを振っていて
ああ、まだ、この子達は周りの人から本当に愛されているのだ…
そう思って涙腺が崩壊した 愛されてる人ほど強い人はいないよ


編集されてるのもあって、MCはパワーダウンしてしまっているけど
後ろのキラキラ板にピントあってたのが、あ〜ちゃんにあうシーンとか
ところどころに、素敵なセンスを感じさせる絵もあったりして、良かった
マスに売るものだから、難しいのかもしれないけれども、おまけ欲しかった
あのシールとか縮小コピーだけじゃつまんないよ!もっと見せてよ!!!
まあ、あと、bitterの思い入れたっぷりのスタッフロールと比較すると
最後にCGの蝶がぱたぱたしてるだけじゃ、ちょっとあっさりだなあ


ま、副音声付で見たらまた全然評価が変わるのかもだけどね!
まあともかくさ、俺相変わらず、結構Perfume好きだったわ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ