SNSDとワンガ、日本で言えばどのアイドルか!?

という話をTGさんの掲示板でしてて、おーおもしれーと思ったんだけど
ちょっと自分なりにいろいろ考えてみてたんだけど
ちなみにTGさんはワンガ=娘。かなあ?っつー感じで書いてらっしゃる
http://www.tinygirl.net/jypwg/bbs/#comments


で、国民的人気があるっていう点では、全盛期の娘。と似てるんだろうし
メンバーの入れ替えがあったっていう点でも、一応あってるんだけど
やっぱり人数とか…なんだろうなあ ワンガはカワイイよりもカッコイイな感じ
ここらへんは結構、ワンガと娘。は違うんじゃないかという気がします


んで、前にオレタソと話してて、SNSD=娘。で、ワンガ=ぱふゅ、と
そういう意見もあるらしくて、そっちのほうがわかるかなあという感じ
今現在はリリースペースの要因とかもあって、ワンガが頑張ってるけど
2008年の前半って、やっぱりSNSDも国民的人気を得てたみたいなんだよね
この二組の人気の推移は、またおって記事化しますが


SNSDは人数が多いことや、可愛い女の子集団だっていうのが売りなこと
そして、一時期に比べて勢いにかげりがあること(スパンが違いすぎるけど
ここらへんは、娘。に近いんじゃないかなあ、という感じがしています


まあ、娘。と全くもって違うのは、(今のところ)メンバー交代がないこと
ユナがよく抜けてたり、さらにテヨンがいなくて寂しかったりするけど
基本は9人ですね 特にSNSDは入れ替えしないほうがいい気がする、なんとなく
ここらへんは、日本で言うと、女子グループよりも、男子じゃないかな、と
SM自体が言われてるみたいだけど、ジャニの大人数グループみたいだなあ、と
そんな印象もあります まあ、でも、強いて言うなら、女子で言うと娘。かなあ


サブラではSNSDは韓国のAKBと書かれてたけど、自分は全く違うと思います
AKBはあのすごい大人数が特徴的だと思うし、その中でのユニットとかいろいろある
で、「会いに行ける」つまり、実際に見れる現場とそこの物販を核の一つにしてる
SNSDは基本がメディア上だと思うので…って、今はイベントのライブ中心だけど
でも、SNSDとAKBでは、もともとの狙いが結構違うんじゃないかなあ、と思います


さて、じゃあ、ワンガ=ぱふゅっていうのは、どうなんだ?という事ですが
ワンガは80年代風、ぱふゅは90年代風のダンスミュージックを売りにしていること
そして、それぞれが特徴的な振り付けと、それをこなすダンス力が目立つこと
ここら辺は、結構共通しているんじゃないかなあ、と思っています
ぱふゅのテクノ三部作と、ワンガのレトロ三部作っていうのもなんか被ってるよね


でも、国民的なところまで人気が届いているか、と言われたら、ぱふゅはまだだよね
みんな知ってるくらいのレベルまでは行ってると思うけど、国民的…かな?
あと、ぱふゅのほうが、カッコイイよりも可愛いが前面に出てる気がします


で、思ったのは、SPEED、結構近いんじゃないかな?ワンガに…
一時期の人気とか、相当国民的だったし、SPEED目指す女の子沢山いたし
これから、韓国でも、ワンガみたいになりたいって女の子増えそうな気がする
SPEEDも、カワイイよりも、カッコイイイメージがあったしさ、どうでしょう


というわけで、SNSD=娘。でワンガ=ぱふゅ+SPEED、と
あれ、でも、なんかこう書くとワンガが可愛さ先行すぎる気もするけどw
まあこんなことばっかり日ごろ考えているんですよ、ってことです


<追記>
で、また考えてたんだけど、どっちかっつーと、SPEEDの「少女感」「清涼感」は
SNSDのほうが強いなあ ワンガのほうが、「お姉(姐)さん」感がある
あとね、どっかでワンガって、演歌っぽいというか、いなたいというか…
これって悪い意味じゃなくて、すごく韓国っぽい感じがして面白いところだと思う


日本で、日本人が、少女時代のようなグループが出たら、結構売れるんじゃないか
長身モデル系美少女集団がレベル高く爽やかに歌い踊るっていうのはいける気がする
まあ、日本では、そういうモデル系女子で歌や踊りに進む人が少ないんだけど
この長身女性一覧見ても、アイドル系はいわゆるベリキューの人ばっかだわ
リスト::長身女性とは - はてなキーワード


まあSNSDだって全員長身じゃないけどねw んー、話がずれておるな
えと、まあ、でも、日本でソニョみたいなグループがあったら、そこそこ売れると思う
だけども、ワンガみたいなグループがあったらどうか?って考えると…難しそう
特に、今の韓国でのワンガみたいな「国民の妹」みたいな地位が築けるだろうか?
というか、やってる音楽は、ちょっとレトロなダンスミュージックで、ダンス上手くて
そういうグループのメンバーが、歌ってないときのワンガメンみたいに、素直でカワイイ感
ああいう感じを出せるのって、なんだろうなー、日本じゃありえないと思うんだ
もっと、フライな女の子というか、遊んでる女の子的なイメージで売り出すのじゃないか
ほんと、微妙な違いなんだけど、やっぱり日本と韓国って違うよなー 面白い!


あとさ、思うのは、2007年の韓国は、ホントに面白い年だったんだと思うよね、今さら
日本で言えば、全盛期のSPEEDと娘。が同時期にデビューした、ってことだもの
どちらかのグループが、もしいなければ、もう片方が、簡単に市場独占してたし
いや、両方いるからこそ、これだけ盛り上がったのかもしれない、って思う
だから、何度も何度も言うけど、SNSDは、2集を!最高の2集を!って期待しちゃうな


あとは、自分は何度も、SNSDとワンガを比較してるけど、こうやってわかることもある
そして、日本と韓国を比べることによっても、日本がより見えてくる気がしている
なので、熱心なファンの方は、「あまり比べるな!」と思うかもしれないけれど
それはホントごめんなさい でも、これがいわゆる「比較文化」だと思うんです


さらに言えば、台湾とかのシーンも、もうちょっと知りたい気もしてるんだけどね
あとは、タイだね タイでアイドルが求められている感じは、なんかハンパないです
ハロ系も、SNSDも、ダンスコピーされまくっているもの すごい貪欲なんですよ
スイバケのMayちゃんみたいな逸材が、実はごろごろしてる国なのかもしれない
もしかすると、韓国の次にアイドル大国になるのは、タイなのかもしれないな
あとは、ヴェトナムで韓国のアイドルがかなり人気あるのとか興味深い…
こういう話も、今度まとめて出来たらいいな


ていうかさ、完全に風邪引いたわ 今、1時くらいなんだけどね
9時くらいに寝て、12時くらいに目が覚めたけど、どう考えても熱ある感じw
鼻もずっと出てるし、頭いてーし、耳鳴りはしてるし…
まあ風邪が流行ってるから、流行最先端を行く鈴木さんは仕方がないのかねー
週末は家に引きこもりたいです あー飲み会ほんといやなんだが…


とりあえずそんなとこで

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ