Aira Mitsukiリリイベ連発週!今日は秋葉原二連続でした!

先日のイベント初日は平日だったんでいけなかったんですが、今日は久々に!
ってそうでもない気もするんだけど 年末に渋谷タワレコの地下とか行ったよね
あー、なんかここを最近から読み始めた人も多いですよね、Aira知らないよね
この曲のイベントでした サヨナラTechnoPolisであります!



さてどこから書いたらいいんだろう?それこそAiraのことを説明した方がいいの?
Perfumeが今ほどブレイクする前から、テクノポップや、ダンスミュージックで
機械的で説明的なダンスをする、というスタイルでスタートした人で
当時は、Perfumeのパクりだ、レベルが低い、とまあ散々な言われようでしたが
そのネガティブイメージを逆手にとって(?)、COPYというアルバムをリリース
その楽曲が、Perfumeのウェルメイドさ、ポップさとはベクトルがまた違っていて
ちょっと荒削りで、それでいて力強くて、ちょっとばかり切なくて、という
おー、これって結構今現在韓国のシーンで流行ってる曲と似てない?って気も
そんな鈴木の気持ちを知ってか知らずか(知らないw)、こんなこと書いてるし
AiraMitsukiのカラフル・NO.9ブログ : 新春!!2009 - ライブドアブログ

今年挑戦してみたいことは…
まあリキッドのワンマンライブは決まってるけど、クラブイベントや大きいフェスとかにも参加できたらいいなと思っているし…
アジアでゆうと韓国だったりでもライブとかできたら面白いだろうし…



んな感じで、一時のバッシングとか逆風にもめげずに、成長してるAiraなんですが
今日のイベもねー、なんつーか、Airaらしいズッコケ感を持ちながらも、成長してて
今回のシングルも、発売前日でオリコンデイリー15位だっけ?普通にすごいことです
プレデビュー時に、秋葉原でストリートライブやってたころ知ってる身としては
まあなんだか相当感慨深かったです まあその頃はちゃんと見てないけどw


今日の一回目は、石丸ソフト2の7Fという、いわゆる「いいハコ」だったんだが
開始前から、相当たくさんの人が石丸前で並んでて、いやはやなかなか壮観ですよ
二回目のアソビットシティの時も、ビルの周りの階段じゃ済まなくて、道路まで!
寒空の下、100〜200人くらいは待ってたんじゃないですか?集客増えたよ!
今回は、入場フリーイベントだった、ということもあるけど、この先とかは
購入者だけを対象のイベントでもこのくらいの集客になるのかもしれないなあ


ライブを見ていて思ったのは、ホント、ダンスがよくなってるってことでした
いや、そりゃ、韓国のアイドルと比べると、さすがに厳しいなあとは思うけど
でも、本人の伸び率を見たら、動きがシャキシャキしてる、年末と比べても!
なんか、ダンスすることで何かを表現しようとしてる事が伝わるようになった
前は踊ってること、振り付け自体が目的になってて、なんかぎこちなかったしね
あとはしなやかさとかを手に入れたら、相当いいんじゃないかなあ…


で、今日のメインディッシュといいますかね、一番面白かったこと書いちゃえ
一回目の最後、Valentine STEP、この曲、自分はとても好きなんですけども
曲の途中で、なんかいきなり無音に…曲中のギミックかと思いきや…あれ?
なんか音が止まっちゃったし、照明も落ちちゃってない?止まった!!!!
ドリフの全員集合でいきなり停電しちゃって長さんテンパった時みたいな
なんつーかせっかくのリリイベなのに!せっかくのいいハコなのに!
と思ってたら、Aira、いきなりステージから客席に降りてきた!え?何?
と思ったら、最前列のお客さんからおもむろに握手!真っ暗な中なのに!
トラブルをこうやって活かすとは…この子、恐ろしいまでの成長ぶりね…
しかも、ストリート時代からずーっと見てるもてちさん見つけるや否や
「わー!久しぶりー!」ってAira面白すぎw 客席大爆笑でしたww


いや、今日のハイライトはほんとにそこで、伝説を目撃したというか…
曲がいきなり止まって、それをつなぐために客席降りて握手するとか!!
前とか、ほんとにアクシデントに弱い子で、すぐにきょときょとしてたけど
なんだか芯が強くなったなぁ、この子すげえなあ…とか思いましたよ


2回目のアソビットではこんなトラブルとかはなく、無事に終了しました
そうそう、噂の「チャイナディスコティカ×M.I.A.マッシュアップもやったし
二会場で、のべ10曲はやったんじゃないかな?両方無料イベントなのに!
なかなかの太っ腹ぶりじゃないですか、デートピアさん!


で、もう一つ書いておきたいのは、Valentine STEPのよさなんですけど
この曲、HMV限定シングルにしか入ってないけど、俺、すげー好きなんです
ラテンなトラックに、甘い甘いバレンタインラブソングが乗っかってるの
しかも途中の振りには、Perfumeのチョコレイトディスコを彷彿とさせる部分も!
なんというか、楽しみどころ満載というかなんというか…
この動画の最初にかかるのが、そのValentine STEPです 途中までだけどね
その次が、sosizにもコメントくれたtofuくんのマッシュアップであります



そうそう、この曲、ほんとにスイートでさ、なんかグッと来るんだよね
Airaも作詞に参加してるらしくて、なんかちょっとうれしくなるなあこれは
ちょっと引用してみます 最後の部分 気恥ずかしくなるくらいに可愛い!

今、幸せで ここにいて 生きていて 笑ってる
これからも いくつもの季節 愛してる
よくある恋のおとぎ話だっていい それでいい
毎日ハッピーエンドの夢見ていたい


バレンタインステップ×2
世界1のダーリン



なんかこれを歌い踊ってるAira見てると、あー、ほんと可愛いなあ、と
後ろ暗いところもあるけど、そういうところだけじゃなくてさ
シンプルにガーリーな女の子のところも、とても魅力的だよなあって思ったよ


握りはもちろん二回とも参加してきました!1枚1050円だしな!
一回目は「鈴木さんが来る時っていつもトラブル多くて…」って言われた
二回目は「海外からもCDほしいってメッセ来たりしてるよ!キテるよ!」と伝えた
いや、lastfmで、ブラジルの少年から「どうやって買えばいい?」って
Flickrでもブラジル人のAiraファンからメッセもらうし、ブラジルで人気なの?
ブラジルとか、それこそ韓国とか、是非是非、海外に出てみてほしいなあ
ぜーったい、日本だけじゃ見れない世界が見れるから!広がるから!


というわけで土曜リリイベのレポはこのくらいで…もう結構遅いですし
日曜てか今日も新宿と池袋でイベントあります!両方?もしくは池袋は行きます!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ