Aira Mitsukiの恵比須Liquid Roomスペシャルライブ行ってきたよ!

国内つーか日本人の現場にはもう来ないんじゃないかと噂されてた鈴木さんですが
今日は仕事の都合がついてどうにか飛んで来れたので行ってきた!チケ無料だし!


何から書こうかいねー さっき帰ってきたんですよ、12時半くらいに
ライブ終わってから物販に寄ってTシャツ買って握手してきて


Ai「わあー!
鈴「今日よかったよ!お客も入ったしすごいじゃん!
Ai「なのに、ちょっとミスっちゃって;;
鈴「そこもかわいかった!
Ai「うう
鈴「また来ます!


てゆうわけでAiraはかわいかったとか言われるのにいつも慣れないねこの子はw
でもそういうところも非常にかわいいのでよろしいと思いますけども


で、物販終わってちょっとみんなでご飯食べて、でっかいカラ揚げとか食べて
終電ちょっと前で帰ってきたんでね、えーっと、遅かったんです、帰ったの
で、なんだっけ?


そうそう、事後の話を先にしちゃった!ライブの話をしなきゃいけないよね
あ、事前の話もすると、会場のリキッドに到着したのは7時半くらいだったんだが
まだ900番台の呼び込みをしてて、おー、ちゃんと客が入ってるんだ!っていう
結構フロアもちゃんと混んでて、いやー、ここ、リキッドですよ、すごいよね
招待制ライブだから、無料っていうのはあるけど、それにしても集客リキすごい
古参ぶるのも馬鹿みたいだから、あんまり言っても仕方が無いことだけど
それでも、たった一年前に、ソフマップのほんと狭い会場で二十人くらいで
目の前で歌ってるのを照れくさいながら見ていたのは、いつでも思い出します
つーか路上で大塚愛歌ってたからね!さくらんぼ歌ってたからね!


そうそう、最初のDJタイムは、Tofubeatsくんで、生で会うのは初めてつーか
結局会って挨拶できてなくて、それは今回すっごい残念なんだけど…
今度東京に来る時は事前に言ってください!Geeあげます!もう持ってるかな
チェリボのエレクトロダイナミクス2の曲とか、PuziqueのDont goかけてた
逆に言うと他の曲が全然わからんくて、テクノすら疎くなったなー


最初はロボハニの赤チェックでAira登場 最初は緊張気味だった?
あと、今回金髪ボブのウィグのダンサーさんが二名ずつ出てきてて
あのね、もっとダンサーさんを前面に押し出してもいいと思うの!
どのダンサーが推せるとかもっと固有名詞とともに把握しておきたいの!
うわー話したいことがとっちらかってきてるー!!


Airaは、COPYの発売前後くらいまでは、どんどんダンスうまくなったけど
それが伸び止まってしまっていて、ああ、ちょっともったいないというか
荒くて影がある楽曲は、とても面白いし、何より続けてることがすごくて
これからもたくさん伸びしろはある…と思いたいけれども
ダンススキルについては、なんだかこの辺で止まってしまうのかな?と思って
と、言っても、Airaがすごく努力してるのは思い切り伝わってくるし
今回のライブくらいの長さの振りを覚えるのは、本当大変だと思うんだ


中盤に、オレンジの棒を使ったダンス、Cosimic Chopperであって
もう、完全に、ぱふゅが蛍光灯サーベルでやったことのパクリなんだが
でもさ、この気持ちいいまでのCOPYぶりは、もう、全然OKと思うし
Airaらしからぬセクシーさも感じられたし、自分はとてもいいと思った
でも、スティックダンスの時とか、相当ステージ暗くて、もっと見たかったなー
カッコイイはカッコイイけど、もっとAiraがダンサーが見たいよ!と思った


あと、そうそう 中盤くらいで、ダンサーのダンスタイムがあって
Swallowtail Danceだったか フードフェチとしては垂涎の展開!
今回は総勢4名のダンサーが参加で、Airaを入れて5人組になってて
5人組って、やっぱり、ステージに映えるなあってすごく思った
個人的には4人組よりも5人組のほうが、ほんといいなあと思う
もうね、Airaスーパーカーズとかでユニット化したらいいんだよ!
とか思ったけど、Airaはソロだからいいっていうのもあるのかなあ
ちょっとここらへん難しい… ともかく、ダンサーかっこよかった


そうそう、ダンサータイムは、Airaの衣装替えのときなんだけども
その一個前の衣装替えのときのヴィジョンがね、すごくてね


「もう、誰も信じない…
「傷を負ってしまった…トラウマという名の…消えない傷…
「大人になんか…なりたくなかった…


とかそういうノリで、歪んだAiraの顔と文字が交差するという
ここだけ00年代初頭!みたいなニヤニヤ動画になっておりまして


ヴィジョン「私は…孤独だ…
会場「俺もー!!


かなり笑いましたw


って、ここまでで結構ダメ出しみたいなの書いてますけども
MCはすごくAiraらしいゆるさがあって、すごい可愛かったのです


Ai「盛り上がる覚悟は出来てますかー!
フロア「ワー!
Ai「イエーイ!
フロア「イエーイ!
Ai「イエイイエイ!
フロア「イエイイエイ!
Ai「イエイイエイイエーイ!
フロア「イエイイエイイエーイ(苦笑)


イとエが思わずゲシュタルト崩壊を起こしますねこれはね


あとはHeart line aliveをやったあとに、distant starsだったのに
もっかい、「heart line aliveです!」って言っちゃったり
って、今回のライブ、DVD化されるらしいんですよ!
なのに間違えちゃって…みたいな感じでしたけども


Ai「リハの様子と差し代わってるかもしれません!


というわけなのでみんなも買うといいと思うよ


ちょっと中盤はフロアも曲を聴いてるだけ、って感じだったけど
ラストセット、フードをかぶったダンスの後が全員かわいくて!
Airaがねー、フリフリっぽい、白と黒のふわっとした衣装で登場
フロアから思わず「かわええ!」みたいな声が漏れちゃってさ
ダンサーさんも、それぞれ違う白と黒を貴重にしたかわいめの服
それでまずはヴァレンタイン・ステップを踊るんだけど
もうこれがもうね、もんのすごく可愛かった!きゅんきゅんした!


そこから、ハイバッシュ、ファンタジーキャンディーと
ポップ度の高い楽曲に、結構シンプルだけどわかりやすい振り付けで
この衣装でこういうアイドルらしい振りとかすっごい破壊的なんです!
これを5人でやってるんでほとんどKARA状態です!すげー高まった!!
ダンスらしいダンスもいいけど、こういう振り付けも素敵だよね!!


と思ってたら、なんかAiraがコールアンドレスポンスを求めてて
なんだかよーわからん!と思ってたら、かかった曲のテンポが速くて
そう!!あのなんというかぶっ飛んだアーメントラックがドロップ!!
今日一番の盛り上がりを見せた、イエロースーパーカーが来ました!!!


もうね、このときのフロアとか、圧縮にモッシュにコールに雄たけびに
久々に、こういうアイドル現場に来たな、っていい意味で思った
Perfumeが、どでかいハコ、武道館とかにたどり着く前に持ってた
なんというか荒々しい上昇気流みたいなものが、ここで炸裂していて
決して万人に勧められるという状況ではない狂乱かもしれないけれど
そこで上がっていた歓声は、ホント、なんていうかな、心の叫びというか
まだまだ、こういう存在は、求められているんだな、と思った


いや、だって、ほんとに、Perfumeは早すぎたんですよ、巨大化が
ある程度たくさんの人で、その楽曲や、目の前のアイドルを楽しみつつ
大騒ぎして、好きだ!っていう気持ちを表現するというか…
そんな季節が、あまりにも早く行き過ぎて行ってしまった気がしてる
Airaは今、そんな季節にあって、スキルフルではないし、キャリア浅いけど
その荒々しい楽曲と、そして本人のどっかポカンと抜けたキャラも相まって
とても幸福で、楽しい空間がそこには出来ていたような気がするのです
時間が合わなかったら、行かなかったと思うけど、行ってよかった!


そんなこんなで、Airaは09年、なかなか忙しそうですよ
8月に2ndアルバムが出るし、今回のライブはDVD化されるしだし
あと、東名阪ツアーもやるってことで、かなり上昇気流に乗ってます
ほんと、ダンスのスキルがこれ以上伸びるのがちょっと大変そうだったり
一人しかいないから、MCで掛け合いとか出来ないのが大変だけども
でもでも、どうにか、Airaなりの道を進んで行ってくれるんじゃないかなあ
何度も言うけど、Airaには、海外のフェスに出て欲しい!!!
性格的にも事務所的にもお茶の間向きじゃないんだからさ!新しい方向で!


というわけで、そろそろ2時だしこの辺で いや、楽しかったデス!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ