ワンルームディスコ買ってきた!思いのほかいいじゃない!

思いのほかとか言うと最近のファンの方に怒られるのかしらね?と古参チマン
すいませんあ〜ちゃんの発言です…(面影との対バン時

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)



もう何度かYOUTUBEで聴いていたので、聴いていきなりの新鮮味はなかったけど
ヘッドフォンで聴いてると、どうやらいろいろと変な音が鳴ってる模様ですねコレ
てゆか今ちょうど23:30かかってるのでこっちの話を先にしちゃおうかな



いわゆるジャズブレイクビーツですよねコレ ニンジャチューンとかみたいな感じ
そういうシーンから10年くらい経って、日本のアイドルがこういう音で歌う、という
まあもうPerfumeはどんどんそういうことをやってきてるんだけれども
というわけでとりあえずmr scruffのchipmunk貼っておきますが!



なんだろう?前のシングルのB面曲より、全然好きです ぱふゅらしいって思った
なんかね、ちょっとぱふゅって、暗い曲とかないと、なんか、らしくないよね


だってさ、音源化されてない曲だけど、カウンターアトラクションとかではさ
「生きること、覚めない夢 カウンターアトラクション
ですからね まあ木の子時代の歌詞ですけど、今ちょっとない感じの歌詞だよね
ふわーっとしたメランコリックさがミリキの一つだと感じていた身としては
こういう、なんだか切ない曲をやってくれるのはとてもうれしいなと思った
これ、ライブで聴きたいなー 最後の方とかにやってくれるんだろうか?
もしくは、中盤のまったりゾーンとかでやってくれるんだろうか?おお…
むしろこういう、切ない曲を、巨大ヴィジョンの映像とともに聴きたいと思った


あーそっか、こういう、90年代のオルタナティブな流れだった音楽を
こうやってメインストリームに引っ張り出して、いろんな層で楽しむという
それも、Perfumeの大きな面白みの一つだったんだなあ そうだったそうだった
そういう意味で、とっても自分の中のPerfumeっぽい曲だなあって思いました
ピコピコしてるだけが問題じゃないですからね
あー、あとさ、BLUE BE-BOPも思い出すね!あの頃のリップはキレキレだった!



というわけで!ワンルーム・ディスコに話を戻してみましょうかそろそろ!



比較するな!と思う方もいらっしゃるとは思いますが、でも自分としては
1月から3月にかけて、韓国を揺らしまくったSNSDのGeeと比較してしまうわけで…
そう言えば、マレーシアのソシペンの人の英語ブログでもこれ話題になってたね
ワンルームディスコがオリコンデイリー1位!っていう記事が上がってたよ
Oricon Top 10 CD Single Daily Charts (JAPAN) – Perfume takes the #1 spot (3.25.09) | Nuel92's Blog


ほんと、日本以外のアジア各国でのぱふゅ認識ってどうなってんだろ?
という話は置いておいて、そうそう、Geeと比較して聴いていたんだけども



最初にワンルーム聴いたときには、全然Geeのほうが好きだなーと思ったのよ
ワンルームって、ぱっと聴いた時に、ひっかかりが少ないというかね
なんか結構聴きやすいじゃないですか かわいくて季節にピッタリで、っていう
Geeって最初は違和感ありまくりなんだけど、だんだん慣れてきてキモチイイ
パッと聴いた時は、やっぱりGeeの冒険ぶり、ぶっ飛びぶりはやっぱすごい


そんで、そんな話をポリというかid:automanにしていたんだけども
ポリは「いやーでもワンルーム面白いですよ」と言っていて、そうかなー?と
もう10年来の付き合いだし、DJとしてもずっと見てるし、俺もちゃんと聴かないと、と
思ってCDで聴いてみたら、うん、確かに面白い音がいっぱい鳴ってるわ


なんかね、音楽詳しくないからよくわかんないけど、変な電子音鳴ってるよね
その変な音を集めて、耳ざわりがいいポップスに仕上げている、という
シンプルに面白な曲なんだけど、スルメ状態になるGeeとは方向性が違うなあ
小技の日本!大ネタの韓国!という、ちょっと野球とも通じるのかな、と
時事ネタを取り入れてみたり いやーだってほとんどホームラン打ってないのにねー


ま、そんなことはどうでもいいんですけど、両方とも現在の国を代表するアイドルで
ワンルームが2ヶ月くらいトップに君臨するのは、いろんな意味で難しいだろうけど
この小技感と喉越しのよさは、やっぱり日本のアイドルなのだなあ…と思いました
こういう味は、日本以外では求められていないのかねえ?ちょっと残念だなあ
あと、機材とか、きっとEトラより中田のほうがいいもんを使ってるんじゃないか?
こういうのってマスタリングとかの問題なのかな?音がクリアな気がします
もちろんEトラのさらにピキピキッとした電子音の波も大好きなんだけども


ちょっと比較を離れると、Perfume、ほんと、メジャーになったな、と
この曲だって、インディーズとか、石丸でインストアやるレベルでは出せない曲でしょ
もっとエッジの立った、それこそエレワみたいな曲じゃないと目立たない
こういうウェルメイドだけど少し変、みたいな曲は、メジャーになったからこそ
そう思うと、中田の精一杯の悪巧み、という印象も出てきて、オモチロイ


うーん、やっぱりPerfumeもライブで見たいなー チケ取れませんが
チケ発売15分で売り切れて「ぐえー売れすぎ!」とか言ってた頃が懐かしいぜ
ほんとね、売れすぎるのもちょっと困るよね!ま、メイクマネーはいいことですが!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ