簡単に思いついたことメモ GenieとGee

Genieを何度となく見てから、またGeeを見てみたんだけれども、やっぱすごいな



Geeがリリースされた時に意図されていたとは思わないが、Genieの意図としては
Geeの陽に対して、Genieの陰という位置取りがなされていたのでは、という気がする
陰と陽の関係性がおかしければ、ともかく、対立する価値観というか
Geeは、声をかけられなくて切ないわ、という恋心を歌った歌だったのだけど
Genieは、自分から積極的に誘っている 私が貴方にとって特別になる、と言ってる
もう、断然踏み込んだアプローチをしているわけです、字面的に言っても


MV全体に流れる雰囲気というか、トーンというか、も、対照的ですよね
Geeは全体的に明るく撮られてて、パステルとか蛍光色が強い感じだったけれど
Genieは暗く、原色が多くて、Geeはみんな自然な黒髪、Genieはユリ以外が茶髪


これ、もう言ってる人もいるかも知れないけど、Genieの撮り方って、なんとなく
デビッド・リンチとか、90年代から00年代のオルタナ映画監督の絵みたいな感じ
特にヒョヨンはリンチ作品に出てきそうな、素朴さと妖しさと安心感と不安を漂わせてて
彼女の持つ母性っていうのがうまく料理されていると感じましたよ



もう一つ思うのは、Geeって、歌詞とか曲自体に物語性は少ないと思うんだよね
恋心をフックソングに乗せて歌って歌って…だけど、MVには一定の物語がある
Genieって、曲を聴いたときには、頭の中に映像がいろいろと浮かぶわけじゃん
この女の子達はどこに集まってるんだ?とか、どうやって男を誘惑するんだ?とか
なんか、誘惑の部分は、描かれているけど、そこだけ、というか…
物語性を廃して、一つのシチュエーション、女が男を誘っていく、という
それに、軍服でのダンスが挿入されていく、という、そういう作りになってて
その、イメージ的というか、抽象的なところも、リンチ作品っぽいよね
色のトーンがちょっと似てるだけ?全然意識してないかなあ??



やばい、そろそろ行かないといかん!それにしてもだ!
Geeのカット割の速さはすごいし、Genieも早いけど、ちょっと抑えたな、とか
見比べて考えると面白いことがたくさんあるよ、と言えると思います
てかブルーヴェルベットの最後って車運転してんのか 完全にGenieじゃね?


<追記>
もう一つだけ なんていうか、Genieの歌詞の内容、こわいなあと思ったけど
それをSNSDがやると、もう、どうでもよくなっちゃうっていうかさ
楽曲も、歌詞も、衣装も、何もかも…SNSDを飾るというか、身にまとうというか
そういういろんなアイテムにすぎなくて、決して主体じゃないというか
結局は、SNSD自体の強さ、美しさ、逞しさ、愛らしさとかが、結局際立つわけで
いやはや、ほんと、すごいグループ、まさしくモンスターグループだと思います!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ