とりとめもない感じで少し書く

出先だとやっぱりちゃんと更新しようという気にならないな
んでもっと早く眠くなるのが常なんだけど、なんとなくこの時間まで起きてしまった
ベッドが固いっていうか枕が固い気がする
いろんなところをカケモして移動する生活にちょっと疲れが出てきたかも知れない


かと言って地方に定住するという気にはいろいろな意味でなれず
しなくてよかった、と思っているのだけれど
すごく単純に一つの理由としては、地方で住むと写真撮りづらいよね
もうそこらへん全然違うなーと思う
お金出して撮るのもそうだし
なんかちょっとお手伝いさせてもらう、という場合でも
やっぱり地方は厳しい
他にも定住しない理由はいろいろありますが


じゃあ自分が写真をお仕事に出来るかっつーと無理だしなー
たまに見ててトホホとなってくるっつーか
あと、仕事にしちゃうと怠け癖が出るって云うのもあるよね
趣味だから自分なりに頑張れるっていうか
フレッシュな気持ちでいられるっていうか
なんちゅうか
ほんちゅうか


つっても夏にまた遠征するかも知れず
というか国内遠征はいくつか決まっていて
海外遠征も行きそうな気配なので
写真撮るのにあんまりお金使えないよなーって流れになってきてて
でもなー撮らなくなっちゃうと、すぐに勘が鈍るというか
最近、ライブを撮ってないじゃないですか 動きモノ
かなり腕が落ちてることに気づきましたよ 前もたいしたことないけど
ライブの動きに、カメラを合わせていく勘と早さがついていってない
コミュニケーションをとりつつモデルさんと撮っていくのにここしばらく慣れすぎ
もっと動きのあるものも撮っていかないと、どんどんだめになる
いやもう一社会人としてはだめなのかもしれないですけど
趣味に気を奪われすぎだしな
ブログの更新で睡眠時間を削りすぎだし
それで業務に支障が出てますから、最悪としか言いようがない
しかし写真の編集やブログの更新はやっていきたい
まあ趣味を持つとみなさんこんな悩みは当然なのでしょうが
みんなえらいなあ…


ショウビズというか特殊職業というか
必要なものはなんだろうと考えていて
1:生まれつきのもの
外見とか、体格とか、運動神経とか、地頭(じあたま)とか…
ここで人間って結構違いが出てくると思います
その自分を把握することも大事だと思うのです
最近、同僚がすっごく頭よくて、俺ついてけないのね
はぁ…って感じ その人の脳の回転速度についていってない
でも、自分には自分の回転速度と嗅覚があるので
それでやれることもあるだろうとは思っている
自分の生まれつきのものを、どうにか活かしていくこと
そして、自分の進みたい方向に、生まれつきのものが合わなかったら
なんつーかな、あきらめることも人生には必要じゃないか、とか思う
そう考えると俺はセンスないのかなーとかも思う
でもまあやれるところまではやるというのはあるよな


2:努力
これすごい大事なのね 俺が全然足りてないものね
たとえばさ、俺はまあ結構肉付きがいいタイプがすきなのだけれども
タレントやモデルで、努力して痩せて体格が変わったことで、全然化ける人、いるのよ
あー、これは、やっぱり努力の甲斐があったんだな、と
自分の好みとか別として、どちらが全体的に受け入れられやすいか、と
そうなると、努力した末の成果のほうが受け入れられやすい
そういうことは往々にあると思う
まあ行き過ぎたり読み間違えるとえらいことになったり、逆効果になったりもあるけどね
なかなかころあいって難しいよね


3:運
これがないとしょうがない!むしろなかったらなかったでそのことを受け入れたい
でもこんなんあとになってみないとわかんないからなー
4:人間関係
これがゼロだとやってけない!全部うまくやれなんてことは言わないけれども
おろそかにしていたら絶対やってけない、と自分は思ってますけど


てゆか俺は何を言ってんだろうかこれは すごいくだらない話ねw
特殊職業じゃなくても全然必要っていうか、人生って大変ですからね
どんなに地味な人生でも、ほんと、生き続けるって大変だよね サバイブ!だよね


俺、月曜夜8時の、鶴瓶の家族に乾杯!が好きなんだけど
日本っていう小さな国の、さらに地方の、小さな集落をうろうろするだけで
いろいろな運命やら努力やら流転に出会うんですよねあの番組
生きてるって本来ああいうことなんだろうなーと思うのよ
どこでどんなに地味と思われる生き方をしてても、いろんな流転と幸運といろいろある
人生すなわちこれ現場、なわけですよ
でも人間って人生終わっちゃう時はコロッと終わっちゃうからね
三沢さんとか…
誰だか忘れちゃったんだけど、キルケゴールですか?違いますかシュライエルマハーが
人間は考えるだに一個の奇跡である、とかなんとか言ってて
でもその奇跡は奇跡だからフォーエバーでもゆるぎないものでもなくて
もうなんかいつ壊れてしまうかわからないようなもんなんで
かといって毎日を大切に!なんつって目を爛々として生活するのも
それはそれで、まあぶっちゃけ気味が悪い気もするし
どうでもいい日常を過ごしているわけですけど、こんな風に


だってここでこんな風になんか書いたって、意味ないちゃー全然ない
でも、同時に、ここを読んでる数十人?数百人?どのくらいだろう?
いろんな人が「んー」ってなんか考えてくれたら、それはそれで、意味もあると思うし
そもそも意味とかって言葉自体がわけわかんないしね
あるっちゃーある、ないっちゃーない、うまいっちゃーうまい


ほんと夏の遠征も、行くのかね俺 まだ何も用意してないんだよ
なんかちょっと疲れるなーとか思ってて 夏ばてしてるんですよ
でも行きたいなー、とか ここでまたレポしたいなー、とか
いろいろ思ってるわけだけど
まあ、一ヵ月後、8月28日ですよ、ね 夏も終わりですよ
どんな気持ちでいるのか、この一ヶ月で何があるのかないのか
結局、先のことなんかわからないなー ケセラセラ
なるようになる


でも、するようにする、自分の意思を持つ、というのも大事で
こうしたい!と思うこともとても大事で
それに向けて行動することも大事で
それが、今目指していることに直接の役に立たなくても
まあ、それはそれで、仕方ないというか


なんだねー、いろいろ考えるけど、あれだよね
俺もみんなも、なるべく元気でありますように


これ別になにかあったとかじゃないからねw
なんか日記埋めなきゃと思ってるうちに出てきただけなんで
ともかくあれだ
お前は寝ろ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ