Perfumeツアー最終日横アリ感想文「我も人なり ぱふゅも人なり」

なんとなく見てて思ったフレーズなので、タイトルにしましたがまとまってません


Perfumeの全国ツアー、ホールで全国、そしてアリーナで東名阪な感じで
横アリは4日間、しかも全部平日に開催、という鬼設定で開催されたわけで
いけなかった人、ぱふゅのブレイクに違和感を感じている人とかからは
「どーせ客たいして入らんだろ」みたいなリアクションもあったようなのですが
結果的にはほぼ満員、しかし自分のいた席の前はペアで空いておりました
立ち見もいたけど入り的には9割くらいかなー?空きもあったのではないかと


と言っても、いつも古参アピして悪いですが、小さなハコで見てた身としては
本当にこんな大きなハコを埋めてるぱふゅっていうのは、なんていうか感慨深い
自分にとって思い出の曲であるパースタをやった時はガチで涙腺崩壊しました
こんな大人数で「とどかなーい!」やれるなんて、本当にすごいことですよ


そして、何度か書いてるんだけども、ぱふゅの伸び率っていうのは神がかってて
ぱふゅのもとにいろんな層の人間が集って、うねりが大きくなっていく様は
ぱふゅの3人が時代の大意という神託を受けて踊る巫女のようだと感じていたわけ
そういうことを初めて書いた時ですら、ここまでこのスピードで来るとは思ってなかった
だってさー、コンピューターシティで大騒ぎしてるヤツラ、なんなんだよ!
この曲がリリースされたときにぱふゅを見かけたとしても、馬鹿にしてただろ!
いや、自分がそうだったんですけどね(追い始めるのはそれから7ヶ月ぐらい後


そんな感じで、神がかったスピードと規模で拡大していったぱふゅですけど
ふと冷静になると、みんな、12000人以上ですか 何を見に来てるのだ、と思った
ブレイク直前ぐらいに、当時のPDな人がわんさかと語っていたように
結局、あの3人じゃなくてもいいんじゃないか、とか
あの曲がかかってて、同じダンスをしてたら、誰でもいいんじゃないか、とか
この人たちのどれだけが、また5000円以上だして、見に来てくれるのか、とか
いろいろ考えたわけです
実際「もうあきたわー」みたいな感想も聞いてますし


でも、なんだろなー、最後のほうのMCの、あ〜ちゃんの長語りとか聞くと
この子たちの、なんともいえない人間性が、やっぱりひきつけてるのかな、と
Perfumeって、もう、あの3人だけではないでしょ これも何度も書いてるけど
最後のスタッフロールに、100人ぐらい?ともかくたくさんの名前が出てきたけど
もう、たくさん、たくさんの人々が関わる、大きな存在なのですよ、ぱふゅは
でも、その核には、あの、どうにもかわいらしい、とぼけた3人の娘がいて
そして、一生懸命、自分達が何が出来るか、何をすべきか、つーことと
日々戦ったり、戦わなかったり、ご飯を食べたり、寝たり、お風呂に入ったりしてる
Perfumeとしての存在は、本当に人を超えてしまった何かなんだけど
それぞれを構成する、のっち、かしゆかあ〜ちゃんの3人は
どうしようもなく一人の人なのだよね


だから、「物語」がPerfumeのミリキだ、と言い切ってしまうのは語弊があって
人間って、そのものが物語にあふれているものだと思うわけで
その人間らしさが、生のままにこちらに見えてくる、感じられるのが
Perfumeの一つの大きなミリキの要因なのであるなあ、と
そんなことを思いながらいたのだ


もう、だから、なんというかな、それぞれに一生懸命Perfumeすりゃいいじゃん!
もう、ダンスミュージックっぽいやつで、縛りも出来ちゃってるし
とりあえずそれで行くしかないし、おもしろ振り付けでやるしかないし
もう、これでいくしかねーわ、人気落ちたってこれでやりなよ
今後、オリコンで1位になれない時があったって、気にしちゃいかんよ
もうこれだけ多くの人に、Perfumeっていう存在は届いたんだから
あとはもうPerfumeをするしかないのだよ
あとはもう、お客さんの側で判断するわけだから
もうここまできたら、どっしり構えてにゃいけんよ
誰に言ってるかわかりませんが、そんなことを思いました
我も人なり、ぱふゅも人なり、なんですよ


とか言いつつ、最後の最後に、Perfumeで、またあ〜ちゃんがレスくれて
いや、アリーナのあの距離でレスくれるとか、ホント天使すぎるだろ、と
今回ばかりは個人認識されてないと思いますがw
あ〜ちゃんは天使!とは思いました


あとのっちの太ももがどんどんエロいことになってるな、とゆうのと
ずっとかしゆかコールをしてた幼児がレスもらえなくて切なかったっつーか
幼児いじり長いよwっていうかMCなげーよ!


最近流行の写真集販売、そして恒例になったライブDVD発売
来春だかにはFC会員用のライブハウスツアーということですが
えー、海外進出はまだかね?しねーか…


あと思った事を一つ書いておくとね
結構、年配のお客さんも多いんだよねー、年配つったら悪いか
50代以上の紳士やご婦人もけっこういらしていて
ニコニコして見てたり、踊ったりしてて
それも俺は泣いた
いまだに、Perfumeは、いいアイドルだと思います

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ