アイドルは境界を越えて MAMA2009にAKB48出演公開放送レポ!

まず最初に言っておくと、これを読むAKBヲタの人は気を悪くするかもしれないけど
自分の中でのAKBのイメージってかなりよくなかったわけです


秋葉原の路上現場にいるときに、ドンキ前にずらーっと並んでる人々や
もう何十枚もCD買って配って歩いてる状態の人を見ていて「なんじゃ?」と思ったし
悪名を流して認知度を上げる、的なところが非常にあるじゃないですか
握手会で揉めた、とか、スキャンダルとか騒動とかいろいろあってダーティだし
しかも人数がえらい多いし、グループとしての存在意義ってなんなの?と思って
メンバーの人気投票でどうこう、とかそういう企画も自分としては好きじゃない
秋元と電通のメイクマネー用じゃんけ!一人一人の意味がどこにあるの!とか
こういうグループがいるから、日本のアイドル全体の能力平均が落ちるんだろ、とか
まあそういう感じで思っていたわけです
ゆえに、あまり興味を持ってなかったし、持たないようにしていた
それが意識的であったかどうかはわからないけど、そういう状態だったんです


でも、最近、もう死ぬほど漫画雑誌とか、TVとか出てるわけですよね
今のグラビアとか、AKBかハロプロかアイドル女優しかいなくなってるって感じ
ここら辺の、グラドルの凋落、みたいな話も一考の余地はあるんだけれども
ともかく、最近のメディア露出加減が物凄いことになっている
で、最近接する若い男子で、全然ヲタがらみの人脈じゃない人でも
「AKBの○○がカワイイと思うんですよー」みたいな話をしてる人がいたり
特にですね、最近、渡辺麻友の熱心なファンがいてですね、すぐ可愛い可愛い言う
なんで、ちょっと気にして見るようにはなっていたのです 特にまゆたそを
渡辺麻友ってどんな子かって?こんな子です!うわあ俺好み!



ってこんなニューレイブなカッコばっかしてるわけじゃないんですけどね
基本的にはこういう可愛い感じのJKです 17才だっけ?

AKB48「AKB48も楽曲も進化する!!新たなスタートへ」-ORICON STYLE ミュージック


そんなまゆたそのいるAKB48が、韓国最大の音楽祭である、MKMFあらためMAMAに登場
そしてパフォーマンスするってんで、俄然行ってきたわけです、丸ビルまで
もちろん現在の日本の女子トップアイドルのうちの一角ですからね、AKB
先着順とかで見れるわけじゃない 抽選並びがあって、んで、当たったら見れる、と
サンシャインみたいな吹き抜けなんで、外れた人は上の階から見るとか可能だけど
なるべく近くから見れたほうがねえ、いいじゃないですか、こういう場合


というわけで15時からの抽選に並んでみたわけだけど、いや、ホント周りが若い
中高生男子が一番多くて、次が大学生くらいの男子っていう感じでして
その次が我々おっさんヲタな感じ 日本の現場でもこういうところあるんだなー
並んでるうちに、どんどん人が増えてきて、おお、これは結構な倍率に…
ツイタ見てたら、最近現場でご挨拶するid:mariotownさんもいらしてるらしい!
って結構近くにいる!ツイタでの発言に大きなうなづきで答えられたりしました


並んでるうちに、周りにいた男子高校生が、もう、イライラしだしちゃって
「なんだよ、3時半から抽選じゃねえのかよ!なにやってんだよ運営!」
ってこの発言が出たの、3時36分とかですからね どんだけ我慢できないのかと
と思ってたら、どうやら次の予定があるらしく、それに間に合うか微妙的な
「あーもー俺ココで用意しちゃおうかな ああもう切れる!マジ切れそう!」
「あと5分で列が動かなかったら俺マジで切れるから!」とかゆってる


でもさ、こういう、なんというか、コドモっぽい事を言ってる子供が
これだけいる現場って、国内では経験したことないな、と思ったんですよね
最近思うのは、Perfumeって、「若い男子向けのアイドル」じゃないな、と
なんというか、20を越えて、大学生くらいの、ロキノン男子はいる気もするけど
男子中学生、男子高校生って、ほとんど現場で見ない気がするんだよね
やっぱり、Perfumeのよさ、かわいさって、おっさん向けなんじゃないか?と
なんか、親戚で非常にかわいい子がいる、とか、リアルな可愛さ、というか
AKBの、男子向けアイドルでーす!っていう、若さというか、なんだろうなー
ストレートさっていうのは、なんか、すごいなーと思ったんだ、並びながら
Perfumeって、非常に本質的で、非常に象徴的な存在だと思うんだけど
世の中の多くの男子が求めているのって、そんなことじゃなくって
出来る限り、可愛い女の子、綺麗な女の子なんだよな、と思った
そして、ある程度以上、かわいくて、綺麗な女の子を、雑誌やTVやウェブや
ともかく、いろんな媒体で、何度も見かけることで、だんだん好きになる
そうやって、好きになる、気になっていく中で、ファンになっていく
本当に当たり前、本当に本当に当たり前なんだけれども
Perfumeになくて、AKBにあるもの、みたいなものをまざまざと感じまして
なかなか意義の深い並び時間となりました


そんなわけでやってきました抽選タイム!結構回りの人は外してる…
そんなに気合を入れて引いてもどうなるわけでもない!えいやのやっ!
と思って引いたら、うわ、当たった…かなり後ろの番号だけど、当たった!
これで、ここ丸ビルで、自分自身としてははじめてのAKB現場が見れるわけだ!
というわけで、自分よりもちょっと後ろに並んでいたmarioさんのところへ


鈴「いやー、当たっちゃいました…
ま「おおー、おめでとうございます!
鈴「もし外したら、これ、使ってください
ま「ええー!こ、これは…


そうなんです、21日にあった、AiraのDJ、チケットがあったんですよ
しかも結構良番 でも、もうAiraは何度も何度も見ているわけだし
DJって見てもぶっちゃけそんなに面白いわけでもないなー、とか思って
とりあえず、AKBが当たったらAKBをそのまま見て、外れたらAira行こう、と
そんな気持ちでいたのが、幸運を引き寄せたのか?!そうなのか?!


鈴「おー、もうすぐですね、がんばってください
ま「ま、適当にw
鈴「外れても、次善の策がありますからね!
ま「はいー


ってなわけで、marioさんも抽選ボックスに近づいていくわけです
二人くらい前の男子中学生が引いて…2番!おおー!と周りから歓声
これは、marioさんにはいい番号は来ない、いや、当たらないかなー、と
そんなことを思ってみていたら…
10番!!!
marioさん、10番引き当てちゃった!!!!


列を外れて、ちょっと二人で盛り上がってました


鈴「なんぞこの神展開ww
ま「なんで二人ともそんなファンじゃないのに…
鈴「いや、今日からがっつり推してください!
ま「いやいや、最前で見るとか緊張するし…


ま「あのー、鈴木さん
鈴「?
ま「これ、交換します?
鈴「ええええ!
ま「最前とか苦手だし、後ろから全体を見たいし
鈴「じゃあじじゅうせず、いただきますっ!!!


というわけでなんというわらしべ!鈴木が10番ゲット!!!
その後、丸ビルが埋まっていたので新丸ビルに移動して二人でくつろぐ
並び始めの時間まで、なんかアイドル話とかだらだらとしてる感じで
最近いろんな人と時間が合わないので、久々のくつろぎトークで楽しかったデス
あ〜ちゃんを西脇さんと呼ぶのは是か否か、みたいな いや是非じゃねーなw


時間が近づいたので丸ビルに戻って、吹き抜けの上のほうも見たけど
もう、とんでもなく人がいる 3〜5Fもギッシリの人、人、人…
しかもみんな若い 男子中高生、そしてちょっと女子中高生も
うーむ、若者に支持されているなあ、と、再確認などいたしまして
外の待機場所に行った頃に、メンバーが登場してリハが始まりました
てか、まゆたそいるじゃん!海外向けだから選抜されたのか!よかった!
真冬の無銭イベントで、ガラス越しにリハを見ているっていうシチュが
07年2月の六本木UMUPerfumeのファンサ(甘)リリイベを思い出させて
でも、今回の方が、全然規模が大きいんです 声援も大きいわけです
リハのために出てきた時なんか、吹き抜け中に歓声が響き渡るわけです
そんな様子を、ガラス越しに後ろから見てました うーむ、かわいい…


リハが終わり、全員一度はけてから我々も整理番号順に入場となりまして
うわ、結構、これ…最前!しかもまゆたそ最前確保きた?来ちゃったの?!
CD一枚も持ってないしちょっと前まで「AKBよくない!」と言ってた人が
こんなところで見てしまってよいのだろうか…いやこれもむしろデスティニー!
ここまで来たからには、おもいっきり見届けてやるぜ、日本アイドルの底力を!


まず入ってきたのはキッチュつーか松尾貴史似の司会の人で、次にメンバー登場
で、このメンバー登場が、エスカレーターを使って入ってくるのだが…ううむ
この時の会場の高揚感がすごかった!若い男子の声がうおおお!って響いてて
それに手を振って答えるうら若きアイドル達!しかもエスカレーターに並んで!
ちょっとこの登場シーンだけでゾクゾク来てしまった アイドルってかっこいい!


登場してすぐにRIVERをやったんだけど、なかなか複雑な振り付けなんですね
っていうか、海外向けのお仕事だから、人気メンバー勢ぞろいだと思うんだけど
つまりはいつものメンバーじゃなくって、この振り付けをやってるってことで
ああ、この子達頑張ってるんだなあ、っていうのが容易に伝わってきた
てゆか、まゆたそ、間近で見るとすんげーかわいい!正しくアイドルだわ!
基本的に大人っぽいセクセイ系のおねい様が好きな鈴木なんですけれども
まゆたその清純アイドルど真ん中なミリキにはドギュンと来てしまったワネ


一曲やったあとはフリップトークで今年の感じを一文字で!ということで
それぞれ一文字ずつあれしていくわけですが、まゆたその一文字は…
「生」
生ってー!!!そんなこと書いちゃらめえええええ!!!!!!
とか思ったけどセイって読むらしいです ええ、米へんのアレじゃないですよ
その下にアナゴさんとかも書いてあって、あら絵もお上手なのな〜って感じ
てゆか隣の小野えれなと二人でずっといちゃいちゃキャイキャイしてて
客席のちっちゃな子に目で合図した!というのを見てたら目があった!
しかしむさいおっさんは怖がられて一瞬で目をそらされましたとさ おしまい


まだだ、まだ終わらんよ!というわけで、後の話を書いておくとですね
小野えれながずっと目がウルウルしてたんだけど、どういうこっちゃろう?
もともとこの子はこういう目の子なのかな?それとも何かあったのかな?
ちょっと見ていて気になってしまった いつものことなのかもしれないけど


あと気になったのは秋元才加かなー この人、絶対普通だったら俺推すと思うの
なんていうかキリッとした美人系で、それを自分でも自覚してる感じ
こういう人、結構好きなんだよなー、とか思いつつ見ていたわけですが
なんかそういうタイプの推しが多すぎるので、ちょっと今回は行かなかったw
あと篠田真理子も綺麗だったけど、綺麗系はいっぱい好きな子おるし…的な
あーでも全体的に脚が細かったなー あとは、板野友美がちっちゃいな、とか
いろんなことを思いながら見ておりました 少し一階は寒かったけど


フリップトークが1時間くらいあって、ずっと渡辺×小野のきゃいきゃい見てて
やっとそろそろ中継が繋がりそう!っていう状態に ビジョンにMAMA会場が!
司会の人が「韓国のトップスター達が集う授賞式なんですよー」と説明
そこで写された黒ドレス姿のスンヨンとクハラに対して、AKBメンが
「カワイイ!「綺麗!
いや、これ、結構自分としてググッと来た瞬間でした KARAは日本と縁があるなあ
これで、KARAとAKBの間に、細いけどなんかの縁が生まれたような気がしましたよ
てか、やっぱり、かわいいものはかわいいのだよ 誰が何を見たってそうだよ
あと付け加えておくと、AKB越しにポミニのガユンとかも見えてて感慨深かったね
Gドラは司会の人から説明があったけど日本の場内ポカーンてリアクションでした


そして受賞のメッセージからもう一回RIVERのパフォーマンス なんかドキドキした
うおーこれが今あのMKMF改めMAMAに放送されてるんだ!それを今見てるんだ!うおお
うまく映ってる?てか俺映っちゃってない?大丈夫?とかなんとか思いつつ
もうなんだか最初のRIVERよりも全然落ち着かない感じで見ておりました


パフォーマンスが終わり、ちょっと挨拶をしたあとですぐに退場と相成りました
またエスカレーターを上っていく12人 そしてまた場内に響く大歓声
12人全員が吹き抜けを埋め尽くすファンに向けて手を振って答えている
ああ、アイドルだなあ、と とてもとてもアイドルだなあ、と思いました
で、その後じゃんけん大会で色紙プレゼントとかあったんだけど、負けましたw


今日になってやっとこの時の動画が上がってるのが見れたわけですが
結構韓国側ではポカーンとしてる?ニコルが笑ってるのは自分が映ってるからだねw
テギョンが人数数えてますが、この日は12人いましたよ!全員はいないよ!
そして上がってるいろんな動画のコメント、結構バッシングもあって
しょぼいだの、SNSDのほうがすごいだの、なんでこんなの出すんだ、だの
日本側でも、なんでこんな番組出てんだ的なリアクションもあるわけで
結局、こういう悪意のやりとりっていうのは、外に出ればどうしようもなくある


でも、これで負けてちゃいかんのだろうな、と 負けない人が残るのだろうな、と
08年のアジソンにベリ工が出たり、今年はMAMAにAKBが出たり、と
韓国のグループに比べたら弱いと思うけど、日本のグループも外に出る機会はある
何度も言うけど、韓国のアイドルグループはもっとガチで求められてるんですよ
本当に心からカッコイイ、見てみたい、会いたいと思われて、国外に出てる
今のハロ系やAKBが、そこまでの存在になっているか、というと、疑問がある
でも、出ている 実際に外に出ている そこで浴びる賞賛も悪意も
出てみないと浴びれるものじゃない 浴びることなくしては広がっていかない
だから、どんな形だって、外に出て行くことってとても意味があると思ってる


自分自身がソシペンだからってこともあると思うけど、ダンスのそろい具合で言えば
もうコレは完全にSNSDのほうが揃ってて綺麗だと思う 気持ちいいと思う
でも、今回のAKBはチームバラバラの選抜メンバーっていうこともあるし
何より、これから本気で外に出ようとするなら、これをさらに進化させるでしょ
これを進化させないで、このままで戦えるほど、世界は甘くないと思う
でも、もし世界で戦っていくなら、進化していく余地があると思う


もちろん、日本は世界有数の経済大国だし、日本だけを相手にしたほうが
効率がいいのは当然のことだと思う ただ商売なら外に出る必要はないと思う


でも、形だけ、名前だけじゃなくて、アイドルが、その国の外に出るってことは
悪意に晒される場合もあるとは思うんだけれど
それと同時に、その悪意を越えて、愛を受ける可能性だってあると思う
現に、SNSDは、韓国のアイドルは、自分の韓国に対するイメージを一変させてくれたし
そこから始まった、いろいろな流れは、何人かの人の心を変えたと思ってる
いろいろな悪意や、ヘイトスピーチが飛び交うウェブ上ではあっても
でも同時に、こういう好意の交換が起きることも、とても大事だと思っている
だから、越境しようとするアイドルって、いいな、かっこいいな、と思うわけです


Perfumeも、アイドルオタクとクラブミュージック好きの境を壊したけど
なかなか、国という境は越えていこうとしない ここは本当に残念だと思ってる
このままだと、J-POP、もしくはJ-ROCK的な何か、という境界の中で終わっちゃう
個人的には、それは少し寂しい


AKBは、リップサービスかもしれないけど、受賞メッセージの中で
「韓国公演やってみたい」「アジアツアーをしてみたい」と言っていた
そう、それは、これからSNSDがやろうとしていることで、ワンガがやったことで
とても困難を伴うことだろうけど、とても意味があると思うんだ
なので、AKBのシステム自体、自分はまだあまり好きになりきれないけど
あの狭いステージの上で、境界を越えて、一生懸命にパフォーマンスした12人や
まあ、ともかく、今この時の人生を燃やしてる一人一人の子たちは
ちゃんとじゃないとは思うけど、応援したいなあ、と思ったのでした


まー、ともかくだ、まゆたそ可愛かったよ!最終的にはそんだけ!
貼り忘れてた MAMAアジアンリコメンデーション賞!AKB48でRIVERです!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ