Asian Idol E-song Award2009開幕!今年のアイドル曲を選んでみよう!

ちょっと前からやるやる、と言っていてなかなかやれなくて申し訳ない!でもやる!
というわけで08年に自分が韓国の女子アイドルシーンに出会ってからというもの
アジア全土のアイドルたちに興味シンシン!日々コレDIGGINな毎日なわけですが
去年から温めていたアイディアで、今年の「いい曲」の投票をやりたいなあ、と
そしてみんなで2009年を振り返れたらいいなあ、と、そう思ったんですけどどうですか?
題して、Asian Idol E-song Award、略してAIEAです!アーイエア!とでも読んで!
最初はIdols of Asia…だったんだけど、ほら、キーワード誤爆とかめんどいしさ!


ともかく、ルールは簡単、それぞれの人が、今年のアイドル曲のベストテンを選んで
集計人である鈴木妄想に教えてくれたら、それを鈴木が集計して発表するよ、ってコト
もうちょっと詳しくルールを書いておくと、こんな感じになるかな?

  • 投票対象は「アジアのアイドルソング」男子でも、女子でも構わない
  • どこの国までがアジアか、とかは投票人に任せる 歌い手がアジア人、でも可
  • 09年リリース曲に限らない 09年にあなたが聞いた曲なら、何年前の曲でも可
  • 投票は一人一回 ただし、訂正や選びなおしは鈴木に伝えてくれたらOK
  • 最終的にランキングを集計する場合、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点、とする
  • ベスト10を選べなければ、ベスト5やベスト3を選ぶのでも可
  • その場合も、1位10点、2位9点…のように点数をつけていく
  • 順不同、の場合、セレクト数に応じて点数を平均値化して計算します
  • 投票は、鈴木妄想なんじゃもんへのコメントとか、メッセとか、様々な経路で可
  • もちろんツイッターとかメールとかでもOKです
  • ただし、鈴木妄想に隠れてこっそりやられるとわからないので、投票するなら言ってね!
  • とりあえず鈴木さんがルールだから!個人的に開催するだけだからね!
  • ま、楽しくやりましょうよ
  • 締め切りはちゃんと決めてないけど、とりあえず12月27日?(投票4週間



実はこれのプロレスニュース版を、05年から06年にかけてやってるんですよね
そちらに一応リンクもしておきます こんな感じで最終発表をしようかなーっと
たった4年前のニュースなのに結構懐かしいなあ…ハシフとゲレロの亡くなった年か…
2006-01-01 - 鈴木妄想なんじゃもん
2006-01-02 - 鈴木妄想なんじゃもん


えー、どんな風に選んだらいいの?わかんなーい!って方のためにですね
鈴木が去年企画したけど時間がなくてやらなかったんで、08年版があるんですね
それをここで発表!こんな感じで選んでくださったらパーフェクトでございます
シャイニとKARAについてはコメント書き忘れてたんでさっき追記しました!

2008年度 アイドルソングトップ10! 鈴木妄想編


10位 Saori@destiny/サヨナラリバイヴァル
巻き起こるデトぴブーム(バブル?)を決定付けたと言っても過言じゃない一曲
ストリート三部作から、確実に階段を一歩上がった曲だと思う
だけどその階段が正しい階段なのか、本当にあるのかわからないのがデトぴである


9位 SHINee/The SHINee World
K-POPに出会って初めて好きになった男子グループがSHINeeだったわけですが
このビートの重さと厚さにヤラレタって感じでした ユ・ヨンジン最高であります
(2009年コメント追記)


8位 天上智喜/One more time,OK?
ワンガのソンミとSeeYaのナムギュリがこの曲をカバーして、天上姉さんに興味が…
そしてライブで聴いて鳥肌立ちまくるというコース ストレートに名曲だし


7位 Aira Mitsuki/チャイナディスコティカ
今年の上半期はこの曲のリリイベも行きまくってたのを思い出します
COPY以前の微妙な雰囲気を思い出させてくれる一曲 アイラかわいい!


6位 KARA/ROCK U
08年の夏を彩ったオモシロアイドルソング、という印象ですが、新生KARAスタート曲
ここからのKARAの大逆転ストーリーを誰が予想した?でも本当に名曲ですよコレ
(2009年コメント追記)


5位 Perfume/Butterfly
自分にとっては、今年のPerfume、そしてGAMEツアーの代表曲はこれ
本人たちがいないから踊り狂うというのが今年の自分のぱふゅヲタとしてのスタンス?


4位 Chu!Lips/ウルトラメガトン大好き
今年の1月から3月まで、思いっきりライブ行きまくったチュップスのコノ曲
これを踊ってるトッコは最高にカッコよかった K点もいいけど自分はこれ


3位 Wonder Girls/So Hot
今年の後半、そして今後しばらくの方向性を決定付けた一曲という印象
この曲がなかったら韓国のアイドルシーンに興味を持たなかったと思う


2位 BUZZ/HOLIDAY
今年ずっとこの曲と一緒にBUZZはツアーしてたような気がしている
大変なことも楽しいことも全部ひっくるめてて、TSUKASAの才能を感じる


1位 少女時代/Into the new world
何は無くとも今年はこの曲だと思います 去年出会えなかったことも含め
8月のソウルも10月の蔚山も、この曲がなかったら行ってなかった、絶対
きっと生涯出会うアイドル曲の中でもベストテンに入るだろうと思うよ



こんな感じでコメント付けてくれたらベストですが、必須じゃありません
とりあえず自分の好きなアイドルソングをベスト10選んで、鈴木に知らせる
これだけで楽しめる!もちろん日本のアイドルだけでも!韓国のアイドルだけでも!
台湾、中国、タイ、ベトナムウズベク、インド…全アジアから選んでください
投票が鈴木だけでもこれやりますから!年末に発表しますから!
いつもコメントを下さるあなたも、いつもはROMなあなたも、日本以外からも…
みんなで2009年を彩ったアジアのアイドルソングを楽しみましょう!!!!!!!!


さー、収集つくかな?

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ