更新遅れてすみません!今回の部門賞発表は…男性アイドル賞!

なんだか予定がどんどんずれてきて、いやーもう困ったなーって感じなんですが
ともかく!結構周りのみんなには注目してもらってるって今日話してて実感したし
なにより、投票してくださった方々は本当に楽しみにされてると思います!
というわけで、行きましょう 今回の部門賞発表は…男性アイドル賞です!

  • 男性アイドル賞

男性アイドルに対して送られる賞 ソロでもグループでも可


というわけで、え、これだけ?はい、定義はこれだけでございますw
いや、AIEA主催の鈴木が女子アイドル好きってこともありまして、票を見ると
まあ圧倒的に女性アイドルが多いんですね これは、ちょっとフェアじゃないな、と
男性アイドルにももっと日の目を見てほしい!というわけで、ここで選定です
ちなみに、ここまでの賞は1位から先に発表しておりましたけれども
ここからはカウントダウン形式 そして5位から発表、ということにします
では行ってみましょう… AIEA2009、男性アイドル賞の結果は…


男性アイドル楽曲賞

  • 5位 2PM / Again & Again 14pt




きりさん 4位投票

今私がナムジャグループの中で一番好きなグループです。
Heartbeatも好きですが、7人の2PMを好きになったのでこの曲を。



kmさん 4位投票 

  • 4位 w-inds. / New World 16pt




mikoさん 1位投票
mariotownさん 5位投票

  • 3位 SHINee / Ring Ding Dong 25pt




yumi-11-18さん 2位投票

SHINeeはいい楽曲もらってるなーと聞いてて思います。この曲は単純に羨ましかったから。こういう耳に残る曲ってKPOPの得意分野ですよね。



shineeさん 2位投票

まさかの2曲ランクインですww年下男、少年だった前3作から、このRingDingDongで大人の男への脱皮にひとまず成功できたなと、いちペンとして拍手を送りたいです。



ooltさん 7位投票


412さん 8位投票

いい感じに成長し続けるシャイニ君〜
色んな色をこれからも見せてくれ!


音質がいい&やっぱダンスがかっけえのでDance ver.を貼ります!



yumi-11-18さん 1位投票

2008 年の歌だけど、私は今年出会ったので。5人のビズとスタイルが最高にかっこよく、曲、MVのコンセプト、そして5人のカムバックに賭ける意気込みがぴたりと合った作品だと思います。曲の後半になると盛り上がるんですよね。高揚感があるというか。5人が歌い込んでいるだけに、このパフォーマンスは素晴らしいです。日韓どちらもあるけれど、やっぱり韓国バージョンにはかなわない。トンに堕ちた頃にはこんなことになるなんて思ってみなかったですねぇ。5人は最強のエンターテイメント軍団だと思います。しかし、同時にハングクアイドルのもろさも知ったのでした。皆さん、明日は我が身ですよ!ここんとこ、こういう状況だけに日本で披露する曲はバラードのSBUばっかりですが、いつかお茶の間でがーんとミロティックのようなダンス曲をやるのがペンの夢ですよ。



kmさん 1位投票


鮎さん 3位投票

2008年のヒット曲ですが、私は今年出会ったのでw
彼らに出会ったことで韓国への扉が開きました。やっぱり彼らはこのパフォーマンス力の高さが最大の魅力だと思うし、また韓国での活動が見たいです。


  • 1位 Super Junior / Sorry,Sorry 53pt




鮎さん 1位投票

とりあえず、今年1番i-podで再生した曲。ここからK-popの世界にどっぷりですから。
アイドルの概念を覆されたかんじ。なんだかんだ言ってこの人たちが一番好きなんです・・・。



kimarokiさん 2位投票

恐らく2009年の「アジアで一番売れた曲」だろう。フィリピンの囚人が踊る、黒Girlメンバーが親子で踊る、タイの日本関連イベントで参加者が踊る(!)…K-Popがこんなにもアジアに浸透してるんだ、と思い知らせてくれた一曲。



mikoさん 2位投票


鈴木妄想 2位投票

SNSDのGeeで9週を取った週でSJのソリソリにつなぐというSMエンタの商売のうまさよ
これでSNSDがSMエンタの女子ペンを味方に引き戻したという意義もソシペンにはあるんだけど
まーともかくユ・ヨンジンのダンスビートがめちゃめちゃカッコいい!SJには惚れた!!
あと曲を発表するまでに小出しにされてたダンスレッスン動画とかもよかったよね!!



yumi-11-18さん 5位投票

こっちが有名なので。でもノラゴと迷いました。3月に韓国に行った時、特別ファンでもないけれど、ついつられて買ってしまったのでした。SJは中の人はほとんど知りません。訴訟してる人がいるのと、ドラマに出てる人と、太ってる人くらいかな。トンだけではなくSJともなるとSMさんはよほどなんだと思うよ。



412さん 6位投票

ダンスやもろもろのパフォーマンス含めて、エンターテイメント性が高州!タカス!
解散はやめてけろーーー



kmさん 9位投票


snowairさん 9位投票

K-POPにハマって間もないところ、最初にハマった男アーでした。
やっぱりどうしてもシンドンに目が行ってしまいます。



shineeさん 10位投票

超個人的見解ですが、シュジュはこの曲でおもろいアイドル兄ちゃんと愉快な仲間達というイメージを多少は払拭して、歌手としての株が上がったなあと。今までせっかく歌うまいし踊れるのにもったいないと思ってた分、印象に残りました。



男性アイドル楽曲賞は、もうこれは全くもって文句なし!という勢いでしょう…
Super Juniorの「Soryy Sorry」に決定しました!シュジュのみなさんおめでとう!!
さらに、楽曲ごとのポイントを合計した、男性アイドル賞を見てみましょう!


男性アイドル賞

  • 5位 2PM (韓国) 22pt

Again & Again に14pt
Heartbeat に8pt



412さん 「Heartbeat」に 7位投票

あのパフォーマンスあっての2PMです。
これからもどんどん前衛的な部隊に期待。あ、舞台でした。



shineeさん 「Heartbeat」に 9位投票

劇場型パフォーマンス、衣装等々、完全に作り上げられてるなあという感想。それが毎週民放で流れてる韓国って・・・と変な方向に想いを馳せてしまった1曲。
ジェボムの件とか経血事件とか色々あったことも含め、強打されました。



鮎さん 「Heartbeat」に 9位投票

聴いた回数なら「AGAIN&AGAIN」と「I Hate You」のほうが断然多いんですけど、今すごくがんばっているので1票を。個人での知名度とかキャラも立ってきているからシンプルな作りでもいい時期なのに、あえてこの劇場型?パフォーマンスをやっちゃうかっていう。あと、アルバムがかなりよかったですよ。後続曲次第では私の中の順位が入れ替わりそうな予感。


  • 4位 w-inds. (日本) 24pt

New World に16pt
Can't get back に8pt



mikoさん 「Can't get back」に3位投票

  • 3位 SHINee (韓国) 36pt

Ring Ding Dong に25pt
JoJo に5pt
少年、少女に出会う に4pt
Y.O.U. (Year Of Us) に2pt


kmさん 「JoJo」に6位投票


shineeさん 「少年、少女に出会う」に7位投票

幻想的な出だしが大好き!出だしを聞くだけで、物語がぶわああっと広がる感じがします。それだけですが出だしは大事!ってことでランクインです。



きりさん 「Y.O.U. (Year Of Us)」に9位投票

MIROTIC に28pt
Bolero に9pt
どうして君を好きになってしまったんだろう に7pt



412さん 「Bolero」に2位投票

日本のです。これを紅白で歌わないとかなんかの陰謀にしか思えない…
魂が宿ってるだろ!絶対!!!



rizzyさん 「どうして君を好きになってしまったんだろう」に4位投票

前奏から超好きです!!
一拍一拍がとっても切ないです><


  • 1位 Super Junior (韓国) 76pt

今日みんなで見たばっかだし最高なんでドリコンでのソリソリを!!!!!!!!!



Sorry,Sorry に53pt
Miracle に9pt
It's You に7pt
Heartquake featuring 東方神起 U-KNOW & MICKY に3pt
Marry U に3pt
ヘンボク に1pt


rizzyさん 「Miracle」に2位、「Marry U」に8位、「ヘンボク」に10位投票
コメント全部を転載するよりも、ブログ記事にしてくださってるんでどうぞ!
AIEA2009 - SNSDAYS


卯月さん It's Youに4位投票


mikoさん Heartquakeに8位投票


Super Juniorが男性アイドル楽曲賞、男性アイドル賞の二冠を達成!
さらにグループ内ユニット、Super Junior-MとSuper Junior- K.R.Y
この2グループのポイントも合計すると実に合計98pt!


Super Junior-M 12pt



卯月さん 「Super Girl」に3位投票


mavs41さん 「Super Girl」に8位投票

とにかくMVのジェシカがかわいい!華奢!に尽きますv
まさに紅一点!な感じですね。普段女9人で見てるのとは全然印象が違ってびっくりしました。新メンバーの中国人のかたも新鮮でかっこよかったvv



Super Junior- K.R.Y 10pt



卯月さん 「The One I Love」に1位投票


こう見返すと、SJすごかったなーって感じの09年男性アイドル界だった気がします
08年って全体での活動はなかったけど、09年になって活動したらこの結果!みたいな
特にSorry Sorryの一曲でイメージがガラッと変わったなあ、という印象があって
それまでちゃんとSJを覚えてなかった自分も頑張って覚えてしまいましたよ
つっていまだにリョウクとソンミンが区別つかなくなるけどな!まあおっさんだから!
それと同時に、rizzyさんのような、結構前からのSJファンにとって辛い一年かも、とも
曲調とか変わっちゃったし、次から次に問題発生して、なかなか人数揃わなかったり
個人的にはSJ-Mも大好きなので、ハンギョンとは和解してほしいなあとか思うんだけど


その流れになるかもですが、いろいろ揉めてるけど東方神起の人気も根強いなー、と
上位での投票が多いんですよね 去年の曲だけどMIROTICが大好き!という人とか
リリースしてから1年以上経ってる曲がこれだけ愛されてるって凄いことですよ
やっぱり、日本におけるK-POPの広まり具合という点で、東方はすごいよなーと思って
東方から入って、そこから韓国のいろんなアイドルを好きになった人、多いでしょ
ダンスverの動画とバラードの動画を貼ったけど、やっぱりクオリティ高いんだよね
どんな形にせよ、そのクオリティが活かされるといいなあ、と本当思いました


語ることが本当に多すぎるので、シャイニ、w-inds.、2PMについては一言ずつ!
シャイニはジュリエットであまりパッとしなくって、アレー?って感じだったけど
RDDで本当にSMエンタの中心を背負っていくんだ、って雰囲気が出来てきたと思う
もうねー、5人とも本当にいいキャラしてると思うし、これまたクオリティ高いし
東方とはまた違って、力強さというよりも、しなやかさを感じる強さじゃないですか
このまま、筋肉を付けすぎずにw成長していったら、面白いんじゃないかなあ
全員好きですが、最近はKeyくん推しです!東京でチョコレイトディスコしたし!


一言でおさまりきらないな!w-inds.が食い込んできましたね、このランキング
ジャニーズという本当に大きな勢力がある中で、この結果はいろいろ面白いなあ
いや、ジャニーズ系が好きな方から投票いただけなかったの、少し残念だな、と
もっといろんな方から投票いただけるようにしたいなー、と自己反省しまして
アジア全土で人気の嵐とか、ツイタ上で熱く推されてるカツンとかキニナル!


話戻すと、w-inds.のアジア戦略って、これやっぱり一定の意味があるんだね
韓国勢が並ぶ男性アイドル部門賞の中でも、あまり違和感がないんだよねw
クオリティの高いダンスと、ダンスミュージック、そして鮮やかなファッション
G-Dragonをフィーチャリングしたり、やっぱりすごく攻めてると思うんです
非常に、AIEAらしいグループが飛び込んでくれたなあ、と思った次第
というわけで、男性アイドル日本特別賞をイマココで勝手に制定します!
AIEA男性アイドル日本特別賞をw-inds.にお送りします!


もう長い!2PMについてはもっと上でもアリだったかもしれない…と思います
これも某HITOMIMSさんが一日投票日を間違えていたから…とかいじってみますがw
SMエンタ勢(1位から3位を独占!)以外では、やはり圧倒的だった09年かな、と
これでYGからBBがリリースしてたら、また印象違ったけど、ソロ多かったしね
SMエンタの男性トップ2、東方とSJがいろいろと苦境にあるというか大変な今
2PMがどれだけ勢力を拡大するのか、そしてジェイの復帰はあるのか…
ステージ上だけじゃなくて、本当に目の離せないグループだと言えると思います


というわけで!さーこれもまたかなり長時間かかって書いておりますが!
AIEA2009男性アイドル部門、以下のように決定いたしました!!!!!

  • 男性アイドル楽曲賞 Super Junior / Sorry,Sorry (韓国)


  • 男性アイドル賞 Super Junior (韓国)


  • 男性アイドル日本特別賞 w-inds. (日本)

w-inds. / Rain Is Fallin feat. G-DRAGON (BIG BANG)



日本特別賞はかなり独断と偏見ですが、これは俺の制定したアワードじゃあああ!!!
というわけで今日も主催者が暴走したまま、このあたりにしたいと思います
大体一つの賞の発表記事を書くのに2時間から2時間半かかります 大掃除オワラナイ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ