AIEA2009も後半戦!今日は、日本アイドル賞を発表いたします!

いやーさっきまでレコ大見てたんですけど、壊滅的に面白くなかったw
つって、ビグベン、w-inds.&Gドラ、AKB、SPEEDあたりはかなり楽しく見てましたけど
レコ大って前からあんなもんだっけ?まあ、レコ大よりAIEAだよねみんな!そうだろ!


今日は、ついに日本アイドル賞を発表します この賞が個人的には一番すごかった!
なんつーかね、いや、これ、あとでもう、ちゃんと説明します!ともかくすごいの!
一応、定義はこんな感じでやっておりました

  • 日本アイドル賞

日本で活動する日本国籍メンバーを中心にしたアイドルに対して送られる賞
ソロ、グループを問わない


なんで「日本国籍メンバーを中心にした」という感じで定義したかというと
今回、Sweet VacationはMayちゃんがいるから汎アジア賞に組み込んでて
あと桜組も汎アジア賞だったんです まあ汎アジア賞のにぎやかしですがw
ともかく!まあ日本を中心に活動する日本のアイドル!っていうことで
さっそく、楽曲ごとのランキングを、5位から発表していきたいと思います!
自分でドキドキしてきた結果知ってるのにw AIEA2009、日本アイドル賞の結果は…


日本アイドル楽曲賞
5位が2曲あります!




adadaさん 6位投票

AKB 自体に興味津々(と言うかフツーに好き)なのですが、ほとんど現場に行ったことないです。でも曲はよく聴いてます。これは雀荘で流れて、「あ、いい曲だな」って思ったので。「涙サプライズ!」のカップリングの、えれぴょんが歌う「FIRST LOVE」も大好きです。



オレさん 6位投票

どこにでもある恋の思いを、素直に詞にした曲。
誰でもそんな覚えがあると思うこの歌は
何度も言うが、21世紀の「初恋」(村下孝蔵)である。
あと板野のパンツを見せろ。



fewpocoさん 9位投票

冒頭のドラマが「1999年の夏休み」っぽい気がする。寸劇いいよね。篠田さんかわいい。





ひーろさん 2位投票

今年も王道アイドルソング爆発で、チュップス&チュッパーは熱く燃えました。
ピッチ卒業に涙したファンは多かったはず。
3人になったチュップスも12月23日に新曲発売に向け頑張っています。



automanさん 8位投票

日本が世界に誇るチュッパーの今年イチのパフォーマンスが拝めるこの曲がエントリー。持論として、アイドルはヲタのパフォーマンスを含めたアートだ!と常日頃つぶやいているのですが、チュップス&チュッパーが会場で巻き起こす狂乱と歓喜の宴は世界3大祭りとしてどっかの協会が認定してもおかしくないと思います。私は、騎馬武者がこちらに向かってきたときの高まりを、忘れることが出来ません。



4位も二曲あります!この部門はともかく激戦!!

  • 4位 Saori@destiny / ステンレス・スターライト 15pt




mariotownさん 4位に投票
fewpocoさん 6位に投票
ooltさん 8位に投票

歌入りがないのでインスト貼りますが、なんぞこのカッコイイトラック!!!!



ひーろさん 1位に投票

4人になった新生d-tranceの初シングル。
明るい曲しかシングルにしないd-tranceが、初の暗い?曲。
トランスが利いてて歌詞が絶妙にマッチした名曲です、
yuko卒業で3人のd-tranceになったが、来年1月6日に新曲発売。
そして、そして、なんと1月27日にあのShibuya O-EAST でのワンマンライブ決定!!!
これを成功させてインディーズの天下獲りだ!!!



ニコさん 6位に投票


3位も二曲です!投票が割れたのが原因!?ともかく楽曲部門は混戦!!

  • 3位 w-inds. / New World 16pt


mikoさん 1位投票
mariotownさん 5位投票

  • 3位 Happiness / Happy Talk 16pt

フルverがないのでショートで!埋め込み無効なのでリンクで!でもみんな見て!
YouTube
moteciさん 3位投票
ooltさん 3位投票




automanさん 2位に投票
mariotownさん 2位に投票


そして、楽曲賞!1位はなんと3曲!完全に同得点で並びました…
もうなんですかこの展開は!いきますよ、発表しますよ!!




とりさん 2位投票

何でこの曲かというと、しいていえば振り付け…。



matekoiさん 3位投票

ぱふゅちゃん今年は1曲しかシングル出してないんですよね。こちらもPVがかなり好きな作品。楽曲は初見は「うむーー」だったけど、PVがとても良いので、それだけで楽曲の印象を変えちゃうのは、やっぱPerfumeはアイドルだなあ、と思った次第なのです。



adadaさん 7位投票

横浜アリーナに行って感じたのは、ちょっとの期間他のことを考えててPerfumeのことを忘れてた気がしてたけど、結局Perfumeのこと好き、ということでした。ワンルーム・ディスコあ〜ちゃん部分(♪昼間みた〜い)が大好きです。



鈴木妄想 7位投票

PVが作られた3曲の中で一番キャッチーでいろんな人の暮らしの中で鳴っただろう曲
なんだかんだ言ってね、ぱふゅはホント好きなの 少し後ろ向きなのが好きデス


  • 1位 AKB48 / RIVER 25pt




nekotomatoさん 1位投票


にゃん☆たんさん 3位投票

今年の日本でAKB48は外せません。「言い訳Maybe」と、どっちにしようか迷いましたが、オリコン初の1位、井上ヨシマサさん作曲の「RIVER」にしました。



kimarokiさん 6位投票

K-Popテイストの強い曲だな、と。こういうカッコイイ系の曲でオリコン1位を獲ったことは案外大きいような気がする。



鈴木妄想 9位投票

歌唱力もダンス力もアベレージで見たらはっきり言ってすごいと思わないんです自分
でも、丸ビルのエスカレーターを、中高生の大歓声を浴びながら手を振って登場して
それを見たときに、あーこの子たち、正しくアイドルなんだなあ、と思ったのデス



まだまだあります!1位の3曲目は!!!まさかの!!!




ニコさん 2位投票


ひーろさん 3位投票

ファンタジーな歌詞と振り付けで楽しいライブを見せてくれました。
東京、浜松、名古屋でのワンマンライブも成功させ、さらに2010年も飛躍するユニットでしょう。



オレさん 3位投票

もう大好きなんですw大好きなんですコンセルカマタw
どれくらい好きかというと、るいるいのBUPPANに並んでても
このイントロが聞こえると、大慌てでフロアーに戻って
死ぬほど声を出さざるをえないくらいw
そしてコンセルカマタが好きすぎて
オレさんはスタマリのメンバーをいまだに把握していないw



どうですか…どうですか!1位にまさかの3曲同時ランクイン!
しかもまさかまさかのコンセルカマター!!!!なんぞこれー!!!!
いや、なんとなく曲名は噂に聞いてたんデスが、こんないい曲だとは…
しかもこれ歌詞がやばいんですよw ちょっとリンクしておきますけども!
非公開ページ|syncl

涙のパン工場には誰も知らない秘密がある
真夜中、丑三つ時に釜戸が動き始めるんだ
「コンセル・カマタ」のパンには君に言えない秘密がある
誰かを幸せにする最高の具材が詰まっている



なんというサビ!丑三つ時に動き出す釜戸!なんというミステリー!
日本の地下アイドルすげえ!すげえよ!と思わず声が出ちゃうイキヨイ
そして3位に入ったのがHappinessのHappy Talk!来てますねーコレねー
実は昨日の大集会でもHappinessのこの曲のPV見て「おおー」とかゆってて
EXILEの事務所、LDHの新人サンなんですが、全員13歳なのに踊れまくるのよ
今後の展開にかなり期待できるアイドルじゃないかと思います!


そうそう、Starmarieの1位にびびってたじろいだので紹介遅れましたが
d-tranceChu!☆Lipsといういわゆる「地下アイドル」勢が入ってますね
チュップスは3人でもチュップスなのだなあ、となんか少し安心したりして
自分も08年の1月から3月までの期間限定で追っかけていたわけですけれども
その頃見てたメンバーが二人もいなくなってるんだもんな それでもやってる
当時推してたトッコこと中澤都希子さんはどこに行ったやらなあ…元気かなあ…
d-tranceもかっけえですね もっと明るくて「エアロビみたい」な印象でしたが
なんか本当にハードなトランス楽曲をトラックに持ってきましたねーこれねー
是非一度現場で聴いてみたい!と思わせてくれる曲です しかも踊るんだよね?
ちなみにちょっと前のd-tranceの動画も貼っておきます わーキロツっぽいw


d-trance / Smile again



さてさて、現在の日本アイドルシーンを牽引する二強、PerfumeAKB48
同時に1位を分け合って、さらにAKB48言い訳Maybeを5位に食い込ませてきました
しかしPerfumeのフェスでライブしてる動画は本当にすごいなコレ…
大観衆の中でやる、という意味ではスタジアム連発のハンドル勢に負けてない!
AKB48はさすがの勢いというか、みんな認めざるを得ない、てところでしょうか
さっきレコ大でもRIVERしてましたけど相当多かったデス そこが売りですけども!


さて、このまま行きましょう!楽曲ごとのポイントを合計して選出する
AIEA2009日本アイドル賞、5位から発表いたします!!!!!

ここまでの順位は、ソロアイドル賞の1位〜3位と全く同じになったので
投票の内訳はソロアイドル賞の記事にリンクをしておくのでご確認アレ!
AIEA2009部門賞発表第二弾は、ソロアイドル賞! - 鈴木妄想なんじゃもん


そうなんですよ、あの二組の一騎打ちになったんです、そりゃそうです
かたや、秋葉原の劇場から出発して、今や世界各地に売り出そうともくろむAKB48
かたや、長年の苦節を経て、ブレイクしてからも多様な層を魅了するPerfume
どちらが1位になったのか!注目の結果は…このあとすぐ!





すいませんテンソンが上がりすぎたのでちょっとCM挟ませていただきました
この曲なんか好きなんですよね、らら〜ら〜らんどせる〜わ〜♪ってもうええわ!
おまんたせ、おまんたせいたしました!AIEA2009、日本アイドル賞は…

ワンルーム・ディスコ 25pt
チョコレイト・ディスコ 10pt
Edge 7pt
DreamFighter 1pt
The Best Thing 1pt
Zero Gravity 1pt



riverさん 「チョコレイト・ディスコ」に1位投票

Suzukiさんおかげさまで分かるようになりました. ありがとうございます.
彼女たちのサウンドは非常に一貫されているしこれが全体的な楽曲のクォリティーを維持してくれるようにします.
気持ち良いビートとドラムが調和して最高の club musicで生まれました.
現在の perfumeは jpopのトレンドを説明するのに必要な一つのアイコンではないでしょうか?



nekotomatoさん 「Edge」に同率2位投票


ハニワさん 「DreamFighter」に10位投票

いきなりC-IDOLじゃないけど、夏の間結構ヘビーローテだったので選出。



mkt401さん 「The Best Thing」に10位投票

このランキング企画に投稿する人たちは意図的にPerfumeを避けそうだけど、やはり触れないわけにはいかない。タイトルはださいけど、3人の声色の良さやサビの英語詞の響きの流れるような気持ち良さが堪能できる佳曲。個人的には「GAME」よりも「?」のほうがスルメ的に長く聴けるアルバムになっていると思う。



n見さん 「Zero Gravity」に10位投票

あ〜ちゃんの声が良いよ。


RIVER 25pt
言い訳Maybe 12pt
大声ダイヤモンド 10pt



とりさん 「大声ダイヤモンド」に1位投票

Riverも言い訳Maybeも無視して。
この曲がなければ今のAKBはありえないので。



つーわけで、今、チョコレイト・ディスコ見て、大声ダイヤモンド見て
不覚にも目頭が熱くなっちゃってるわけですが、いやー、いやはや!
もう、この二組のデッドヒート、熱かった!もんのすごい熱かった!
だって、正式な締切時間までは、1位はPerfumeだったんだもん!
昨日の夜とか、結構時間をかけて、こんなグラフまで作っちゃったよ!
どすん!(石橋貴明の口調で



投票日を12月27日の午前2時にしてたので、26日中の投票が多かったんですね
んで、緑の線から右が、12月26日から先の投票です 半数以上駆け込みですねw
いったん26日にAKBがPerfumeを抜くんですが、そのあとにまた抜き返すんです
これ、リアルタイムで集計してて、うおーどうなるんだどうなるんだ!って感じで
しかも、最後の抜き返しに投票したのが、韓国から投票のriverさんで
「うーむ、やはり最終的にはPerfumeの海外への潜在的訴求力かうーむ」と
ここにどうやって書くかとかも頭に浮かんでいたわけですが


締切時間を過ぎて、「あー投票遅れた!」的な宣言が夜のうちにあって
ちょっと、これを待ってみようと思ったんですね これで完全決着だ、と
riverに投票するつもりだ、という書き込みもあったし、何位になるかで決まるわけ
この時点での差は3pt これをAKB48が抜くか、それともPerfumeが守るのか
はたまた、同点ということになるのか…と、もうドッキドキでしたよ、実はw
で、結果を見たら…2pt差でAKB48の勝利!しかも自分がAKBに入れたのも9位で2pt!
自分がAKBに入れなかったらPerfumeも1位だった…いや、しかし、コレが現実!
最後に結果が待ってたかー!!!って感じでもう、ほーんと面白かったデス
時間ちょうどで締め切らなかったのは、ちょっと恣意的でもあったんですが
やっぱりこの二組の、09年の存在感の勝負っていうのは、激しいものがあった
自分はPefumeファンですが、AKBも好きになってきたし、本当に楽しかったです
投票した皆さん、ありがとうございました!AIEA2009…完…ってまだあるよ!


というわけで、AIEA2009日本アイドル賞は以下のように決定しました!!
AKB48Perfume、そしてStarmarie、それぞれおめでとうございます!!!


  • 日本アイドル賞 AKB48



まあ、Perfumeはキラーチューンがなかった、という印象がぬぐえなかったり
周りのぱふゅヲタの仲間も、全然Perfumeに投票していなかったり、ということで
「なんかちょっと変わっちゃったよ!」みたいな気持ちがあるのかなあ…とか
これが去年だったら、おととしだったら、もう絶対にPerfumeだったと思うんですよ
そこらへんの、広がってはいるけど、中心の熱が下がっている感じ、みたいなのを
どうやって作り手が感じて、新しい展開を作っていってくれるかっていうのは
Perfumeほんと好きなんで、一ファンとしてとても楽しみにしたいなーと思います


こんなところで、今日の発表はここまでにしましょうかねー どうもお疲れでした
え、なんだって?あの曲がもっと聴きたいだって?わかりました!お聞かせします!
AIEA2009日本アイドル楽曲賞受賞曲、Starmarieで涙のパン工場「コンセルカマタ」!
衣装が…すごく…えろいです>< コンセルカマターッッッ!!!!!!!!



というわけで残るは新人賞と大賞!お楽しみに!年内に発表できるか微妙!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ