久々のチップチューンイベ!Lo-bit Playground v.14.0行ってきた!

最近、いや、ヘタすると09年は一度も行ってなかったりするんだっけ?
結構気にはなってるんだけど動きがどうなってんの?って感じのチップチューン界隈
日本が誇る天才チップチューンアーティスト、Saitoneが久々にライブってんで
もうこれはいてもたってもいられず、吉祥寺フォースフロアにちん入しまさた!


フロアはめちゃめちゃ狭くて、そこに人がぎゅうづめ状態になってて
そんなに人こないかなーとか思ってたんだけど、もう熱いのなんのって…
関係者というか出演者もたくさんいるんだけども、特筆すべきは外国人の多さ
って日本国籍持ってるかも知れないですが 白人系黒人系結構いるわけです
そしてそれを取り巻く日本人の層がねー、なんつーか20代のOtaku層を中心に
なんかキレキレで踊りまくってる長髪のあんちゃんとか墨入りあんちゃんとか
めがね女子とか鈴木さんみたいなあやしいおっさんとか入り乱れておりまして
なんつーの、最近ハンドル関係の若い女子が多い現場も結構多い感じがするし
それでなかったらいい年齢してるヲタな人が多い地下アイドル現場って感じなんで
こういうもう雑多な空間って気持ちよかったし楽しかったしアンダーグラウンドだった
そうそう、久々に、アンダーグラウンドな現場に来たなーって思ったのよ
それでいてインターナショナルというかグローバルというか、つまりコアなんですな


最初はイスを見つけてちょっと座りつつ体を揺らしつつって感じで聴いてまして
ちょっと寝不足なのもあってうとうとしてたりしたんですけども、ふと聞こえてきたのが
URの「Hi-Tech Jazz」のメロディー!それをチップチューンでやってるのデス!


ここでうおおお!!!って感じで体が跳ね起きます!ドロップするはDJマスター航太!
関西のチップシーンの重鎮らしいこの方ですが、なんつーかネタ選びがシュアーでね
魔界村とか、FF5の「ビッグブリッジの死闘」とかアン・ルイスの「六本木心中」とか



ともかくここで盛り上がりまくりで、最後にドロップされたのがTOM☆CAT!!!
北斗の拳2のオープニングテーマ、「Tough Boy」で、これも高まった!!
ともかくネタの選び方がシュアーですばらしいなあと思いましたデス



その次に出てきたのがキャップにフードのAonamiだったんだけどこれよかったなー
なんつーかチップチューンなんだけどさらにゲットーハウスっていうか下品な感じ
でもチップチューンってなんつーか、ビートとメロが際立つ感じあるじゃないすか
そこらへんがちょうシンプルでいい意味で下品だった90年代初頭のハウスとかと近くて
もうこれはかなり高まりまくっててガシガシ踊りまくっておりました汗だくよホント
動画さがしても最近のお作はないのであえて貼らないデス 最近のほうがいいと思う
なんつーかダンスミュージックとしてビルドアップされてるというかシンプルというか
あと最前でブレイクでケチャ打ってたら釣られてちょっとケチャ打ってる人がいて
さっきから踊りマクってすげーなと思ったらやっぱりhallyさんでしたw


そんなAonamiが10分くらい早くサクッと終わってしまって、時間が空きまくりましてw
出てきたのがSaitone!もうこれ、いやー、ほんと、音的には今んとこ今年のベスト
二位がこの前のピ先輩のエレクトロだったんで近いやつが記憶に新しいだけかもだがw
いやしかし、なんつーかな、シンプルなのに複雑で叙情的ってどういうことよコレ
なんかね、なんだろう この人が音楽でもっとお金もらってほしいって思った
こんな世界を音楽で表現できる人にもっとみんなお金を払ったらいいと思ったよ
リチャード・D・ジェイムスとか最盛期に戦車買ったじゃん!そのくらいの勢いに!


溜めとメロとビットとリズムの織り成すしばしの絵巻が続いていきまして
とりあえずライブ終了になったんだけど、どうやらずいぶん時間が余ってるらしく
では、予定にはなかったけどこの曲を特別に!というわけで、あの曲をドロップ!
そう、MJの「スリラー」チップリミクス!これはもう盛り上がりまくった!!



きっと、Saitoneのさらなる進化には、MJの死も影響してるんじゃないかっつーか
さらにポップになってる、人を楽しませようとしてる、伝えようとしてるって感じ
同時に深化もしてるのは、ちょっと前に入院してたんだっけ?そういうのもあるかも
ともかくね、このスリラーで、もうね、フロアの全員が飛び跳ねてたんですよコレ
そしてギャーギャー騒ぎマクって、ブレイクでこぶしを振り上げたりしちゃって
最後の後奏ではクラップしちゃって、なんだよこの一体感は…って感じでした
ほんと楽しかったなー いやーマジでSaitoneは優先して現場に行きたいですわ


それでも10分くらいあまってる!というので、ここで急遽hallyさんが登場!
つってさっきまでフロアの最前でバッキバキに踊りまくってたんですけどもw
ちなみにhallyさんってこの人デスw 最後がさすがのhallyさん展開www



告知はゆるい感じで進んだんだけど、途中で全然知らなかった情報が
こういうチップチューンの祭典として、毎年ニューヨークで開かれていた
Blip Fesっていうイベントがあるんだけど、これが今年は日本でやるらしい!
高円寺Highで二日間にわたってやるらしいですが、人が入りきるのかコレ…
しかしチップチューンの世界大会みたいのを高円寺でやるとはなあw


ゆるゆるの告知タイムが終わったあとは、なんつーか音響系の女の子でした
hennadress、変なドレスというらしいデス なんか竹村のぶかず的な印象
最初とか相当ミニマルノイズでどうしちゃうんだろうこの子とか思いましたが
だんだん世界が豊かになってて面白かったけど結構引いてる客多かったねw
自分ももっと踊れるほうがやっぱ好きだなー あーでも流れてる映像はよかった
よかったっつーかすごいっつーか、味のある絵が淡々と流されていきました



次に出てきたのが白人の兄ちゃんなんだけど日本語普通に話せる感じで
minikomiという人らしいです FUJIと書かれたカラフルなTシャツ来てて


「今日はねー、みんなに選んでもらうよー!イチゴミルクと柑橘どっちー!


いちごみるくー!
「かんきつー!


「反応ワルイネーw もっかい聞くよー!どっちがいいー!


いちごみるくー!!


「ヤッパリネー! じゃあ行くよー!!!!


ってドバッシャワー!!ってイチゴミルクの飴をフロアに投げつける!
頭に当たって痛い!でも拾って食べる!甘い!甘いよー!!
そんな感じで始まったライブですが、なんつーかシンプルなチップダブって感じ
Jahtariとかほどラガ感は強くないって感じかなー すっごいシンプルでした
でもその抜けっぷりが気持ちいいって感じで、かなり踊れたなーここも
途中でベース音しか出なくなって「ブブブブブューン」とか言い出したんだけど


「やー、低音スキナンダヨネー!
「俺もー!


なんかともかくこの人はMCが面白いのだ MCが面白いと場が和むよね


「僕はねー、フジ幼稚園ってとこで働いててねー、そこのTシャツなんだけどね
 子供たちに、曲を聞かせたら、何この変な音楽ーって言われちゃってねー


「えー!


「こんな音楽、うちらの世代で終わるのかなあ………… 
 ってそんなことなーい!!うおおお!!!!
(ブブブブブューン♪


みたいなそういうノリでしたw あと、途中からシャボン玉飛ばしだして
低速なダブに、扇風機に飛ばされるちょう高速シャボン玉が合わない合わないw
しかもそのシャボン玉作って飛ばす係になってしまう最前のhallyさん乙デス
だって今日2000円払ってお客さんとして来たつってたのにw


最後にもう一曲!みたいな感じではじめたのが結構クールなダブステップ
相当かっこよかった こういう音作りも出来るんだーって思って感心
オーストラリア出身らしいですminikomiくん いやあ、いろんな人がいるなあ


と、ここで自分は終バスの時間とかもあってオイトマしました ご苦労様でした
なんつーか、100人も入らない小さなハコのアンダーグラウンドなイベでしたが
そこがもんのすごく気持ちいいし、すっげー楽しかったなあって思いました
いや、だってピ先輩のオオバコライブとか見たばっかだし、なんか違いがすごくて
でもそこで楽しんでるのが自分ってことには変わりないわけじゃないですか


さらに言えば、ビートとメロディーがあって、それでダンスできるって点では
小箱のチップチューンも、スタジアムやアリーナで聞くK-POPも変わりないわけで
結局自分の好みっていうことには変わりないし、てゆか全然つながってるわけだし
むしろ、東南アジアで広がるK-POP、北欧とアメリカで広がるチップチューン
それぞれに規模の差はあれど、言葉とか国という要因を超えているって点は同じ
その、なんつーか、越境感というか、付加要因だけじゃなくて、ナマな良さでは
それぞれに面白いし弾けてるし極端だしホントに面白いなあっていろいろ考えたデス


つーか9月のBlip Fes東京、これは相当行くしかないって感じデス 絶対行く!
ソシの東京公演が2daysでかぶっても片方はBlip Fesにいくと思うわコレ
ここしばらくご無沙汰だったんで、パワーを感じられなかったチップチューンですが
やっぱり熱いデス そして深いところで何かが動いてるし繋がっております
マスでも地下でもなく、アンダーグラウンドっつーか、コアな現場もいいなあ、と
今回もまた知見を広げた鈴木でございました、とこの辺にいたしましょうか


いやー、それにしてもソシアンコール公演レポ、書かないねー俺w


<追記>
おー、5月にMOGRAでもライブやるみたい!コレは行きたいかも!!
OUT OF DOTS - MOGRA 秋葉原


■LIVEs
SAITONE
Go-qualia
quarta330
Nyolfen

■DJs
QUREA (moph records)
RE:NDZ a.k.a. kz (livetune)
HH (Semitransparent Design)
Yako (flapper3 / Logize)

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ