Perfume東京ドーム、10年の総決算とそしてその先へ

花嫁衣裳的なサムシングで3人が登場して、真ん中の白いテントに歩いてって
シークレットシークレットから始まるという、なんというか、サプライズというか
今回のセトリ、賛否両論ある感じで、基本的に攻めてるな、と思ったわけですが


今回は、今回も、自分はあ〜ちゃんに泣かされっぱなしだった
2階席の上のほうで、これでも6500円かよ!FC番号早いほうなのに!
なんかぜんぜんテンションあがんねーよ!と思って事前はブータレてて
まあ結局、またあ〜ちゃんに泣かされてしまいました


歌いながら、感極まると、あ〜ちゃんは、「きゃはっ!」とか「わわっ!」とか
なんというか奇声をあげるの その声を聞くと、目の前に見えるんだよな
あ〜ちゃんが、どんなでかいところでも、満面の笑顔で歌い踊る姿が


これまでないくらいに遠くから、豆粒のような3人を見ながら
これまでに、すごく近くで見れてた3人のことを思い出してた
つーかね、やっぱね、ゆかちゃん、のっちごめんね
あ〜ちゃんのこと、ずーっと考えてるって感じだったのです


BUZZの1stワンマンで偶然目が合って、会釈したあ〜ちゃん
代々木公園でちゃあぽんを見に来たあ〜ちゃんを向こうのほうに見つけて
大きく手を振ったら振り返してくれた、とか
タワレコとか、石丸とか、名古屋とかで、いじってくれたあ〜ちゃん
あー、あ〜ちゃん、こんなでかいところで、がんばってるよ
すごい子だな この前ちゃあぽんと一緒にイベントしたんだよ
知ってるかなあ、あ〜ちゃん 覚えてるかな、あ〜ちゃん


とか気持ち悪い感じで感傷に浸っていたら、しょっぱなのMCで
あ〜ちゃんは、開口一番、こう言ってのけたのだ
「すごく、大きいですね…」
俺は思わずのけぞった やっぱり、あ〜ちゃんあ〜ちゃんなのだ


そしてまたあ〜ちゃんの話で恐縮なのですけども
今回、客席を、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、の三つに分けて
全員を呼ぶときは「おにく!」という、という流れになったんだが
そのときに、自分を含め、1000人いるかいないかのファンは
「あ、あ〜ちゃんの好きなリトレンの歌だ」と思ったと思うんだけど
1000人もいないな 500人だとしたら、1%くらいなんですけども
あ〜ちゃんは、歌ったのだ リトル☆レンズの「スパイスィ→カレー」を

スパイスィ→カレー

スパイスィ→カレー




これは本当に事件だったと思う そして、日本のアイドル史に残る瞬間だと思う
ほかのグループ、AKBだとか、ハロプロの子とか、avex系の子とか
誰にも、この歌は歌えないんだ だって、彼らは聞いたことがない歌だもの
しかも、東京ドームで歌ったんだよ、あ〜ちゃん
いわゆる「地下」の誰も立ったことのないステージで、堂々と
なんていうか、地下の小さなハコと、東京ドームがつながった瞬間だと思うし
あ〜ちゃんは、言い換えればこう宣言したのではないか、と思っている
「私たちは地下から来た」


こうも言った「O-CRESTのときも、O-EASTのときも、アストロホールのときも
FABのときも、そして、今も、変わらない気持ちで、がんばります」と
10年間のすべてを振り返って、そして、そこから自分たちはやってきた、と
それは、ずっと応援してきた、規模の小さなころからのファンへのサービスで
そして、これまでの自分に対してのけじめ、総決算、だったんじゃないか、と
いまや知らない人も多いだろう、名物マネージャーもっさんの名前を
何度も何度も出していたのも、これまでの活動を振り返る意味があったのだろう


日本でも最大級の会場で、ワンマンライブをやった、Perfume
ほかのどんなメジャーアイドルよりも、小さなハコでやっていたこと
なんというか、ぶっちゃけ、雌伏というか、無駄足というか、なんというか…
そんな状況にいたことを、むしろ誇りに変えた日だったのじゃないか
そういう気持ちで見ていた 本当に感慨深かった


今、ドームに集まってる人たち、ずっと指を立てたり、こぶし握ったり
それを振ってるだけの人たち 正直言って、退屈な応援だと思うけれど
でも、たくさんいるわけで、まあ、たくさんになると、薄くなるというか
最大公約数は小さくなる それに、みんな、結局Perfumeが好きなんだし
ほんと、こんなたくさんの人に愛されるなんて、どうかしてるよ、Perfume


あ〜ちゃんさ、ちゃあぽんのいる、9nineにも言及していたんだよね
「12月にシングルが出ます!今話題のプロペラダンスの…」って
ぜんぜん話題じゃないと思うんだ 俺、今回はじめて聞いたもの
でも、あ〜ちゃんが言うことで、こうやって話題になるわけだし
その、なんというか「今話題の」って、その言い回しの昭和くささというか
今をときめくアイドルが、身内を宣伝して、しかも「今話題の」って
その、なんというか、ダサい感じ、垢抜けない感じ
それがどうにも、Perfumeのよさで、だからこんなに客が来たんだろうな
そして、どうやら、9nineの新曲、今話題のプロペラダンスも含めて
いや、これ、なかなかいい歌じゃないの!って感じなんですけども!



ライブについてはまったく触れないでもうどんどん書いてしまうよ
ライブ後の報道で、どうやら、Perfumeの次のステージは海外らしくて
MAMAに参加するということなんです 今年はマカオでやるのね
Perfume東京ドーム公演速報!アジア音楽祭にも出演決定 - 音楽ナタリー


ナタリーで騒いでる人のうち、どのくらいが、MAMAが韓国のアワードで
そして、去年はAKBが出て、ぶっちゃけ韓国側からは引かれていた、と
そういう状況を知っているのか、なかなか疑問に思うところではありますが
去年のAKBのときはまったく騒がれなかった気がするんだけど、あれはなんだろね
ソウルでやったから受けが悪かったのだろうか?
AKBがちょこちょこと海外仕事をこなしてるからインパクト薄かったのだろうか
いろんな要因がありそうで、興味深い事象ではあるんだけれど


個人的には、ずっと、ソシちゃんとぱふゅの絡みをちゃんとしてほしい、と
でも、MAMAに出たつーことは、韓国ではMnetが流通させるのかなあ、とか
そうすっと、Mカウントダウンにしか出れない?ソシとは絡まない?
あ、もともと、地上波ってまだ出れないんだっけ?とか思って
ほんとこの前のMJの薄い絡みが惜しいなあと思ったりするわけですけれども


Perfumeが、これから、日本以外の土地で、どれだけ受け入れられていくか
個人的には、フランスとかドイツとか、いいような気がするんですけども
とりあえずはアジアで、どのようにリアクションを得るのか
そして、それが、一回では終わらずに、何度も何度も、繰り返されていくことで
Perfumeが、SNSDに続いて、国際スターの地位を確立していく、みたいな
そんな夢物語を、自分も追いたいなあと思ったわけです


でさ、あ〜ちゃんが、どこか、マカオでも、香港でも、上海でも、ソウルでも
ベルリンでも、パリでも、どこでも、地球の、ここではないどこかで歌うんだ
「ねぎねぎねぎっこ♪」
そんなあ〜ちゃんで、いつまでもいてください!
のっちとゆかちゃん、そんなあ〜ちゃんを、守ってあげてください!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ