AIEA2010結果発表第二弾!今回はソロ部門! #AIEA2010

はいはいやってまいりましたAIEA2010、結果発表第二弾!今回はソロ部門デス!
文字通り、一人でやってる曲に送られるこの賞ですが、えー、すごいことです
やー、勢いあるな、って感じでございますが、あまり言うとネタバレですね
さてさて行きましょう!AIEA2010、ソロ部門の発表です!

  • AIEA2010 ソロ部門 楽曲賞



5位:Rain/LOVE SONG(君を捕まえる歌) 11pt



投票人数:2名

校長:5位投票


鮎:6位投票
・この副題はどうかとおもうけど。とにかく「なぬんおっとけ〜」です。



4位:2NE1 Pak Bom/YOU and I 13pt



投票人数:2名

@moo18:3位投票


yaya:6位投票
・ボムちゃんの歌声は至宝。



3位:BEG Gain/Irreversible  22pt



投票人数:3名

yumi-11-18:2位投票
・gainの湿り気のある声にぴったりのタンゴ調の曲。ステージパフォーマンスもよかった。人気歌謡でのミュチズン賞は本当に嬉しかったです。


サトコ:4位投票
・ 大好きな音響タンゴ系×大好きなユンサンで好きじゃないはずがない。そしてアルバム全曲この路線でいった潔さに一票。


HKA:5位投票
・ガインははかない。こうきたか!な楽曲も好き



2位:Saori@destiny/I can't  42pt



投票人数:5名

わたげ:1位投票
・ダントツ!!!!!みんなライブ来たらいい。


moteci:3位投票
・フロア栄えする曲はJ-POPでもあまりないんじゃないかなって言うくらいダンスフロア向きなのでよくDJで使う


fewpoco:3位投票
・アイドルは現場を観てナンボ。師走のセルビアンナイトのAira Mitsukiとの対バンは本当に良かった。今年の現場にほとんど行けていなかった事を大後悔。


absolute_empty:3位投票
Saoriは3曲選ばさせてもらいます(笑)。今年体験したあらゆるライブの中でも代表的アンセムという意味でこの曲。


ニッコール:3位投票



ソロ楽曲賞:IU/Good day 52pt



投票人数:7名

うのう:1位投票
・IU、眩しすぎます!曲も歌唱力も文無しです!Realは名盤!


1729:2位投票


mkt401:2位投票
・年の瀬の駆け込み曲とはいえ、ダンス曲全盛のK-POPシーンでキラリと光るこの超良歌モノチューンは、2010年を振り返る上で外せない気がする。何かK-POPの次のムーブメントを予感させてくれるような希望に満ちている。ステージでの観客の声援も熱い。


校長:3位投票


ほくろ:4位投票
・可愛い!上手い!


yumi-11-18:6位投票
・年末のスマッシュヒット。曲が持つ高揚感が癖になります。


るなぶる:7位投票



いやー、そういうことなんです!年末にリリースしたのもでかかったでしょうか?
いやいや、やっと、来るべき子が来るべき地位にたどりついた、という感もあります!
年末最大のヒット曲、IUのGood dayがAIEA2010、ソロ楽曲賞を獲得でございます!


さらに、いやーこれこそAIEAだな、という感じなんですが、日本賞なんですけども
ピ先輩、ボムたん、そしてBEGガインという並み居るK-POP界の強豪を押しのけて
Saori@destinyの「I can't」が2位に入り、堂々のソロ楽曲日本賞を獲得!!!
4年近く前の路上時代から見てますので、なんつーか、いや、感慨深いデス…


ちなみにソロ楽曲男子賞はRainの「Love Song」、これも順当なところでしょうね
ほかに複数投票があった楽曲には、以下のようなものがありましたよ!


・2AM Jo kwon/the day of confessed 9pt



投票人数:2名

yumi-11-18:3位投票
・グォンほどキュートなポップソングが似合う人はいない。グォンがただのカマドルじゃなくて類い希なるエンターテイナーであることを知ったのは今年の収穫。


zoo41:10位投票



Aira Mitsuki/??? 8pt



投票人数:2名

fewpoco:4位投票
・初披露でコールが起きる、新キラーチューン。アイドルなのかどうなのか微妙な線を2011年も攻めていって欲しいです。


ういろー:10位投票



というわけで、グォンくん、そしてAiraにそれぞれ複数投票がありました
束モノからのソロデビュー、もしくはデュエット参加、がほんと流行ってましたね
Airaも今年はミニの評判が微妙でしたが、続くフルからの曲で投票受けてるのはさすが!


さてさて、楽曲賞が決まりましたので、楽曲得点を総合したアイドル賞を決めましょう!
合計点にすると、またランクインしてくる人が違ってきたりするのがオモチロデス!


5位:Aira Mitsuki  15pt


被投票曲数:2曲

???
Human Future



投票人数:3名

ういろー
 ???:10位投票


fewpoco
 ???:4位投票


absolute_empty
 Human Future :7位投票

・ミニアルバムはいまいちでしたが、フルアルバム"???"はかなり良い。今まで違って前向きな響きが心地よいこの曲を。



4位:BIG BANG Taeyang 18pt


被投票曲数:2曲

I Need A Girl
wedding dress



投票人数:2名

Zodiac
 I Need A Girl:2位投票



@moo18
 wedding dress:2位投票



3位:BEG Gain 22pt


被投票曲数:1曲

Irreversible



投票人数:3名

HKA
 Irreversible:5位投票


yumi-11-18
 Irreversible:2位投票


サトコ
 Irreversible:4位投票



はい、そうなんです、ここまでで、IUとSaoriが残っている!
この部門、この二人が最後までデッドヒートを繰り広げておりました
そしてそして…その結果は…こちら!!!!!


2位:IU 52pt


被投票曲数:1曲

Good day



投票人数:7名

1729
 Good day:2位投票


うのう
 Good day:1位投票


yumi-11-18
 Good day:6位投票


るなぶる
 Good day:7位投票


ほくろ
 Good day:4位投票


校長
 Good day:3位投票


mkt401
 Good day:2位投票



ソロアイドル賞:Saori@destiny 61pt


被投票曲数:5曲

I can't
Play
World Wild 2010
グロテスク
エスニック・プラネット・サバイバル



投票人数:7名

わたげ
 I can't:1位投票


mariotown
 Play:5位投票

・いろんな意味で90年代臭全開なのに笑いました。


moteci
 I can't:3位投票


fewpoco
 I can't:3位投票


absolute_empty
 World Wild 2010:1位投票

タワーレコードで試聴した時の衝撃と言ったら。アルバムも今年を代表する傑作ですが、1曲を選ぶとしたらやっぱりこれかな。


 I can't:3位投票


 グロテスク:9位投票

・ これもアルバム"World Wild 2010"を代表する名曲。音も歌詞も真っ黒(笑)。クールなファンクに内に秘めた熱さを感じます。


mkt401
 エスニック・プラネット・サバイバル:10位投票

・アイドル+ダンスチューンで、この曲ほかアルバム収録曲ぐらいにエスニック&トライバルに振り切った試みって他にあるのだろうか。最近はライヴも生感を増してどんどん良くなっているとのこと。


ニッコール
 I can't:3位投票



というわけで、AIEA、2年目にして初の快挙!部門賞を日本アイドルが制しました!
AIEA2010、ソロアイドル賞は、Saori@destinyに決定!AKCさんやりましたね!!


つか、こう見ると、1位と5位にデートピア勢が入ってる これ結構すごいことデス
んで、まぁブログの書き手の好みの問題も大きくあるとは思うんですが
しかし、日本でクラブミュージックを下敷きにしたアイドルっつーことだと
やはりSaoriAiraが2枚看板のデートピアは大きな存在だろうな、と思います
特にAiraは、このDnB路線が結構ほかにはいない存在なので、もう少しリリースすると
ビッグヒットはなくても、息の長い存在になったりするのでは…とか思いました
あと、Saoriのトライバル路線って、むしろ今K-POPで流行してる状態ですよね
BONAMANAに始まり、Breatheとか、YaYaYaとかもそんな感じのズンドコ系でございます
アイドルにトライバルトラック、これ、むしろデトピが韓国に先駆けたかもしれない
鈴木をUSTに呼んじゃったり、相変わらずオモチロな会社だと思いましたデートピア


ちなみに、ソロアイドル男子賞は、BIG BANGのテヤンくんに送られる感じですねコレは
BBとしてのリリースがあんまりない中で、ソロとして存在感を残したのはさすが!
BBの中でも特にストイックなふいんきのあるテヤンくん、今後にも期待大デス!


はい、もうね、相当自分で書いてて、AIEA相変わらず長くなるなーって感じなんですがw
ここでもう少し語っておかなければいけないことがあるのです!そう、そうなんです!
BoAとイヒョリが一票ずつしか入っていないw お前らー!忘れてたのかー!
って俺も投票してなかったけどもー!!!!


というわけでお二人さんの動画も貼っておきましょう、まずはBoAたんでございますが
昨日のSBS歌謡大賞のステージですが、これがもうもんのすごい圧巻でございます
コレを見てからだったら、ちょっとBoAにも票が入ったんじゃないかなーって感じ
ともかくかっこよいっつーか、まず自分が大好きなGAMEで始まるのが泣かせる!


BoA:6pt
被投票曲数:1曲

Hurricane Venus



投票人数:1名


 Hurricane Venus:5位投票

・今年ボアが韓国カムバしたことそのことが、今のハンドルの勢いっていうか重要性を物語ってるというか。女王の貫録っていうかこのクオリティをなぜ日本でやらないの〜?



そしてもう一人の女王、イヒョリ!チリチリバンバンにも一票のみの投票!
宇宙人コスでがんばったのに…潜水艦事件が響いたってのもありましたね…
つかどれ貼るかを選びながらチリバンの登場シーン見まくってたけど何かが麻痺してきた!
この曲がさらに大ヒットしてたら今頃ソシが極悪同盟メイクで…あるあ…あるある…


Lee Hyo Ri:5pt
被投票曲数:1曲

Chitty Chitty Bang Bang



投票人数:1名

1729
 Chitty Chitty Bang Bang:6位投票



ちなみに6位にソンダムビが13ptで、7位にe.viaたんが12ptで入っていたことを御報告!
二人のMVを貼ろうかと思ったけど情報過多になるからやめておいた!
でも中毒になってきたからもっかいチリバンを貼って今回コレまで!空からヒョリが!
そんなわけでこのブログ、鈴木妄想なんじゃもんにも遊びに来てね。^^

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ