今回はライブパフォーマンス賞を発表します! #AIEA2010

いよいよ佳境に入ってまいりましたAIEA2010結果発表!残すところあとわずか!
しかしここからがまだまだ長い!どんだけかかるんだって感じでの発表ですが
今回は、別フォームからの投票と言う形にした、ライブパフォーマンスと汎アジア
そのうちライブパフォーマンスについて結果発表をしたいと思います!
つか、まだ集計方法とか固まってない状態で見切り発車しちゃった状態だったので
なんつーか投票しづらかったかもしれないですね 申し訳ないデス
あと、ほんとは汎アジアと同時にやろうかと思っていたんですが、時間かかりまして
とりあえずライブパフォーマンスからやらせていただきます!


さてさて、ライブパフォーマンス部門については、以下の20名の方から投票があり
ここにさらに鈴木妄想を加えて、21名の投票に対して集計がなされました

1729
absolute_empty
dragonfish
fewpoco
Kasamasama
mkt401
moteci
negiraccho
NO_ABO
satsumaimokarin
snowair
thelomeg
zoo41
ういろー
オートマン
ちょこみんと
ニコノレ
冒険
わたげ
平地レイ
鈴木妄想



そして、以下のアイドルについての投票がありました
本当は公演名や楽曲名のフォーマットをそろえたほうがいいとは思うんですが
えー、もうこのまま行ってしまいます!こんな感じで投票が来てました!

2PM
 I'll be back


4Minute
 4Minute LIVE Energy Vol.2 SOUND BEAT@青海ZEPP TOKYO


After School
 Let's do it 〜 Bang! [LIVE]  KBS2010.03.26
 01.31 Builboard Japan 授賞式


Aira Mitsuki
 Aira Mitsuki LiVE in LIQUIDROOM@恵比寿リキッドルーム
 X'mas 限定 SPECIAL LIVE "Aira Mitsuki×Saori@destiny"@川崎セルビアンナイト


Four Mod
 THAI IDOL FESTIVAL 2010


JYP
 No Love No More KBS World Music Bank K-Chart 2010


JYP NATION
 "TEAMPLAY"@ソウルオリンピック公園第一体育館


KARA
 First Showcase in JAPAN 2010@赤坂BLITZ
 5.9 KARA KAMILIA KICKOFF MEETING
 Lupin


missA
 Breathe


Negicco
 Gee vol.2 12/18
 HEART∞BEAT私もライブに連れてって! 2010.12.12
 NST 柳都新潟 川祭り 2010.5.4
 いずもざき汐さいフェスティバル 2010.8.14
 村松農業祭 2010.11.3
 長岡Xmas大パーティー 2010.12.23


Perfume
 4月2日 P.T.A.ツアー@広島クアトロ
 LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」(11月3日)


Rainbow
 A


Saori@destiny
 「WORLD WILD 2010」リリースパーティ 5月30日
 「X'mas 限定 SPECIAL LIVE」12月12日
 ワンマンLIVE in Glad(11月21日)
 ワンマンLIVE in Glad(9月19日)


SHINee
 2010.12.09 GDA
 12/26 国立代々木第一体育館
 Lucifer


SNSD
 2/27・28 アジアツアーソウルアンコール公演
 8/25 有明コロシアム


Starmarie
 8月7日 2周年記念ワンマンライブ@渋谷O-West


Super Junior
 SMタウンライブ 上海公演


さくら学院
 TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 2010年8月6日


スマイレージ
 「○○ がんばらなくてもええねんで!! 」発売記念握手会@赤坂サカス(2010


ちぇりぃ☆えんじぇる
 11月7日 和光大学祭@和光大学


チョ・グォン
 Music Core


まなみのりさ
 12月19日・『TOKYO LIVE VERSION! 2010 WINTER』


ももいろクローバー
 TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 2010年8月6日
 「行くぜっ!怪盗少女」発売記念イベント@東京ドームシティラクーア


関ジャニ∞
 8UPPERS TOUR 2010 (11.10-11福岡)


桜組2期生
 9月4日 秋葉原ストリートライブ@秋葉原


上田竜也
  Tatsuya Ueda mouse piece with FiVE(オーラス)


池本真緒
 11月27日・『C*LOVER×色彩RECORDS presents ガールズミュージックバトル!Vol.2』


中川翔子
 超貪欲☆まつり IN 幕張メッセブルースター』『ピンクスター』 2010年11月13日,14日


東京女子流
 庄司芽生生誕記念ライブ@文化放送前サテライト広場


南波志帆
 代官山UNIT


福原遥
 「ミラクル☆メロディハーモニー」 発売記念イベント@新宿タワレコ



 2010.11.22 東京ドーム「ARASHI 10-11 TOUR ”Scene"〜君と僕の見ている風景〜」



その中でも、複数投票があった公演を、時系列に御紹介していきましょう
まずは1月はこちら!このイベント、日本のK-POP史的にすごい重要ですよね


After School
 1月31日 Builboard Japan 授賞式 六本木ミッドタウン
投票数:2

冒険
・実は最初のK-アイドル上陸ステージ


鈴木妄想
・二列目くらいでAS見れたのもすごいが、なんつーか怒涛のハンドルイヤー開始の序章に過ぎなかったっつーのがまたすごい。



そして2月にはこちらもありました!これも歴史的でしたねえ…
このときに初めてお会いした人もいっぱいいたような気がします!懐かしい!


KARA
 2月7日 First Showcase in JAPAN 2010@赤坂BLITZ
投票数:3

fewpoco


平地レイ


冒険
・これがコケてたら歴史は変わってた



そうそう、春ごろにPerfumeP.T.A.でライブハウスツアーしてましたね!
本拠地広島での公演に複数投票が来ています!ってわたぽり夫婦じゃねえか!


Perfume
 4月2日 P.T.A.ツアー@広島クアトロ
投票数:2

オートマン


わたげ
・やっぱオールスタンディングだなーっ。



次の複数投票はまたもやKARAのイベント!日本活動精力的でしたねー
でも今のメディア露出も、この初期の活動あってこそって気もしますね


KARA
 5月9日 KARA KAMILIA KICKOFF MEETING 横浜みなとみらいホール
投票数:2

NO_ABO


snowair



AIEA2010を席巻したSaoriの5月30日リリイベにも複数投票が!
もしかすると、2011年、さらなる飛躍があるかもシレマセン…!


Saori@destiny
5月30日「WORLD WILD 2010」リリースパーティ
投票数:4

オートマン


わたげ
・アルバムの曲あまり聞いてない状態で行ったけどすごい良かった。


absolute_empty
・ もはや伝説と言うしかない。


moteci
Saori@destinyの楽曲たちの強度を改めて実感しました。Saori@destinyのライブの客席は狂気と混沌とともにあるべき



夏からはまぁともかくいろんなライブあったなーって感じですよね
その中で、いわゆる日本の地下シーンで、今一番注目を集めるグループ
スタマリのワンマンがありました 自分も行ったけど、ほんとよかった!


Starmarie
 8月7日 2周年記念ワンマンライブ@渋谷O-West
投票数:2

オートマン


ニコノレ



そしてそして、8月25日には、SNSD有明公演もありました!
いきなり大舞台で2万人以上の動員でしたが、よきステージだったと思います!
ここから、KARAと少女時代による、いわゆるK-POPブームが始まった感じでしょうか


少女時代
 8月25日 少女時代到来 有明コロシアム
投票数:3

1729


moteci
・少女時代が実在したことを確認できたよいライブでした


NO_ABO



日本のアイドル界を振り返って、このイベントは避けて通れないですね
Perfumeが東京ドーム公演を敢行!ドームをフルハウスにする快挙!
内容が結構前からのファンを大事にしてるところがまたぱふゅらしかった


Perfume
 11月3日 Perfume LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
投票数:4

ういろー


わたげ
・あの曲もあの曲もやらなかったなーという思いはあるものの、良席だったし終わってみればとても満足。ポリリズムで泣いた。


冒険


鈴木妄想
・今はもう活動していないアイドルや、今はもう営業していないライブハウスにも捧げられた、Perfumeの集大成。でもこれが一面でしかないのが恐ろしいところ!



そして、12月にはデートピアの二枚看板、AiraSaoriがついにツーマン!
こちらにも複数投票が集まっておりました!つか今回デトぴすげえなー


Aira MitsukiSaori@destiny
 X'mas 限定 SPECIAL LIVE  川崎セルビアンナイト

ういろー(Airaに投票


absolute_empty(Saoriに投票
・ 贔屓を差し引いても、演者とオーディエンスの化学反応が起こっているという意味では今一番なのでは。最近のライブは甲乙付けがたいが、選曲・内容・盛り上がり・開催意義においてこれが一番。


fewpoco(両者に投票



で、これ、賞をあげなきゃいけないんですかね、えーっと、どうなんだっけ
まとめると、この3組が有力候補になるかな、と思います


Saori@destiny
 投票者数:5名
 投票数:8票


Perfume
 投票者数:5名
 投票数:6票


KARA
 投票者数:6名
 投票数:6票


一人の方がたくさん一組に複数投票、というのも非常にアツくてよいんですが
ある程度公共性を考えると、投票者数が多いってのがポイントになると思います
ということで、えー、同一者からの複数投票がないにもかかわらず
6名の方からライブパフォーマンスについて投票を受けたKARAが
AIEA2010ライブパフォーマンス部門賞を受賞しました!おめでとうございます!


というか、みんなの選ぶ思い出のイベント、みたいな感じになりましたねコレ
でも、そう考えると、KARAの上半期のイベント攻勢、下半期のメディア攻勢
これはかなりみんなの記憶に残ったと言えるんじゃないでしょうかね
とにもかくにも、実は初のAIEA部門賞獲得です!KARAおめでとう!!
というわけで、これ懐かしいなー、KARAのBlitzの動画貼っておきます!




さーてあとは汎アジアと本賞の発表…
やりますよ!やります!!うおーもうすぐ終わりじゃー!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ