遅れに遅れてすみません!AIEA2010汎アジア賞! #AIEA2010

もう寝ないといけないんですが、今やらないとやる時間がないのでですね
やっちゃいます!AIEA2010、汎アジア賞!これ創設したの大変でしたw
いやー投票数が少ない割に票がばらけるっていう展開でしてですね
一般の楽曲賞のほうに投票があった、日韓以外の国の楽曲も含めての
汎アジア賞にいたしました!ご了承くださいませね


まず、汎アジア賞フォームからは以下の12名の方から投票がありました
今回はもう完全に順不同です。ほぼ投票順だと思いますが。

あいすみ
adada
ういろー
matekoi
冒険
サトコ
isbsh
ゆうな
snowair
ミイ
mkt401
鈴木妄想



そして、楽曲賞の以下の4人の方が日韓以外の楽曲に投票していまして
その票を今回の汎アジア賞の選考に組み込みました。

adada
kimaroki
yukiyoo
タナカヒロシ



はい、そして投票があった楽曲を、国別に列挙してみます
データが少ないから全曲の投票者とコメントを転記…とかしてたわけですが
なんかそれでまた時間がえらいくってしまいました>< しかしオモチロですコレ!
鈴木が知らなかったけどおおっ!と思った曲には(鈴木注:)をつけてあります
ともかく、みんな聞いてみる価値ありです!ほんと投票者の皆さんすばらしいなー
ではどんぞ!


インドネシア

Andien/Moving On

 冒険


Santamonica/Ribbons and Tie(鈴木注:なんかこれすごくよい!音の感じがよい!

 isbsh
・ アイドルでも今年の曲でもないですが、数カ月前に知り合いに聞かされてインドネシアンポップもやばい事を知りました。



カンボジア

KH Stars/Ring Ding Dong

 isbsh
クメール語可愛いです。


SokunNisa/Care(鈴木注:これラチャタのパクり!やばい!

 冒険



タイ

Ajareeya Bussab/Subparode
 adada
・タイ・ルークトゥン歌手アーチャリヤー・ブッサバーの2010年作品。Subparode(サパロット)はパイナップル。ダンスも衣装もパクリなのかなんなのか怪しさ満点です。でも結構良い。


BlueBerry/Chimi
 adada
・またもルークトゥン。2010年デビューの3人組、BlueBerryのデビュー曲。 なかなかに訳のわからない感じですが、結構タイではヒットしたらしいです。 聴いてるうちに気持ち良くなってきました。


Candy Mafia/Alzheimer

 dragonfish


Faye Fang Kaew Feat. Tomo K-otic/Your Girl

 adada
・Kamikaze所属FFKによる2009年発表曲。Tomo君によるタイ語日本語混じりのラップが入るも全体的にとっても静かな曲に。この感じが良かったです。


Four Mod/Love Villa

 kasamasama


G-20/Don't Worry

 ういろー


Jam (Siska)/First Love(鈴木注:かわいい!これカワサキさんとDSK☆ミさんも推してた?

 adada
・Kamikaze所属SiskaのJamちゃんのソロです。リリースは2009年末くらいの模様。 Siskaは2人組ですが、片方のMeenちゃんはいまやSwee;Dなので、Siskaなんてもう無いのかも。


Kiss Me Five/Morning Kiss

 isbsh
・ 日本でも韓国でもなくどうしてこれをタイにやられたの!?っていう悔しさを感じます。


Kratae/Chong ya mong
 adada
・こちらは2008年発表の曲ですが、私の2010年の大半はKrataeに彩られていたもんで。 名義はKrataeのソロですが、こちらも妹のKratai(似てない)がラップらしきもので参加してます。


Kratae/mar lah woey

 adada
・クラテーばっかりですいません。こちらは2007年作品。茶髪のほうが良い気がします。これもものすごく聴きました。


Kratae & Kratai/Yarng nee tong tee kao

 adada
・クラテーは私のタイ・ルークトゥンの入口になりました。 2010年のアルバム「Tee Kao Kayao Dance」に収録。クラテータイフェス来て!


Neko Jump/Clap Your Sunday

 kasamasama
・PooもChuai Mat NoiもJoob Joobも日本語版はとにかく酷かったけど、これだけは好き


 matekoi
・アニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」を1年間牽引したグループ。それだけパンチ持ってます。


Neko Jump/Ruk Mai Mee Jao Kong

 mkt401
・「T-POPはK-POPの影響が濃厚」と色んな人から言われ、Neko Jumpも然りなのだが、この曲はK-POP的なオートチューンがありつつも、独特のけだるさが心地良い。綺麗な2人が観られるMVも良い。


NongBenz Junior/Kong zaap esarn
 adada
・12歳のタイのルークトゥン歌手ノーンベンツジュニア。7,8歳でデビューらしいのでもはや中堅?1998年生まれとのこと。 アンファンテリブルですね。


Swee:D/Stop it

 dragonfish


 鈴木妄想
・一連のK-POP影響下にあるタイアイドルポップスの中でもとびきりポップでかわいくてゆるい!日本や韓国が忘れてしまったものをなんか持ってる。


V.A./KAMIKAZE WAVE

 mkt401
・タイのKAMIKAZEレーベルから定期的に出ている企画もの。韓国もタイも日本もごった煮感になった今年全アジア最高のフックソング。



フィリピン

POINTEN/shake it!

 snowair
・韓国人2名がいることもあり、かなりK-POPマナーなグループですが、次曲も含めて今後楽しみなグループです!


 ゆうな


POP GIRLS/Crazy Crazy(鈴木注:コレまったく知らなかったけどほんといい曲デス

 snowair
・去年デビューの5人組。iTUNESでサクッとアルバム購入したら良曲多しでした。



韓国(中国語曲

KANGTA/Love Frequency

 鈴木妄想
・なぜSMエンタの中国語曲はこんなにバッキバキになるのだ!上海SMTで生で聴いたことも含め結構思い出深い曲


F.CUZ(feat.郭書瑤)/Jiggy Chinese.ver

 ミイ
・中国語verのMVの出来が韓国語verのMVよりはるかにかわいく素晴らしい出来だったから。笑



中国

Hit-5/無所不愛

 ミイ
・バキバキ踊れるところと楽曲の良さを推しますが、何と言ってもラップ部分がめちゃくちゃ格好いい!!!中華ラップの格好よさに目覚めた一曲。


iMe/Aiyiya

 dragonfish


 鈴木妄想
・もうともかくみんな美人でうれしくなるし楽曲もステキ。中国の歌モノアイドル界はこれからどんどん面白くなると思う。



台湾

dance flow/Come on! Come on!(鈴木注:これは完全にK-POPファンならチェックすべき!

 mkt401
・台湾の男女混成ユニット。楽曲、ダンス、MVともスピード感があり、また、CDでは低音が結構出ていて、聴いていてスカっとする。女の子の歌声が日本人好みっぽいのも魅力。


S.H.E/SHERO

 kimaroki
・セリーナ全身火傷のニュースは衝撃的だったけど、かつてヒービーが腰骨骨折したときもそうだったように、復活してくれることを信じて一票。


王心凌/心電心(鈴木注:あのオレンジレンジのアレです!

 mkt401
・去年の曲かも知れないが、知ったのが今年なのでここに入れてみる。MVのルーズなダンスが今年全アジア最高にキュート。


郭書瑤/HONEY

 yukiyoo 
・KARAのカバー。かつんかつんした音がまろやかになってる部分が、中華アイドルだなあ〜と思いました。


郭書瑤/最佳男朋友

 タナカヒロシ
・この子もアリエル・リンと同じで1曲としての破壊力は少ないんだけど、アルバムが素晴らしくて。そのなかでも一番お気に入りの曲です


黒girl(鄢澀會美眉)/Shake it Baby

 あいすみ
・なんも考えず平和で可愛い。 とにかく可愛い。


田馥甄/LOVE!

 サトコ
K-POPとはかなり路線違いますが、本当によいバラードアルバムでS.H.Eとは違うHebeの魅力を堪能できました。


飛輪海/太熱(鈴木注:これもK好きなら反応できる感じの音とルックスデス!

 あいすみ
・台湾男子もかっこいいですよ!ということで。


飛輪海/越來越愛

 サトコ
・ これぞアイドルっていう爽やかなポップ。あと顔面偏差値の高さ!


楊丞琳 /任意門

 あいすみ
・なんで途中に曲止めてまでダンスはいるんだろう・・と思いながらも可愛いからまあいっかってなります。


林依晨(アリエル・リン)/花一開就相愛巴

 タナカヒロシ
・いや、特に何かがズバ抜けてるわけではないんだけど、とにかく雰囲気が素晴らしくて、「ああ、こういうのがアイドルなんだな」っていうお手本というか。アルバムとしては今年聴いたなかでベストかも。あと、10月の来日時生で見ちゃったのがデカい


蔡黄汝(豆花妹)/幸運女神

 kimaroki
・曲は正直どーでもいい。台北の屋台で豆花売ってた女の子がネットでブレイクして、イベコンになって、タレントになって、そしてとうとうCDを出した。それが凄いじゃないの。


蔡依林/黒髮尤物

 mkt401
・台湾は何気にダンス成分と歌謡成分が良い具合な曲が多い気がする。この曲は踊ってないようだが、ほかの曲のMVは今年全アジア最高に全身がくねっている。


蔡依林/台灣的心跳聲

 kimaroki
・上海万博台湾館イメージソング。落ち込んでるときに聞くと泣けてきて、そして聞き終わると無性に台湾に行きたくなる(苦笑)


蔡依林/墓仔埔也敢去(鈴木注:これ、もんのすごい編曲w

 あいすみ
橋幸夫さんの「恋をするなら」のカバー。熱いです。



というわけでですね、もう、みんな優勝!って感じなんですけども
やっぱりタイと台湾の投票数の多さは際立ってるなーって感じがしますね
アジアのアイドル先進国を挙げるとしたら、韓国、日本は当確として
やっぱりタイと台湾は強いなーって思うし、実際クオリティも高いですよね
でもでも、他の国もいろんな面白い曲あるし、とんでもないアワードですAIEAは!


さてさて、一応ここで汎アジア部門賞を決めなければいけないわけですけれども
複数投票、そして別々の人からの投票があるものを優先ということにしますと…
3名からの投票があるアイドルが2組いるわけです!同時に汎アジア賞を贈呈!


まずは、台湾の歌姫、蔡依林(ジョリン・ツァイ)!これでアラサーって高まる!
動画は出音がいい感じだった「唇唇欲動」でございます!

投票者:mkt401・あいすみ・kimaroki


もう一組!日本ではタイを代表するアイドルと認識されておりますね
JスタイルとKスタイルを華麗に使いこなす二人組み、Neko Jumpにも贈呈!
動画は下着っぽい衣装がえろい「Don't Sleep Alone 」でございます!

投票者:mkt401・kasamasama・matekoi


そんなこんなで、結構まとめてみるとオモチロなAIEA2010汎アジア賞でした!
いやいや、しかし、アジアのアイドル、いろいろオモチロなのいますねー


さてさて、お次はついに本賞の発表なのですが…
こちら、今週の水曜日に発表できると思います!すべてではないんですが!
詳しくはまた明日以降にお伝えいたします!お楽しみに!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ