3月11日に大地震がありましたが、みなさんご無事でしょうか

地震が起きたとき、自分は本の取材と別件の打ち合わせを兼ねて
渋谷のオフィスビルにいました そこで、あの地震に遭いました
と言っても、東京は震度5強だったとかで、特に被害もなく
結果的には、一晩暖かいオフィスにいて、いろいろ話してるだけで済んで
談笑したりしてたけど、やっぱり不安で、1時間も眠れませんでした


帰宅して、動画で津波の様子を見て、なんというか、本当にひどいことを見て
そして、今は原発事故の心配をしています 大きな事故にならなければいいけれど…


以前によくお世話になった人が仙台の隣の多賀城っていう街に住んでるので
一応仲間が安否の確認はしてくれたんだけど、かなりの被害を被ってそうで
そちらもとても心配しています


災害の動画とかを貼っても仕方ないので、いつも見ているallkpopが
こうやって日本への募金の方法を記事にしてくれてることを書いておきます
本当にありがとう!
Info on locating people living in Japan and disaster relief


ちなみに、日本赤十字では、まだ募金やボランティアを受け付けていないようです
日本赤十字社

義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。


〈ボランティアについて〉
 ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、現在、被害状況の把握に努めているところですので、現時点ではご案内できる情報はありません。
 ご案内ができる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。



自分たちが普通に生活出来てることって、本当はとてもありがたいことです
ともかく今は自分の身の回りをどうにかしていくことしか出来なくて
あとは被災地が落ち着いたら募金とか…さらに落ち着いたら、遊びに行くとか…
特に仙台は何度も行ってる好きな街だし、福島にも遊びに行ったことあるし
岩手は去年行こうと思って行けなかったし…
自分たちみたいな旅行者が、遊びにいける場所になるくらい、復興してほしい
何年かかかるかもしれませんが、きっと出来ることですよね


あと、こんな感じで、ざざーっと余震が来てます
自分が言うまでもないことですが、皆さん、お互いに気をつけましょう
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/aftershocks/?event=c0001xgp&source=us&title=M8.9%20NEAR%20THE%20EAST%20COAST%20OF%20HONSHU,%20JAPAN


また、楽しいイベントが打てるような、当たり前の日々が戻ることを祈ります
そして、今回の災害で亡くなった方のご冥福をお祈りします


あーあと、デマの拡散に手を貸したり、災害に乗じた犯罪にひっかからないように
皆さんお気をつけくださいね!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ