やっぱりRANとてもいいバンドだわぁ&マレーシアのShilaちゃん

なんでしょうか、上品なネプチューンズということなんでしょうか 見た目だけか
ともかく国がどこであろうがともかくこのバンドは気に入りましたよ!
もう全然アイドル関係ないけどそれはそれ、インドネシアのRANはすばらしいバンド!


いろいろ調べてて一番ガツンと来たのが2009年のこの曲「T.G.I Friday」なんですが
カッティングギターからサビ、そして浮遊感たっぷりのシンセとラップ、という展開
kimarokiさんがツイッターでhitchhikerぽい、と書いてたけど確かにそうかも…
というかこれはほんと中盤のタメの当たりとか気持ちよくて絶対的にクラブ向き!
や、なんだろ、こんな良いバンドがこの世にいるって知らなかった俺の浅学さよ!



これも浮遊シンセで、あーたしかにこのテイストはhitchhikerっぽいかもなー
ジャカルタ版朝生みたいなテレビとCMを模したMVもがんばって作られてます
いかんせんオモチロがちゃんと伝わらないのはインドネシア語わからんからか
とりあえずCintaが心だっつーことしかわかりません!少しくらい覚えたい!



雪の中で遊ぶこの「Bosan」もなかなか良い感じ これは海外ロケなんだろうか
RANのミリキはメロディーがものすごいキャッチーなのと(これはIndo全体に言える
コーラスの使い方が綺麗、あとはやっぱりグルーヴィなリズムとか…いろいろあるね!
この曲でいいところはサビ前の「へいっ」であります かわいいです



この芸風、デビューシングルから確立されてたみたい 2007年の曲です
てゆか1枚目からこのクオリティとメロウさってどうかしちゃってると思うの
なんだろう?音の選び方がいいんだろうか ものすごい綺麗だよねえ



とりあえず日本で取り上げてるところはまだ少ないみたいです
こちらのインドネシア音楽ブログによると女子学生に人気とのこと
マレーシアのShilaってソロシンガーちゃんとコラボとか国際的だなや
インドネシアの音楽グループ: "Ran" & マレーシアの歌手・Sheila : exblog ガドガド


Shilaちゃんも結構いい曲ありましたので貼っておきます 完全にコーク!



あ、こっちのほうがいい曲かも マレーシアだけどインド風味強い感じ
マレーシアも中国と東南アジアとインドの中間な感じで料理おいしいのよね



後半思いがけずShilaちゃん特集になったなw これちょっとAiraっぽい
あるあるサジャあるある!サジャある!これは流行る!(大胆予言



ちなみにコラボ曲はかなりのゆるゆるソングでございます あ、いいなこれ
しかしRANのこのセンスはどこから出てくるんだ…



他にもコメントでいろいろ教えていただいたりしているのでそのうちに!
や、でも、上のRANとShilaちゃんのコラボ、最後まで聴いたら相当いいわぁ
ホンデ系とか好きな人も好きなんじゃないかなあ ぜひ聴いてみてね!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ