chiptune初心者にオススメする日米韓ポップスカバー集

以前にコメントいただきまして「chiptuneってなんぞねあ、ユニゾネア」ということで
名曲もいろいろあるしなー、いろんな国にシーンが散らばってるしなー
アルゼンチンとかノルウェーとか中国とかほんといろんなところに才人がいるシーンで
どうやって御紹介しようかなぁ、と思っていたところだったわけですけれども


一つの切り口を思いつきましてですね、日本もかなりチップシーンが厚いわけですが
結構いろんな人のカバーをしてるんですね、チップチューン
え、どういうこと?と思ったアナタ、おまんたせいたしました、ここから本題デス
KING OF POP、マイケルジャクソンの名曲をカバーしたSaitoneを御紹介ダッ!
まずはフルじゃないけど、Thrillerのカバーから行きましょうかね動画もあるし!



そして上のThrillerと双璧を成すSaitoneのキラーカバーがこちらでございます
ライブでやると死ぬほど盛り上がる、Smooth Criminalダッ!!!



このSaitoneという方、個人的には日本の電子音楽界の宝じゃないかぐらいのイキヨイ
ほんとに複雑でポップな曲を作る方なのですが、リミクスワークも非常にハイレベル
アメリカのポップスだけじゃない!J-POPのカバーにも挑戦ダッ!!
TM NETWORKの名曲「GET WILD」をカバーしてるんだけどこれもカッケーでございます



このTM NETWORKのチップカバーコンピには、札幌の才人であるK->さんも参加
この人の書く曲が大好きで、去年のBlip Fesではガッツいたりしたわけですが
こちらも名曲「Come On Everybody」をカバーしているわけですけれども!
作風の違いがわかるでしょうか?この美しく織られていくポップな感じ!好き!



チップ化されているのは80年代、90年代の楽曲ばかりではありませんですね
こちら、カバーではなく、リミックスという形になっておりますけれども
これも日本が誇るグループ、YMCKによる、東京女子流「鼓動の秘密」リミクス!



こちらが元曲デス やー、ほんと女子流は名曲ぞろいだわ…



話し戻すと、YMCKのなんか感情を揺さぶるセンスも稀有だと思いますデス
小田和正の「言葉にならない」のカバーとかもコレは鳥肌モノだと思うなあ
ちょっとドラクエのフィールド音楽っぽいところもすごいセンスだと思う



オリジナルだけど、「Starlight」「果てしない世界」はほんとに大好きな曲でして
なんか基本的に映像見てると涙腺緩んでくるんだよね、YMCKのMVって




そしてチップ化の波はついにK−POPまで!ってもうみんな知ってるかもですが
ダンジョン木村という方が作ったKチップ化動画が内容含めてすげーオモチロです
細かい部分のネタとか本当に好きじゃないと作れないよなーこれ…
音的にものすごくシンプルなチップチューンなのも逆に新鮮でよいですね



てゆか結構前にGeeのリミクスしてた人なのね 日本人だったのかー!
このファミコン感がGeeのかわゆさとマッチしてえもいわれぬアジワイ!



宇多田ヒカルの「First Love」もやってんだけどこれもかわいい!
ダンジョン木村さん、Geeに出てくれないかなーw



というわけで、こんな感じでカバー曲もいろいろあるチップシーンでありますが
これをきっかけにいろんな曲に触れてくれたらオモチロではないかな、と
YOUTUBECHIPTUNEとか8-bitとか検索したらわんさか出てきますので
NYを拠点にする8bitパンクバンド、Amanamaguchi、なんてカッケーですよ



あとですね、このシーン、やたらと国際的なのにアンダーグラウンドなんですよ
それを端的に示す動画を貼りましょうかね これはアメリカのフェスですね
日本のチップ界の番長、Hallyさんが「Surfin USA」やってるんですけども
はい、もう、すごいです でもコアなイベントだとモッシュとか起きるよね!



あー、逆に昔懐かしのゲーム音楽をアップデートする、みたいなのもあるなー
サカモト教授のこのメドレーとかなかなかのおっさんキラーでございます



そんなこんなで、や、オモチロなものは世の中にいっぱいあるもんですな
久々にチップ系のイベント行きたくなったワァ…

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ