年末の風物詩!お待たせしました!AIEA2011、投票開始! #AIEA2011

いやーブログからいろんな媒体に軸足を移しつつ、という状態になっておりますが
いつこのバブルが弾けるか全くわからないという綱渡り人生の鈴木妄想ですコンバンワ


でですね、はい、もう、年末でございますよ もうなんかティーチャー走っちゃう!的な
そんな今日この頃、みなさま、おまんたせいたしました!今年もやります、AIEA!
2009年から開始して今年で3年目ですね いやー、忙しいですが、今年もやりますデス
と、ここで、ちょっとAIEAというのはどういうものかをご説明したいんですけれども


AIEAというのは、Asian Idol E-song Awardの略でして、まぁ、イイ曲を選んでね、と
その投票が重なって、なんつーかまぁ、賞とか決めちゃいましょう、と、そういうアレデス
まずはルールを説明しましょうか だいたい2009年から同じような感じでやってます


<AIEA基本ルール>

  • 投票対象は「アジアのアイドルソング」男子でも、女子でも、どこの国でも構わない
  • どこの国までがアジアか、などは投票人に任せる 歌い手がアジア人、でも可
  • 今年のリリース曲に限らない 今年あなたが聞いた曲なら、何年前の曲でも可
  • 投票は一人一回 ただし、訂正や選びなおしは鈴木に伝えてくれたら対応します
  • 最終的にランキングを集計する場合、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点、とする
  • 楽曲ごとのPtを集計し楽曲賞、楽曲Ptをアイドルごとに集計しアイドル賞が決定する
  • 今年度もメールフォームを使った投票方法を採用します



まぁなんといいますか、枠がユルユルっとしていまして、候補曲とかもないです
もう、今の時点で、どんな曲に投票がなされるのか、一つも決まってないんです
まさしく、皆さんと一緒に作り上げる、アジア全土型アワードがAIEA!
去年までの結果を以下にまとめてみました!ちょっとご覧いただけますでしょうか


まずは09年の結果なんですが、この年は言わずと知れたGeeの大ヒット年でした!
あと、新人部門では2NE1が勝ちましたが、アフスク、ポミニ、T-ARA、Rainbow、と
Kシーンではかなり新人層の厚い一年になりました あ、f(x)もこの年デビューですか
日本だと、完全に地下で活躍しているスタマリがまさかの同率楽曲賞を獲得しまして
なんというか「これでこそAIEA!」みたいな芸風が固まった気がしますがいかがでしょうか
日本の新人がハピネスにしか票が集まらないって、今考えると隔世の感…

  • 2009年度(第1回)

 32名の投票者により、198曲に対して投票がありました


楽曲賞
グランプリ 少女時代/Gee
2位 KARA/Honey
3位 2NE1/Fire
同3位 Brown Eyed Girls/Abracadabra


男子部門 Super Junior/Sorry,Sorry
日本部門 AKB48/River・Perfumeワンルーム・ディスコ
Starmarie/涙のパン工場「コンセルカマタ」(3曲同じポイント
新人部門 2NE1/Fire
日本新人 Happiness/Happy Talk
ソロ 南波志帆/クラスメイト
ソロ男子 キム・テウ/Love Rain
混成 MyunCa Drive/冷麺


アイドル賞
グランプリ 少女時代
2位 KARA
3位 2NE1


男子部門 Super Junior
日本部門 AKB48
新人部門 2NE1
男子新人 BEAST
日本新人 Happiness
ソロ Aira Mitsuki
ソロ男子 キム・テウ
混成 T-ARA & 超新星



次に2010年の結果です。この年はNU ABOが一大旋風を巻き起こした、という感じでした。
シャイニのルシファーが男子グループでは最高位の2位を獲得。この曲も人気だったなー
あとソシが2年連続1位、KARAがそれに続くんだけど、楽曲ではLupinが3位になったりで
いろんな方からの投票があるので、非常に妥当な結果になってる気がいたしますデス
あとはSaoriのI can'tが日本楽曲賞、そして女子流ちゃんが日本新人賞を獲得したり
今思えば、現在の日本アイドル大隆盛につながる道筋が見えたようにも感じます

  • 2010年(第2回)

 72名の投票者により、306曲に対して投票がありました


楽曲賞
1位 f(x)/NU ABO
2位 SHINee/Lucifer
3位 KARA/Lupin


男子部門 SHINee/Lucifer
日本部門 Saori@destiny/I can't
新人部門 miss A/Breathe
男子新人 INFINITE/Come back again
日本新人 東京女子流/ヒマワリと星屑
ソロ IU/Good day
ソロ男子 Rain/Love Song
混成 IU & 2AM Seulong/チャンソリ(Nagging)


アイドル賞
1位 少女時代
2位 KARA
3位 f(x)


男子部門 SHINee
日本部門 Perfume
新人部門 miss A
男子新人 INFINITE
日本新人 東京女子流
ソロ Saori@destiny
ソロ男子 テヤン(BIG BANG)
混成 IU & 2AM Seulong



さらにはサブ部門として、日韓以外のシーンを対象にした汎アジア賞
そして去年はライブパフォーマンスを対象にした賞や週間賞も設定しました

汎アジア賞
2009 楊丞琳(レイニー・ヤン)
2010 蔡依林(ジョリアン・ツァイ)・Neko Jump


ライブパフォーマンス賞
2010 KARA


週間賞(2010)
第1週 f(x)/Nu ABO
第2週 SHINee/Lucifer
第3週 少女時代/Hoot



今年度のシステムとしては、混成賞は、ちょっとこれはもう撤廃でいいかな、と
男女混成アイドル、日本のAAAぐらいでしたねー これは予想が外れたなぁ
あとはライブパフォーマンス賞も、投票の仕方が難しかった感じだったので撤廃
週間賞は、時間的な余裕があったらちょっと集計してみます、って感じにします
その代わり、汎アジア賞は5曲まで投票できるようにしました!盛り上がってほしいし!


で、今年度のAIEA2011の結果を考えてみるんですが、いやはや、全く読めませんw
今年の後半から、ともかく日本のアイドルシーンがどんどん動員数を増してる気がして
ただたんにAKB一人勝ち、ももクロぐいぐい来てる!では表現できないサムシング
もちろん、08年からK-POPを取り上げてて、ここはK-POPファンが読んでくれてるし
3年連続で韓国勢がグランプリを取る、というのも非常にある展開だと思います
もう、ほんっと、全然読めませんw あえて全然読まないで臨みたいと思います!


というわけで、長くなりましたが、投票フォームは以下でございます
日本語かアルファベットで投票しろ、投票はスラッシュで区切れ、などなど
なんだかしちめんどくさいになっちゃってますがご理解いただければと思います!
AIEA2017 投票フォーム


そして、投票は12月27日23時59分59秒まで!つまり27日いっぱい、ということで!
さてはて、今年はどんな結果になるやら、というか、どんな投票があるやら…
今からわくわくしています!ちなみに鈴木はもう投票を済ませましたっ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ