大変長らくお待たせしました!AIEA2011発表再開!日本賞! #AIEA2011

いやー、ほんとね、ほんっとすいません 3週間近く空いてますからね、前回から
でもさ、12月後半から、今度まとめますけど、10本以上書いてるんですよ、記事
そんで昨日も一本入稿あって、それもかなりの気合入ってましてですね
写真すごい量になったり、結果出てから書き直そう、ってところもあったりとかで、はい
ともかくばたばたでしたがAIEA2011、忘れてないですよ!皆さんから投票いただいてますし!
残ってるのは日本賞、汎アジア賞、そして本賞という感じになっておりますけども
今日は、今回ものすごく盛り上がった日本賞の発表をしよう、と、そういう感じでございます
これまでは5位からの発表でしたが、今回は10位から発表いたします!まずは楽曲賞の10位から4位!
AIEA2011 日本楽曲賞

  • 10位

Saori@destiny / Domestic Domain 26p


  • 同率9位

さくら学院バトン部 Twinklestars / プリーズ!プリーズ!プリーズ! 28pt


  • 同率9位

Starmarie / モグラ・ミステリー・ツアー 28pt
非公開ページ|syncl(動画がないから歌詞のあるページ貼ります)

  • 8位

Tomato n' Pine / ワナダンス! 31pt


  • 同率7位

きゃりーぱみゅぱみゅ / Pon Pon Pon 35pt


  • 同率7位

東京女子流 / Limited Addiction  35pt


  • 6位

東京女子流 / Liar 41pt


  • 5位

さくら学院重音部 BABYMETAL / ド・キ・ド・キ☆モーニング 45pt


  • 4位

BiS / nerve 51pt



はい、もう、なんというかAIEAらしい顔ぶれが並んだな、という感じですね、このあたり
Saoriのソロ曲、ドメドメが10位に入ってきました なんつーか安定してますねクオリティ
そして同率9位のスタマリも、09で日本楽曲賞を取りましたが、鈴木周辺ではこちらも人気安定
音だけでも公式でアップしないかな、とか思うんですが無理かなー この曲は聞いたことないのよ
そしてトマパイ、女子流という、現在の日本でも飛びぬけて楽曲のよいグループが入ってきました
や、自分もワナダンスはポイント入れたいなーとか思いましたからね こう来たかーっていう
あとはですね、さくら学院系が2曲入ってきてるっていうのも、安定感のある企画リキといいますか
コンセプトが全然違うのにそれぞれに面白がられてるってのもすごいと思います
あとは4位に入ってきたBiS!鈴木がまーったく取り上げてないのにこの位置に入ってきました!
いろんな意味で話題になったのは間違いないですからねー 見てる人はたくさんいるんだな、と思いマス


さて、ではもう行ってみましょう!2011年、盛り上がりまくった日本のアイドル界
その中でAIEA2011投票者達が選んだベスト3がこれだ!なんか大仰だけどなんかそんな感じなんだ!

  • 3位

LinQ / ハジメマシテ 54pt


  • 2位

東京女子流 / 鼓動の秘密 56pt


  • AIEA2011 日本楽曲賞

Perfume / スパイス 81pt

bluetone 1位投票 GLITTERもよかったけどアンビエントなこっちが好き
ぱーす 1位投票
minih 2位投票 Perfumeはやっぱり別格の存在ということを思い知らされました。展開が神。
よP〜 2位投票 打楽器のように強く鳴らされる多種の音。それら音同士の絶妙な重なり具合によって生み出される世界観に圧倒されます。音の一つ一つに耳を澄ませることが贅沢だと思える極上の1曲。Perfume3人の歌声が混じりあうことで、そこに、切なさ、儚さといったベクトルが発生しているように思います。
tutinoko 3位投票
こんこん 3位投票
鈴木妄想 3位投票 Perfumeが久しぶりに自分の感覚にガッツリとフックする曲をリリースしてくれたのは本当に嬉しい。
monch71 4位投票 ディープなナンバー。今後の展開に期待。
snowair 5位投票 日本にはぱふゅがいる、やったぜ!ってことを先日のアジアソングフェスティバルで痛感しました。
absolute_empty 9位投票 シングルでは好きでしたが、アルバムの中では去年の「575」がやっぱり一番好きでした。Perfumeはパンクバンドのようにシングル指向で行け(笑)。
hyse1073 9位投票 まさかドラマタイアップでこんな曲が出てくるとは思わなかった。年相応に「女の子」なPerfumeいいなあと。
miyu_tic 9位投票



というわけで、AIEA2011、日本楽曲賞は、実は3年目にして楽曲賞を取るのは初!Perfumeの「スパイス」!
や、今あらためて聞きながらこれを書いてるんですが、やっぱりなんつーか、すごい曲だと思いマス
なんつーかな、Perfumeとしてみんなが想像するものを、ちょっとズラしてきたのが高評価に繋がりましたね
そして、2位には躍進著しい東京女子流の名曲「鼓動の秘密」、3位には日本新人賞も取ったLinQハジメマシテ」
なんつーかですね、完全に鈴木の好みとかぶっちゃってるので、やー、申し訳ないなーって感じなんですが
でも、やっぱこのあたりのグループは、いい曲を発表してたと思うんですよ!実際そうでしょ?


もうどんどこ行っちゃいましょう 初登場のグループは動画を貼っていきますデス
AIEA2011、日本アイドル賞の発表、まずは10位から4位まで!楽曲ポイントの合計で競っております!

  • 10位

さくら学院 50pt
「ベリシュビッッ」

FRIENDS
チャイム
ベリシュビッッ
夢に向かって


  • 9位

Dorothy Little Happy 53pt
「デモサヨナラ」

Winter blossom〜冬の桜〜
デモサヨナラ
見ていてエンジェル
冬の桜


  • 8位

Tomato n' Pine 64pt

10月のインディアン
なないろ☆ナミダ snow bossa mix
ワナダンス!
旅立ちトランスファー


  • 7位

LinQ 75pt

カロリーなんて
きもち
さくら果実
ハジメマシテ


  • 6位

ももいろクローバーZももいろクローバー)  77pt
Chai Maxx

Chai Maxx
サンタさん
ミライボウル
ももクロのニッポン万歳!
ワニとシャンプー
未来へススメ
天手力男


  • 5位

BiS 80pt

BiS
Give me your love 全部
My Ixxx
primal.
nerve


  • 4位

Saori@destiny 86pt

Beatbop
COLLAGE
Domestic Domain
Gamba Japan
サヨナラリヴァイバル



ここで初登場だったのが、さくら学院、ドロシー、ももクロ(Zも無印も合算)でございました
どこから行きましょう?えー、ドロシー!オレモー!の声が、もはや轟きまくっておりますが
いわゆる「ご当地アイドルブーム」の、なんつーか火付け役っつーかなんつーか、な存在だと思いマス
TIFでドロシーが人気になってなかったら、「地方シーンすごい!」みたいなことになってなかったかも
自分も横丁祭で見ましたが、安定してるというか、素直に楽しめる、っていう感じですよね、全体的に


10位のさくら学院なんですが、実はですね、さくら学院と部活動、合計すると132ptになりまして
アイドル賞3位に食い込むという大健闘ぶり!2011年のさくら学院関係も盛り上がってましたからねー
スクールコンセプトアイドルの中でも、学院コンセプトをかなりしっかりやってるほうだと思うんです
逆にそこからアイディアが広がって評価につながってる、っていうのが面白いですよね


で、ももクロ、これはあかりん卒業前の無印も卒業後のZも合計しました 同じグループ、ということで
自分は2007年の代々木公園と、4年経ったあかりん卒業ライブと野音ザンジバルナイトで見ましたが
なんかその後急激に存在感を増してますよね 本当にメジャーな存在になったと思いマス
ただ、個人的には楽曲でもっと話題になってほしいなーって感じデス 存在の面白さがウケてる感なので


と、いうわけで、AIEA2011日本アイドル賞、ベスト3を発表いたします!まずはこちら!どどん!

  • 3位

Negicco 88pt
恋のEXPRESS TRAIN

GET IT ON
LOVE is FOREVER
ガッター! ガッター! ガッター!
スウィートソウルネギィー
トキメキ☆マイドリーム
ニュートリノ・ラヴ
ねぎねぎROCK
圧倒的なスタイル


  • 2位

Perfume 138pt

575
GLITTER
スパイス
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
レーザービーム
心のスポーツ


  • AIEA2011日本アイドル賞

東京女子流 181pt

Attack Hyper Beat Pop
Don't be cruel
Liar
Limited Addiction
W.M.A.D
おんなじキモチ
ヒマワリと星屑
ゆうやけハナビ
鼓動の秘密
僕の手紙



もう、楽曲賞を発表した時点で気付いていた方もいらっしゃるかもしれませんねー
圧倒的!良曲揃いの東京女子流が、去年のアイドル賞覇者Perfumeに大差をつけて1位になりました
AIEA2010で日本新人賞を獲得したので、なんつーか、11年の伸び率がもんのすごかった、というか
ともかく楽曲のクオリティがハンパない、という感じで、それをみんな把握していた、という気がします
2012年は、このクオリティをどのように外に伝えていくか、というのが課題になるのかもですね
つまり売れちゃう!というか、アイドルって売るために育ててますからねw どう売るんだろう?ってことデス


2位にはPerfume、実はPerfume、AIEA2009〜2011まで、ずっと日本アイドル賞は1位か2位なんですよね
鈴木がぱふゅヲタというのは差し引いても、やっぱりですね、日本にPerfumeあり、っていうのはでかいですよ
今年はスパイスに人気が集まりましたが、575とかもオモチロかったですからねー


そして3位に入ったのがNegicco!良曲がいろんな人に届き、そして熱心な方がガンガン応援してくる、という
非常にNegiccoらしい内訳で3位に食い込みました! 年末年始はお疲れ様でございました!
ずーっと日本の地方アイドルシーンを支えてきたNegicco、2012年はステージを上がる年なのかもしれません
いやはや、25日のウレぴあでの特集、かなりお手伝いさせていただいたので、自分でも読むの楽しみデス!


というわけで、AIEA2011日本賞、日本楽曲賞でした!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ