鈴木妄想2012年2月から3月前半のお仕事まとめ+α

やー、ちょっとたまにはこっちも書かないと、というわけで、3月初ブログですよ
もう半月とか余裕で書かなかったりしてるんですが、ウレぴあ総研の連載忙しくてネ
最初は毎回書くごとにお知らせしてたけどこうやって二ヶ月にいっぺんくらいのペースで
なんつーかまとめてお知らせっつーかまとめないと間に合わなくなってきました


まず結構多いのが、複数登場イベントのレポを書くという感じのレポでして
2月18日の「やついフェス」のアイドル達のレポートをまず書いておりますね
Negicco、バニビ姉さん、でんぱ組、女子流の4組についてであります
【アイドル】★YATSUI FESTIVAL 2012★やつい的エンタメ祭を全力レポ!(1/4) - ウレぴあ総研


Negicco出演イベントについてはレポがどうしても多くなりますね
かなりのアツイイベントになった「アイドル横丁杯」についても書いております
OS☆U、とちおとめ25、B♭、しず風、そしてNegiccoと、地方勢が多かったのも印象的
【アイドル】汗と涙のガチバトル「アイドル横丁杯」レポ(1/8) - ウレぴあ総研


そして嶺脇フェスとも言われたPOP'nアイドルにもお邪魔させていただきました
スマ、女子流、スパガ、そしてバニビ姉さんにLinQと、かなりのこれも好イベント
やっぱりこの日はスマイレージ先生の育成能力にがががががつんとやられておりました
偶然帰りに某澤さんと一緒になったんですが「ハロ育成能力ぱねー!」って話してました
【アイドル】旬の5組がてんこ盛り!「POP'nアイドル」レポ(1/4) - ウレぴあ総研


個別で一番書かせていただいているのはNegiccoちゃん話題って感じでして
この1ヵ月半でもNegiccoネタはいくつもやっております いつもお世話になります
2月22日のベストアルバム発売は、やはりNegicco史の中でも意義が大きい出来事でした
錦糸町のリリイベ、そしてベストアルバム全曲紹介もさせていただいております
今週末のワンマンライブもレポート予定ですのでお楽しみに!という感じデス
【アイドル】Negicco錦糸町&秋葉原、ラインダンスで床が揺れた(1/3) - ウレぴあ総研
【アイドル】Negicco3・17ワンマン直前ベストアルバム全曲解説(1/4) - ウレぴあ総研



そして、ウレぴあ本誌のほうでも、Negiccoちゃん記事を担当させていただきました
グローカルをキーワードに、ローカルを基盤に置きつつ普遍的存在を狙う、という
Negiccoをはじめとした各地のアイドルを少しだけ御紹介したりしちゃってます

ウレぴあ 2012年 4月号

ウレぴあ 2012年 4月号



そう、10月の連載開始当初はこんなことになるとは夢にも思っていなかったんですが
鈴木の今のメインフィールドとしては日本各地のアイドルちゃんという感じになってて
Negiccoと並んで個人的に思い入れも強いし大好きなのが福岡のLinQちゃんたちです
2月の頭にNegiccoイベにQtyチームが顔を出したのもレポしてます 初遭遇よね?
緊張しまくりのQtyチームとお姉さん役がんばるねぎちゃんが印象的でした
【アイドル】Negicco渋谷ライブに特別ゲストでLinQ登場!(1/4) - ウレぴあ総研


で、LinQレポで2回分の労力を結集したのがワンマン&川崎レポ&インタビュー
この後にオリコンデイリー4位、ウィークリー15位を記録したのは風を感じましたネ
もうほんとメンバーもスタッフさんも身を削って活動しているのを横目で見てますので
さらにさらに上へ進んでいってほしいし、そのポテンシャルがあると思いますよ!
【アイドル】LinQ福岡から襲来!代官山ワンマン&川崎リリイベ(1/6) - ウレぴあ総研


そして今、かなり注目度が上がっているのが栃木の「とちおとめ25」ですね
電車逃すわ乗り過ごすわてんやわんやの佐野紀行に黒澤P様のインタビューもありで
この研究レポートもかなりの高濃度になっておると自負しておりますデス
【アイドル】栃木・佐野で「とちおとめ25」を遠征取材してきた(1/4) - ウレぴあ総研


何組かまとめて、という感じの記事ですが、福岡CQC's、仙台DLHワンマン
そしてライブが見れずに涙目になった札幌フルーティーととりあげておりまして
さらには東京ライブアイドルシーンからアリス十番と少しだけミ★POPを書きました
【アイドル】福岡CQC'sイベント、仙台ドロシー@渋谷O-EASTレポ(1/6) - ウレぴあ総研
【アイドル】札幌発フルーティーを麻布のアリス十番が迎撃!(1/3) - ウレぴあ総研


いわゆるご当地アイドルの枠からは外れますが、しかし地域性がかなりあるグループ
っつか日本のエンターテイメント史を考えるにあたって非常に重要な地、浅草
そこでがんばってる、元BUZZしゅちなちもいる虎姫一座もレポートしました
力作「浅草芸人」の中山涙さんのお話も興味深かったデス これまたやりたい企画!
【イベント】浅草にもご当地グループ?虎姫一座を見てきた!(1/4) - ウレぴあ総研
浅草芸人 ?エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史? (マイナビ新書)

浅草芸人 ?エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史? (マイナビ新書)



そんな感じでK-POP記事はCHI-CHIのイベント第1回レポのみ、という感じなんですが
しかしK-POPも地域性が色濃く反映された、普遍的魅力を持つアイドルという点で
個人的には全然日本のアイドルシーンにもリンクしてますので、遠ざかってはないデス
ってかこれからまたちょっとK関係のお話増えて来てる感じなんでガンバリマス
あと衣装的には第二回のバドガールみたいのがガツンと来ました…生で見たかった…
【K-POP】今握手できるK-POPガールズ、CHI-CHI登場!(1/3) - ウレぴあ総研


てな感じでまーともかく書きまくっていたら、こんなお話もいただきまして
ももクロちゃんのレビューしません?普段ご当地多いけど大丈夫ですか?みたいな感じで
いやいやいや、ももクロちゃんって普通にアイドルですから!と思ってお受けしました
もっとしっかりと無印ももクロと歩んできた人がまわりにいますし、正直迷いましたが
でもなんつーかなー、代々木の路上を見た層がなんか書いておくことも必要かも、と
あーりんは心交わす社卒業生だから信用出来る!とかまでは大人だからじじゅうした!
んで書いたんですがあとから次から次に有名なお歴々がレビューしててあわわわわ
【アイドル】ももクロレビュー7連発!鈴木妄想編☆新シングル発売記念(1/2) - ウレぴあ総研


はい、以上、本誌も合わせて14本、この一ヵ月半で書きまくらせていただきました
今月はあと2本前後書かせていただく流れですので、一月平均8本ですか
つまりは週に2本のペースで、や、途中で本気で体を壊してしばらく寝込みましたからw


でも、これだけシーンを追いつついろいろと考察を加えて写真も撮って、って
ある程度、やれたかな、とは思っているんですが、いやはや、なんつーかですね
フルーティーのライブ見れなかったり、寝過ごして宇都宮に行っちゃったり
時々誤字脱字とか軽く違う部分に指摘をもらったり、皆様あざますって感じなんですが
いや、記事書くのってなかなか大変ですね 思ってるより数段大変でしたw


で、多分これは決定なんですが、ってかそんなに大きな話でもないんですけども
4月からはちょっと連載ペースが落ちます 執筆活動どーのの話じゃなく生活の問題で
こんなにガンガンライブレポを書けないかもなんで(書けるかもなんですが
まぁちょっと年末からぶっ飛ばしまくったのはそういう感じで急いでたんですよね


しかしながら、今度はK関係で少しずつまたいろいろ考えていく機会が増えそうだし
なにより、K-POPがアジア全土のアイドルシーンに与えた影響ってすげーと思うので
そこらへんを文章化していったりする機会が増えたらな、増えるかもな、という気配
とりあえずちょこちょことやってきますので今後ともよろしくお願いしますデス


なんか最後に書こうと思ったけどしまらんなー
最近ほしいものが調理家電っつーかフープロなのよね がっつり使えるやつ
容量とパワーのクイジナートか、万能感と洗いやすさの山本電気かで悩んでるよ!
Cuisinart DLC-10S Pro Classic 7-Cup Food Processor 【並行輸入品】

Cuisinart DLC-10S Pro Classic 7-Cup Food Processor 【並行輸入品】

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ