MOGRA「アイドルDJコロシアムvol.1」DJ出演時セトリ&動画など!#MOGRA

はいどうも!8周年記念企画をなにやろうかなーと思いつつ全然やってない鈴木です!
いやーだってさ、あと2年やったら10周年じゃん!そしたらなんかもっとちゃんとね、うん
とか思いながら、いろいろとばたついてまして、先日っつーか昨日か、久々にDJしまして
ネットブックでDJ!しかもモニタリングなし!という時点で皆様の笑いイタダキマシタ!


んで、今回のイベントは、アイドルDJコロシアムってことで、アイドルDJ総ざらえだったんだけど
鈴木がオファーいただいたのは、多国籍アイドルイベント「Gee」代表、そしてK-POP中心、と
んで、もてちんも出るんですよ、いまやイベントオーガナイザーとして今もイベ打ってますけど
ストレートにK-POPの定番集とかやっても、まぁなんつーか、お粗末なだけじゃないですか!
だってモニタリングするシステムすらないんだよ!iTunesのほうがマシって話ですよ!
でもそこでなんか存在意義があるとしたら、「こんな曲あるのかー!」っていうアレでしょ、ね?
コンセプト的には、隠れたKの名曲+日本でまだちゃんと注目されてないタイ&インドネシア
このあたりを中心に、なるべく多言語な感じで40分弱お送りしました


まず1曲目が、EXO-Mで『History

BoAに少女時代に東方神起と、韓国が誇る巨大事務所、SMエンタテイメントの最新グループの曲です
SMエンタは、日本重視の戦略というより、中国市場をかなり見据えた戦略を打っていてですね
オリジナルからして中国語、という楽曲がかなりあって、これが全体的にかっけーんですね
このグループは、KとMに分かれてて、韓国語verと中国語verを別メンバーで同時リリースするの
そういう、K-POPがどーのこーのというレベルのもう一歩先を行った戦略がSMエンタらしくて
あと中国語がダンストラックってなんかキモチイイ!ってことでこの曲を最初に鳴らしました!


そして2曲目、A'ST 1(エースタイル)で『Dynamite』

KARAが所属していることで有名なDSPエンターテイメントが結成した、多国籍ボーイズグループで
日本人もいたんだけど、この曲をリリースしたちょっとあとに解散しちゃいました、たしか
作曲はKARAを中心に最高のアイドルポップスを生み出してきたSweetuneチームなんですけども
やー、2009年の曲なんですけど、最新の曲よりいいんだよなーなんだろうねー


3曲目にお送りしたのが、NSG STARで『Percaya』

個人的に今一番注目してるアイドルシーンが、NSG STARとかがいるインドネシアでして
あ、日本の地方も注目してるので、日本の地方とインドネシアがホント双璧なんですが、今
このNSG STARは、イギリスとかでも活躍したトラックメイカー、NSGが手がけているわけですが
ともかくだ、インドネシアは楽曲がもんのすごくクオリティが高いっつーか、俺ごのみ
インドネシアっつーとFUNKOTのいなたいイメージかもですが、ポップスは洗練されてスムースです
インドネシアポップスをカバーし、フランス人のトラックとマッシュアップ、っていう曲でですね
このコスモポリタンな感じがかなりツボですので、この曲はずっと人前でかけたかったんだよ!


4曲目がJQTで『PeeKaBoo』

K-POPブームはグループと楽曲の粗製濫造を生んだわけですが、その中にキラリ光る逸品も…
解散が惜しまれる4人組、カザフスタンでのイベント出演動画なんて大盛り上がりだったんだがなー
ともかく、いまだに鈴木が未練たらたら持っている4人組、JQTの…これ最後のシングルだっけ?
このグループ、基本的に楽曲がいいんだけど、タイミングがすっげーワリーんだよ!
このちょっと前にe.viaちゃんがピカチューって曲をリリースしたりしててねえ…
まーでもね、曲のよさって、実は結構残るものなんだ だからこうやって紹介してんだよ!


5曲目、Han Grooで『Witch Girl』

これもねー、隠れた名曲っつーか、ホント好きなんだけどハングルーちゃん売れないよねw
イントロとビートのなんつーかな、メランコリックな感じと韓国語の響きがピッタリですよね
っつかこのイントロめったやたらとかっこいいけどなにが起こってるんでしょうかねふんとに
なんか最近、全体的に本国でもKは勢いがイマイチかなーっていう気がしているんですけども
多分こういうあんまり有名じゃない名曲を逃してるんだよなー惜しいよなー



6曲目、M.I.S.O.で『One Step』

多国籍グループですよ、日本、韓国、中国、ベトナムですよ!2008年だっけかな?
デビューミニアルバムが結局デジタルリリースだけでフィジカルリリースされなかっただかで…
日本で持ってる人が数人じゃないかっつーアレですけども、はい GMすげーよなーっていう、はい
このMVの最初のほうに鳴ってるBGMみたいのがそのOne Stepです よきハウス歌謡でございます
っつかほんと、こういう埋もれた名曲って世の中にどんだけあるのかしらね…


7曲目、Kirotsで『恐怖の歯医者』

いやー、思い出しますよ2008年の夏、鈴木がワンガとソシちゃんを知ったあの夏ですよ!
好事家の間で話題をさらいまくったのが、むしろこのKirotsだったわけですよ!そうなんですよ!
もう、既にこの時点では活動休止状態だったかなぁ しかしこのトラックがやばいんですよ!
□□□ミーツアイドルポップス、みたいな、今の日本の動きを5年は早く実現していたんですよ
しかもこのねー、なんかひどいMV!肩揺らしダンス!俺とお前と藤キロツ!
これ、去年の秋ごろ、ご当地がブームになる直前に嶺脇さんと話していたことなんですけども
KGYって逆K-POPだよな、と そして今キロツ見ると、なんかKGYと通じますねこのサムシングね
誰か地方アイドルでキロツのカバーする子いないかなー いい曲多いんだけどなー


8曲目、Candy Mafiaで『Low Sugar』

ここからしばし、T-POPゾーンでございます や、タイのアイドルソングほんといいですからね
特に、現在のアジアを席巻したK-POPの影響をモロに受けて、そしてさらに進化させてるのはタイで
Candy Mafiaも、デビュー曲は2NE1とポミニのまるパクりだったんだけど、どんどん変わってって
なんかタイらしい、いなたさというかマイペンライ精神がありながら、ウェルメイドなポップスなの
あと、女の子がめっちゃかわいい!そしてダンスもかわいい!ホントこういうの高まるわー


9曲目、SWEE:Dで『Stop It』

これも名曲でしょーよ!タイの誇るアイドル事務所、カミカゼが送る3人組!活動停止済!
ノイエドイチェヴィレみたいなラフなピコつきポコつきがあるのが、Kにないミリキかも知れません
ほんとこのムチッとナチュラルにかわいい、みたいなのもタイ女子のええところなんですよねー
あとさっきの曲とあわせて、シュガー系というかスウィーツ系T-POPっていうくくりも出来るなとオモタ


10曲目、Girly Berryで『featuring』

カワイイ系ばっかりじゃないのがT-POPでして、これはかなりゴリゴリっつーかガッチガチっつーか
ハードでエロエロで、これまたいいじゃないですか!っつかこれ初めて見たときぶっ飛びましたよ!
このストレートなシンセバリバリでストレートに美人お姉さんがストレートにエロイ!そこがいい!
逆に日本のグループだとやりづらい線で、韓国だとすっげーいっぱいありすぎ、っつー感じなので
タイでやるのがいい温度、みたいな話なのかもシレマセン 常夏だしな!2月で28度とかあるしな!


11曲目、KANGTAで『Love,frequency』

いやー、フロアもツイッターも一番反応がよかったのがこの曲だったですかねーいいですよねー
SMエンタの専務もこなす、伝説のアイドルグループH.O.T.のメインボーカル、カンタ先輩!!!
これもSMエンタを支える作曲神、ユ・ヨンジン先生の手によるイッケイケすぎるトラァーック!!!
前も言いましたが、SMタウンでこの曲かかってガンガン踊ってたら後ろの客に文句言われましたw


12曲目、少女時代『Gee(Matsumoto Hisataakaa Remix Korean ver.)』

動画が日本語verしかないのですが、これの韓国語verが、さらになんつーかズンドコしてるのデス!
Geeのオーガナイザー務めさせていただきましたから、いや、Geeはかけないとねってんで、コレ
他にもGeeはいろいろと素晴らしいリミクスがあるのですが、ズンドコに上げていきたかったので!


というわけで12曲御紹介しました、いかがだったでしょうか今回のセット いやー緊張したわw
でもプレイ中にフロアでわいわいしてくださる皆さんや、ツイートしてくださった皆さんのおかげ!
どうにかはっちゃけて暴れることが出来ました!ありがとうございました!


や、ほんとはもう一通りくらいセット組んであって、途中からどっちで行こうかなーって
フロアの様子に合わせてこっちに行きました、とかなんつーか偉そうに言えるアレじゃないですが
しかしインドネシアモノとか、もっとかけるセットも考えてたんで、そこはちょっと心残り!
もし次回があれば、またテイストを変えてやってみたいと思ってますので、もしお声かけあれば…


つーわけでさ、ひさびさに2時間ぐらいブログ書いたよ あーしんどw

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ