FUNKOTやJKTだけじゃない!インドネシアポップスがアツく燃え盛っていた!

ホントは今日の夜に締め切りが一本あるんで、こんなことしてる場合じゃないんですけども
ずーっとAIEAの発表終わったら書こうと思ってて、もう辛抱溜まらんので書きます!カキマス!
日本で今のところインドネシアの音楽っていうと、ガムランみたいな民俗音楽か、FUNKOTか
あとはJKTがあるよね、っつーイメージだと思うんですが、ホント、ポップスのレベルが高いんです
誰が呼んだかIndo-POPシーン、このブログでも何度となく取り上げさせていただいているんですが
もう今回は、ずーっと溜め込んでいたのをドバッと!濃厚に放出します!YOUTUBE貼るだけですけど!
 
まず最初にこれから行こうかなー ちょっと渋いんですけど、これ、最高に好きなので好きなものから!
BLPというバンドが、ボーカルグループやシンガー、そしてブラス隊とコラボしたUntuk Indonesia
もうね、このね、ブラスの豊かな音から、音数をギリギリまで減らした歌パートに移行しまして
美メロなサビに雪崩れ込む展開がもうね、たまりません 胸がドキドキいたしますよコレは!
ここ数か月、かなりこれは聴きまくっておりました でもAIEA終わってないから紹介出来なかったw
ラップパートに続いて、ブラス隊がうおーって入ってくるところで鳥肌立つよ!マジ最高!!!
Unity Collaboration/Untuk INDONESIA

 
上の曲に参加してるボーカルグループ、BoyzIIBoys、かなりいい声でしっぽりさせてくれるんだけど
インドネシアの歌ウマ少年グループ、Coboy Juniorとやってる曲も相当いいです まずイントロがいい
まだ初々しい少年たちのヴォーカルに続いて、BIIBが出てきてからの安定感と心地よさたるや!
あとルックス的になんつーか親しみやすいのがすごくいいよね 現場の雰囲気も楽しげだ!
Coboy Junior feat. BoyzIIBoys/Satu Senyuman

 
アジア全土のアイドルシーンに興味はあるけど、最近K-POPシーンが元気なくて嘆いてるアナタ
おまんたせいたしました インドネシアから、かなり本格派なKスタイルのガールズグループ!
これ、マジで、なんつーか音質からインドネシアのほかのガールズグループと違うんですよ
ああ、こういうの好きだった!ってKポ好きならググッてくるはず ちょっとこれも衝撃デス
つか、グループ名からして、大変なことになっておりますw
S.O.S/DROP IT LOW

 
もちろん世界で人気のEDMサウンドもガッツリありますよ!何度かご紹介してるNSGがやってます!
つか、この人は結構オーソドックスなヒップホップも出来るし、EDMもしっかりこなすし
すげー才能あると思うんだよなー 体型的にもシンパシー感じちゃいますよ!
てか、先ほどNSG始まりでインドネシアのSound Cloud掘ってたらキリがなくなったw
DFB VS ELECTROOBY/The Tormented 2013 (Killing Me Inside Remix)

 
そしてSound Cloudめぐりの中で、以前にもPercayaって曲をご紹介したBayu Risaってソロシンガー
この人が2012年にリリースした曲があって、これもすっげーよいのでYOUTUBE貼ります
シンプルでクラップが印象的なイントロから始まって、エレクトリックなベースが入って来まして
ヴォコーダー声にファンキーなギターにコーラスワーク、浮遊シンセでサビがドーン!いいね!
つか、ほんとインドネシアの美メロっぷりはどうかしてる なんでこんな素敵な曲多いんだ!
Bayu Risa/Desire (Feat. Hannah Al Rashid & JFlow)

 
日本で流通してるイメージと違うでしょ?つか、日本のインドネシア音楽のイメージ偏ってると思うの
個人的にはウェルメイドなポップスこそがIndo-popの醍醐味だと思います!豊かで深くてポップ!
これからもっともっと面白い音が出てくるんじゃないかなー インドネシアCD、東京のどこで買えるのか…
ともかく!この特集はずーっとやりたかったので、ああやれてよかった さあ原稿しよw

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ