やっと発表!AIEA2013アイドル賞でございます!こんな結果になりました!

もうね、1月中にやらねばだ、つって1月31日に書き始めて、完全に日付越えますからねコレ。
ともかくだ、AIEA2013、残る賞はただ一つ、楽曲賞の合計で決めるアイドル賞でございます!
アイドル賞の場合、「同じ曲を違うグループが歌っている」という場合が起きています。
この場合は、それぞれのグループごとのポイント集計としましたのでご了承くださいませ。
というわけで、アイドル賞は20位から発表だ!初登場グループはPV貼っちゃう!
 
20位 19pt
ぱー研!<AIEA2013初登場>
『ハニトンのテーマ』

 
19位 以下3組が20ptで同率
2PM<AIEA2013初登場>
『A.D.T.O.Y.』

 
AFTER SCHOOL <AIEA2013初登場>
『Shh』

 
乃木坂46 <AIEA2013初登場>
『ガールズルール』

 
18位 21pt
AKB48 
『恋するフォーチュン・クッキー』で日本賞3位
 
17位 以下2組が23ptで同率
Hello Venus 
『Would you stay for tea?』で楽曲賞10位
 
IU 
『The red shoes』でソロ部門賞1位  
 
16位 24pt
S★スパイシー2<AIEA2013初登場>
S★スパイシー2の曲がないのでS★スパイシー1の『私を二郎に連れてって』

 
15位 以下2組が28ptで同率
Ailee 
U&I』でソロ部門賞2位
 
KARA 
『Damaged Lady』で楽曲賞7位
 
14位 27pt
VIXX 
『傷つく準備は出来てる(On and On)』で男子賞5位 
 
13位 30pt
3776 
『私の世界遺産』で日本賞2位
 
SPACE GIRLS PLANET 
『Congratulation』で日本賞3位
 
12位 以下3組が33ptで同率
SISTAR 
『Give It To Me』で楽曲賞8位
 
でんぱ組.inc<AIEA2013初登場>
『W.W.D Ⅱ』

 
ねがいごと 
『天使の傷』で日本賞3位
 
11位 以下2組が35ptで同率
BESTie 
『Love Options』で新人賞1位
 
Especia<AIEA2013初登場>
『センシュアルゲーム』

 
というわけで、ざざーっと見ていただきました、AIEA2013アイドル賞の20位から11位でした。
こう見ると、ここで初登場のグループでもかなり有力どころが多いですよね。ホント割れたんですよ!
2PM、アフスクあたりがここで初登場っていうのは、K-POP好きの方も意外だと思いますし
日本勢もかなり人気が定着しつつある乃木坂や、楽曲が特徴的なEspeciaもここで初登場でありました。
 
あとはですね、楽曲ポイントを合計したアイドル賞も、こっそりと部門賞がございまして
ここまでに登場した中では、Aileeがソロアイドル賞になります!IUパイセンを逆転しました。
Ailee/Heaven(日本語版)

 
10位から先は、各グループの投票を受けた曲を全曲ご紹介!イイ曲持ってるグループばっか!
 
10位 36pt
Juice=Juice 
イジワルしないで 抱きしめてよ』で新人賞3位 日本賞5位 17pt
『ロマンスの途中』で新人賞5位 10pt
『私が言う前に抱きしめなきゃね』 9pt
 
9位 41pt
Perfume<AIEA2013初登場>
『1mm』 13pt

『Party Maker』13pt 
『Enter the Sphere』6pt
『Magic of Love』6pt
『Handy man』3pt
 
8位 44pt
A Pink 
『No No No』で楽曲賞3位 44pt
 
7位 50pt
Nine Muses
Dolls』で楽曲賞9位 24pt
『Wild』で楽曲賞10位 23pt
『Guns』 3pt
 
6位 54pt
f(x)
『Rum Pum Pum Pum』で楽曲賞7位 28pt
『Airplane』 14pt
『Shadow』 12pt
 
5位 61pt
SHINee
『Everybody』で男子賞1位 楽曲賞4位 43pt
『Dream Girl』で男子賞4位 17pt
『Evil』 1pt
 
4位 63pt
EXO
Growl』で男子賞2位 楽曲賞5位 38pt
『Wolf』で男子賞3位 20pt
『My Lady(中国語版)』 5pt
 
ここでやっと登場したのが、Perfume。「この曲!」というよりも、いろいろイイ曲あった系の年でしたね。
逆に言うと、ここでもうちょっとガツーンとお茶の間を揺らしちゃう曲があったらいいなぁ、とも思いますが
まぁPerfumeはもうなんというか独特の立ち位置になってるからなー良くも悪くも…。まだまだ好きですが!
あとはナイミュの健闘っぷりがハンパないです。f(x)にここまで肉薄するグループになるとは…。
個人的には韓国のナイミュさんと日本のペシアさんは立ち位置的に一脈通ずるものがあるのでは、と思ってますw
 
そしてですね、ここでアイドル部門賞も2つほど決まっているのデス!まずは新人賞が、Juice=Juice!
楽曲単位ではBESTieに及びませんでしたが、逆に言えばキラー曲がめっちゃ多かったから割れたんですね。
今後どうやって進化していくのかが楽しみなグループでございます!
Juice=Juice『私が言う前に抱きしめなきゃね』

 
さらにもう1部門決定したのが、男子部門!SHINeeパイセンをEXOが逆転して、男子アイドルでは1位!
ホント傍から見てても、韓国シーンにおけるEXOの存在感増大っぷりはハンパないでございます。
韓国は今、新人男子グループが増えてるんですよね?これからどうなるか、切磋琢磨が楽しみ!
EXO/『My Lady』

 
ではでは、やーっとやーっとここまで来ました。AIEA2013アイドル賞、ベスト3の発表です!
あのグループがまだ登場してないんですよねw もうね、はい、そういうことです!どうぞ!
 
3位 アイドルブロンズ賞 67pt
CRAYON POP
『Bar Bar Bar』で楽曲賞1位 61pt
 
『Bing Bing』 6pt

にゅ 5位投票 クレヨンポップちゃんはkには新しい感じだったのかなーと。この曲の不良バージョンが好き♡

 
2位 アイドルシルバー賞 106pt
少女時代
『I Got a Boy』で楽曲賞2位 48pt
 
Beep Beep』 13pt

zoo412 3位投票
かわうそ 6位投票 PVかわいい!キャッチーでJ-POPのいいとこどりだなーと

 
『EXPRESS999』 13pt

パト 2位投票 ツアーで披露してくれた時は感動しました。アルバム曲で一番好きな曲
k2atweb 7位投票 ちょっとだけマンネリ感が漂っていたソシ楽曲の中で新鮮でした。なんか懐かしくて。

 
『LOVE & PEACE』 9pt

ムー 2位投票

GALAXY SUPERNOVA』 8pt

ムー 3位投票

 
『Lost In Love』 5pt

パト 6位投票 テヨンとパニのデュエット曲。泣けます。

 
『oh my oh』 7pt

zoo412 4位投票

リンガフランカ』 3pt

はるゆか 8位投票

 
1位 アイドルグランプリ 121pt
Negicco
Melody Palette (全曲試聴)

 
『アイドルばかり聴かないで』で日本賞1位 29pt
『ときめきのヘッドライナー』で日本賞4位 19pt
『ネガティヴ・ガールズ!』で日本賞4位 19pt
 
『イミシン☆かもだけど』 16pt

なんくい 2位投票 この至福の4分半は恋に悩み患う時間こそが天国であると言っているかのよう。
るなぶる☆彡。 4位投票 ユメトコスメ・長谷さんの素晴らしいアレンジが光る佳曲。・・Nao☆ちゃんがこの曲好きだと言ってるので。w

『さよならMusic』 10pt

るなぶる☆彡。 1位投票 Negiccoのシングルc/w曲にハズレ無しの伝統!!

『ルートセヴンの記憶』 9pt

るなぶる☆彡。 2位投票 しっとりした曲も当然イケマス。Negicco姐さんの魅力全開。

『相思相愛』 7pt

鈴木妄想 4位投票 普通は同一アイドルに2曲入れないんですけど、個人的にもいろいろ思い入れてまして。

 
『パーティーについて。』 7pt

なんくい 4位投票 今年もconnieさんは健在!

『愛のタワー・オブ・ラブ』 5pt

なんくい 6位投票 彼女たちの新しい表現を開く幕開けとなった記念碑的作品。

 
やー、そういう結果になってしまったんですわw AIEA2013、アイドルグランプリはNegicco
AIEA2012ではトマパイことtomato n'pineだったので、2年連続して日本の3人組が獲得しました。
んで、投票内訳を見ると、まぁもうNegiccoは推してる人がアツい!しかもそれが複数いたんです。
他にも一人の方が同一アイドルにガンガン投票してるのはあったけど、複数人数じゃなかった。
冷静な見方をすれば、Negiccoの記事を書いてる鈴木の周りだから、この1位だった、とも言えます。
 
でもですね、AIEAの何十倍、何百倍という人数が投票した「アイドル楽曲大賞」でもNegicco2位とかで
さらに言うと、アルバム部門では断トツの1位なんですよ。別に今回の結果、AIEAだから、だけではない。
2013年、Negiccoがたくさんの良曲をこの世に送り出したのは間違いない事実だと思うのデス。
 
よく言われる「トマパイが解散したポジションにねぎちゃんが滑り込んだ」ですが、AIEAでもそれが起きてる
なんかNegiccoは、いろんなものを背負ってるなーと思うと同時に、AIEAさすがだな、とも思ったw
だって44人だかの投票で、日韓両国のアイドルシーンにおける楽曲動向、わかっちゃうんですもの…。
もちろん、AIEAで票が伸びなかったり、埋もれてしまった名曲もあるので、今後ご紹介出来たらと思います!
というわけで、AIEA2013、各部門賞は以下のように決まりました!
 
楽曲グランプリ CRAYON POP/Bar Bar Bar
楽曲シルバー賞 少女時代/I Got a Boy
楽曲ブロンズ賞 A Pink/No No No
 
男子楽曲賞 SHINee/Everybody
日本楽曲賞 Negicco/アイドルばかり聴かないで
新人楽曲賞 BESTie/Love Options
ソロ楽曲賞 IU/The red shoes
 
アイドルグランプリ Negicco
アイドルシルバー賞 少女時代
アイドルブロンズ賞 CRAYON POP
 
男子アイドル賞 EXO
新人アイドル賞 Juice=Juice
ソロアイドル賞 Ailee
 
まーともかくだ、こういうことになるかなーとちょっと思ったけど結局そうなってしまったw
これはもう、AIEA2014もやって、勝ち逃げ的なサムシングは避けなければなるまい!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ