発表作業が毎年遅れまくってスイマセン!AIEA2014部門賞、男子・MIX・ソロ・新人賞発表!

もうねー、ほんと、ほんと毎年全然発表作業が遅れまくって、ほんと申し訳ないです!
今回のAIEA、ともかく票が割れたので、逆に集計がめんどくさいことになっておりましたw
このままだと3月とかに余裕でなってしまうので、部門賞の発表から始めたいと思います!
 
まず、これは今年の傾向として非常に顕著だったのが、男子アイドルに対する投票が少なかったんです。
複数の投票者がコレ!といった男子アイドル楽曲が、数えるほどしかなかった。AIEAはじまって以来かもですね…。
そんな状況の中、男子楽曲賞はこちらに決まりました!
 
AIEA2014 男子楽曲賞
Block B/H.E.R 16pt

 

投票者:にゅ 2位投票
コメント:今年唯一ハマったkアイドル。暗いニュースばかりだったので、ホッとした思い出
 
投票者:kamikyoku 4 位投票

 
はい、というわけで、二人投票で男子アイドル賞!もしかすると、特に韓国アイドル界は女子の年だったの?
ちなみに、2位以下はこんな感じです。もんのすごい世代交代してるなぁ…。
 
男子楽曲賞 2位 
エリック・ナム/Ooh Ooh(Feat. Hoya of INFINITE) 15pt

 
男子楽曲賞 3位 
ToppDogg/Annie 14pt

 
こうして見ると、シリアス系よりもキュートでカラフルな男子が受けているような印象です。
あと、やっぱり韓国も80年代っぽい音の時代が来てるのかなー?っていう気もします。90年代前半かな?
逆に考えて、EXOに票がぜんっぜん集まらなかったのが印象的。SMエンタの変化が今回の一つの特徴なんです。
 
さてさて、男子アイドルにあまり票が集まらなかったのと対照的に、大躍進したのが男女混成!
男女共学とかデビューした時には、こういうMIXアイドルの時代来るか?と思ったけどそうでもなかったのにw
日本でもドリ5が妖怪ウォッチ効果で大ヒットしたのもあるし、なんか男女混成の流れ、あるのかも??
というわけで、久々に部門として成立しました、MIX楽曲賞、こちらに決まりました!
 
AIEA2014 MIX楽曲賞
ソユ(SISTAR)&チョンギゴ/SOME 31pt

 

投票者:marumaru1109 1位投票
コメント:個人的に、2014年と言えばコレ。一"耳"惚れした楽曲。
 
投票者:TSUBAKI 3位投票
コメント:今年上半期、韓国で猛烈に流行ったデュエットソング。チョンギゴって誰?と思った人は多いはず。ソユはすっかりウィスパーヴォイスが板についてきました。耳に心地よい良曲。
 
投票者:パト 4位投票
コメント:今年かなり流れてたと思います。
 
投票者:GD-Fish 5位投票
コメント:1回聴いただけで耳から離れない。これも名曲決定!

 
や、この曲への投票がかなりアツかった!MIXアイドル楽曲が男子アイドル楽曲の倍、ポイントを稼ぐって初めてですよ。
こういうしっとり系の曲を奏でる男女混成グループ、というのが韓国で流行っているのでしょうか?
2位はこちらになっております!

MIX楽曲賞 2位
楽童ミュージシャン(AKMU)/200% 24pt

 
今書きながら思ってるんですが、韓国がちょっと日本の90年代みたいなことになってませんか?
アイドル大ブームがひと段落して、しっとり系のポップスや渋谷系みたいなオシャレ感ある音楽が台頭して…的な。
あと、人気アイドルグループの人がソロ曲リリースするの、めっちゃ多いですね。というわけでソロ賞!
コチラはこの方が受賞されます。今回初の日本語楽曲!長い間、ほんっとーにお疲れ様でした!!!
全て1位か2位投票なあたり、本当にこの方が愛されていて、卒業が大きなことだったと感じさせますね…。
 
AIEA2014 ソロ楽曲賞
道重さゆみモーニング娘。’14)/シャバダバ ドゥ〜 29pt

 

投票者:wetsolanum 1位投票
コメント:ハロプロにソロドルのノウハウがあったことを思い出させる作り
 
投票者:Ninja Ottori 1位投票
コメント:なんかぐっときてしまって。まさにアイドルオブアイドル。良い曲をもらえてホントうれしく、そしてさびしく。
 
投票者:TKO_04 2位投票
コメント:傑作「ラララのピピピ」の後によくこれだけの作品を。つんくさん、すごい! 

 
ちなみにソロ楽曲賞の2位は先ほどご紹介した『エリック・ナム/Ooh Ooh』の15ptでありまして
その後がすげー混戦。複数投票を受けたのが『武藤彩未/永遠と瞬間』9pt、『ヒョナ(4minute)/RED』7ptで
『テヨン(少女時代)/Set Me Free』が1729さん、『クルミクロニクル/FLIGHT』がるなぶるさんから1位の10pt!
こう、ざざっと見た中でもちょっと道重さんのソロ曲、抜けた存在感がありましたね。そりゃそうだよね。
なんとなくだけど、日本のアイドル界も大きな転換点に来ているのかな、という気がします。
 
ではでは最後に、AIEA2014新人賞をご紹介!こちらの楽曲に決まりました、どうぞっ!
 
AIEA2014 新人楽曲賞
LABOUM/What about you 30pt

 

投票者:やきうどん 1位投票
 
投票者:(餅) 2位投票
コメント:そよ風が頬を撫でるような素敵な楽曲。ときめきます。世界観も振り付けも最高。
 
投票者:すじ田 5位投票
コメント:デビュー2曲目。流行のエロや純情路線に乗っからず、しっかりとしたポップ路線がいいです

投票者:TSUBAKI 7位投票
コメント:今年の新人は不作だなーと思っていましたが、この曲は切ないメロディが耳に残ります。サビはコーラス頼りなので歌唱力は未知数ですが、可能性を感じるグループ。ソルビン&ユルヒの若い2人が引っ張ってくれれば。
 
投票者:kamikyoku 10位投票
コメント:センターの子がとてもセンターらしいなと思いました

 
新人楽曲賞 2位
楽童ミュージシャン(AKMU)/200% 24pt(MIX楽曲賞2位)
 
新人楽曲賞 3位
Lovelyz/Candy Jelly Love 23pt

 
やー、混成グループつえーな!楽童ミュージシャン200%は二つの部門賞で2位という結果になりました。
そしてLovelyzはすげーかわいいんですけど、所属が今SMエンタのサブレーベル所属になってるwoolimなんですね。
だから2007年のソシちゃんを感じさせるのか!とかいろいろ感慨深かったんですが、ちなみに4位コレですw
Pritz/sorasora 15pt

 
おいおい、日本のアイドルもいっぱいデビューしてるじゃねーか!どこ行ったんだよ!というアナタ!
日本のアイドルはもうともかくみんな票が割れまくってるんですよ!投票数は日本アイドルの方が多いのに…。
そんなカオスの中、この楽曲が複数投票を得てAIEA2014 日本新人楽曲賞に選ばれました!結構妥当!
 
AIEA2014 日本新人楽曲賞
アイドルネッサンス/17歳 12pt

 

投票者:TKO_04 3位投票
 
投票者:らいどる 7位投票

 
やー、この部門賞まとめるだけでも結構時間かかるんだよなーw いやはや、次の発表いつになるやら…。
なんかでも、こうやってまとめて見ると、日本と韓国でそれぞれ時代が変わっていってる感じがありますね。
「アイドルブーム」をどうやって消化/昇華していくかが勝負になっているような気がします。印象ですけども。
数年前まで流行っていたフォーマットをなぞるだけでは、もうかなり厳しい感じになってきている。
というか、AIEAに投票する層の方々がむちゃくちゃ時流を読む感度が高い気も致しますけどもw
 
で、次回はたぶん日本楽曲賞と汎アジアかなー?汎アジアをまとめるのがすっげー時間かかるんだよね…。
まぁともかくだ、まだまだ続くAIEA2014発表の儀、次回も楽しみにしてくれよな!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ