いきなり飛び出したエレクトリック大国ヴェトナム!新しめのイイ曲貼りまくり!

もう全然いつまとめられるかわかんないから今日やる!備忘録的なアレだもう…。
ベトナムのポップスシーンがめちゃくちゃ面白くて、やけにテクノ/ハウス色が強いのよ!
twitterで言ってるだけだと流れていくのでここにまとめておきます。
 
まずこれ、デトロイトテクノっぽさとGドラっぽさがヴェトナムでフュージョンしてるびっくり感ですよ!
しかもダンサーとして出てる美人さんが日本人モデルらしくて、このボーダレス感もすごく楽しいのでお勧め
袖に書いてあるカタカナで「ネクストレベル」っていうのがまたアツいデス。ヴェトナム何が起きてんだ?
Bảnh Bao - Mr.A ft Onionn ( That's da way u luv me )

 
これもさー、デトロイト感ないでしょうか?EDMとはまた全然別のベクトルを向いた音が泣いてると思うのよ
これリリースしてるSpaceSpeakersってレーベル?事務所?結構気になっております。誰がやってんだ?
BIGDADDY X TOULIVER - VE DOI CUA ANH ( CHECK OUT DA BASS )

 
や、アイドル感のある男子ソロだけじゃなくて、なんかシンガーソングライターみたいな女性ソロもですね
これ最初は静かな立ち上がりなんですけど、途中から俄然ハウスっぽくなってくるのですごくいい感じです!
Tiên Tiên - Vì tôi còn sống

 
これとかもなんだろうこのテクノ感…。オールドスクールなのに展開がやけに東南アジア感があるっていうか…。
最初に貼ったMr.Aが参加してるので彼がいろいろな流れの源流なんだろうかよくわかんないけども!
Lần Đầu - 4k | Bảo Anh ft. Mr.A

 
明確に意図して80年代風にした感じのもあったりします。これとか曲すっごくイイと思いますよ!
や、こんなにヴェトナムのポップスシーンの層が厚いって知らなかった。基本的に映像もいいの多いし。
Craze - Châu Đăng Khoa ft Karik 

 
これとか任天堂さんに許可とってるんでしょうか?ちょっと心配になりつつテクノポップやっております。
8BITなTVゲームという日本文化とK-POPぽいという意味で韓国文化も取り入れつつ、という節操の無さが良い。
あと最近のヴェトナムガールズの垢抜けっぷり可愛くなりっぷりは素晴らしいと思います!
Con Gái Có Quyền Điệu | Hari Won

 
美人さんでかつハウシーという意味ではこちらとかもおススメでございますね。YEAH1Musicって何なんだ…。
っつか、この方ちょっとフォンチーさんに似てるよね。ヴェトナムは美人大国なんだな!そうだきっと!
Gái Già Lắm Chiêu | Sĩ Thanh

 
前まで365daBandも垢抜けなかった気がするんだけど、これとかストーリー仕立てMVですよ手が込んでるな!
そしてヒロインの女の子がまた可愛いんだコレ。最後とか謎の機械に乗ってアレしますよ!なんだこの勢い!
365DABAND - MV VÀ NHƯ THẾ

 
や、なんか勢いづくとすぐに宇宙に飛ぶMV作りますよね?こちらドンニィさん、ヴェトフェスで見たかも…。
Boom Boom | Đông Nhi ft.Mei

 
もうさー、貼ってるとキリがないんですよ!フィーメイルラップもあるんですよ!
韓国の影響をバリバリ受けてる感じはするんだけど、全体的に独特の浮遊感があるのがヴェトナムなのか?
Đời | SuBoi

 
Đầu Gấu | Diệu Mi

 
もうホントにキリがないんです。ともかくヴェトナムのもんのすごい勢いっちゅーかアツさ伝わりますか?
間違いがあったら申し訳ないけど、去年12月から今年3月までにMVアップされた曲ばっかりなんですよ。
最後にオモシロ×ラップ×伝統歌謡な楽曲も貼っておきましょう。これとかもカッコイイよなぁ…。
Ăn Gì Đây 2 | Mr.T ft. Hòa Minzy

 
そうそう、思ったのは、ヴェトナムってもともとフランスの植民地だったという歴史があって
アメリカ感っていうよりもちょっとヨーロッパ感があるのかもしれないって思ってるんですよ音的に。
そこにアメリカの影響受けまくったK-POPの流れが入ってきてるからとんでもないフュージョンが起きて…。
とかいろいろ歴史的な流れも考えつつポップス聴いてると面白いんですけど根拠はゼロです!印象論!
あ、これがホントに最後の最後!なんか日本語タイトル曲で日本でロケしてる!これもイイ曲!
本当に愛してる|œœœNoo Phuoc Thinh

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ