皆さんこの曲忘れてましたよAIEA2018!イイ曲なのにor入れそびれたけど一票も入らなかった10曲!

インフルから先、ブログを書く手癖がまたなくなってまいりましてwとりあえずっちゃーなんですけど、リハビリ代わりに書きます。

 AIEA2018、新人IZ*ONEの両グランプリ獲得で終わったんですが、まだ語りたかったことがありましてね。

や、なんかこの曲忘れられてるじゃん!っていうの、ありますよね、ありましたよね。ちょっとそういうのを列挙して、2018年を振り返るっちゅーかなんちゅーか、したいと思います。もう1月も終わりますけどね!

 まずはコレですよ。皆さんコレ完全に「誰か入れるだろうからいいかなー」ってなってたでしょ!絶対そうだと思うわコレ。

EXID/I LOVE YOU


[EXID(이엑스아이디)] 알러뷰 (I LOVE YOU) M/V (Official Music Video)

めちゃめちゃシンサドン節って感じもあるけど、音がめちゃくちゃ太いし、エレクトロファンクからシンセポップ、ガラージュハウスまで、80~90年代ダンスミュージックの総決算みたいなことになってる。

あと票が集まらなかった理由としては、MVでみんな吐きすぎなんじゃないかっていうね。

 

あとこの曲ってかこの人も!自分はユビンに入れるから誰かは入れるだろうって思ったよね、絶対にそうだわよ…。

SUNMI/SIREN


[MV] SUNMI(선미) _ Siren(사이렌)

ソシワンガ全盛期世代のオジサンとしては、ソンミはいつまでもなんちゅーか少女のママのイメージっていうか、少し年上のテヨンに憧れる10代の乙女なのです。

その子がワンガ抜けて戻ってワンガ解散してJYP抜けてソロで大活躍って、もうなんていうか感慨深すぎるんですよ…。

多分2019年も大活躍だと思うので、チョンハさんとの競り合いみたいなものも楽しみだなー。

 

あとこれは自分自身が10位に入れてたのをgugudan/The Bootsと直前で入れ替えたので

LOVELYZ/Daydream


Lovelyz 러블리즈 " Daydream 백일몽 " Lyrics (ColorCoded/ENG/HAN/ROM/가사)

e.oneほんとイイ曲書くなーって感じで、めちゃめちゃ2STEP感があるんだけど、同時にラブリズ独特の演歌感もあるっていう、これで活動してほしかった気もしますけど、良アルバム曲らしい良アルバム曲って気もするしなー。このグループは、しかしながらイイ曲量産しますよねーやっぱりユンサンが手掛けた設立経緯が大きいのかなそうなのかな。ここまですごくオタク口調で早口で言ってるものと仮定してくださいね。

 

2STEPと言えばこの曲も個人的には入れたかった。だれか入れてほしかった!

CHERRY ON TOP/HI FIVE


[M/V] CHERRY ON TOP(체리온탑) - HI FIVE

これ異様にカッコイイんですけど!ブレイクビーツから入って溜めてから2STEP感のあるビートが始まって、じわじわと盛り上げていく感じね。

無名新人の曲じゃなかったらもう少しハネてると思うんだけど、こういう埋もれがちな楽曲と出会うのがまた楽しみだったりするんだよな。

ちなみにこの次の曲が普通のバラードだったし、さらに強力なCherryかぶりのチェリバがデビューしちゃったので相当苦戦しそうですね…。ファイティン…。

 

 

新人と言えば、こちらも新人特集のために掘ってたら知った曲なんですけど、こっちのグループはハネの可能性が多少あるんじゃないかと思うのよね。

Busters/Grapes


[MV] Busters - Grapes, 버스터즈 - 포도포도해

この曲は入りがちょっと緩いのでそこで惹きつけられないのかもしれないんだけど、Bメロから先がすごくイイ。サビのメロとシンセが気持ちいい。

毎年、あえて新人記事を調べて書く前にAIEAの投票は終えてしまうんですが、その作業前にこの曲知ってたら絶対に上位に入れてたと思う。そのぐらい好きだなー。

ちなみに振り付けがSJのシンドン先輩だそうで、なんかともかくこういう仕掛けをやり続けていればなんか起こるんじゃないか。ちなみに最近ブラジルのB-POPにリアクションする動画も上がってた。向こうでちょっと人気あるのかな?


Grupo de K-Pop reage e aprende a dançar B-Pop (Feat Busters)

 

韓国の楽曲だけじゃアレなんで、日本の楽曲も、これ入らなかったなーって思ったの貼りますね。これ、絶対に忘れてたでしょ!上半期で投票募ったら入ったと思うんだよね。

上坂すみれ/POP TEAM EPIC


上坂すみれ「POP TEAM EPIC」MUSIC VIDEO(Short ver.)

すごい!この曲聴くと気持ちが2018年初頭に戻る!たった1年前のことなのでそこそこ前のことだなーって思う!あと「無意識バイアス」っていうフレーズすごくいいよね。

全然関係ない話なんだけど、ここ数か月息子マンがカートゥーンネットワークをよく見てて、新版パワーパフガールズのバブルスやってるのがすみぺでした。

 

あとこれも入らなかったけど、いろいろ考えてしまうなー。新作やるんだよね。

西野七瀬/ふめつのこころ


ふめつのこころ 天野アイ(西野七瀬)ver.

詳しいことはわかんないけど、こっちのバージョンがリリースされてたらもうちょっと違ったのかなーとか、もちろん本人の歌声も好きなんだけどさ、正式MVもいいんだけどさ。いろいろ難しいよなーって思いました。

 

個人的にはこれもずーっと入れようと思ってたんだけど、最後のほうで入れ替えてしまった。

MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン/ウマーベラス


MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス(歌詞付き)

今聴くとMONKEY MAJIKがえらいカッコいいんですよね。もっとこういう浮ついたことをどんどんやったらいいと思いました。

惜しむらくは途中の漫才が長すぎてダレるんですよね。ライブだったらこの長さでもいいけど、音源はもう少しコンパクトにならなかったもんか。

 

あと韓国のグループの日本語歌詞ヴァージョンだけど、これももっと早く聴いてたら入れてたなー。

SF9/Now or Never -Japanese ver.-


SF9 Now or Never -Japanese ver.- 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

Twitterでは何度も騒いでたんですが、これ途中からシンセの音色が完全にデトロイトっぽくなるんですよ。

韓国語ヴァージョンだと外国語だから歌詞が音として入るんだけど、日本語だと意味が分かっちゃうんで、もうなんかめっちゃ歌謡曲じゃん!ってなる。

ここら辺のハイブリッド感がたまんないです。たまにある、日本語に訳したヴァージョンの方が好きなパターン。

 

ここまでで9曲で、もう1曲ってことで…。たぶんもーっといろいろあるんだけど、自分としてはこれ入れ忘れたなーってのが一つあるんですよね。

鈴川絢子/ふみきりのうた


ふみきりのうた/鈴川絢子【歌 song】The Song of Railroad Crossing

息子マン先生が完全にEテレよりも好きな時に好きなものが見れるYOUTUBEに移行しまして(もしくは常にバタバタやってるカートゥーンネットワーク)、何を見てるかっていうと一番多いのが鈴川さんと息子のちっくんの動画なわけです。

3種類の線路を見に行くという名作動画がありまして、そこで軽く踏切と線路の歌を即興で作るんですが、さらにちゃんと作られたのがコレというわけで、うちでもよく歌っております。

でも、ホントはちっくんのそうめんの歌の方が好きなんですけど。これサビだけちっくんが作った+大人が編曲したそうです。サビすごくイイ。

ひたち/そうめんつるつるのうた


そうめんつるつるのうた【歌 Song】

 

あーやっと記事に出来た!あとなんか付けたししたいのあったらコメント欄にくださいw

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ