今期は結構ソロが強かったのでは?俺のAIEA2019第二四半期

もうなんか1月から3月でやったから、とりあえず選んどくかなーとおもったリストが下書きに眠ってて、排出しないと気持ち悪いので、まぁとりあえずやってみます!

1位 IZ*ONE/Highlight


IZ*ONE (아이즈원) - Highlight @ IZ*ONE 1ST CONCERT [EYES ON ME] IN SEOUL

 やー、どう考えたってコレなんだよなー。この曲、IZ*ONE解散後に聴いたら、もう絶対泣けて仕方ないと思うんだよなー。今からその時のこと考えるとウルウル来るもん。

 2位 AB6IX/BREATHE


AB6IX (에이비식스) 'BREATHE' M/V

若き才人デフィくんを擁する新人、という肩書きよりも何よりも、スムースなガラージサウンドで5人がダンスするのが、俺の中ではどうしてもSHINeeを思い起こさせて、これまたウルウル来るのよ。俺がソシとワンガにはまった2008年にデビューしたのがSHINeeだかんね。

 同率3位 IZ*ONE/Violeta


IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

 Highlightが良すぎたし、ラヴィアンローズほどのインパクトはなかったかなー、と思ってたんだけど、聴き返したらやっぱりイイ音が鳴ってんですよね。

 同率3位 BVNDIT/Hocus Pocus


BVNDIT (밴디트) - Hocus Pocus MV

 で、ズルいけどアイジュの上には置けないなーと思いつつも、この曲めっちゃよかったよな、と思って同率にしました。Mospickの曲が好きになったということなのか?あと、サバイバル番組出身者がいない(だよね?)というのも潔い感。

4位 RIRI/luv luv feat. Junoflo


RIRI 「luv luv feat. Junoflo」(Prod. by Ryan Hemsworth) Music Video

 韓国の曲ばっかになってるから日本の曲も入れたいなーと思って、あーこれこれ!と思ってもっと下の方の順位に入れてたんですけど、1millionのダンス動画で高いヒールでガッツンガツンに踊ってるのがカッコよかったのと、最後の方でハングル版が流れるよね?なんか感慨深くて上の方に持ってきました。


luv luv - RIRI ft. Junoflo / Isabelle Choreography

5位 OnlyOneOf/savanna


[MV] OnlyOneOf (온리원오브) _ savanna

 グループのことを全く知らないんだけど、なんかめちゃめちゃイイ音が鳴ってんじゃないですか!ってなって、入れました。これはしかし秋口に鳴るべき音では?って気もするけどw ビートがかなり繊細だよね。

6位 BIBI/NABI


[MV] BIBI(비비) _ NABI(나비)

 Heizeじゃねーか!というご意見もあろうかとは思いますが、こういうヒップホップ感のあるポップスが好きなのです。ご承知おきください。またご連絡致します(©馬様)。

7位 Rothy/BEE


로시 (Rothy) - BEE MV

チョンハ姐さんなりソミちゃんデビューなり、結構ソロが強かった時期だと思うんですけど、大物よりも新人っぽい子たちの方が曲的には好みでした。

8位 NCT 127/Superhuman


NCT 127 엔시티 127 'Superhuman' MV

 やー、めっちゃSMのボーイズグループっぽい曲じゃないですか!と言いつつ、こんなわかりやすい曲をNCTでやっちゃっていいんですか?という気もします。そこら辺の詳しい事情はよくわかんないんですけど。SMエンタいろいろ大変そうね!

9位 宇宙少女/Boogie Up


[MV] WJSN(우주소녀) _ Boogie Up

なんちゅーか、これまでSecret以降で築き上げてきたものがなんかもうね。ともかくさ、いろいろあるけど、ヒットしてよかったよね。アイドルだもん、売れなきゃアイデンティティに関わるもんね。やー、フクザツな気分だ。でも、おバディが本当に素晴らしい。

10位 TWICE/Breakthrough


TWICE「Breakthrough」Music Video

この曲、日本語話者じゃなかったらもっとカッコイイ曲として聴こえるんだろうなーとか思うんですけど、日本語曲でちゃんと音楽的下敷きのある楽曲を用意してくれた時は、なんちゅーか積極的に評価すべきだと思うので入れました。

番外 Stray Kids/Side Effects


Stray Kids "부작용(Side Effects)" M/V

や、なんつーか、ジョンカーペンターの映画の音楽みたいじゃないか?なんでこんなことになってんだ?と思って。これもなんか最近の文脈あんのかな?

あともうベタすぎるんだけど、これ、もうちょっと前の日本だったら、アイドルシーンから鳴っても良い音と存在感だったと思ったんだよ。なんか全部もってっちゃったもんな。


サカナクション / 忘れられないの

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ