2019年が、そしてテン年代が終わる!今年もやりますAIEA2019!そして初企画AIEA THE DECADE!

もう今年もAIEAの季節になってしまったんですね。早すぎでしょ…。いやぁ、今年もいろいろありました。そんな一年を、皆さんと一緒に振り返ることが出来ればと思います。AIEA2019!今年もformrunを使用!

締切は12月30日23時59分までとします!

f:id:magma890:20191217080806j:plain

form.run

最近から鈴木妄想をフォローした/最近からブログをご覧になってる方は、AIEAってなんぞ?と思われると思います。以下、ちょっと詳しく説明いたします。

<AIEAとは?>

AIEAとは、Asian Idol E-SONG Award(アジアのアイドル「イイ曲」大賞)の略です。

この1年で、あなたが「イイ!(E!)」と思った楽曲を選ぶ賞です。

2009年に開始して、2019年で11回目になります。

楽曲ごとの合計点を算出する「楽曲賞」と、アイドルごとの合計点を算出する「アイドル賞」、そして「男子」「新人」「日本/韓国」「汎アジア」の4部門賞があります。

<AIEA基本ルール>

投票対象は「アジアのアイドルソング」です。もちろん日本も含みます。
アイドルは、男子でも、女子でも、どこの国でも構いません。一般的にアイドルとして認識されていない歌手、アーティスト、ミュージシャン、一般人でも可です。
どこの国までがアジアか、などは投票人に任せます。歌い手がアジア人、アジアで人気だった曲、でも可です。
そして、今年のリリース曲に限りません。今年あなたが聞いた曲なら、何年前、何十年前の曲でも可です。

つまり、今年あなたが「イイ曲だ」と感じた楽曲であれば、誰のどの楽曲でもOKです。

また、日本のみ、韓国のみ、タイのみ、など一国のアイドル曲からの投票も歓迎します。色々な国のアイドルを知らなくても、気軽に参加してください。

<AIEA投票・集計ルール>

投票は1位〜5位までは投票必須です。6位〜10位は投票してもしなくても構わない、任意投票です。

投票は一人一回です。ただし、訂正や選びなおしは、なんらかの方法で鈴木に伝えてくれたら対応します。

最終的にランキングを集計する場合、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点、と計算します。
楽曲ごとのPtを集計し楽曲賞を、楽曲Ptをアイドルごとに集計しアイドル賞を決定します。

投票は以下の投票フォームをご利用ください。

form.run

<これまでのAIEA結果>

これまでの楽曲賞・アイドル賞それぞれの大賞(グランプリ)は以下の通りです。

第1回 2009年
楽曲賞-"少女時代/Gee" ・アイドル賞-少女時代

第2回 2010年
楽曲賞-"f(x)/NU ABO" ・アイドル賞-少女時代

第3回 2011年
楽曲賞-"T-ARA/Roly Poly" ・アイドル賞-少女時代

第4回 2012年
楽曲賞 -"SUPER JUNIOR/Sexy,Free&Single" ・アイドル賞-tomato n'pine

第5回 2013年
楽曲賞-"CRAYON POP/Bar Bar Bar" ・アイドル賞-Negicco

第6回 2014年
楽曲賞-"AOA/Miniskirt" ・アイドル賞-AOA

第7回 2015年
楽曲賞-"f(x)/4walls" ・アイドル賞-f(x)

第8回 2016年
楽曲賞-"GFRIEND/Rough" ・アイドル賞-TWICE

第9回 2017年
楽曲賞-"宇宙少女(WJSN)/I Wish" ・アイドル賞-TWICE

第10回 2018年

楽曲賞-”IZ*ONE/La Vie en Rose"・アイドル賞-IZ*ONE

<集計細則>

*同一楽曲で、アイドルが違う場合、楽曲賞については1楽曲として合計得点を集計します。アイドル賞ではアイドルごとの合計点を集計します。

たとえば、「PRODUCE48練習生/Nekkoya(PICK ME)」と「IZ*ONE/Nekkoya(PICK ME)」の投票は、楽曲としては同一集計、アイドルとしては別集計です。

*PRODUCE101 JAPANなど、派生グループ(チーム)やソロがある場合、アイドル賞はそれぞれのグループやソロで別集計します。

具体的に言えばLOONAとLOONA yyxyは別アイドルとして集計しますし、細かい話ですが「PRODUCE101 JAPAN/YOUNG」と「PRODUCE101 JAPAN/GrandMaster」の場合も、メンバーが違うため別アイドルとして集計します。

なので、わかる限りでチーム名やグループ名などを書いてくれると助かります。上の例の場合、「PRODUCE101 JAPAN クンチキタンポポ」と「PRODUCE101 JAPAN バブリンチョ」なんて詳しく書いてくれるとすごく助かりますが、なくてもどうにかします(笑)。

また、参考記録として、各プロジェクト、グループごとの合計点も算出します。

*正式発表されていない楽曲は対象外とします。具体的に言うと12月17日現在、ティーザのみで発表されている「IZ*ONE/Fiesta」は対象外です。

とりあえずそんなところですかね?まぁやってるうちに色々出てくると思うのでそのたびにどうにかします。個人運営だからどうとでもなる!

というわけで、今年、あなたがイイ曲だなーと思った楽曲を5~10曲教えてください!投票フォームもっかい貼ります!

form.run

参考に、今年は四半期ごとに個人的に10曲選びましたが、まぁ全然こんなのは気にしなくても結構です!

今日やらないと明日になったら絶対変わっちゃうので!AIEA2019、俺の四半期! - 続・鈴木妄想なんじゃもん

今期は結構ソロが強かったのでは?俺のAIEA2019第二四半期 - 続・鈴木妄想なんじゃもん

もう今年あと3カ月しかないの?なんかの間違いじゃない?俺のAIEA2019第三四半期! - 続・鈴木妄想なんじゃもん

そして今年はもうひと企画やります!10年代が終わるので!

<AIEA THE DECADE>

f:id:magma890:20191217082401j:plain

form.run

こちらは、この10年で、あなたが「イイ!(E!)」と思った楽曲を選ぶ賞です。ほとんどのルールはAIEA本編と同様です。ですが、以下二つのルールがございます。

<AIEA THE DECADE追加ルール>

2010年1月1日から2019年12月投票日までに発表された楽曲に限ります。投票時に楽曲が発表された年を記入してください。

順位はつけなくて結構です。1~10曲を、自由に入力してください

こちらも締切は12月30日23時59分までとします!

さてさてどんなことになるのか…。発表作業がいつごろ終わるのか…最悪の年は4月ごろまでかかってましたからね…。出来る限り1月上旬には終わらせたい!ともかくAIEA2019と THE DECADE、よろしくお願いします!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ