AIEA2019全投票者&全投票曲発表!&AIEA主催者からの大切なお知らせ

あけましておめでとうございます!2020年もよろしくお願いいたします!2019年を目いっぱい使ったAIEA2019、皆様ご投票ありがとうございます。今年もいろいろな方にご参加いただきました。本当に、本当に感謝デス。

や、暮れの忙しい時期に、1年間を振り返って楽曲選定とか、本当に大変だと思うんですよね。ありがとうございます!

今年は、以下の33名の方にご投票いただきました。+主催者の鈴木妄想で、全34名の投票によってAIEA2019が決定いたします!では、まずは全投票者の皆さまと、全体コメントがあった方はそのコメントをどうぞ!

AIEA2019 全投票者(投票順)&全体コメント

T美保 さん

とり さん

Cal さん

薄荷七つ星 さん

zoo412 さん

よねこ さん

毎年恒例ですいませんでした!

べーべー さん

ひより さん

りんぐ! さん

いつもツイート、ブログ、コラム、よく読ませていただいてます。いろいろ勉強になって、楽しいです、ありがとうございます!

じぇま さん

2回目の参加です。個人的に好きな曲が多く、なかなか絞れませんでした。開票が楽しみです。楽しい企画をありがとうございます!

苔コッコー さん

けん さん

(eve)*3 さん

kimaroki さん

YouTubespotifyradikoが音楽を聞く手段のほぼ全てになってしまい、楽曲そのものよりMVに引っ張られた選曲になった感じは否めません。あとはその曲の背景とか意義とか。とにかくQ-Popにハマった年でした。“ジェネリックK-Pop”的な視点から注目し始めたのですが、やはりその国の土着的要素っぽい部分が出てくるのが面白いです。ただ、タイなども含めて日本語の情報もなければ公式サイトもほとんどない(ほぼインスタとFacebook)ので、アーティストのプロフィールは今でもほとんど分からないままです…

さわでぃ さん

今年はいろんなことがありましたが、、物語が展開した先には、アイドル達の成長があり、自分にもセレンディピティのようなことも起きて思い出深い年になりました。1位、2位に日本のアルバムから選んだように、J-POPとK-POPの垣根がまた一段下がったように感じた年でもありました。

SunnTaeyeo さん

自殺、破産、精神障害、事故と、気が滅入る出来事が多かった激動の1年でした。プデュのバブルはこの先リセットされるんですかね。とりあえずMnetはSMやYGと仲直りしてほしいです。

Ninja Ottori さん

2019年はプロデュース48の後追いから、X101,japan101とハマり続けた1年でした。オーデションから見ると、キャラも関係性もドラマもわかってくるため、デビューメンバー、デビュー以外のメンバーの動きなど、もうきりがないほどで、楽しいです!が、そんなでまったくノーマークだったけれど、気づけばAKBグループはアジア地域に根を広げていて。そうゆう中で生き残るのは、単にアイドルだけでなく、AKBとも違うもので、その歌う曲の良さというところがより重要になってくるのかなと。アジア地域ますます目が離せなくなってきました!

いもちゃん さん

10曲中、8曲がプデュ関連になってしまいました…!! (正確には9曲かも…)色々ありましたがやっぱり個性溢れる子たちを知れて嬉しかったです。大変楽しませてもらいました!(本日12/30だから言えることです…)鈴木先生にもたくさん記事をあげていただいて感謝です。今年もありがとうございました!

snowair さん

いっこん さん

ミロク さん

2019年発売されたもので選びました。普段は日本のアイドルとバンドを中心に追っているのですが推していたアイドル(アイドルネッサンス)が解散したため日本のアイドルへのモチベーションが下がっていたこともあり2018年、急にK-POPに再びハマりました(かつてはKARA好きでした)。そういった意味では2019年はよりK-POP好きが加速したなあという個人的な1年でした(プデュシリーズ出身グループやプデュのオリジナル曲以外の曲もよく聴くようになった)。このランキングには入れられませんでしたが公園少女のRED-SUN、TWICEのFeel Special、X1のLike Alwayz、AB6IX、CIX、IZ*ONEの楽曲全般あたりも今年はよく聞いていました。(IZ*ONE&X1活動再開よかった!)過去楽曲でいえばスンヨンのWOOODZ名義のものなども好んで聞いたり、プデュシリーズの課題曲となったものなども。もちろんオリジナル楽曲も。なんやかんやプデュ好きなんです……あとはアイドルではないですが赤頬やAKMU、ヒョゴなども聴くようになりました!そして日本のアイドルではびよーーーーんずは気になるものの現状まだ少し距離を置いているところ。ハロはJJとアンジュルムの新体制をひっそり見守っています。そのほかでは原田珠々華さんがプレイリストなどの良曲を量産しているので今後が楽しみ。開歌もセミロング、という楽曲がよかったです。なんやかんやアイドルネッサンスの亡霊として生きています(赤い公園は今年新譜よかったんですが流石にアイドルとしてカウントしませんでした)そのほかいわゆる楽曲派のグループも聴いてはいるのですが継続して聴き続けているのはなかったので除外します。男性グループだとV6とw-inds.が相変わらず目が離せない。出先のiPhoneで雑な投票で書きこぼしもあるかもですがせっかくなので参加させていただきましたー!

寿司 さん

shubi さん

takami(あとまくぶろぐ) さん

2019年は夏前に気持ちを奮い立たせ、仕事の不安定を解消させようと掛け持ち労働に踏み込んだら、見事に休みがなくなってしまい、それまでの年に比べてライブにも行けず、楽曲をdigる時間もなく、合間にバンドの練習なんかもしていたりと「アイドル」に割いているリソースが減ってしまったなと感じる1年でしたが、振り返ってみると2019年だなーという出来事は点々と自分の中にあることが感じられました。

鮎の塩焼き さん

2019年はほとんどKPOP界を追えず、上半期はアイズちゃんたち、下半期は日プで終わりました。鈴木さんのツイでいろんな情報を得てるので、2020年も頼りにしてます。日プはほんまにこんなにハマると思ってなくて、ただ本放送前にツカメ見過ぎて踊れるようになったときには手遅れでした。最終回前にはなぜか自分が緊張して眠れないという謎の精神状態に。これが本国で行われる醍醐味なのだと実感しました。ほんと、JO1も落ちてしまった練習生たちもこれからも見守りたいなと思います。あとはアイズちゃんのカムバを待つのみですね。

nekotomato さん

墨田ペトリ堂中央執行委員会 さん

ミリミリバールから始まった、矢舟テツロープロデュースのミア・ナシメントのあれこれが終わってしまった悲しみはありつつ、それをどう投票行動に結びつけて良いやらわからないのでここに書いておく。 「素行の良いフィル・スペクター」関美彦プロデュースものでは、他にWAYWAVEとか真凛とか、そのあたりも良かった。 

WASHIYA さん

パト さん

木本仮名太 さん

どきどきさん さん

オートマン さん

ONFT さん

や、ほんと、この全体コメントがねー、皆様の生活というか生き様というか、いろいろグッと来るものがありますね。もちろん、コメントのない方も、魂のこもったご投票ありがとうございます!

さてさて、いってみましょう!これがAIEAのハイライト!この中にグランプリが絶対にある!でも、その前に、このすべての曲が誰かの心に深く突き刺さっている!!AIEA2019、全投票曲210曲入場ーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!!

 AIEA2019 全投票曲 210曲

1 (G)I-DLE / LION 韓国
2 =LOVE(イコールラブ) / 「推しのいる世界」 日本
3 =LOVE(イコールラブ) / sweetest girl 日本
4 =LOVE(イコールラブ) / いらないツインテール 日本
5 =LOVE(イコールラブ) / ズルいよズルいね 日本
6 =LOVE(イコールラブ) / 探せダイヤモンドリリー 日本
7 =LOVE(イコールラブ) / 虹の素 日本
8 ≠ME (ノットイコールミー) / ≠ME (ノットイコールミー) 日本
9 14STARS / 恋をしようJAPAN 日本
10 4s4ki / 超破滅的思考 日本
11 AB6IX / BREATHE 韓国
12 AleXa / bomb 韓国
13 AMATSUKA / innocent Angel 日本
14 ATEEZ / Utopia 韓国
15 avandoned / マーガレット 日本
16 AYANAT / I HATE YOUR GIRLFRIEND カザフスタン
17 BLACKPINK / Kick It 韓国
18 BLANDNEWMUSIC / Melting 韓国
19 BTS防弾少年団) / Dream Glow 韓国
20 BTS防弾少年団) / HOME 韓国
21 Cherry Bullet / Q&A 韓国
22 Choa&Way(Crayon Pop) / My Universe 韓国
23 CIRCUS(吉本坂46) / STRAY SHEEP 日本
24 CLC / Devil 韓国
25 Colorpointe / Choosy Museum 日本
26 CUBERS / メジャーボーイ 日本
27 DA PUMP / P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~ 日本
28 DIA / Woowa 韓国
29 Dias Ablayev / Boom カザフスタン
30 DONGKIZ / Fever 韓国
31 Dreamcatcher / Deja Vu 韓国
32 Dreamcatcher / PIRI 韓国
33 EMOE / Victim 日本
34 ENOi / bloom 韓国
35 Eve / 僕らまだアンダーグラウンド 日本
36 EVERGLOW / Bon Bon Chocolat 韓国
37 EXID / Me&You 韓国
38 EXO / obsession 韓国
39 EXO / Tempo 韓国
40 FEVER / Ghost World タイ
41 FEVER / PASSWORD タイ
42 FEVER / The Feeling タイ
43 FEVER / UNDERGROUND タイ
44 fromis_9 / FUN! 韓国
45 GFRIEND / Sunrise 韓国
46 HALO / Feel So Good 韓国
47 HALO / Mariya 韓国
48 HARA / Midnight Queen 韓国
49 Hwasa (MAMAMOO) / TWIT 韓国
50 IQプロジェクト研究生 / I’m OK♡ 日本
51 IQプロジェクト研究生 / グラデーション 日本
52 IQプロジェクト研究生 / 君とhigh touch!! 日本
53 ITZY / DALLA DALLA 韓国
54 ITZY / ICY 韓国
55 IU / Blueming 韓国
56 IZ*ONE / Buenos Aires 日本/韓国
57 IZ*ONE / Highlight 韓国/日本
58 IZ*ONE / Human Love  韓国/日本
59 IZ*ONE / La vie en Rose 韓国/日本
60 IZ*ONE / So Curious 韓国/日本
61 IZ*ONE / Up! 韓国/日本
62 IZ*ONE / Violeta 韓国/日本
63 IZ*ONE / ご機嫌サヨナラ 日本/韓国
64 Jessica / Call Me Before You Sleep 韓国
65 Jewel / 前へ 日本
66 Jida / Still In Our Time (feat. Woo Yerin) 韓国
67 Kaede(Negicco) / クラウドナイン 日本
68 Kei(Loveryz) / I Go 韓国
69 KNK / SUNSET 韓国
70 kolme / The liar 日本
71 K-TIGERS ZERO / SIDE KICK(Prod. DJ KOO) 韓国
72 LABOUM / Firework 韓国
73 LADIES' CODE / FEEDBACK 韓国
74 LADIES' CODE / SET ME FREE 韓国
75 LiSA / 紅蓮華 日本
76 Maison book girl / 闇色の朝 日本
77 MAMAMOO / Décalcomanie 韓国
78 MAMAMOO / HIP 韓国
79 MAMAMOO / Wnd Flower 韓国
80 Minty / Arcadia 韓国
81 Monsta X / SHOOT OUT 韓国
82 Narsha (Brown Eyed Girls) / Bbi Ri Bba Bba 韓国
83 NCT 127 / Superhuman 韓国
84 Negicco / I Am A Punk! 日本
85 Nine Musesdolls 韓国
86 notall / あふれゴリラ 日本
87 NU'EST / BASS 韓国
88 NU'EST / LOVE ME 韓国
89 OH MY GIRL / BUNGEE (Fall in Love) 韓国
90 OH MY GIRL / Eternally 韓国
91 OH MY GIRL / The fifth season(SSFWL) 韓国
92 One Hokkaido Project / 私たちの道 日本
93 Pa:Ladin / 線香花火 日本
94 PAAM / Your Story タイ
95 PENOMECO / Movie 韓国
96 Pink Fantasy / Fantasy 韓国
97 Pink Lynx / Be mine モンゴル
98 Pink Lynx / HIM モンゴル
99 PRODUCE X 101 / Dream for you 韓国
100 PRODUCE X 101 / 少年美 日本
101 PRODUCE X 101(GOT U) / U GOT IT 韓国
102 PRODUCE101 JAPAN / ツカメ~It's coming~ 日本
103 PRODUCE101 JAPAN(Black Out) / Black Out 日本
104 PRODUCE101 JAPAN(GrandMasterチーム)/ GrandMaster 日本
105 PRODUCE101 JAPAN(Happy Merry Christmas) / Happy Merry Christmas 日本
106 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム) / YOUNG 日本
107 PRODUCE101 JAPAN(ドレミファソラシドーミノ) / DOMINO 日本
108 PRODUCE101 JAPAN(バブリンチョ) / やんちゃBOYやんちゃGIRL 日本
109 RaiM&Artur / Saukele カザフスタン
110 Rainbow / Aurora 韓国
111 RAY / バタフライエフェクト 日本
112 Red Velvet / Psycho 韓国
113 Red Velvet / SAPPY 韓国
114 Red Velvet / Umpah Umpah 韓国
115 Red velvet / zimzalabim 韓国
116 Rocket Punch / BIM BAM BUM 韓国
117 RYUTist / きっと、始まりの季節 日本
118 SEVENTEEN / Snap shot 韓国
119 SING女團 / 千年 中国
120 sora tob sakanaflash 日本
121 SUMMER ROCKET / ボストークの恋人 日本
122 SUPER JUNIOR / SUPER CLAP 韓国
123 SuperM / Jopping 韓国
124 Taeyeon(少女時代) / Cover up 韓国
125 Taeyeon(少女時代) / into the unknown 韓国
126 TAi from 9SP / テンカンマイ~เต้นกันไหม~ 日本
127 Task have Fun / D-A-S-H!! ~イケナイコトカシラ? 日本
128 Task have Fun / 僕はマグネット 日本
129 The T-Bird / ROCK STAR 韓国
130 Tiffany(少女時代) / Magnetic Moon 韓国
131 tiptoe. / blue moon. 日本
132 TWICE / Fancy 韓国
133 TWICE / Feel Special 韓国
134 TWICE / What You Waiting For 韓国
135 VERIVERY / From Now 韓国
136 WOOSEOK × KUANLIN / I'M A STAR 韓国
137 Xinya An / Chillaxing 台湾
138 YONGSTERS feat. EQ / Zmrun カザフスタン
139 yui&ミゾベリョウ / ばらの花×ネイティブダンサー 日本
140 YUKIKA / Cherriesjubiles 韓国/日本
141 YUKIKA / Neon 韓国/日本
142 エレベーターサティスファクション / 無神経Night Walker 日本
143 カレッジ・コスモス / 夢は意地悪 日本
144 きみとぼくの革命 / 僕らで咲かせる未来 日本
145 キム・ヨングク / Work 韓国
146 きゃわふるTORNADO / Psychology 日本
147 きゃわふるTORNADO / 星空ディスティネーション 日本
148 キャンディzooナイトメア / Beyond the night 日本
149 キャンディzooナイトメア / Blow in the wind 日本
150 キャンディzooナイトメア / Breath of Life 日本
151 キャンディzooナイトメア / Fantasy Twinkle Star Night 日本
152 キャンディzooナイトメア / Sound of music 日本
153 キャンディzooナイトメア / UTAKATA 日本
154 キャンディzooナイトメア / Wake up moon Light 日本
155 公園少女(GWSN) / Pinky Star (Run) 韓国
156 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Yes We Are 日本
157 女王蜂 / 火炎(Fire) 日本
158 スーパー転校生X / やんちー 日本
159 スリジエ ~cersier~ / ジョバンニ☆ 日本
160 チョンハ / Gotta Go 韓国
161 チョンハ / Snapping 韓国
162 つりビット / 終わらない Summer Breeze 日本
163 ナト☆カン / NANとカット! 日本
164 ヌュアンス / タイムマジックロンリー 日本
165 ノルウェージャンフォレストガール / 家の中でワルツを 日本
166 バックドロップシンデレラ / バズらせない天才 日本
167 ピコピコ☆レボリューション / カラフル色の大正解 日本
168 ヒトリエ / SLEEPWALK 日本
169 マジカル・パンチライン / Melty Kiss 日本
170 マジカル・パンチライン / もう一度 日本
171 マジカル・パンチライン / 今日がまだ蒼くても 日本
172 まなみのりさ / LUCK SONG 日本
173 まなみのりさ / かかとを鳴らして 日本
174 まなみのりさ / 黄昏とは 日本
175 まなみのりさ / 君の心 日本
176 まなみのりさ / 相合傘 日本
177 むぎ(猫)feat.DJみそしるとMCごはん / ミラクバウムクーヘンアドベンチャー  日本
178 ヤなことそっとミュート / Stain 日本
179 ヤン・ジュニル / レベッカ 韓国
180 米津玄師 / 海の幽霊 日本
181 リナチックステイト / ひとりジャナイヨ 日本
182 宇宙少女(WJSN) / As You Wish 韓国
183 宇宙少女(WJSN) / Boogie Up 韓国
184 岡村靖幸さらにライムスター / マクガフィン 日本
185 加納エミリ / 恋せよ乙女 日本
186 火箭少女101(Rocket Girls) / 風 中国
187 会心ノ一撃 / stargazer 日本
188 回せ!グルーヴ開発部 / 回せ! 日本
189 君に、胸キュン。 / 恋愛決壊警報 日本
190 広瀬愛菜 / サマーレイン 日本
191 今月の少女(LOONA) / Butterfly 韓国
192 桜エビ〜ず / まわるまわるまわる 日本
193 桜エビ〜ず / 灼熱とアイスクリーム 日本
194 手羽先センセーション / 君キミ、恋病 日本
195 信野樹奈 / 新しい風 日本
196 新井ひとみ / デリケートに好きして 日本
197 神宿 / CONVERSATION FANCY 日本
198 川上きらら / 水色のマテリアル 日本
199 男女共学 / Bbiribbom Bberibbom 韓国
200 竹内美宥 / My Type(韓国語ver.) 韓国/日本
201 東京女子流 / Ever After 日本
202 虹色の飛行少女 / Prologue again 日本
203 夢幻クレッシェンド / I'm so fed up!!! 日本
204 夢幻クレッシェンド / SUMMER SONG 日本
205 夢幻クレッシェンド / 夢幻クレッシェンドの自己紹介ソング 日本
206 留学少女(UHSN) / POPCICLE MIX
207 鈴木愛理 / Break it down 日本
208 欅坂46 / 黒い羊 日本
209 綺星★フィオレナード / La mia adolescenza. 日本
210 蔡依林(Jolin Thai) / 玫瑰少年 台湾

全曲まとめに際して

1:グループ名、曲名などは集計のため、主催者が適宜表記をまとめた。

2:グループ所属者のソロについては、名前(グループ名)にまとめた。

3:IZ*ONEは韓国と日本のコラボレーションによるプロジェクト/グループなので韓国活動曲は韓国/日本、日本活動曲は日本/韓国とした。

4:宇宙少女は2019年度、中国メンバーが全く参加できていないので韓国とした(今年から)。

5:YUKIKAと竹内美宥は、韓国で活動している日本人なので韓国/日本とした。

6:留学少女(UHSN)は、多国籍であることが重要なプロジェクト/グループなのでMIXとした。

AIEAについての大切なお知らせ

では最後に、AIEAについての大切なお知らせをいたします。

AIEAは、第11回であるAIEA2019で、開催を終了したいと思います。

これは、以前から決めていたことなのです。第一回の参加者である35名を下回ったら、その回で、開催を終了する、ということをずっと考えていました。

なぜかと言うと、最初の人数に満たないぐらいしか参加者が集まらない、ということは、AIEAを開催するニーズがそれだけ低下しているということだろうから、です。

参加人数が36人とかだった2014年には明確に考えていたので、もう5年くらい前には決めていました。

ですが、この自分内ルールを事前にどこかで記していると、なんというか閉店商法のような感じになってしまうかもしれないじゃないですか。

なので、ずっと言わずにおいたんです。運よく、2010年代の最後の回で、第一回の参加者を下回ることが出来たので、いや、これはもう、満を持して終えられるな、と思ったわけです。

今回の参加人数が34人だった、というのも、なんというか感慨深いものがあります。あと1人の方が参加されていたら、今回で終えることが出来ませんでしたw

なかなか、AIEAをやるのは、毎回大変だったんです。子どもが産まれてからは特に、この作業をしている間は面倒を見ることが全然できなくなってしまうし、小さい子どもがいるときといない時では、生活リズムが全然違いますし。

なので、本当に、鈴木以外にご参加くださった33名の皆様には、心からの感謝と、ある意味「今年はやめとこ~」と思って投票しなかった皆様にも、本当に感謝していますw

やっと、やっとやめられる!!!!

といいながら、まだ結果発表が残っているので、全然終わってないのですがw これが例年一番時間がかかりますからねー。

ともかく、AIEA、11年間皆様ありがとうございました!やー、大切なお知らせ、これ一度言ってみたかったんだよなーw

もちろん、ブログは続けますし、自分の好きな曲とかはどんどんセレクトすると思います。AIEAというフォーマットを、とりあえず終了させようということです。

そして、もう一つ、これも言っておかなければなりませんね。

AIEA THE DECADE、投票を2020年1月17日いっぱいまで受け付けます!

これは完全に閉店商法ですw 今のところ15名くらいの皆さまにご投票いただいています。

form.run

締切が1月17日なのは、投票を受け付けはじめてから一か月だからです。いやー、本当は、2019年の7月ぐらいから半年くらい投票期間を設けてジワジワやろうかなーと思っていた企画だったりしたので、とりあえず一か月あってもいいだろう、という感じです。

既にご投票いただいている方も、もう一度送信してくだされば、新しい方をお受け取りします。まだ投票していない方も、あと2週間以上ありますので、まぁ思いついたときになつかしのあの曲を投票しにいらしてくださいませ。

というわけで、AIEA2019の結果発表は次回から!お楽しみに!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ