AIEA最後の栄冠はどの曲に!AIEA2019、楽曲賞発表!

やー、去年1月のインフルに続いて、今年も結構いろいろ家族が大変+自分の腰がやばい感じなのですが、もうこれはやってしまうしかあるまい!というわけで、AIEA2019の発表しちゃいます!今回は楽曲賞!部門賞ごとの発表にすると何カ月もかかるので!

今年はこじんまりとした規模での開催でしたが、結果的には、そりゃここ上がってくるよなーっていう曲から、ここか!という曲まで、まず15位から見てみましょうか。

AIEA2019 楽曲賞 ベスト15~14

15位 13pt

IZ*ONE/ご機嫌サヨナラ


[4K] 190908 EYES ON ME in JAPAN 아이즈원 - ご機嫌サヨナラ(기분 좋은 안녕) 직캠 fancam

宇宙少女(WJSN)/Boogie Up


[MV] WJSN(우주소녀) _ Boogie Up

14位 14pt

EVERGLOW/Bon Bon Chocolat


EVERGLOW - BON BON CHOCOLAT (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

OH MY GIRL/The fifth season(SSFWL) 


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ The fifth season(다섯 번째 계절) (SSFWL)

13位 15pt

SuperM/Jopping(韓国男子楽曲賞)


SuperM 슈퍼엠 ‘Jopping’ MV

nekotomatoさん 3位投票

ひよりさん 4位投票

SMの本気

12位 16pt

今月の少女(LOONA)/Butterfly


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

11位 17pt

ITZY/ICY


ITZY "ICY" M/V

=LOVE(イコールラブ)/ズルいよズルいね(日本女子楽曲賞)


=LOVE(イコールラブ) /「ズルいよ ズルいね」【MV full】

りんぐ!さん2位投票

指原Pの歌詞がすごい。天才かな。

とりさん 3位投票

センター不在を逆手に取ってソロを延々繋ぐ手法。

はい、ここまでで、二つの部門賞が決まっていますね。韓国男子楽曲賞がSuperMの「Jopping」、そして日本女子楽曲賞がイコラブ!AIEAには不文律というかなんというか、ルールとして「複数の投票者があった場合のみ、部門賞を授ける」というものがあるんですが、2曲とも2人の投票があったので、これはもちろん部門賞でございます。

で、ちょっと常連の方はちょっとおかしいなーって思ったかもしれませんね。気づきましたか?SuperMは韓国男子楽曲賞、イコラブは日本女子楽曲賞なんですよ。そう、この上に、全体の男子楽曲賞と女子楽曲賞があるわけです。では行ってみましょう、ベスト4まで一気に!

AIEA2019楽曲賞 ベスト10~4位

10位 18pt

PRODUCE101 JAPAN/ツカメ~It's coming~


【初公開】 PRODUCE 101 JAPAN 『ツカメ~It's Coming~』 パフォーマンス映像

鮎の塩焼きさん 2位投票

まぁとにかく今年一番再生したMV。チッケム含め、間違いなく200回は見た。振りを覚えた。曲も期待を裏切らず素晴らしかった。

りんぐ!さん 6位投票

日本版プデュに感じていた不安を一気に取り除いてくれた。ちゃんとプデュしてる!と。

じぇまさん 7位投票

たくさん聴きました

PRODUCE101 JAPAN(Black Out)/Black Out


PRODUCE 101 JAPAN|[NO CUT ver.] ♬Black Out@コンセプトバトル


いもちゃんさん 3位投票

放送当時も興奮しましたが、いま見てもヤバい…しか言えないです。全員各々のオーラがすごい。特に佐野!

nekotomatoさん 7位投票

鮎の塩焼きさん 8位投票

スカイとか兄貴とかよなオッパの見せ場がありすぎやけど、やっぱヒチョンやねん。あと、この曲で踊るJO1を早く見たいです。

鈴木妄想 8位投票

full8loom節が日本語で聴ける嬉しさと、メンバーね。

Rocket Punch/BIM BAM BUM


Rocket Punch(로켓펀치) ‘빔밤붐(BIM BAM BUM)’ Official MV

苔コッコーさん 4位投票

サビを2種類搭載した攻撃的に楽しい曲

さわでぃさん 4位投票

イギヨンベ作曲で後半のサビへ抜けるところが好き。粗削りな部分もあるけど、今後の期待も含めてこの順位に。

Ninja Ottoriさん 7位投票

プロデュース48が終わった後のデビュー以外のメンバーも気になっていて、そんな中高橋朱里さんがAKB卒業そして韓国へ。youtubeで彼女の所信表明みたいなのを見て感動。でこのデビュー曲。イントロからもうワクワクさせます。

9位 20pt

PRODUCE101 JAPAN(GrandMasterチーム)/GrandMaster


PRODUCE 101 JAPAN|♫GrandMaster@#12 デビュー評価

nekotomatoさん 2位投票

鈴木妄想 2位投票

最後に全部持ってった。落ちるとか受かるとかじゃなく最高だった。

鮎の塩焼きさん 9位投票

港人がかっこいい。ほどよいJPOP感も。もうこのメンバーでデビューしたらいいのに!

YUKIKA/Neon(ソロ楽曲賞・韓国新人楽曲賞)


[MV] YUKIKA(유키카) _ NEON(네온)

薄荷七つ星さん 1位投票

2019年ダントツのハマリ曲。

zoo412さん 1位投票

コンセプトや透き通ったような声がとても好き。

8位 22pt

PRODUCE101 JAPAN(バブリンチョ)/ やんちゃBOYやんちゃGIRL


PRODUCE 101 JAPAN|♫やんちゃBOY やんちゃGIRL@#9 コンセプトバトル

りんぐ!さん 1位投票

詞、曲、パフォーマンス、どれも◎。明るい曲なのにどこか切なさも。中毒性強い。

木本仮名太さん 4位投票

愛嬌が服を着て踊って歌っている。

鮎の塩焼きさん 6位投票

アイドルらしいポップス系スルメ曲。個人的にバブ系の子は好みでないので隆士くんしか推してなかったけど、動画はめっちゃ再生しました。

7位 23pt

MAMAMOO/HIP


[MV] 마마무(MAMAMOO) - HIP


ひよりさん 2位投票

自分に自信が持てる

けんさん 3位投票

商業的と言われるかもしれませんが単純にカッコイイです。ちょっとファサの匂いが強すぎですが…(笑)

T美保さん 5位投票

歌だけでなく踊れることも証明した

6位 24pt 

FEVER/UNDERGROUND(汎アイドル賞・新人女子楽曲賞)


FEVER - UNDERGROUND「Official MV」

kimarokiさん 2位投票

シティポップスの影響が色濃いサウンドだが、その基礎にある“力強さ”のようなものはまさに「タイの欅坂46」。ROSE QUARTZのようにプロジェクトが霧散しないことを祈ります。

Ninja Ottoriさん 3位投票

AIEAの選定作業中にこのグループを発見。すべてひっくり返ってしまった。もう抜群に曲がかっこよい。というか好みでして。まさか自分が激熱推し3連チャンをやってしまうとは。

snowairさん 4位投票

FEVERは多分他の人も推してるはず。

5位 30pt

Red Velvet/Psycho


Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

薄荷七つ星さん 2位投票

年末にドッカ~ンと凄いのがきた!

ONFTさん 2位投票

フェス3部作の最後をこの雰囲気と魅せ方で締められるのは、彼女たちの実力とプロデュースが完全に噛み合ってる感じがして素敵でした。

いっこんさん 3位投票

ホラーコンセプトかつしっかり良曲ですごい MVはとにかくメイクがかわいい

さわでぃさん 7位投票

IZ*ONE/Highlight


IZ*ONE (아이즈원) - Highlight @ IZ*ONE 1ST CONCERT [EYES ON ME] IN SEOUL

いもちゃんさん 1位投票

1年間活動してきた彼女たちの集大成だと勝手に思ってます。美しく妖艶でありながら、力をくれる自己肯定ソングです。活動再開…本当によかった(泣)

鈴木妄想 1位投票

この儚さがIZ*ONEの本質なのかもしれない。

Ninja Ottoriさん 4位投票

youtubeの動画で登場するところが、もう貫禄があるというか風格が出てきたというか。そしてこちらの曲でのウンビ姉さんの美しさがもうピカイチで。

りんぐ!さん 8位投票

IZ*ONEのかっこよさ、セクシーさが存分に出てる。

4位 31pt

DIA/Woowa


[MV] DIA(다이아) _ WOOWA(우와)

WASHIYAさん 1位投票

最近の新人達の傾向が偏っているせいか、MBKらしいテイストが引き立ちました。

薄荷七つ星さん 4位投票

このグループの魅力を再発見する事になった佳曲。

鮎の塩焼きさん 4位投票

曲が好きすぎるし、チェヨンのドヤ顔もたまらん。みんな貫禄出てきたね。

鈴木妄想 4位投票

この曲、年末は忘れられてそうで怖い。めちゃくちゃよかった。

ここまでで、また2曲、部門賞を獲得した楽曲が出てきました。YUKIKAちゃんの「Neon」がソロ楽曲賞と、韓国新人楽曲賞、そしてFEVERが汎アジア賞と、全体の新人楽曲賞を獲得!!です。

ICYよりもボンショコよりも、ビンバンブンよりもNeonがポイントが高くなる、というのがめちゃめちゃAIEAらしいなぁという感じですが、日本でニコモした後に渡韓して、韓国のドラマ版アイマスに出演してソロデビューという、もうホントにAIEAらしい経歴のYUKIKAちゃんが最後のソロ賞であり、韓国新人楽曲賞というのは、なかなか感慨深いものがあります。

そしてそして、汎アジア賞のFEVERはタイから!タイのアイドル楽曲が4位まで食い込んできた、というのはAIEA史上初でして、しかも女子新人としては最上位。なんつーんすかね、Vaporwave感があるっつーか、Especia感のあるタイアイドルっていうのは、もう、時代が動いてきてるなぁ…しかもみんなかわいいし…っていう、ホント感慨深いですコレも。

でもですね、ここまででお気づきかもしれません。男子楽曲賞と全体の新人楽曲賞が出ていないんです。そして、察しのいい方はお分かりかもしれません…。あのプロジェクトの、あの曲が、もうなんだそれっていうぐらい今年は強かった!ベスト3見てみましょう!!

AIEA2019 3位 ブロンズ賞 40pt

TWICE/Feel Special(韓国楽曲賞)


TWICE "Feel Special" M/V

いっこんさん 2位投票

ITZYとはまた異なる輝き、かっこよさ JYPはすごい

鈴木妄想 3位投票

楽曲的な意味で、今年はTWICE大復活の年だったんじゃないかなー。

じぇまさん 4位投票

ひよりさん 5位投票

歌詞が良すぎて泣いちゃう

Ninja Ottoriさん 5位投票

曲としてもTTやLiKeYクラスのこれはヒットしそうな感じ。でそのMVが、もうなんというか泣けました。日本人K-POPファンみんなの思いを形にしてくれたような。このグループが活動していることが、多くの人の心を動かしてくれると信じてます。

りんぐ!さん 7位投票

TWICEが歌うことによって、歌詞にぐっと深みが出ているように思う。

AIEA2019 2位 シルバ―賞 48pt

PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)/ YOUNG(新人楽曲賞・日本楽曲賞・男子楽曲賞)


PRODUCE 101 JAPAN|♫YOUNG@#12 デビュー評価

ミロクさん 1位投票

楽曲のクオリティだけでなく歌詞がとにかくよかった

nekotomatoさん 1位投票

木本仮名太さん 2位投票

宮島くんのギャップに惚れる。

T美保さん 4位投票

デビュー前とは思えない完成度

じぇまさん 5位投票

曲調も大好きですし"よなともロス"なので…

鈴木妄想 6位投票

鳴ってる音の質感的には、グラマスよりこっちのほうが好みではある。

鮎の塩焼きさん 10位投票

聴けば聴くほどいい曲やし、かっこいい。このメンバーでデビューしたらいいのに!

AIEA2019 1位 グランプリ 118pt

IZ*ONE/Violeta


IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

ひよりさん 1位投票

イヤホンしながら聴いて歩いてるといい女になった感があります

SunnTaeyeoさん 1位投票

このまま終わったら悲しすぎる。こんなにバランスいいグループなのに

鮎の塩焼きさん 1位投票

上半期に一番聞いたし見た曲。活動再開決まって良かった!

木本仮名太さん 1位投票

イントロからすべてが完璧。ネッコヤと対になっているような歌詞も素敵。

Calさん 2位投票

ミンジュの逆ダンス最高!

じぇまさん 2位投票

今回もチェウォンが妖精でした

WASHIYAさん 2位投票

2曲目もしっかり期待に応えてくれました。

りんぐ!さん 3位投票

ドラマチックな曲の展開に引き込まれる

鈴木妄想 5位投票

Highlightに対して裏1位という感じで、やー、やっぱ良いは良かった。

薄荷七つ星さん 8位投票

 騒動後、何か気になっちゃって…がんばれ!

 やー、順当っていうか、予想通りっていうか、まぁ鈴木が主催のアワードで集計したらこういうことになりますよねって感じで、IZ*ONE「Violeta」がグランプリ!11月から12月末までの活動休止によって、逆にもうみんなの心がそこに向いた、という感じもいたします。

そして、なんと2位に、日プのデビュー評価曲「YOUNG」が食い込みました!男子で2位を獲得したのは2010年のSHINee「Lucifer」以来(最高位は2012年SJ「Sexy,free&Simple」のグランプリ)、日本のアイドルが男子楽曲賞を獲得すること、男子アイドルが新人楽曲賞・日本楽曲賞を獲得すること、すべて初めてです。ともかくAIEA史に残る快挙になりました。

3位には、手堅くというか、個人的にはこの曲がグランプリだろうと思ってて外したんですが、TWICEの新たな名曲「Feel Special」が入りました。ともかく2019年はTWICEの曲がことごとく当たった気がします。深みを増したというか、陰影がハッキリしたというか、まぁともかくJYPがすごい年だったよなー。

というわけで、AIEA2019 楽曲賞は以下のようになりました

グランプリ IZ*ONE/Violeta

シルバー賞 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)/ YOUNG

ブロンズ賞 TWICE/Feel Special

新人賞 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)/ YOUNG

 女子新人賞 FEVER/UNDERGROUND

男子賞 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)/ YOUNG

 韓国男子賞 SuperM/Jopping

日本賞 PRODUCE101 JAPAN(YOUNGチーム)/ YOUNG

 韓国賞 TWICE/Feel Special

 日本女子賞 =LOVE(イコールラブ)/ズルいよズルいね

ソロ賞 YUKIKA/Neon

汎アジア賞 FEVER/UNDERGROUND

というわけで、次回の更新はAIEA2019 アイドル賞をまとめていきたいと思います。

そしてそして、まだまだ続いております、AIEA THE DECADEの投票受付。17日まではお受けいたします。

2010年代のアイドル曲から、1~10曲選んでお送りくださいませ。コメント欄でも結構ですし、以下のフォームを使ってくださっても構いません!DMとかでも!

form.run

個人的には、今回のアイドル賞もAIEAマジックを感じる結果になりました!次回更新をお楽しみに!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ