作曲・編曲家から見るIZ*ONE 1st Album「BLOOM*IZ」

やー、ついに出ますね。出るはずですよね、IZ*ONEの1stフルアルバム「BLOOM*IZ」。ハイライトメドレーが去年11月に発表されてから、もう、本当に長かった…。


IZ*ONE (아이즈원) 1st Album [BLOOM*IZ] HIGHLIGHT MEDLEY

実は、ハイライトメドレーが発表になった直後からしばらく、作曲家・編曲家陣を調べるという作業をしていたんですが、そこでねぇ、例の活動休止が入っちゃったもんで、これヘタするとお蔵入りか…という感じで下書きに残ってたんです。

でも、でもですよ!2月17日のリリースが決まり!鈴木も予約販売をぽちっとした現在、もうこれは、これはリリースされるでしょう!されないと困るし絶対される!

というわけで、アルバムの予習を皆さんとして行きたいと思います。題して”作曲・編曲家から見るIZ*ONE 1st Album「BLOOM*IZ」”!

引用が多いのもあってクッソクソ長い、1万文字以上ある記事になってしまいましたが!期待に胸を膨らませながらお読みくださいドウゾ! 

作曲・編曲家から見るIZ*ONE 1st Album「BLOOM*IZ」

1 EYES

作詞:조윤경, Andy Love, Andreas Oberg, David Amber, 라이언 전
作曲:Andy Love, Andreas Oberg, David Amber, 라이언 전
編曲:David Amber

この曲、いきなり強力作家のコ・ライト爆発という感じ。クレジットされてる名前で検索すると、日韓のアイドル曲が出るわ出るわ…。曲全体のテイストを左右すると思われる編曲を担当しているDavid Amberは、TWICEの「YES or YES」と「Heartshaker」などなどを手掛けてます。

ハイライトメドレーではイントロしかわからないけど、結構な展開のある曲なのでは…。この一曲だけで、このアルバムにどれだけのリソースがぶっ込まれてるかがなんとなく推測できます。

David Amber

TWICE/YES or YES


TWICE "YES or YES" M/V

www.ambersongs.com

TWICE - "Heart Shaker" *

TWICE - “YES or YES” *

GFriend - "Love Bug" *

EXO-CBX - "Ringa Ringa Ring" *

AOA - "뚜뚜뚜" *

B.A.P. - "Hands Up" *

fromis_9 - “Love Bomb” *

NCT Dream - "La La Love" *

NCT Dream - "Trigger the Fever" *

NCT127 - “Blow My Mind” *

ASTRO - “Love Wheel” *

LOONA - “워성 (Satellite)” *

SF9 - “무중렼" *

SF9 - “하필” *

Wengie feat. David Amber - “Talk Talk”*

유학소녀 (UHSN) - “Popsicle”*

DreamNote - “Dream Note” *

DreamNote - “Hakuna Matata” *

Ryeowook - “Something Good” *

Super Junior D&E - “Swaggerific”*

Up10tion - "Wild Love" *

Hyoyeon - "Mystery" *

Jojo Siwa - “Everyday Popstars” *

Fairies - "Mr. Blue Sky" *

Flowback - “Weekend” *

Idol Producer - "Boom Boom Boom" *

Idol Producer - "Firewalking" *

Up10tion - "The World is Waiting" *

Sexy Zone - "Birthday for you" *

MAP6 - “MAGIC” *

MAP6 - “Assassin

Dream Shizuka (E Girls) - “Woman We Are” *

MyName - “Lovestruck” *

MyName - Sing Out It Loud *

Oh My Girl - “Illusion” *

Oh My Girl - “Crime Scene” *

Kevin Woo (U-KISS) - “Ride Along” *

Salu - "Goodbye" *

Doberman Infinity - "We Like a Harley" *

A.B.C.-Z - "Endless Summer Magic"

A.B.C.-Z - "Steal Your Lips" *

Heo Young Saeng – “DraMagic!” *

Harajuku Ekimae Parties - "Natsukoi - Summer Love -" *

Kim Ah Joong - "Run the World" *

David Amber - "I Luv It", "Second Time Around", "Gnarly", "Smile", "Wild Hearts", "Boomshakalaka", "Set Me On Fire", "Clayton Kershaw", "Here to Stay", "Ride", "Beautiful Liar"

Ashley Jana – “Electricity (Remix)”

Pollicer – Songs For Those Who Yearn – 12 Tracks *

Andy Love

andylovemusic.com

TWICE, NAMIE AMURO, MONSTA X, VAV, TAEMIN, SF9, TAEYOUN, ASTRO, SEXY ZONE, GFRIEND, KING & PRINCE, FAIRIES, A.B.C-Z, MYNAME, RYEOWOOK, TOMOHISA YAMASHITA, UP10TION, JSOUL, NCT, B.A.P, CHRIS LEE.

Andreas Oberg

andreasoberg.wixsite.com

Girl's Generation, Namie Amuro, EXO, NCT, Monsta X, EXILE, TWICE, GOT7, Pentagon, WAYW, Nine Percent, HEY SAY JUMP, Johnny's West, BoA, TVXQ, SHINee, Super Junior, Red Velvet, GFRIEND, UP10TION, OH!GG, ABC-Z, B2ST, Arashi, f(x), TTS, Taeyeon, K.R.Y, Flower, Key, Arash, FTISLAND, SS301, Leslie Grace, Play N' Skilz, Kumi Koda, Yesung, Sexy Zone, B1A4, Kim Hyun Joong, VIXX, SF9, Hyolyn (SISTAR), Jay Park, WJMK, Misia, After School, A-JAX, 2PM, Seo In Guk, Cross Gene, Lee Jong Hyun (CN Blue), Alexandra Stan, Kangta, Everglow, Nu'Est, Gugudan, Jeong Sewoon, C-Clown, Momoland, Sammi Cheng, W-inds, Doberman Infinity, SPICA, Taemin, K.WILL,Shinjiro, Mad Clown, Lead, Lee Dong Woo, Twins, Snuper, Kang Min Hyuk, Ulala Session, Joey Montana, Nicole Cherry, Mohombi, Color Creation, Michi, Heo Young Saeng, BerryGood, Kensho Ono, Yoo Seung Woo, Myteen, Lee Dong Woo and more. So far,

あと、一人だけハングル表記のライアン・ジュンというひとは、かなりのベテラン。なんたってイヒョリの「チリチリバンバン」手掛けたってんだから歴史的ですよ。今はMARCAN Entの代表だそうです。一曲目、どんだけ気合入ってるんだコレ。

라이언 전(Ryan S. Jhun)

Lee Hyo Ri/ChittyChitty BangBang


Lee Hyo Ri(이효리) - ChittyChitty BangBang

en.wikipedia.org

Ryan S. Jhun (Korean: 라이언 전), is a South Korean songwriter and producer. He founded and became chief executive officer of Marcan Entertainment.

2010
"Chitty Chitty Bang Bang" for Lee Hyo-ri
"Scandal" for Lee Hyo-ri
"Want Me Back" for Lee Hyo-ri
"100Percent" for Lee Hyo-ri
"Shake It Up" for Super Junior
"Get It" for Shinee
"Lucifer" for Shinee
"First Class" for Chungrim
"Nothing Lasts Forever" for Girl's Day

www.marcanent.com

2 FIESTA(活動曲)

作詞:서지음, 고현정(Jamfactory), 최현준, 김승수
作曲:최현준, 김승수
編曲:최현준, 김승수

Violetaを手掛けたチェ・ヒョンジュン(e.one/V.O.S)&キム・スンス(ex.sweetune 現JYPパブリッシング)コンビ。インスタに上げられたコメントによれば、5か月間の間細かい修正が入れられていたとか。夏前には曲自体は上がってた感じなんでしょうか?

二人は日プのコンセプト評価曲「DOMINO」も手掛けていたりします。JO1もORβITも始動した今日プのコンセプト評価見ると、なんつーかまだ粗削りだったんだなーって感慨深くなりますわ。

nanjamon2.hatenadiary.jp

www.instagram.com

최현준, 김승수

IZ*ONE/Violeta


IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

PRODUCE101JAPAN/Domino


PRODUCE 101 JAPAN|[NO CUT ver.] ♬DOMINO@コンセプトバトル

3 DREAMLIKE

歌唱メンバー ウンビ、咲良、へウォン、イェナ、仁美、ウォニョン

作詞参加 チャン・ウォニョン

作詞:장원영, 윤상조, 강연욱
作曲:윤상조, 강연욱
編曲:윤상조, 강연욱

浮遊感のあるシンセが印象的。作曲・編曲を担当しているユン・サンジョという人を調べると、6年ほど前のボーイズグループFAMEUSでベース弾いてる人が出てくるんですけど同一人物?

윤상조

FameUs/Crazy


FameUs - Crazy, 페임어스 - 미쳐가, Show Champion 20140917

www.musickorea.jp

<追記>

このパート説明し忘れてた!この、ユン・サンジョという人、作曲家チーム「チンチャサナイ」の一員?となると、PRODUCE101 シーズン2のデビューバトルに使われたバラード書いたチームの一員ってことになりますね。

tvxq-songs.ldblog.jp

 Lyrics by 정윤호(チョン・ユンホ), 김우주(キム・ウジュ)
Composed by 정윤호, 진짜사나이[チンチャサナイ(이오원/イ・オウォン, 윤상조/ユン・サンジョ)]
Arranged by 정윤호, 진짜사나이(이오원, 윤상조), B.O.K(윤길복/ユン・ギルボッ)


PRODUCE 101 season2 [단독/최종회] 이 자리에 Always Final 생방송 무대 170616 EP.11

そしてもう一人、カン・ヨヌクという人はソシのユナが出てる韓国観光CMの音楽やってる人が出てきて、これはこの人かなー?っていう感じ。結構カッコイイ。あとユナかわいい!

강연욱


[Can you Imagine? You X Trendy Korea]

m.blog.naver.com

2019 Imagine your Korea

Music by 강연욱

4 AYAYAYA(ツアーで披露済)

歌唱メンバー  ウンビ、咲良、へウォン、チェヨン、チェウォン、ミンジュ、奈子、ユリ、ユジン

作詞:InnerChild(박성국, MonoTree)
作曲:윤종성(MonoTree), ANNA LINNEA TIMGREN, 신민경
編曲:윤종성(MonoTree), 신민경

ツアーでもおなじみのトロピカルでセクセイな楽曲ですね。ああ、たまアリのツアーファイナル行っておいてよかった…。

作曲陣、まぁもうMonoTreeは言わずもがなという感じですが、このユン・ジョンソンという人は、近いところだとELRISの「My Star」に名を連ねてる方みたいです。

realsound.jp

윤종성 (MonoTree)

ELRIS/My Star


[MV] ELRIS(엘리스) _ My Star(나의 별)

もう一人、シン・ミンギョンという人は、調べても童謡の作曲者?みたいな感じでしか出てこないんですよね。コレは別人かなー?

open.spotify.com

<追記>

なぜか、ANNA TIMGRENという人について調べ忘れてました。ヨチン、オマゴル、Natureなどいろいろ書いてて、2019年にはチョンハにも書いてます。この曲もかなり力入ってますね。

www.discogs.com

Chung Ha/Flourishing


Flourishing

5 SO CURIOUS(ツアーで披露済)

歌唱メンバー イェナ、チェヨン、チェウォン、ミンジュ、奈子、仁美、ユリ、ユジン、ウォニョン

作詞:KEBEE, 텐조
作曲:MUNA, SHAUN KIM, 텐조, LOOGONE
編曲:MUNA, LOOGONE

こちらもツアーでおなじみの可愛い系楽曲。早くIZ*ONEのライブ観たいな…。ライブで見るとまた最高じゃないですか?!天空席でもビリビリと伝わるものがありましたよ…。

さて、作曲・編曲に名を連ねるMUNA,LOOGONEの二人は、元WANNA ONEのパク・ジフンによるソロ曲を手掛けてるよう。ずいぶん芸風が違うので、かなりいろいろ出来るコンビみたい。

MUNA,LOOGONE

www.krmusent.com

作詞:Tenzo, Kebee, ROUN

   作曲:Tenzo, LOOGONE, MUNA

   編曲:MUNA, LOOGONE

PARK JIHOON/360


박지훈(PARK JIHOON) '360' M/V

6 SPACESHIP

作詞・作曲参加 クォン・ウンビ

作詞:권은비, Elum(PRISMFILTER), Anchor(PRISMFILTER)
作曲:권은비, NMore(PRISMFILTER), Elum(PRISMFILTER), Anchor(PRISMFILTER)
編曲:NMore(PRISMFILTER)

みんなのウンビちゃんが作詞も作曲も参加、ということで話題の曲。タイトル的にはアンニョンズでは?という気もしなくはないw

で、ウンビちゃん以外の作家陣はずらーっとPRISMFILTERというチーム所属のメンバーで固まっております。PRISMFILTERはセブチとかプロミの楽曲を手掛けてるチームで、PLEDIS×STONEという、まさにIZ*ONEらしい陣営。

あとですね、プロミってメンバー全員が韓国人なんですけど、なんか無国籍感あるのなんなんでしょうね。日本っぽさも大陸っぽさも台湾っぽさもある気がする。これはどこかでちゃんと考えたいけど、今は話がそれるから辞めるw

PRISMFILTER

SEVENTEEN-독 : Fear


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 독 : Fear

fromis_9/DKDK


프로미스나인 (fromis_9) - 두근두근(DKDK) MV

7 偶然じゃない

作詞:이기, 용배, 이스란, So Jay
作曲:이기, 용배
編曲:이기, 용배

 イギヨンベだー!というわけで、これどの曲をピックアップしたらいいのかわかんないのですが、とりあえずイギヨンベといえばヨチンでしょうか。

이기, 용배

GFRIEND/Glass Bead


[MV] GFRIEND(여자친구) _ Glass Bead(유리구슬)

あと、PD48のコンセプト曲は、「1000%」がイギのチームOREO、そして「君に届け」がヨンベのチーム仮面ライダーで、デビュー評価の「夢を見ている間」がイギヨンベということで、めちゃめちゃ縁が深いですね。

ameblo.jp

そして最近では『PRODUCE48』に出演。

イギとソ•ヨンベはそれぞれイギヨンベ以外でも活動していて、イギは作曲チームOREOとしてコンセプト評価曲"1000%"をプロデュース。

この他チョンハなどに曲を提供。

ソ•ヨンベはRBWの作曲家チーム仮面ライダーとしてコンセプト評価曲"君に届け"をプロデュース。

この他サバイバル番組『MIXNINE』でもコンセプト評価曲を制作。

そしてイギヨンベとしてスペシャル曲"夢を見ている間"を作曲した。ちなみに作詞は秋元康


IZ*ONE CHU 1000% - IZ*ONE(아이즈원) 181029 EP.5


[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬너에게 닿기를ㅣ′국.프님의 첫사랑이 되고파′ 기억 조작단 @콘셉트 평가 180817 EP.10


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/최종회] 꿈을 꾸는 동안 생방송 무대 180831 EP.12

8 YOU&I

作詞参加 キム・ミンジュ

作詞:김현아, 김민주
作曲:박태진
編曲:박태진

 我らがミングリの作詞曲!なんですが、作曲・編曲の人が作曲者として見つからないんですよ。まぁハングル出来ないおじさんの検索なので全然確かじゃないんですけども。

ただ、2009年のSUPER STAR K第1シーズンで4位になった人が同姓同名みたいで、今作曲家として活動しててもおかしくないよなー、SUPER STAR KってMnetのシン本部長のプロジェクトよね?とか思いますけど、まぁ同姓同名多いしなー。

ko.wikipedia.org

バクテジン(1990年 7月3日〜、ソウル特別市生まれ)は、大韓民国の歌手である。2009年 Mnet スーパースターKで4位をしてエスカンパニーと契約を結んで<助けて>で正式デビューをした。しかし、デビュー曲を発表しておいても活動をしっかりとしていなかったが、所属事務所側は靱帯損傷のためだと発表した。

9 DAYDREAM

歌唱メンバー ウンビ、チェヨン、ミンジュ、ユジン

作詞:danke(라라라스튜디오), 민연재
作曲:AiRPLAY, Nash Overstreet, Sidnie Tipton
編曲:AiRPLAY

 これ、めちゃめちゃコ・ライトなんでちょっと面白かったんですが、まず、作曲・編曲を手掛けているAiRPLAYって人が、なんとYG系みたいです。WINNERの曲とかやってる。

AiRPLAY

yg-life.com

“FOOL” is made by KANG SEUNGYOON and Airplay, an YG producer,

WINNER/FOOL


WINNER - ‘FOOL’ M/V

で、名前を連ねてる、 Nash Overstreetという人は、なんと倉木麻衣に楽曲提供してるみたい。ここでクッキー出てきちゃったよ!しかもJICAのCMソング。情報量多いな!

Nash Overstreet

www.discogs.com

倉木麻衣/きみへのうた


きみへのうた×とっておきの一枚

もう一人のSidnie Tiptonという人は、シンガーとしても活動してるみたいで、インド系アメリカ人のEDMプロデューサーKSHMRのトラックで歌ってます。そして、なんかティンバランドとスタジオで絡んでる動画まである。こっちも情報量多い。

Sidnie Tipton


KSHMR - Wildcard (ft. Sidnie Tipton)


TIMBALAND ✖ SIDNIE TIPTON Studio Session 🔊🎶

マジでキリがないので作詞家までは掘ってないのですが、ここだけ気になったので。danke(ラララスタジオ)というのは、どうやら女性作詞チームみたい。かなり働いているんですが、ガールズグループで近いところだとLoveryzの「Beautiful Days」の作詞を手掛けてるそうです。

danke(라라라스튜디오)

www.lalalastudio.net

Loveryz/Beautiful Days


[Lovelyz - Beautiful Days] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190523 EP.620

10 PINK BLUSHER

歌唱メンバー 咲良、へウォン、奈子、仁美、ウォニョン

作詞:BOOMBASTIC, So Jay
作曲:BOOMBASTIC
編曲:BOOMBASTIC

かなりカワイイ系の曲ですが、作曲・編曲を手掛けてるBOOMBASTICという人がほとんど作家としてわかんないんですよね。とりあえずIZ*ONEのMemoryの人なんですけども、全然タイプの違う曲をうまく作ってる。結構有名な人の変名だったりします?

BOOMBASTIC

IZ*ONE/Memory


[ENG sub] IZ*ONE CHU ★최초 공개★ 비밀의 시간 - IZ*ONE(아이즈원) 181029 EP.5

11 何時かはわたしたちの夜も過ぎていくでしょう

歌唱メンバー イェナ、チェウォン、ユリ

作詞・作曲参加 チョ・ユリ

作詞:조유리
作曲:조유리, NMore(PRISMFILTER), Building Owner(PRISMFILTER)
編曲:NMore(PRISMFILTER), Building Owner(PRISMFILTER)

歌唱メンバーがチョユリズ!ということで話題になったこの曲、ユリが作詞・作曲に参加しております。1stフルアルバムで、早くもメンバーを結構作家として起用してるのは、自作アイドルの方向も考えてたりするのかなぁ…。ちなみに、その「記念」みたいな感じも、これが最初で最後のアルバムになるんじゃないか?!とか事前に不安だったポイントだったりします。そこであのPRODUCE101シリーズ問題だから、もうホントに胃が痛い日々でしたわ…。

ちなみに作曲・編曲はPRISMFILTERチームということで、先ほども取り上げたので割愛!

12 OPEN YOUR EYES

作詞:Black Edition、EastWest, Bull$EyE(불스아이), yuka(Full8loom), So Jay
作曲:Black Edition, EastWest, Bull$EyE(불스아이), yuka(Full8loom)
編曲:EastWest, Bull$EyE(불스아이), yuka(Full8loom)

この曲もめっちゃコライトですね。話題になったBlack Editionは、それこそソシカラ世代にはおなじみ、MCモンの変名です。数百曲の依頼ってどんなことなってんだ…。

Black Edition 

mottokorea.com

 MCモンの所属事務所は「アルバムに数百曲の曲の依頼が入ったと聞いており、MCモンの曲がブラインドモニターを経て収録された」と明らかにした。MCモンは曲に本人の作曲家活動名である「Black Edition」という名前で参加した。

で、 Bull$EyEという人、結構働いてて、Natureのめっちゃイイアルバム曲「Bing Bing」とかこの人みたいですよ!絶対この曲で活動すべきだったよな~。

Bull$EyE(불스아이)

www.discogs.com

Nature/Bing Bing


NATURE(네이처) "빙빙 (Bing Bing)" Choreography Video

そしてEASTWESTというのは、HEART*IZ収録の「Really Like You」の人でよろしかったでしょうか。1by1というチーム名?抜けてますね。

EASTWEST


[IZ*ONE - Really Like You] MCD PREMIERE SHOWCASE Stage | M COUNTDOWN 190404 EP.613

で、鈴木はFull8loom大好きおじさんなんですけど、Full8loomのYukaさんって新しく入りました?そしてJake Kさん抜けました?とりあえずFull8loomのプデュ曲貼りますね。

www.instagram.com

 Music Producing Team
@gloryface_f8l @jinli_f8l @harry_f8l @yuka_f8l

 PRODUCE101 JAPAN/Black Out


PRODUCE 101 JAPAN|♫Black Out@#9 コンセプトバトル

PRODUCE48/I AM


[ENg sub] PRODUCE48 [10회] ♬I AMㅣ′하루의 끝에 위로를′ 새벽한시 @콘셉트 평가 180817 EP.10

これもうアルバム一枚で聴く韓国、いやアジアアイドル史じゃん!

というわけで、実に3か月以上かかってまとめた(休止期間がえらい長いけど)記事でしたが、振り返ってみるとすごいんですよ。TWICEにイヒョリにソシにヨチンにMCモンに歴代PRODUCE101シリーズに…みたいな感じで名前が出てくる。

さらには倉木麻衣まで出てきますからね。韓国一国にとどまらないっていうか、いろんな国の作家から楽曲を募ってるのもK-POPですもの。最新でありながら、歴史の結実でもある。リリースが3か月ストップしましたが、全く古びない1枚であることは間違いないでしょう。

史上初の日韓完全コラボレーショングループは、産みの親である番組の、存在意義を揺るがすような大スキャンダルによって活動休止を余儀なくされました。ですが、このグループは最大の逆境を経て、もう一度立ち上がろうとしています。

ともかく、いくつ言葉を重ねても足りないくらい、大きな意味を持つアルバムになるのですよ!まさしく祝祭、Fiestaが始まるんです!あと6日、私たちはその祝祭を待ち望んでいます!眠いから直訳風の文章しか打てません!IZ*ONE!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ