骨折され日記1 2020年3月12日

自分が骨折した日記はよくあると思うんですけど、家族が骨折したという日記はそんなにない気がするし、何よりメモしておきたかったので書いておきます。

2020年3月12日 嫁の人、骨折

前夜に息子(4歳半)がものすごい黄色くて白くて酸っぱい臭いの便を出したので焦り、小児医療電話相談に電話。

「ロタの可能性がありますね。ご心配でしたら、明日にでも小児科で診ていただいたら」との返答だったので、嫁の人に小児科受診をお願いしていた。

だいたいそういう時は、結果が出たらすぐに連絡が来る。

今日に限って、連絡がなかなか来ないので、大丈夫?と思っていたら、LINEが来る。

「息子連れて小児科行って」

ダイソーで砂場遊びセットを買って」

「公園で遊んで」

「帰ってくるときにおもっきし足をひねって自転車でこけて」

「立てない」

「四つん這いで自宅に入りました」

「足の指は動くので神経や骨はやられてないがカクカクしてキッチンに入るのが無理」

「今冷やしてる」

とりあえず今日はまだ仕事が残ってるので、明日整形外科に連れて行くと返信。しばらくして、何年も連絡を取っていなかった方からDM。オファー関係のことで、後程詳しく説明してください!と返信。

仕事の合間に嫁の人のTwitter見たら

 おいおいおい、マジか…。すぐに電話すると、泣き声で

「ごめん…痛み止め取りに行ったら…またこけちゃって…(泣)」

ともかく安静にすること、仕事に都合をつけて、なるべく早くに帰ることを伝える。職場の人に事情を説明して、早めに帰宅させてもらう。

帰宅すると、寝転がっている嫁の人に息子マンがじゃれついている。ママは足が悪いのでやめなさい!と叱り、嫁の人に状況を聞く。

「アパートの脇の道がぬかるんでて…そこで自転車(子乗せの電動自転車)を転がしてたら…ちょっと前から腰が痛かったからソロソロ歩いてたら逆にコケて…。息子も一緒にコケたんだけどケガはないんだけど…アタシが…。明日まで様子を見るよ…」

いやいやいや、これはもう、すぐに病院行った方がいいでしょう…。すぐにタクシーを呼んで、一番近くの整形外科まで行ってもらう(鈴木家には車がない、というか二人とも免許すらない)。

待合室では、無観客大相撲が流れている。息子マンが、図書コーナーにあった「戦国時代の怖い話」みたいな雑誌を「コレ読んで!妖怪!」と持ってくる。

実録怪談 戦国の怖い話 (DIA Collection)

実録怪談 戦国の怖い話 (DIA Collection)

  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: ムック
 

妖怪は載ってなかったけど、「信長の比叡山焼き討ち」とか読んであげました。

あと、お色気商品のページとかはそそくさと飛ばすので、4歳でも、なんとなくコレはマズいなって思うんでしょうね。

そんなこんなで「鈴木さーん」と診察に呼ばれる。

嫁の人の足を一目見た先生、すぐに「あー、これは骨折してるなー」。

鈴木も嫁の人も、ええ…マジすか…という感じに。

レントゲンを撮影、説明してもらいました。

「こことここがくっついてるはずなんだけど、これだけ離れちゃってるのね。あと、ここわかります?すごい亀裂が入ってますね。腱も切れてるでしょう」

f:id:magma890:20200315064244j:plain

これは、入院…。

「あーもう手術と入院ですね(即答)。短くて2週間ぐらいかなー」

鈴木家に激震が走る。

近場の病院をいくつか紹介してもらい、行きやすそうな方を選択。そこに電話してもらうが、もう通常診療が終わっていて、今日は整形外科の当直がいないらしい。

紹介状と、CD-ROMに入ったレントゲン画像、そして緊急時の問い合わせ先として、「医療機関案内サービス ひまわり」を教えてもらい、松葉杖を借りてタクシーで帰宅。

www.himawari.metro.tokyo.jp

帰宅し、とりあえず夕飯をどうするか。

作る気もしないし、ピザ頼んでも高いし、よく考えたら入院費用とか必要だから、ある程度お金下ろしておかないといけないし…考えてるうちになんか苛々してくる。

嫁の人も「ごめん…」という感じに。なんか、もう面倒なのでコンビニメシとかにするか!

「じゃあさ、なんか牛肉のってる弁当がいい!」

近くのコンビニで、3万ほど下ろし、嫁の人用に牛肉弁当、自分用に安くなっていたトルティーヤ、息子マンにいつも食べてるシャケおにぎりを買って帰る。

さすがにトルティーヤだけでは足りないので、家のカップヌードルカレーを作ると、息子マンが

「ラーメンちょうだい!」

これカレー味だよ?辛いよ?とあげると

「からい!」

だから言ったじゃん!

「ウェーン(泣)」

買ってきたシャケおにぎりも食べないとごねるし、かなりご機嫌ななめ。

こういうのも、なんていうか、状況がわかってて、なんか不安なんだろうな…。

食後に嫁の人は横になり、そこに突撃しようとする息子マンを制止し、そんなこんなのうちに息子マンは嫁の人の横で寝入ってしまう。

明日入院になるだろうから、と、嫁の人のご指示・ご指導の下、入院用品をパッキング。

そこそこ家事をする方ではあると思うけど、家にあるものの場所がイマイチ出来ていないことに気が付く。

仕事がらみの状況説明連絡をし、しばらくかなり不定期になってしまうことを了承してもらう。

週末に大きな案件があったけれど、それもキャンセルさせてもらう。

昼に連絡があった方とも連絡を取る。こちらはさらに大きな案件だったけれど、しばらくは難しいことを伝える。

もう、こればかりは仕方がない。

嫁の人も、足は痛むが痛み止めとか眠剤飲んで寝入り、なんだか自分だけ朝方まで眠れず。

いや、明日からどうなるんだ…。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ