緊急事態宣言下日記1

骨折され日記はいつかまとめます。

 

4月8日

昨日出された緊急事態宣言で、しばらく仕事がなくなった(多少の在宅ワークあり)。

朝、嫁の人がかなり激しい寝言を言っていてビビる。

起きてから聞いてみると、夢でかなり激しい口論をしていたらしい。

寝言で「素人は黙ってろ」とか言われると冷や汗かきますね。

遅めの朝食を食べながら夫婦で話し合い。保育園をどうするか。

家にいるだけよりも…という鈴木の考えと、しかしウイルス貰う可能性もあるので休んでは…という嫁の人の考え、両方に理がある。

いろいろ話した結果、とりあえず宣言下では鈴木も家にいるし、息子マンは基本的に園は休ませることに。

ただ、鈴木の在宅勤務と嫁の人の通院が重なったりしてどうしようもない時などは、お願いすることを事前連絡する、ということに。

その旨を園に電話連絡すると、「ご協力に感謝いたします!」と言われる。保育士さんのローテとかも大変なのだろう…。

他にも地域サポートの方やら福祉センターやら療育やらに連絡。

嫁の人は療育のバリバリな所長さんと久々にしっかり話せてとても良かったらしい。

宣言が終わる前に連れていけるかも、という感じ。

朝飯を片付けると、嫁の人は四つん這いで仕事部屋に入り、在宅アシスタント開始。

息子マンは「井型ブロックやる!」と。学研のニューブロックというやつを、保育園ではそう呼んでるらしい。

「ダ•オバケ屋敷」なるプレイグラウンドを作り上げ、そこを人形のアカくんとアオくんが探検するストーリー。

息子マンの動かすアカくんは赤いから、赤いマグマブロックの上も歩けるのだ。

そのうちに、アカくんとアオくんは、隣の部屋の布団スペースに辿り着く。

「ここはオフトンネル!」というネーミングセンスが相当に父親譲りである。

オフトンネルのそこここに、展望台があって、アカくんとアオくんは外に顔を出せる。

オフトンネルを抜けたは良いものの、ジバニャントランクの中に二人は閉じ込められてしまう。

そのあたりで洗濯物を干さねばならないので、一旦終了。

思いついて、息子マンに洗濯物を物干しに引っ掛けるのを手伝ってくれるように頼むと、見事に手伝ってくれる。

低い物干し竿だけど、手が届くようになったのは大きな成長だ。すごい。

さらに思いついて、家の裏の空き地に、伸びてきた豆苗の芽を植えてみた。

息子マンが、豆苗を草と呼びたいのだが、サク!サク!と言っていてカワイイ。

ジョウロで水をやり、明日もやってみようと約束。

そのままアパート回りを少しだけ散歩。数十メートルだけど、回りの家で結構花を育てているのに気づく。

ガーデニング、緊急事態下では結構人気を増すエンターテインメントになるかも。

少し不安そうにアパートから出て来たご婦人に、息子マンが「こんにちわ!」と声をかけ、ご婦人も思わず笑顔。

家の前に戻ると、仲良くしているご近所さんのパパとそこの1歳半男児とバッタリ。

経営してる飲食店が今日はお休みなので、少しの間、公園で遊ばせてきたそう。

男児くんのことが、息子マンは大好きなので、めちゃめちゃテンション上がっている。ちっちゃい子を可愛がるのが好きなのだ。

少し話して家に入り、昨日リビングのテレビで見れるようになったNetflixを試してみる。

息子マンは「ドラえもんあるじゃないのよ!」と今のドラえもんをずっと見ている。

彼にとって、大山ドラはめちゃめちゃ違和感があるんだよな。

昼は甘めに作った豚キムチと昨日の残りの大学芋とイモチップス。

午後は、息子マンが、まず鈴木のスマホ内に入っている自分たちの動画を見まくる。

シークバーをいじりまくって、なんちゅーかプリンストンガのMVみたいになるのが面白いらしい。


Prince Tonga

あとはNetflixで、今度はノンタン。時折怖いので耳をふさいでキャー!となっている。


DVD「げんきげんきノンタン おばけむらめいろ」CMスポット

なんかポリゴンで描写された雑な怪物って独特の怖さがあるんだよな。

嫁の人は午後に歯医者の通院。アパートから出るための二段の階段でコケそうになるのでビビる。

夕方から少し在宅ワーク。息子マンがふ菓子を食べたい!と言うので小さめのを2つあげる。

ある程度まで作業出来て、あとはメール送るだけ、というところで息子マンが仕事部屋に乱入して、キーボードを叩こうとするので制止するとギャー!と泣いてしまう。

とりあえずメールを送り、リビングで遊んであげようとするが、ゴキゲンななめ。

嫁の人が膝の上に座らせてなだめてくれる。足が少しずつ良くなってきてありがたい。

夕飯を作っているうちに、振り返ると、四つん這いになってスマホを見ている嫁の人の背中に抱きついて、息子マンがぐっすり寝ている。かわいい。

起こそうとしても起きないので、嫁の人が膝に乗せたまま夫婦で食事。

食べ終わったので、おもらし防止のために紙オムツに履き替えさせ、布団に寝かせて嫁の人が添い寝。

鈴木は引きこもり生活のために割高だけど中古で入手したSwitchでマイクラをやる。

まだ石炭とか鉄鉱石を集めてるぐらいの段階。渓谷の洞窟の奥で鉄鉱石集めてて、なんか声がするのでふと見たらエンダーマンがいた時には冷や汗をかきました。

あと高いところから崩落で墜ちて、死んだ!と思ったら下が水で助かった回。

これからお風呂溜めて入って(マイクラやって)寝ます。

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ