緊急事態宣言下日記5

4月12日

結局朝方に起き出してマイクラをする。今回は完全に建築+収穫回。

兎にも角にも食料がないので、畑を耕したり、はじめて釣りをしてみたり。

スポナー横のチェストにあったスイカの種からスイカを育てておりますが、全然効率よくないのね!

釣りをしてちょこちょこエンチャントされた武器防具を入手したりするの楽しい。

あと、家の真下にちょっとした洞窟があるので、下に掘り進んで繋げて地下室化したり。

ちゃんと湧きつぶしやんないといかんけども。

朝の8時半を過ぎてしまったので寝室へ。息子マン先生起きてきております。

またもやキリがなくなるのでさっさと書いておこう。

朝食後に、今日も水やり。雨上がりで地面がぬかるんでるので嫁の人は外に出ず。

水やりをして、アパート周辺を一周したところで、ご近所さんの1歳半男の子(15くん)以下がベランダに顔を出してるのに挨拶。

もうちょっと外で遊ばせるか、と思って、家の裏に放置してある小さい子用の機関車型足けり車を掃除して出してみる。こういうのの機関車版ね。

アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き

アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

もう4歳半越えてるからこんなのあんまり遊ばんかな?と思ったら、機関車なので汽笛的な音がでるボタンがあって、それを連打。

あまりにも連打しているので不審がって近所のおじいちゃんが外を見に来たりしたので、さすがに止める。

そんなこんなしてたら15くん親子もやってくる。15くんがベランダのプランタでダンゴムシを見つけたのを見せてくれるんだそうな。

ダンゴムシを「おあ!」と見せてくれる15くん、愛想が良くてめちゃめちゃカワイイ。

機関車型足けり車を見つけた15くん、「こえ!こえ!」と。家でずっと機関車見てるらしい。

乗ろうとする15くんを拒否する息子マン。「これだめー!」いやいや、君3歳くらい年上なんだから…。

しょうがないのでもう一台朽ち果てている昔使っていた足こぎ消防車を出す。「こっちはいいよ!」いや、君、機関車貸してあげなよ…。

結局機関車は貸してあげずに二人で走るが、すぐに機関車の前輪が動かなくなる。力を入れてグイグイ押しすぎでズレるのだ。

押すのやめな!としばらく言っているが息子マン聞かず。結局壊れるw 「うわーん!」

で、壊れたら「こっち使っていいよ!」と機関車を差し出す息子マン。お前なー!

悪気はないのはわかるんだけど、自分の欲望に忠実すぎるのよ…。

足こぎ車だけではなんなので、これも小さくてほとんど使ってなかった三輪車を出す。

最初は拒否ってたけど、結局そこに落ち着く。15くんもお母さんが自分の足こぎバイクを持ってきてくれた。

というわけで、幼児二人が家の周りでほいでもってブンブン(名曲


ほいでもってブンブン

遠くの方で、別の小っちゃい子が泣いてて、それが気になる15くん。お母さんと駆けていきました。

しばらくしてからさらに大きな泣き声がするから、息子マンと「15くん大丈夫?」と駆けよってみると、15くんは泣いてない。

小っちゃい子が泣いてるのを見つけた15くんが気になってダーッとかけていき、ついでにドーン!って押しちゃったらしいw なんちゅうか積極的な子なのだ。

なんか合計1時間半とか遊んで帰宅。ありがたいことです…。

昼飯の時間だけど、なんか全然メニューが浮かばずに困る。その横で、息子マンはマイクラすることに。

クリエイティブモードで、ずーっと地下を縦横無尽に掘りまくり、たいまつを置き、要塞化している。

昨日やった時よりも、なぜかぴえん!ってなることが多い。

嫁の人も一緒にやってみるが、「ぼくがやるー!」ということで余計にぴえん。

もうすぐ食事になるのでマイクラをやめな、というも「ぼくいやだ!ずっとずっとマイクラする!」とゴネる。一応熱をチェック。37℃あるなー。最近高めだ。

熱が出てる時にゲームしてると、前みたいに倒れるよ?もう消しますよ!と消す。

「消すのイヤだよ!うわーん、せっかく掘ったのに!」すげーその気持ちはわかるんだけど、セーブしたんだし、ちょっといったんストップしてくれ…。

「ごはんも嫌だ!ブロックやるのもいやだ!」と言いつつ、ブロックを出して遊びだす。自分なりに機嫌を整えてくれたらしい。ありがたいありがたい。

鈴木はとりあえず残ってたナゲットとジャガイモ、そして図らずも解凍してしまったインゲンを炒めて出した。

昼食後って何してたかな?あ、そうだ。あまりにも首回りがしんどいので少し寝かせてもらっていたんだわ。

その間、嫁の人は、保育園の誰が一番仲良しか、とか聞きだしてたらしい。

少しうたたねして、それから今日も「サイコロゴール」ゲームをする。

このゲーム、点数が高くて勝つのも重要だが、先に投げた人と同じ合計点が出ると「なかよし!」と言ってハグするのだ。これが高得点よりもさらにオイシイわけです。

サイコロゴールが終わった後あたりで、棚の奥底にあったオモチャを発掘して遊ぶ。

嫁の人がめちゃめちゃケンカゴマがうまい。小学生の時はかなりの強豪だったそうな。

鈴木は手先が不器用なので、本当にそういうのニガテなんですよ。糸で回せたことないんじゃないか。

他にも風船ふくらましたり、数日前の買い出しで入手したシャボン玉したり。

シャボン玉の後半になると液を攪拌しすぎて泡立ってしまい、泡立てないの!と言ってもあわてて泡立て、結局ほとんどシャボン玉が出ずに泣く息子マン。

ホントに言うこときかんが、まぁこんなもん、という気もする。

あとは家になぜかあったイナズマイレブンのトランプを使って神経衰弱。

やろうとするけど、順番に2枚ずつ引いて違ったら戻す、というルールがまだ難しいよう。

なので、適当にカードを捲っていって、同じ数字が出たらゲット!という、原始的ルールに変更。

普通のトランプじゃなくてアニメ名場面に数字とマークが書いてあるだけなので、めちゃめちゃ難しいのもある。

 

時々助け舟を出しながら、鈴木は夕飯づくり。メインは麻婆豆腐。

この人長さんの作り方から唐辛子系の材料をほとんど抜いて、味噌やピーナッツバターでコクを出す方向にするのが鈴木内の最近のトレンド。嫁の人が辛いもの食べられないのです。

www.hotpepper.jp

あとは消費したいインゲンの胡麻和えと、フライドポテトにサラダ菜。

食後にデザートとして、昨日嫁の人が作ったミルクプリンが2つ。一つは息子マンとして、もう一つをシェアしようとするとなぜか「分けるのはダメ!ママが食べなよ!」と。

鈴木は一人で山﨑のミニクリームパンを食べました。なんでじゃ。

食後にベランダに出て、雨が降っているのを見ていたら息子マンも来る。

「なんで道が濡れてるの?」雨が降ったんだよ。「なんで雨って降るの?」雲の中の水が落ちてくるんだよ。と説明したけど、これでいいのかな。

しばらくベランダに出て、外を見たりしている。涼しくてイイ気持だ。

ベランダで、昨日やった「何の走り方でしょう」当てをする。その様子を動画で撮ってたら「僕も撮る!」

なんか自画撮りで撮りたいらしい。それを自分で見て爆笑してる。とんだナルシストだぜ…。

いい加減寒くなって来たので室内へ。熱を測ったら36.5℃まで下がっている。

まぁ大丈夫だろう、ということで、ゲームは少し心配なので、ネトフリ見ててもらう。今日も「ざんねんな生き物」。

見てもらいながら横の寝室でくたばっていると、足がずいぶんよくなった嫁の人が「肩回り揉んであげようか?」と来てくれる。

つい1か月前に大きな骨折したのに…ありがたいことです…。

かなり肩が固まってるらしい。揉まれてるうちにまたウトウト。なんか疲れてるんだよな…。ありがとう…。

風呂が溜まったので嫁の人が先にシャワーに入る。かなり長くかかって、どうした?と思ったけど、髪を自分で切ってたらしい。よくやるわ。

息子マンと二人でお風呂に入り、歯を磨き、寝つかせの本を読んで、就寝。10時ごろかな?

思わず自分も寝落ちしてしまったけど、目が覚めたので日記を書いた、と、そういうわけです。

じゃ、マイクラします。

 

 

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ