緊急事態宣言下日記15

その日のうちにその日の分だけ書くのいつぶりだ?

 

4月26日

朝のルーティン後に、今日も15くんとママ、そしてウンビちゃん(違)とご一緒。ママが忙しいので、ウンビちゃん(違)が15くんを見ることに。

息子マンが、15くんに「ほら、この草に水をあげてるんだよ」と見せてあげると、だだーっと駆け寄った15くん、草をブチィッッ!!とちぎり始めた。

「うわーん!やめてよー!!」と泣きそうな息子マン。まぁ1歳児に見せたらそりゃそうなるわなw

でもあんまりキレずに息子マンもえらかった。15くんも、育ててる草だからちぎらないでねって言ったらその後はちぎってなかった。賢い。

そこらへんにいっぱいあるナガミヒナゲシならいいよって話にして、そしたら15くんは手にした枝でナガミヒナゲシはじめ、雑草をトントンと調理っぽいことしだした。

パパの仕事が料理なので、いつも見ててマネしてるのかなー。ほんとすごいわ。まだ1歳半よ。

息子マンはと言えば、「僕も料理してるの!」何作ってんの!「ニンジン!」そっか、生産者か!

15くんにニンジン(むしった雑草)あげて、それを15くんが枝で調理していく。役割分担だ。

家に帰って昼飯食べた後はサイコロゴールをしたり。その後に興が乗った息子マンが歌いまくって踊りまくって、それを鈴木が一眼で撮影するというプレイ。

息子マンはYOUTUBEでIZ*ONE動画をちょいちょい見せてることもあり、完全に目線とか表情管理も心得てるので、なかなかいい現場でした。

トランポリンを跳んでるところとかも撮ったけど、幼児で実子って、まぁそりゃあ被写体として最強ですわな。

夕飯は自分が担当したんですけど、家にずーっと何年来と残っているライスペーパーを皮にしてエビ春巻き作ったらウマかったけど食い過ぎた。

嫁の人が風呂に入ってる間(気軽に入れるようになったのです)、息子マンはネトフリで「へんてこプラネット」見てた。

 ざんねんな生き物事典とか、ラーバとか、アニメとかCGの動物・昆虫を経て、ついに実写に行ったかーと感慨深い。昔なら絶対見なかった。

 あと、寝る前の本読みは、半年ぶりぐらい?に嫁の人が担当。息子マンが生まれる何年も前から家にある「おやすみクマタくん」を読んだのが感慨深かった。

おやすみクマタくん (幼児絵本シリーズ)

おやすみクマタくん (幼児絵本シリーズ)

 

とっきゅうJAPANも読んだんだけど、読み終わるあたりで、眠たくてぐずりはじめて「駅がない!駅があるほう読む!やだー!とっきゅうJAPANこわす!」とか物騒なこと言い始めたのでさっさと寝付かせました。

しかし、息子の成長に、嫁の人の回復と、地味な変化だけでもあるのがありがたい。これ、ホントにずーっと家にいるだけだと相当退屈よ・・・。

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ