緊急事態宣言下日記16

すごく書くことがないっつーか。

 

4月27日 月曜

この日は、もともと雨の予報だったので、テンションが上がらなかった。

それでも朝は雨が降っていなかったので、いつものルーティンを一通り。

「洗濯もの干さないの?」と聞いてくる息子マン。身についてるなー。でも今日は雨なので干さないのですよ。

アリが巣に他の虫の死骸を運んでいくのを興味深げに見ている。

ナガミヒナゲシの花びらを摘んで、家のチャイムを押して嫁の人を中から呼んで「はい、ケーキです」と渡したり。

昼食後に、嫁の人が「牧場の朝ヨーグルト」の裏についている、牧場の仲間たちシートみたいのを切って、牧場ごっこやろう、と。

そこから粘土もやった。息子マンは、山に住むタコ妖怪を倒す剣をすぐに封印したがる。

昼すぎには嫁の人がリハビリへ。めちゃめちゃ治りがよくて、次は2週間後でいいらしい。えらい。

夕方にプラレールをしたり、布団にもぐって遊んでたりした姿が一眼のデータに残っている。

しかし、そんなことでもしないと、すべて忘れてしまうな…。

夜の本読みで、数年前に図書館のバザーかなんかでもらった「パノラマ日本列島」って本を読む。

前から好きは好きだったけど、マイクラやってて余計に地理っぽいことに興味が出たみたい。 

パノラマ日本列島―こども空の旅

パノラマ日本列島―こども空の旅

  • 作者:次山 信男
  • 発売日: 1989/07/01
  • メディア: 大型本
 

 

4月28日 火曜

この日は洗濯もする。息子マンは自分のものとタオルは率先して干してくれる。

虫探しは、ぜんぜん虫がいなくなってしまったからしてないけど、アリやらナガミヒナゲシやらは相変わらずよく見ている。

チャイム押して嫁の人呼んで「ケーキです」「お肉です」「車です」「ストロベリーケーキです」と花びらを毎回渡したり。

昼メシ前にマイクラのクリエイティブモード。「どこに行ったかわかんなくなっちゃったよ~」と泣く息子マン。むふふ、コンパスを使えばいいのだよ。

自分がサバイバルモードで身に着けた智恵で息子マンを導いてやったのであった。

昼過ぎに、2週ほど前に買った小さな風船をめちゃめちゃいっぱいふくらまして3人で遊ぶ。

風船を膨らませるだけで家がパリピ感出るのは面白い。かなりテンション上がった。

今日のネトフリは、かなり長い間「ラストキッズオンアース」見てた。アメコミ好きだなー。


First 3 Minutes of The Last Kids on Earth Book 1 🧟‍♂️ Netflix Futures

インタラクティブ編も作るのか。どんどん配信とゲームの垣根がなくなってくのかもな。

www.bloomberg.co.jp

しかし、これを見ながら息子マンの下敷きになっていたんですが、この日ほとんど絶え間なくずっと一緒にいたのでちょっとしんどくなってしまった。

嫁の人に言って、ちょっと自室にこもらせてもらう。 その間、嫁の人は得意のコマ回しをしたりしててくれた。ありがたい。

45分くらいかなー、自室でネット見たりちょっとだけマイクラしたりして引きこもってから、リビングキッチンに戻って夕飯を作った。

久々にプロフもどき作りました。

fanblogs.jp

この記事とか読むと、自分のなんかほんとおままごとっつーか、まぁもどきなんですが、しかし本場で食ってみたい。旅行したい…。

dailyportalz.jp

今日は息子マン、風呂に入らなかったので清拭だったんですけど、それが功を奏してか、ひさびさにお通じありました。これも嫁の人GJでした。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ