スタジオドラゴンとPRODUCE 101、そしてIZ*ONEの巨大すぎるストーリー

11月の頭までの時点で、スタジオドラゴンについての話を長々と書いていたんだけど、まとまらずに下書きに入れていたのですが、いい加減まとめます。クッソ長いです。そしてIZ*ONEの話は、最後の最後に出てきます。

設立4年のアジアの巨竜、スタジオドラゴン

買収を繰り返して巨大化した竜

コロナ禍のブームに乗って、というのと、ネトフリに入っているので、これまでに韓国ドラマを「愛の不時着」「38師機動隊」「秘密の森1・2」と見てきているんですね。

で、すべて制作しているのはスタジオドラゴン。自分は韓国のドラマに全く詳しくなかったのですが、この会社は、ともかくたくさん制作して、その中でヒット作が次から次に生まれている、という状態のよう。以下の記事(2020年9月)とかが詳しい。

www.businessinsider.jp

日本でもロングヒットを飛ばしているネットフリックスのドラマ作品『愛の不時着』。さらに『ザ・キング:永遠の君主』『サイコだけど大丈夫』などなど……。2020年現在、多くの作品がネットフリックス人気ランキングを席巻し、韓国ドラマは今、冬ソナブームに続く黄金期を迎えている。

なぜ韓国で今、クオリティの高いヒット作が量産されているのか?

カギを握るのが、韓国トップのドラマ制作会社、「スタジオドラゴン」だ。同社は『愛の不時着』をはじめとして、数々の名作ドラマを世に送り出している。メガヒット量産を可能にしたスタジオドラゴンのビジネスモデルを紐解いてみよう。

そしてこちらの方の記事、めちゃめちゃ詳しくてものすごく勉強になるのですが、現在の状況を作り出す一つの大きな要因として、スタジオドラゴンの誕生が挙げられています。

onemore-korea.site

次に、韓国ドラマ界に大きな変革が起きたのは、2018年頃です。しかし、2016年にその変革につながる二つの出来事があります。

韓国初の「制作スタジオ」誕生

一つ目は、韓国初の制作スタジオ「スタジオドラゴン」の誕生です。

ケーブルドラマの地位を確立したCJ E&M(現 CJ ENM)のドラマ部門が、会社として独立したものです。

スタジオドラゴンが、これまでのドラマの制作会社と異なるのは、制作だけでなくドラマの企画・制作・販売・流通まですべてを行うこと。(韓国では、制作会社と区別して「制作スタジオ」と呼ばれることが多いので、ここでもそう呼びたいと思います。)

先ほどの記事にもあるのですが、スタジオドラゴンはCJ ENMのドラマ部門を分割して2016年に設立、ともかく周辺の会社を買収したことが大きかったようです。以下は2017年11月の記事。

mottokorea.com

濫するメディアの洪水の中で、特に頭角を現しているドラマ制作会社がある。それがスタジオドラゴンだ。

スタジオドラゴンは昨年5月に設立された。設立後、スタジオドラゴンは『鬼<トッケビ>』、『また?!オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~』などCJ E&Mのチャンネルの中心として有名作品を作り出した。設立から2年も経たない制作会社の目に飛び込む成長の裏にはメディア帝国と呼ばれるCJ E&Mがあった。

スタジオドラゴンはCJ E&Mのドラマ事業部が分割されて設立されたドラマ制作専門会社だ。スタジオドラゴンは設立以降その影響力を広めつつあり、『太陽の末裔』、『鬼<トッケビ>』を執筆したキム・ウンスク作家が所属するファ&ダムピクチャーズ、『星から来たあなた』を執筆したパク・ジウン作家が所属する文化倉庫、KPJを買収して競争力を高めてきた。

2019年9月の記事では、映画製作会社の持ち株も買収している、と。ドラマのみならず映画にも手を伸ばして、映像コンテンツ全般を扱っていこうということでしょうかね。

www.kbsworld.ne.jp

国を代表するドラマ制作会社「スタジオドラゴン」が映画制作会社の持分を部分買収し、コンテンツ制作の力量を追加確保した。
「スタジオドラゴン」(代表理事;チェ・ジンヒ)は、映画制作会社「ムービーロック」の持ち株約20%に該当する株式を買収した20日に明らかにした。
これで「スタジオドラゴン」はCulture Depot、Hwa&Damピクチャーズ、KPJ、GTISTに続き「ムービーロック」とのパートナーシップを推進することになった。また、さまざまなクリエーターグループの確保はもちろん、高品質なコンテンツ制作の基盤を整えた。

そして巨竜はアメリカに進出

2019年8月の記事では、2020年にアメリ支部を設立することを発表。そして直後の2019年11月に、NETFLIXとの長期提携が発表されます。さらにこの後、CJ ENM配給の「パラサイト」がアカデミー賞を総なめにしたわけです。

www.nna.jp

メディア事業を手掛けるCJ ENMの傘下で、大手ドラマ制作会社のスタジオドラゴンは7日、2020年に米国支社を設立して現地の制作会社の買収を進めると発表した。現地企業と共同でドラマを制作して米国で供給する。韓国のドラマ制作会社が米国に支社を設立するのは初めて

about.netflix.com

ソウル、韓国。- 2019年11月21日 -- 韓国随一のメディアエンターテインメント企業CJ ENMと、その子会社で韓国トップクラスのプロダクションスタジオであるStudio Dragon、そして世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixは、複数年に渡るコンテンツ製作および配信合意を目的とした、戦略的パートナーシップを結びました。

2020年からスタートする3年間のパートナーシップ契約の一環として、Studio Dragonと同社に所属する敏腕クリエイターたちが、オリジナルシリーズを製作し、それらの作品は世界中のNetflixメンバーに届けられます。また、NetflixはStudio Dragon製作のその他作品の一部についても配信権を取得します。

 CJ ENM本体と比較してわかるスタジオドラゴンの規模感

設立4年でここまで大きくなっているスタジオドラゴン。株価も公開されているので調べたんですが(記事を書き始めた11月頭ぐらいのもの)、CJ ENMの半分くらい。しかしながら、基本的に株価は上昇傾向で、時価総額は本体CJ ENMの75%程度。いや、CJめちゃめちゃ大企業で、その75%って結構だと思うんですが…。

f:id:magma890:20201109012528j:plain

参考のためにSMエンタ&JYP株価。スタジオドラゴンは、時価総額にしてだいたいSMエンタの3倍、JYPの2倍というところでしょうか。K-POPばっかり聴いてる人間としては、相当デカい会社という印象です。しかしJYPの株価上がったねw

f:id:magma890:20201109013326j:plain

で、スタジオドラゴンの財務情報も見てみたんですが、2020年6月期はコロナ禍の影響もあってか、前年比で爆上げという感じです。詳しい見方がわかんないけど、純利益82%増ってすごくないですか。

f:id:magma890:20201109012550j:plain

比較のためにCJENMの財務情報を載せておくと、そりゃ収益は5倍以上ですが、純利益だと2.5倍ほど。CJの前年比が軒並み下がってるのを見ても、巨大企業CJ ENMの子会社として、スタジオドラゴンが相当な存在感があることはなんとなく察することができます。

f:id:magma890:20201109012623j:plain

 ネイバーとCJの相互出資にもスタジオドラゴンが登場

CJグループの中でのスタジオドラゴンの存在感を強く感じたニュースが他にも。韓国大手ポータルサイトのネイバーと、CJグループの相互出資で、スタジオドラゴンが登場したんですよ。

超大手のネイバーにとっても、スタジオドラゴンが今後有望な会社であるって言うことだと思うんですよね、コレ。

www.nikkei.com

ネイバーがCJグループのCJ大韓通運、CJエンターテインメント、スタジオドラゴンの上場企業3社の株式を計6千億ウォン分取得する。その一方で3社が出資金額と同額のネイバー株を取得する。27日から株式交換の手続きを始めており、ネイバーはCJ大韓通運株7.85%、CJエンタの5.0%、スタジオドラゴンの6.26%を持つ大株主となる

CJエンタは、米アカデミー賞作品賞を獲得した「パラサイト 半地下の家族」などの映画配給会社で、韓国エンタメ中心のケーブルテレビ放送局も持つ総合エンタメ企業。スタジオドラゴンは韓国ドラマ「愛の不時着」を手掛けて米ネットフリックスからも出資を受ける映像製作会社だ。

参考にNAVERと競合会社であるカカオ(カカオトークとかDaumの運営会社)の株価も調べたんですが、規模がデカすぎて笑いましたw CJの20倍とかですねw

その超大手との交渉材料なんですよ、スタジオドラゴン。

f:id:magma890:20201109013852j:plain

ちなみに、先ほどの記事に出てきたCJ大韓通運なんですが、コロナ禍で宅配員が過労死して問題になっているようです。日本でも緊急事態宣言の時の物流業界が話題になってましたね。

www.wowkorea.jp

この日の対策委は、今年コロナ拡散などで物流量が増え、過労で宅配労働者10人が死亡し、このうち5人がCJ大韓通運の所属だと明らかにした。対策委は「CJ大韓通運の倉庫に積み上げられる札束は死亡した労働者たちの命の値打ちだった」とし「CJ大韓通運は故人に対する謝罪や補償どころか、何も表明していない」と指摘した。

余談なのですが、韓国では今、宅配員の過労死が社会問題になってるみたい。こっちは別の業者の記事なのですが、今年だけで15人ってどういうこと…。逆に言うと、今現在、物流業界がそれだけ競争が激しい業界っていうことでもあるでしょう。

www.wowkorea.jp

韓国の韓進宅配に勤務するドライバーキム某さん(59)が去る27日、車の中で倒れているのが発見され、その後死亡が確認された。ことし15人目となる宅配ドライバーの過労死と推定される死亡事例となった。

そのCJ物流と、CJエンタ、そしてスタジオドラゴンの株が相互出資に出てくる。何度も言いますが、スタジオドラゴンはCJグループの中で大きな存在感を放っています。

 独立して大成功したドラマ部門と、大きなダメージを負った音楽部門

ここまで、スタジオドラゴンの話ばっかりしてましたが、スタジオドラゴンの代表が今年の7月にCJ ENM本体に呼び戻されてるんですよ。巨大企業内の人事とか、自分は全然わからないんですが、左遷というよりも出世コースなんだろうな、とは思います。

で、同時に、音楽部門のトップだったシン本部長が、Mプロジェクト・タスクフォースへ異動している。現在の音楽部門のトップは、会社の代表が兼任しています。

www.wowkorea.jp

韓国の音楽チャンネルMnetなどを運営する「CJ ENM」のシン・ヒョングァン音楽コンテンツ本部長が、Mプロジェクト・タスクフォース(TF)へ辞令が出された
16日に「CJ ENM」が発表した人事によると、シン本部長はMプロジェクトのタスクフォースに、同社でドラマ制作などを行う「スタジオドラゴン」のチェ・ジニ代表は「CJ ENM」の映画・ドラマ総括に人事異動となった

Mプロジェクトはオーディション番組「I-LAND」を始めにMnetの韓国内外でのさまざまな事業を担当する。シン本部長の人事発令はオーディション番組「PRODUCE 101」の捏造疑惑に関連する道義的責任を問うためだとみられている

「PRODUCE 101」の捏造疑惑と関連して法的責任を免れたこととは別に、彼に対する道義的責任を負うという次元で人事が断行されたようだ。

シン本部長の人事発令で空席となった音楽コンテンツ本部長は「CJ ENM」のホ・ミンフェ代表が兼職することになった。

タスクフォースって、企業や事業が危機的な状況に陥った時に、再生するための一時的なチームを組む、ということみたいですね。日本ではJAL再生タスクフォースとかがあった。半沢直樹だ(見てないんだけど)。

JAL再生タスクフォース - Wikipedia

CJ ENM音楽部門(Mnet部門)も肥大化を続けていた

タスクフォースが結成されたMnet関係のプロジェクトですが、ご存知の通りにCJ ENMの花形部門だったわけです。2014年3月の記事を見ると、やってることはスタジオドラゴンと変わらず、周辺企業の買収。

news.kstyle.com

CJ E&M音楽事業部門は、ロイ・キムやチョン・ジュニョンが所属するCJミュージックと、ソン・シギョン、パク・ヒョシン、ソ・イングク、VIXXが所属するJellyfishエンターテインメント、ペク・チヨンがプロデュースを務め、ユ・ソンウンが所属するミュージックワークス、ホン・デグァンやソン・ホヨンの所属事務所であるMMO(MUSIC MAKES ONE)、Hi.niやワブルなどが所属する1977をレーベルとして吸収すると18日に明らかにした。

(中略)

CJ E&M音楽事業部門のアン・ソクジュン代表は「国内市場が脆弱な韓国の音楽産業は、韓国ではなく、海外市場を舞台に競争しなければならない」とし、「制作の力量を強化し、ジャンルを多様化し、業界を成長させる共生システムを構築し、グローバルな競争力を確保することが急務である」と強調した。

余談なのですが、この記事の中で出てくるアン・ソクジュン代表は、その後2018年3月に、FNCエンタの共同代表になってます。上に出てくる事務所と合わせて、あー、ここらへん、プデュで見た事務所だなーって思いますね。

mottokorea.com

FNCエンターテイメントがアン・ソクジュンとハン・スンフンの共同代表体制への変化を知らせた

FNCエンターテイメントは23日の定期株主総会と理事会を通じてアン・ソクジュン、ハン・スンフン共同代表を公式選任した。ハン・ソンホ前代表は経営の一線から退き、総括プロデューサーとしてアーティストの育成に焦点を当てる予定だ。

さらに、今年3月の人事でも社外取締役にCJの公演部門代表だった人を入れていて、かなりCJとの関係が強いことがうかがえます。

[에프엔씨엔터] 사외이사의선임ㆍ해임또는중도퇴임에관한신고

選任された社外取締役の主なキャリアおよび現職

-高麗大学経済学学士
-中央大芸術経営大学院芸術学修士
- CJ E&Mの公演事業部門代表
-第1対アジア文化院長
-聴講文化産業大学准教授
-現(財)貞洞劇場理事長

CJ音楽部門のメガヒットにして巨大不祥事「PRODUCE101」

閑話休題、CJ ENM音楽部門の話に戻りましょう。一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだったCJ ENM音楽部門ですが、一つの軸として、ケーブルテレビ局Mnet、そしてもう一つの軸として、MAMAやKCONなどのイベントがありました。

そして、そのMnetが放ったメガヒット企画が、「PRODUCE101」シリーズだったわけです。歴史をざっとまとめてみると、2016年1月~4月に「PRODUCE101」を放送、その後2017年にシーズン2を放送し大ヒット、2018年に「PRODUCE48」、そして2019年5月~7月に「PRODUCEX101」を放送して、投票操作問題が発覚して11月にアンPD逮捕、という流れです。アンPDには控訴審でも実刑判決が言い渡されました。

news.kstyle.com

アン・ジュニョンプロデューサー、キム・ヨンボムチーフプロデューサーが、「PRODUCE」全シリーズの投票捏造の疑いで、控訴審でもそれぞれ懲役2年と1年8ヶ月を言い渡された。

たった2年前の今頃、アンPDが「カリスマプロデューサー」として日本で講演してたのとか、本当に諸行無常という感じ。ここで興味深いのは、アンPDが「ミュージックドラマ」なる作品を手掛けていること。今回初めて知りました

prtimes.jp

ゲストスピーカーのご紹介
株式会社 CJ ENM プロデューサー アン・ジュニョン氏
略歴:2006年CJ E&M(現CJ ENM)へ入社。2010年にリアリティ音楽オーディション番組『SUPER STAR K』のシーズン2を、翌年にはシーズン3を手がける。2013年にダンスバトル番組『Dancing9』、『Dancing9 シーズン2』を手がけたのち、2015年にB1A4のジニョン主演でも話題を呼んだ『恋は七転び八起き』でドラマにも挑戦。ミュージックドラマという新ジャンルの作品を経て、2016年にI.O.Iという国民的アイドルを誕生させた『PRODUCE101』を、2017年は社会現象を社会現象を巻き起こした『PRODUCE101 SEASON2』を担当。更にシリーズ3作目『PRODUCE 48』では会いに行けるアイドルをコンセプトに人気を博している日本のアイドルグループAKB48とのコラボレーションを果たした。

練習生が、数奇な運命に翻弄されつつも、仲間と協力し合いながらスターを目指す。これが。PRODUCE101 シーズン0ということだったのか…。てか、いきなりソシの「ヒムネ」カバーがかかってビビりましたw

www.youtube.com

プデュの巨大化と慢心の裏に、スタジオドラゴンとの競争があったのでは

落選練習生の順位と落選タイミングを読む

ここまでずっと、CJENMのドラマ部門であるスタジオドラゴン、そして音楽部門であるMnetとPRODUCE101の話を並列的にしてきました。これ、結局は一つの巨大企業の2つの部門の話なんですよ。

キーになるのは2016年です。ドラマ部門からスタジオドラゴンが設立され、音楽部門では、PRODUCE101が始まる。その後、スタジオドラゴンは数々のヒット作を生み出していきます。同時に、Mnetでは毎年の恒例行事としてPRODUCE101シリーズを放送。大きな話題を呼びます。

今回、PRODUCE101シリーズで脱落させられた練習生の名前と、脱落のタイミングが明らかになりました。

news.kstyle.com

シーズン1の1次操作でキム・スヒョン、ソ・ヘリンが脱落した。シーズン2の1次操作でソン・ヒョヌ(LIMITLESSのA.M)、4次投票結果操作でカン・ドンホ(NU'EST ベクホ)が、シーズン3では4次投票結果操作で5位イ・カウン、6位ハン・チョウンが脱落した。シーズン4では3次投票結果操作でB Of You キム・グクホン、GHOST9 イ・ジヌ、4次投票操作で6位ク・ジョンモ(CRAVITY ジョンモ)、7位UP10TION イ・ジニョク、8位クム・ドンヒョンが脱落した」

以下にまとめてみましょう。順位は番組内での順位、カッコ内は所属事務所です。こう見ると、最終評価で意図的に落とした練習生は、デビュー順位の真下ぐらいに置いてますね。

シーズン1 2名

1次 65位 ソ・へリン(SSエンタ) 69位 キム・スヒョンMYSTIC

シーズン2 2名

1次 61位 ソン・ヒョヌ(THEVIBE LABLE)

最終 13位 カン・ドンホ(PLEDIS)

シーズン3 2名

最終 13位 イ・カウン(PLEDIS) 14位 ハン・チョウォン(CUBE)

シーズン4 5名

3次 21位 キム・グクホン(MUSIC WORKS) 22位イ・ジヌ(マル企画)

最終 12位 イ・ジニョク(TOPMEDIA) 13位 ク・ジョンモ(STARSHIP) 14位 クム・ドンヒョン(C9) 

ちなみに、シーズン1なんですが、落とされたソ・へリンと同じくSSエンタからの練習生に、セカンドグループとなるIBIに参加したイ・へインもいました。

その後、彼女はSSエンタを提訴して、アイドル学校にも参加。で、その後アイドル学校も告発しております。もうシーズン1の時点でいろいろあったんでしょう…。

secretofterra.blog.fc2.com

news.kstyle.com

そう言えば、シーズン3(48)とシーズン4(X101)については、デビューメンバーを先に決めておいたって話でしたよね。

www.wowkorea.jp

公訴状によると、キムCPおよびアンPDなどの3人は、去る7月17日CJ ENMの会議室で「X1」メンバーとしてデビューさせたい練習生11人と彼らの順位を任意に決めてメンバーを選抜した。放送最終回前に実施された事前のオンライン投票の中間結果で、11位以内にアイドルグループでデビューした前歴がある練習生が含まれれば、その練習生を除外するためだった。

キムCPなどは5月、視聴者のオンライン投票と現場投票を操作して「プロデュースX101」1次選抜の対象者であった練習生Aさんの代わりにBさんを入れ替えた。 20人を選抜する3次選抜では同じような方法で2人を入れ替えたことも調査で明らかになった。

「IZ*ONE」も視聴者投票の前にメンバーを決めた。キムCPおよびアンPDなどの3人は、昨年8月の生放送投票前に「プロデュース48 」を通じて選抜された「IZ*ONE」メンバー12人と順位を任意に決定した。

PRODUCE101投票操作の一因は、成功へのプレッシャーか

なんというか、シーズンが進むごとに、重要な結果に手が加わっているんです。投票結果はプロデューサーの意向だけでいかようにでも変えられるという慢心と同時に、徐々に「ヒットするグループにしなければ」というプレッシャーが大きくなっていたのでは、とも感じます。

PRODUCE101シリーズ問題が明らかになった時には、自分はドラマ部門のことは全くし知らなかったので、虚栄心にまみれて接待漬けになったアンPDらスタッフが慢心してPRODUCE101シリーズを動かしてたんだなぁ、ぐらいにしか思ってなかったんです。

でも、スタジオドラゴンが、PRODUCE101シリーズと同時進行で「トッケビ」とか「ミスターサンシャイン」とか、ドラマをバンバン当てていた、というのを知ると、音楽部門のメガヒットであるPRODUCE101シリーズのスタッフたちに、スタジオドラゴンに追い付け追い越せ、みたいな意識もあったのかもしれないな、と思ったわけです。

CJ ENM音楽部門が向き合う巨大なタスク それがIZ*ONE

やっと出てきました、IZ*ONEの名前。長かったけど、ある意味ここまで話をしないと、今のIZ*ONEの状況っていうのは記述出来ないな、と思っているんです。

巨大総合エンタメ企業であるCJ ENM、その中で、今や世界的な巨竜となりつつあるスタジオドラゴンと競い合ってきたMnet部門。メガヒット企画であり、メガヒットしたがゆえに大きな問題にもなってしまったPRODUCE101シリーズの現存する最後のグループなわけですから(日プはちょっと置いておきます。書きたいことはある)。

つい一か月前には、自分も「活動延長してくれないかな~」とかのんきな記事を書いてたんですが、落選した練習生の名前が出た時には、IZ*ONEの活動にも懸念が出てきました。アンチがファンの振りして変な声明文を出したり。なんなんだよアレ!腹が立つからリンクもしません!

ともかく、そんな事態なんですが、Mnet=CJ ENM側は、被害に遭った練習生への補償を行いつつ、IZ*ONEの活動も予定通り行う、という方針です。

news.kstyle.com

Mnetは公判が終了した後、公式コメントを通じて「裁判所の判断を尊重し、今回の判決の結果を謙虚に受け止める。大きな社会的物議を醸してしまい、もう一度頭を下げてお詫び申し上げる」「私たちのせいで深い傷を負われた被害に遭った練習生や、その家族の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と伝えた。

また、被害補償に関して「Mnetは、今回の事件が発生した後から、内部的に把握した被害に遭った練習生の方々に対して被害補償の協議を行っていた。一部は協議が完了し、一部は進行中だ。今回の裁判を通じて公開されたすべての被害に遭った練習生の方々に、最後まで責任を取って被害補償が完了できるよう最善を尽くす」と説明した。

news.kstyle.com

【Mnet 公式コメント全文】

こんにちは。Mnetです。IZ*ONEの今後の活動について申し上げます。

IZ*ONEは予定通り12月7日にニューアルバムを発売して、来月6日に開催される「2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」にも出演する予定です

今回の「プロデュース」事態の責任は全面的にMnetにあります。Mnetは被害を受けた練習生の責任を最後まで担い、すでに活動をして、それぞれの夢を育てているIZ*ONEも最善を尽くして全面的に支援します

現在IZ*ONEの共同マネジメントを担当しているOff the recordとSWINGエンターテインメントも、アーティストの成長のために最善を尽くして引き受けた任務を全うしています。

常にIZ*ONEを大切に思い、応援してくださるファンの皆さんに心から感謝申し上げます。加えて、今回の事態によって被害を受けたすべての練習生の方々と、愛情を持って応援してくださったすべての視聴者の方々に改めて謝罪の言葉を申し上げます。

 そして、12月7日の新譜「One-reeler」のイメージも明らかになってきました。完全に、現在の状況でもMnetはIZ*ONEをしっかり運営していくということなんです。

news.kstyle.com

 CJ ENMが、PRODUCE101シリーズの問題について、責任を放棄してしまうのであれば、IZ*ONEもアンチの狙い通りに活動停止して解散してしまえばいいのかもしれません。でも、そうしない。

それは、CJ ENM音楽部門が遂行すべき大きなタスクの一つとして、PRODUCE101シリーズの問題についてけじめをつけること、つまりは落選練習生への補償を行うことと同時に、順位操作グループという誹りを受けながらも、それでもファンからの愛情への責任を果たそうとするIZ*ONEを守り、運営することを選んでいるからではないでしょうか。

すごくシンプルに、相変わらず、一分一秒でも長く、IZ*ONEというグループが活動してほしいとは思っています。でも、まずは今回のカムバックが大切ですし、来年のことなんて、本当にわかんないですよ。

もうね、このグループをめぐるストーリーが大きすぎるんですよ。ものすごく複雑で巨大なストーリーの中を進んでいる、一寸先は闇、かもしれないし、大きな光が差し込む瞬間もたくさんある。

IZ*ONEというのは、なんというか、そういうグループなんだと思います。何度も繰り返しになりますが、応援してます!12月7日、本当に楽しみ!!!!!!!!!!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ