シャオティンは参加し続けられるのか?誰が川口ゆりなを支えるのか?そしてソ・ヨンウンは何者なのか?

はい、GirlsPlanet999のケンチャナセルの話です。

www.youtube.com

番組放送開始前、セル制度が明らかになる前に公開されてた「箱の中身はなんだろな」動画で、めちゃめちゃ良いトリオだと思ってたんですよ。

nanjamon2.hatenadiary.jp

5位に、鈴木が完全に推しに回ってしまったソ・ヨンウン、元X21ということで推さざるを得ない川口ゆりなさん、そしてCグループのシグナル曲センターシャオティンという、完全に俺を狙いに来ているな、Mnetよ…というグループで、再生回数も伸びててホント良かった。ヨンウンがなー、完全にイェナ&ユジンの系譜にある子なんだよなー。

そしたら、番組が始まってみたら、3人ともものすごく重要なキャラクターとして登場し、第5回の順位発表式では、セル順位で2位、個人順位でワンツーを決める、という、なんというか現在のところ番組を代表するセルになっている感すらあります。まぁセルなくなるらしいんですけどもw

ともかく、この3人を軸にちょっといろいろ気になってることをまとめていきます!

シャオティンはガルプラに参加し続けられるのか?

まずシャオティンの話。シグナル曲のCグループセンターを務め、プラネット探索戦ではマスターによる評価で3位、第一回順位発表では2位と、まぁともかく番組屈指の強キャラであります。

www.youtube.com

ビジュアルセンターに選ばれるも、候補者のCherryBulletジウォンと分け合うという優等生っぽい言動も、なんつーか嫌味がないんですよね。

もともと中国版PRODUCEシリーズの一つ、创造营2020に出てたんだけど、第一回投票で脱落だったらしい。やー、この頃からめちゃめちゃ美人さんでダンスもすごいっすけどね。

www.youtube.com

このままいけばファイナル進出は間違いないでしょうし、デビュー組に入る可能性もめちゃめちゃ高い人だと思います。Twitterで何度も「韓国での人気が高い」ってのも見ますし。

ただ、ご存知の人も多いと思いますが、現在、中国では娯楽に対する統制がどんどん強くなっているようなんですね。

nordot.app

www.afpbb.com

jp.reuters.com

特に、韓国のアイドルや楽曲がかなり制限されている。これがいわゆる限韓令で、昨日今日始まったものじゃないんです。発端は5年くらい前。THAADミサイル配備で揉めたあたり。

ja.wikipedia.org

限韓令(げんかんれい、中国語: 限韩令、朝鮮語: 한한령)、ないし、禁韓令(きんかんれい、中国語: 禁韩令、朝鮮語: 금한령)は、2016年に大韓民国がTHAADミサイルの配備決定を公表して以降に、中華人民共和国がとった様々な報復措置とされる方策のうち、特に韓流文化への規制を指して、おもに韓国のメディアが用いる表現。韓流禁止令と称されることもある。

2016年秋以降、中国は韓国芸能人のメディアへの露出の制限したとされ、中国での活動のためにビザの申請をした韓国人芸能人へのビザ発給が拒まれて活動ができなくなるなどの事例が起こった。韓国では、2016年11月以降、北京市のステージに立った韓国人ミュージシャンはいないとも報道された。

その後も、地方都市で小規模なライブが認められた例はあるものの、EXOが2017年1月に南京市で予定していた1万人規模のコンサートが延期とされるなど、大規模なコンサートは抑制されているものとみられている。

近年、BTSやBLACKPINKやTWICEなどのように世界規模で活動する韓国の音楽グループがあるが、何れも中国内での活動はほとんど行っていない。

2016年後半から始まるTHAAD配備問題、それに伴う韓中関係悪化を理由に、解散するグループとか出てきたりしました。

www.ide.go.jp

THAAD(終末高高度防衛ミサイル)とは、発射された敵の弾道ミサイルを大気圏に再突入した段階で迎撃、撃破するミサイルである。2016年7月8日に、在韓米軍にTHAADが配置されることが韓米で合意され、2017年4月26日に慶尚北道星州にレーダーと発射台2基導入、続いて9月7日に発射台4基が導入され、レーダー1個、発射台6基の1個THAAD砲台の配置が完了した。

(中略)

2016年2月7日に韓米が配置に向けた正式協議を開始すると、中国がTHAAD配置に関して懸念している内容がレーダーの範囲だけでないことが徐々に明らかになった。25日に中国国防部はTHAADのレーダーの探知範囲が中国の内陸に届くことで中国の「戦略的安全の利益を直接脅かす」と述べるとともに、「グローバルな戦略安定を破壊する」とのロシアと同じ見解を発表した。

(中略)

韓国政府にとっては、とくに中国の経済および文化面での報復がもっとも悩ましい問題であった。2016年8月3日には、中国で韓国人の商用複数査証の発給に制限がかけられていることが知られるようになった(『ハンギョレ新聞』ウェブサイト2016年8月3日)。10月には中国での韓国人芸能人たちの公演が制限されるようになった(2016年11月22日発聯合ニュース)。

news.kstyle.com

中合作グループMIXXが解散する。

ミックスの所属事務所のChikoエンターテインメントは17日、公式ファンカフェを通じて、このような事実を明らかにした。

所属事務所は「MIXXの最初のミニアルバムを制作していた中で、THAAD(終末高高度防衛ミサイル) 問題による韓中間の政治的問題で多少の困難を経験しました」と伝えた

続けて「そんな中、中国側のパートナーが私たちに少しも相談せずに一方的にパートナーシップを終了し、中国人メンバーを無断で中国に帰国させました」とし、「正常化のために努力しましたが、中国側のパートナーの無対応と非協力のために失敗に終わり、そのため私たち(株) Chikoエンターテインメントはやむを得ず、MIXXを解散しなければならない状況となりました。弊社としては膨大な経済的損失を被りましたが、最後まで一緒にいてくれた韓国人メンバーのヒユ、ミアを何の条件もつけずに、契約解除しました」と述べた。

で、個人的に印象深い出来事としては、2017年から2018年にかけての、宇宙少女の中国人メンバー3人(ソンソ、ミギ、ソニ)の動向でした。

THAAD問題が持ち上がってきたときに「韓国で活動出来ないかも?」みたいな懸念が出てきて(ちょっと今ソースが見つからないんだけど、一時帰国とかもしてたような)、どうなるかな…と心配してたんですが、結局は戻ってきて、フルメンバーの13人で名曲「夢見る心で(Dreams Come True)」を2018年2月にリリースするも、惜しくも1位を獲得できず…。

そんな折、中国人メンバーのミギとソニの二人が、中国版プデュである「創造101」に参加、2018年6月にはワンツーフィニッシュでデビューになってしまい、超すったもんだした挙句、それ以降宇宙少女の活動には参加できなくなり、ついでにソンソ様も宇宙少女の活動に参加できなくなり、という流れです。

結果として、この3年間、3人の宇宙少女への再合流はありませんでした。

www.wowkorea.jp

www.wowkorea.jp

www.wowkorea.jp

もう一組、日韓関係でヒヤヒヤしたのが、IZ*ONEです。2018年10月デビューでしたが、明けて2019年の日韓関係は結構いろんな問題が噴出しておりました。GSOMIA問題とかですね。2019年に何度も「IZ*ONE大丈夫だろうか…」と思っていた記憶があります。まぁいつも日韓関係いろいろありますけども。 

www.ide.go.jp

でも、結局IZ*ONEが活動停止したのは、日韓関係悪化のあおりを食ったわけではなく、PRODUCE101シリーズの不正問題とアンPDらの逮捕がきっかけでした。どうにか2020年2月に活動再開、しかし世界はコロナ禍に襲われ…。予定された期限の2021年4月が見えてきたところで、活動延長の話が出てきます。

でも、活動延長は結局実現しませんでした。ストップがかかったのが、事務所同士の意見の相違っぽかった、というのは、まぁこのブログで何度となく書いてきたところです。

この二つの例から、自分が感じているのは、「(ある程度の)国同士の対立よりも、事務所同士のいざこざが怖い」という感じです。まぁ結果的にはどうにかなるのでは…ぐらいの楽観的な気持ちもあります。

ただ、先のことはわからないのも事実なんですよね。いつ、どんなところで、どんな問題が噴出するか分からないし、どんな展開をするか、ホント分からない。

もし、Cグループの面々がごっそりいなくなっちゃったら、番組自体の存在意義が問われる事態でしょう。でも同時に、全く違う出自を持つ人々が、どのようにして、ともに手を取って進めるか、というのは、「3つの惑星が重なり合う」というこのプログラムのコアに繋がっているとも思います。

まぁなんつーか、さすがにMnet側も無策ではないと思うので、Cグループの面々が、プログラムを全うして、組まれたグループの2年半を全うできることを祈るばかりです。

ちなみにシャオティンの所属事務所では、weiboでこんな感じで書いてました。パーティーって、アレですね、党ですね。やー、微妙なところだな…。

weibo.com

最近、プログラムの制御不能、アーティストの倫理、ファングループの異常な文化など、中国のエンターテインメント業界を完全に解決するための国家政策が発表されました。このような大きな変化の時期に、TopClassにとっては待望の瞬間です。

私たちは、幼い頃から専門的な栽培に100%のエネルギー、能力、忍耐力を注ぎ込み、常にパーティー、国、そして国を愛し、忠実で感傷的で責任ある人になるように生徒を教育しています。

誰が川口ゆりなを支えるのか?

これもまぁご存知かとは思いますが、シャオティンによってセルメンバーに選ばれ、第一回投票ではシャオティンと同時に1位候補となり、まさかの1位を獲得ということで話題になったのが、川口ゆりなさんです。

www.youtube.com

彼女が人気を博した理由の一つが、シャオティンとの蜜月っぷりだと思うんですよね。1位発表の時の、シャオティンがゆりなを抱きしめるときの表情ね。完全に愛なんすよ…。

f:id:magma890:20210905072556j:plain

2人のカップリングは、シャオりな、xiaorinaと呼ばれるんですが、Twitterでxiaorinaを検索すると、まぁもう本当にいろんな言語でシャオりな!シャオりな!ってやってる。まぁこういう供給してるから当然なんですけども。

f:id:magma890:20210905073348j:plain

www.youtube.com

今ちょっと見つからないんですけど、タイのガーディアンの人が、タイ語の曲に乗せてシャオりな二人の動画を編集したのがあって、個人的にはめちゃめちゃ感動しました。韓国の番組に出てる日本人と中国人の関係性をタイのファンが祝福してるんですよ…。

で、次回予告では、「1位なのにこんなことじゃだめだよ!」とマスターに叱咤されるゆりな、過呼吸のようになり、ソンミが「このままじゃ病院にいかないと」と言う、みたいなシーンがヒキに使われておりました。

f:id:magma890:20210905073838j:plain

これもう完全にアイドル学校の時のイ・ヘインじゃん…また同じような編集して…、とかいろいろあるんですが、これについては、自分はあんまり過剰に心配はしてないのです。むしろ心配なのはこの先というか…。

もう川口さんは、今回から追われる立場になったじゃないですか、番組の中で。これまでは江崎さんがめちゃめちゃ目立ってた(コロンビアひかるは最高だった)けど、これから番組の中心の一人として、川口さんは注目されないといけない。

番組開始当初から運営のオキニだ~!とか少しずつあったけど、人気が出てくると、本当にヘイトもどんどん受けることになる。人気商売の本当に辛いところですよね。しかもこの番組、本当に世界中の人が見てるし、投票してる。川口さんは、世界中の愛と憎悪を受けなきゃいけない立場に立ってしまったわけです。

や、アイドルだから当たり前だし、IZ*ONEの日本人メンバーも、それを一身に受けて、それでもやり通したじゃないか!というご意見もあろうかと思いますが、やー、あの3人は、48グループ出身なんですよね…。

特に宮脇プロなんかは、既に国内で人気を博していて、それこそいろんな愛と憎悪を受ける立場にあった。そんな彼女でも、PRODUCE48とIZ*ONEの日々は、本当に大変だったと思います。

同時に、同じくHKT48の奈子ちゃんやTeam8のひぃちゃんと支え合ったり、それこそ日本に連絡して、村重さんとか指原さんとかにいろいろ相談したりもあったんじゃないかなぁと思うんですよ。

川口さんが、そこまでしっかり支えてくれる人がいるのかどうか、個人的にはそっちの方が結構心配でですね…。や、日本の芸能人友達に連絡して相談したりとかもあるとは思うんですが、その場にいて一緒に支えあう、っていう人もいたほうが良いと思うんですよ。

それこそシャオさんが一緒に支え合うっていうのが番組的には一番欲しい絵なんだと思うんですが、お互いに使う言語は違うし、会ってからまだ日も浅いです。そしてなにより、シャオさんが番組に参加し続けられるか、わかんないじゃないですか…。

川口さんがいたX21ってグループは、もともとはオスカーがやっている全日本国民的美少女コンテスト13回・14回のファイナリストによって結成されたグループで、川口さんは2期生なんです。

www.youtube.com

www.youtube.com

で、グループ名的にもそうなんですが、X21は48グループの人気なくしては結成されなかった大人数グループの一つだと思いますし、冠番組まであったけど、なんというか、国民的なものすごい人気、というわけにはいかなかったというのが実際だと思います。

www.tv-asahi.co.jp

同時にですね、国民的美少女コンテストのファイナリストって、本当にお嬢様が多いんですよ。めちゃめちゃ能力高くて、美しくて、育ちもしっかりしている、みたいな。川口さんの育ちとかは全く知らないのですが、NHKの英会話番組にレギュラー出演してるっていう時点で、まぁもう相当ハイスペックな人っていうのはうかがえます。

www.youtube.com

あと趣味がゴルフでかなりの腕前とかね。や、本当にお嬢様だと思うんですよ彼女。

このお嬢様がね、ホント、世界中のヘイトも受けてしまう立場で、しかも支える人がどれだけいるんだろう?って環境で、生き延びていけるのだろうか…心配だ…という感じなんですよ。

でも、同時に、国民的美少女コンテストの出身者って、92年米倉涼子、97年上戸彩、06年武井咲と、ずーっとグランプリじゃなくて部門賞の人が活躍してるんですよね。14年演技部門賞の川口さんにも、これを機にバーンとハネてほしいと思ってます。

なにより、X21時代にイトーヨーカドーで親子で見てるんすよね…。この曲とか、めちゃめちゃ日本のアイドル曲って感じですけど、歌詞とか完全に今の状況じゃん!ってなりませんか?鈴木はなりました!

www.youtube.com

そしてソ・ヨンウンは何者なのか?

最後は一番軽い話ですw や、自己紹介動画の時に、この子かわいいし面白いなーって思って見てたら、「9つの質問に答えて、いちばん自分にちかい参加者は?」って企画でマッチングして、これは俄然注目せねば…と思ってるうちにプラネット探索戦の英雄パフォが大好評、マスターによるトップ9に入って、シャオさんによってセルメンバーに選ばれて、そのセルが第一次投票で2位になるという、まぁあれよあれよという間に人気参加者になっていったヨンウン。人の目を引くサムシングがあるんだろうなー。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

彼女が所属してるのが、BIScuitエンターテイメントっていう会社なんですけど、どなたかご存知でした?自分は全く知らず…。他の練習生としては、新井理沙子&村上結夢という、GirlsPlanet999参加の日本人が2人。いや、なんでこの事務所から3人も参加者が選ばれたんだろう…。

www.youtube.com

で、この事務所に所属する前には、MODERN Kっていうスクールに通っていたようです。この頃14歳とかですね。GP999の時と同様、EXOやってて、やっぱ似合ってます。

www.youtube.com

で、MODERN Kのサイト見てたら、トップにヨンウン載ってるんですよね。応援してください!という記事もある。

modernm.co.kr

モダンKオーディション半で1年余りの間受講後2018 AGP公演を通じてiMe KOREAに合格していたソ・ヨンウン量がエムネットガールズプラネット999に出演して素敵な活躍を見せてくれています。モダンK受講生の皆さんの多くの関心と応援お願いします。^^

以下の動画でiMe KOREAに合格したんだそうですが、iMe KOREAってどういう事務所でしたっけ?と思って調べたら、中国資本の韓国支社で、Dream Noteの事務所でした。

www.youtube.com

www.ime.kr

iMeとBIScuitの関係性、ちょっと調べても分からなかったのですが、元SMエンタ所属のFly To The Skyメンバー、ブライアンが現在BIScuit所属になってます。

biscuitent.com

そして、ここのサイトによると、Fly To The Skyの現在所属事務所はiMe KOREAだそうです。BIScuitとiMeKOREAは、FTTSを軸に関係があるんですかね?

kpop.fandom.com

f:id:magma890:20210905115955j:plain

個人的に、ヨンウンは元SMエンタの練習生であるキム・チェヒョンとめっちゃハグしてる写真が上がって来たり、アン・ジョンミンにめっちゃ声援送ってたりと、番組より前に元SMエンタの練習生と知り合い?とか思ってたんですが、なんか元SMエンタのFTTSブライアンつながりっていうのもあるかもしれません。ないかもしれませんがw

あとはインスタに実のお姉さんがいて、そう言われれば確かに似てる!という感じで、現役のダンサーさんみたいですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Wie (@wie_075)

www.instagram.com

CLCユジンと年齢差8歳ぐらいあるのを感じさせないショットが上がって来たり、なぜか宿泊所で誰かと二人で寝てたり(英雄パフォで組んだジア説もありますが不明)、シャオりなでワンツーという所で本人たち以上のリアクションしてたりと、まぁ、ともかく目が離せない存在であることは間違いないと思います!マジでネタが多すぎるんだよなw

f:id:magma890:20210905120838j:plain

f:id:magma890:20210905121316j:plain

ああ、めちゃめちゃ長文で書いてしまった…。PD48の時はイェナ&ユジンのどっちかが落ちたら嫌だな…と見ながら思っていて、結局二人ともIZ*ONEになったのでよかったんですが、今回はこのケンチャナセルが3人とも残ってくれないと…って感じになってるので、ちょっとハードルが上がっておりますw

6回からセル解体らしいけど、みんなそれぞれのところで生存して、また揃って「リスペークト!」やってほしいなー。はー毎週気が気じゃないわ…。

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ