今日もやられた

仕事が終わり、駅周辺に着いたのが8時半ごろだったか
もうすでにいろんなものが終わってます
といっても開いてる店ももちろんありますよ?
 
そんなわけで今日は前から気になってた中華料理屋?
台湾料理屋?に入ってみる
週末は池袋ハードコア中華、知音にはまっているので
食べ較べも楽しみだな!
 
そんな考えは甘かったな!ある意味いい勝負だけど!
 
まず中に入ると、みんな台湾の人なんだろか
「オクヘドウゾー」
入り口ちっこい割に案外広いのね
どんどん奥に行くと
もう、出オチ、みたいな内装なんだけど
えーっとねー
町内会でテントみたいの張るじゃん
白くて「○○青年会」とか書いてあるの
あれが、なぜか屋内に張ってあって
その中に、いすとテーブルが並んでて
周りにね、いろいろメニューがあるんだけど
なぜか、さまざまなキノコの写真とその名前が
なんでこんなにキノコの写真貼る必要があるのか?
そして、和風の凧が飾ってあるの
この内装、いったいどこが台湾なのか?
 
メニュー持ってきてもらった
台湾らしいものもいろいろあるんだけど
ここ、基本的に料理屋じゃなくて飲み屋なのな
あんまり食べ中心のモノはないみたいだ
 
その中で、目を引いたのは
焼きそばイタリアン!!!
新潟出身の人はご存知だと思うけど
やけに平たい麺で作った焼きそばに
ミートソースやら、カレーやらホワイトソースやら
いろんなヴァリエーションでソースをかけるのが
イタリアンという新潟の地元食であるのだ
 
前に新宿伊勢丹の新潟物産展で食べて
その独特な感じがけっこう気に入ったので
「おお、じゃあ、これ!」とばかりに
注文したわけだった
ちなみに、お値段800円
イタリアンにしちゃたけえよな?
でもまぁいいさ、頼んだ
 
「オノミモノハ?」と聞かれたので
俺は酒のまんのよなーと思いながら
でも飲み屋風のとこ入っちゃったし…うーん
コーラ!と頼んだ 見たら300円だった
合計1100円ってけっこう俺にしたら豪華なデナーだわ…
 
おばちゃん、コーラのちっこい瓶を持ってきて
「ドゾー」って言いながら栓抜きであけようとしたんだが
ツルッ! 瓶がおもっきしすべった
「うへへへ」
「うへへへ」
お互いに笑うしかない
 
そして一人でコーラを飲んでると、やってきました
焼きそばイタリアン!
「コレ、ソースネ」とタバスコも出された
 
なんという麺の細さ!普通の焼きそばじゃねえか!
そしてなんというキャベツの豪快な切り方!でけえ!
そしてなんというニンジンの豪快な切り方!でけえ!
うさぎさんになった気分を味わったぜ…
 
要するに、だ
この町の台湾人がやってる町内会テントな飲み屋で
新潟のソウルフードであるイタリアンを食べようというのが
なんというか、この上なくトリッキーな要求だった、と
月面宙返り七回点半ひねりからのマナバウアー!みたいな
敬礼したままマフラーホールドされつつ首四の字で切り返す、みたいな
よくわからないがそういうワザをあたいは繰り出していたに近いのだ
 
ということを油まみれのよくわからない麺をすすりながら思っていると
また違うおばちゃんが向かいのテーブルでおもっきり携帯で
「ごにゃごにゃごにゃタイワン、ごにゃごにゃ」と中国語でしゃべりまくってて
「ごっそさん!」と出て行こうとしたら
その携帯のおばちゃんが携帯で話したまんま
「ごにゃごにゃごにゃ 1100えんね! ごにゃごにゃ」
客のレジ打つときは携帯切って!
もしくはほかの店員に任せて!!
 
そんなこんなで、今日もこの町にやられてしまったわけだった

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ