R&Bをやるガールズグループは厳しいね、というお話

ここ数ヶ月は、07年から08年にかけての韓国の女子アイドルグループを追ってて
そこそこいろんなグループも覚えてきたりしているわけですけれども
07年の状況を今になって見返すと、R&B風グループがいっぱいいたのね


まず、このSTORMっていうのはもうやってないよね?全編見なくていいんだけど
そこそこダンスうまいようだけど、いかんせん楽曲が面白くない 07年8月
YouTube


ちょっとアイドル系、ポップス系に寄っていたのがこのCATSというグループ
なんつーか、日本のライブハウスで見るアイドルって感じw 07年6月
YouTube


いまやロッキューバーセッ!ロッキューバーセッ!でニコさんのハートを射抜いているKARAですが
最初はR&Bっぽい曲をやってて、みんな可愛いけどインパクトねえな 07年4月
YouTube


現在の韓国女子アイドル界を制していると行っても過言ではないワンガも
一番最初の曲は普通のR&Bぽい感じ ダンスも楽曲もいいんだけどね 07年2月
YouTube


ちなみに、ワンガがTell Me入った1集を発表したのが07年9月です
同時にユビンも加入 音的にもストレートなR&Bというより…エレクトロ歌謡?!
以前のIronyと同じだったら埋もれてしまうという計算があったんだろうな


こう見ると、いわゆる普通のR&Bをやっていたグループは消えているか
もしくは路線変更を余儀なくされている いや、結構大変なんだこの路線は
似たような音ばっかりになってしまうし、とっつきが悪くなってしまう
それに…女子グループR&B路線は、もうすでに天上姉さんが制しているのだ!


というわけで、つか、天上姉さんすごすぎる…って思った動画を貼っておきます
07年6月に、BABY VOX Revというグループと一緒にやってるスペシャルステージ
ダナさんが怪我してたのかな?各グループとも一人ずつ少ない状態ですが
なんつーの、リナ様とステフたそで、BABY VOXの曲も持っていきまくり!!!!
とりあえず1分54秒くらいからのリナ様シャウト→ステフたそラップを見てよ!
YouTube


てゆか、ベビボペンの人とか見てないと思うから、もう書いちゃうけどさ
あまりにも実力差がありすぎて、ベビボの人たちが涙目に見えるんだがw
一人だけ前髪上げてる人が気を吐いてるかなあって感じで、あとはもう…
もうね、天上姉さんも、サンデーさんは最低限参加で、ダナさんいなくてもOK
リナステ二人でベビボに完勝宣言しちゃるけんね!というイキヨイでしょ
つか、リナ様の動きがいちいち小気味いいんだよな 強すぎでしょ!!


つって、天上姉さんも、韓国ではスタジアムで超音波浴びるレベルだけど
日本では結構苦戦してて、あたらし目の曲はかなりJ-POP感を強くしている
個人的には、もったいないなあと思うけど…それも仕方ないのかなあ
実際問題として、これまでR&B路線のPV見ても、自分は見に行ってなかった
女性シリアスR&Bグループって、実はかなり難しい路線なのだと思うんです


そこで、ちょっとレトロな音と、さらに覚えやすい振り付けを加味して
見るだけじゃなく、踊ることの楽しさも提供したワンガが抜け出した
どこかでちょっと抜けやファニーさ、そして引っ掛かりを作らないと
いろんな人に届くのは、なかなか難しいんだろうな、と思ったわけです


そう考えると、Bが、この前のワンマンで見せたトムつかのジャクソンダンス
あれは、時折見せる刃物って感じで取っておかないといけないんだろうな、と
ああいうことも出来つつ、いつもは、いろんな人を引っ掛け釣りしていく、と
そういうことが必要なんだろうな、と まあ今のままで結構いいって事だけどね


最後だけ韓国のシーン関係なくなっちゃったけど、まあいつものことですね
んじゃ最後に天上姉さんがもっとも姉さんな動画を貼っておこうか
なんつーか髪型と衣装がすごいことになってます さすが姉さんです!!!!
YouTube

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ