5日のMnetカウントダウンでKARAvsSNSDでKARA1位なったみたいね

FinKLの後継者として目されながらも苦戦してきたKARAが初の(だよね?)1位獲得
現在に至るまでのまとめは、K-POP DISC FANさんのKARA特集ページに詳しい
http://kpopsworld.web.fc2.com/KARA/KARA.htm


あと、自分も、mocera moceraでROCK Uについて書く中で経緯について触れてます
http://www5.pf-x.net/~ibonne078/moceramocera/issueno1.html#suzukimousou


個人的には、実はROCK U以降のKARAって結構順調じゃね?って思ってるんだよね
去年の7月だかにメンバーチェンジしてROCK Uでカムバック
最初は色物っぽい印象だったけど、徐々にそれにも慣れてきたって感じだし
Good day season 2がリリースされた後の休養期間も二ヶ月あったっけ?
で、12月のPGでカムバック、そして後続曲のHONEYで3月に1位獲得なんですよ
ソンフィがいた頃からのファンの方は、もう2年間待ちに待ったって感じだろうけど
ここ8ヶ月くらいしか知らない自分としては、結構順調じゃない?って感じ
あー、でも、もちろんギュリ女神、スンヨン、ニコルの3人は苦節2年だよなあ…
AISさんが早速アップしてますが、いやー、クハラのテキパキぶりがすごい!
もしかすっと、クハラは「これがあたしたちの定位置じゃない!」くらい思ってるかも



つっても、まあぶっちゃけMカはSNSDが全然出てないわけで、なんというか
KARAの不戦勝優勝みたいな印象もありますが、一位を獲得したことは確かですし
これで名実ともに3強形成!という気もする


さて、いや、ここからだと思うんだよね、KARAは どういう絵を描くのか
ワンガは国際的に人気、SNSDは国内で大人気、という図式が出来てる
ワンガが国内外で女子グループでは珍しくワンマンライブを開催し、大成功すれば
SNSDは、ジュエリが打ち立てた8週連続1位を、多分今週越えると思うんだ
じゃあ、KARAは、これから何を売りにする方向性で行くんだ?ってことです


これ、願望も混じってると思うんだけど、日本進出、あると思うんだよね
BoA以降、天上が頑張っているけど、でもほっとんど成功してない市場でしょ日本
ワンガはタイとアメリカに行ったし、SMタウンライブも中国とタイを回った
日本は、現在の韓国女子グループとしては、厳しすぎて未開の地なんですよ


この用語が当てはまるかはわからないんだけど、ブルーオーシャン戦略
もはや競合が激しい市場は避けて、新しい市場を求めていく、っていう
ワンガでも、SNSDでもない道を模索して、やっと道が開けた新生KARAは
韓国女子グループとしては、ブルーオーシャンとなっている日本を
今後ターゲットにする可能性は、これ、非常にあると思うんですよ
ブルー・オーシャン戦略 - Wikipedia


どこに書いてあったか忘れてしまったので説得力が薄いんだけど
元々、新生KARAの曲は、かなりJ-POPの影響を受けて作られてるって話があったし
PGのパッケージ内の写真、持っている人は見て気付いたと思うんだけど
浅野忠信とか、SWEET AND LOVELY TOKYOって写真とかがバックに貼ってある
若い女性の中で、実は日本スタイルが結構流行っているっていう事実を
3強のうちで一番明確に取り入れてるのがKARAだというのは間違いないと思う
そのKARAが、鷲崎フィーバーとかも後押ししてるっていう事実があるし
日本に上陸する日は、いや、ほんとに結構近いんじゃなかろうか?


まあ他にも、そもそもなんで、最近のMカにSNSDが出ないんだ?とか
いろいろ考えるとなかなか妄想と憶測が止まらない感じがするんですけれども
ともかく!今日はKARAの1位獲得という非常にめでたい日を祝して
喜びの舞をする少年がいますよ またgogogoからですよ



え、SNSDは日本上陸しないのかって?うーん、どうでしょうね
俺はもうどっちでもよいんだわ 世界のどこであろうが見たくなったら見に行く!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ